FC2ブログ
巡査発砲に正当性
(読売新聞 2009/04/24)  


 西方町で2006年、鹿沼署の男性巡査が職務質問に抵抗した中国人男性(当時38歳)に発砲、死亡させたのは「過剰な防衛行為だった」として遺族が県を相手取り、約5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、宇都宮地裁であった。

 今泉秀和裁判長は「発砲を必要とする相当な理由があった」として、原告側の請求を棄却した。原告側は控訴する方針。

 判決によると、巡査は06年6月23日、同町の路上で男性に職務質問しようとしたが抵抗され、男性が石灯ろうを巡査の頭に振り下ろそうとしたため、男性の太ももをめがけて発砲した。弾は急接近した男性の腹に命中し、男性は死亡した

 今泉裁判長は「自己の防護、男性の逮捕には拳銃の使用は必要。方法も合理的に必要と判断される」と、発砲の正当性を認めた。

 判決後、原告側は記者会見し、鬼束忠則弁護士は「確たる目撃情報がない中、判決は巡査の話を前提にしており、重大な事実誤認がある」と怒りをあらわにした

 男性の妻(39)は「夫が攻撃したから殺されたと聞いたが、夫はそんな人じゃない。正しいことを明らかにしてほしい」と話した。

 一方、県警の滝沢依子警務部長は「判決は、拳銃の使用は適法な職務執行だという主張が認められたものだ」とのコメントを発表した。



『夫のため控訴へ』 警官発砲死訴訟損賠の訴え棄却 原告の妻、悔しさあらわ
(東京新聞 2009/04/24)
 
 西方町で二〇〇六年、職務質問に抵抗した中国人元研修生=当時(38)=が県警の男性元巡査に発砲されて死亡したのは、過剰な防衛行為に当たる、として損害賠償を求めた訴訟は二十三日、遺族側が全面敗訴した。

 県庁で会見した元研修生の妻(39)らは「亡くなった夫のために控訴する。何年かかっても、正しい事実認定を求めていきたい」と悔しさをあらわにした。(宇田薫)

 目撃証言が乏しく、元巡査の供述の信用性などが争われた訴訟だった。

 会見に同席した遺族の代理人弁護士は「元巡査の供述は、事実関係と矛盾する点が多いのに、判決は、それをすべて排除して県側の主張を全面的に採用しており、事実誤認だ。威嚇射撃などを一切せずに発砲した行為を正当と判断した点は、過去の判例と比較しても明らかに法的評価が間違っている」と批判した。

 元研修生の妻は「事実関係を知りたくて、この裁判を起こした。絶対に正しい事実を明らかにしてもらいたい」と語気を強めた。

 県警の滝沢依子警務部長は「拳銃使用が適法な職務執行である、と主張してきたことが認められたものと受け止めている」とコメントした。




当時の記事↓。



職務質問の2人に襲われ警官発砲、中国人風の男が死亡
(読売新聞 2006/06/23)リンク切れ

23日午後5時5分ごろ、栃木県西方町真名子の民家前の路上で、 県警鹿沼署真名子駐在所の男性巡査(30)が、石灯籠(いしどうろう)の頭部(直径約20センチ)を持った中国人とみられる男に襲いかかられ、拳銃1発を発砲した。

弾は男の左下腹部に命中し、男は約1時間15分後に搬送先の病院で死亡した。同署で身元の確認を急いでいる。

調べによると、巡査は午後4時40分ごろ、死亡した男と別の男の計2人が、近くにある農協の現金自動預け払い機周辺で不審な行動をしているのを見つけ、職務質問しようとした。

男が巡査の腰に体当たりして左手で拳銃を奪おうとしたうえ、民家の庭先から石灯籠を持ち出してきたため、警告の上で発砲したという

もう1人の男は逃走したが、午後9時15分に入管難民法違反(不法残留)の現行犯で逮捕された。福島県在住の中国籍の男(37)とみられる。

佐藤忠志・県警警務部長は「(巡査は)身の危険を感じて発砲した。正当防衛とみられるが、なお詳細は調査中」とするコメントを発表した。県警は「背後に犯罪組織が存在する可能性があり、報復される恐れもある」として、発砲した巡査の氏名は公表していない。

職務質問の警官を襲い、警官に発砲され死亡したのは、不法滞在の中国人と判明
(毎日新聞 2006/06/23)リンク切れ

 栃木県西方町真名子で23日、県警鹿沼署真名子駐在所の男性巡査(30)が拳銃を発砲し、男2人組のうち1人が死亡した事件で25日、死亡したのは中国籍の住所不詳、無職、羅成・元研修生(38)と分かった。

同署は羅元研修生を容疑者死亡として公務執行妨害容疑で書類送検する方針。

 調べでは、羅元研修生は四川省出身で、04年2月に来日、研修先の岐阜県内で幼なじみの張学華容疑者(37)=出入国管理法違反(不法残留)容疑で逮捕=と再会した。

 2人は今年2月、研修先を抜け出し、福島県のコンクリート工場で働いていたが、事件前日の22日、知人を頼って西方町に来たという。

 羅元研修生は今年2月4日で在留資格が切れていた

 張容疑者は調べに対し「強制送還されるのが嫌で逃げた」と供述しているという。



ATMの前に複数の特ア人がいて、声をかけたら逃走するわ抵抗するわでは、警官が発砲しても仕方ありませんね。なんせ、2か月前にはこんな↓事も起きていますからね。


韓国人すり団、東京の地下鉄構内で催涙スプレー噴射 (朝鮮日報 2006/04/06

 韓国人4人組みの武装すり団が、6日午前、東京・荒川区のJR西日暮里駅の構内で、警官の職務質問を受けるや催涙スプレーを吹き付けながら抵抗し警官と市民が被害に遭った、と日本の各メディアが報じた。

 4人のうち1人は現場で逮捕されたが、残りの3人は逃走した。逮捕されたのは韓国人の沈平根(シム・ピョングン)容疑者(38)で、警察はこの4人を韓国人武装スリ団と見ている。

 同日午前9時50分頃、東京の荒川区のJR西日暮里駅の構内で、この4人が噴射した催涙ガスで職務尋問をした警官など27人が目とのどなどに痛みを訴え、このうち18人が病院に運ばれた。2人の警察官は首などに火傷を負う重傷。 (略)





「人」を食う中国人 割を食う日本人 「人」を食う中国人 割を食う日本人
五十嵐 らん


世にも不思議な中国人 明日から中国で社長をやってください となりの中国人 ~迷宮のヒトビト~ いまどきの中国人 13億人の素顔に迫る 中国人とは愛を語れない!

by G-Tools
中国ニュース | コメント(57) | トラックバック(3)
コメント
  1. 『正しい事実』って…。
    事実には正しいも誤りもないんだよなぁ。
    大体、『正しい事実』なんて言ってるやつは事実を受け入れられなかったりするし
  2. >鬼束忠則弁護士は「確たる目撃情報がない中、判決は巡査の話を前提にしており、重大な事実誤認がある」と怒りをあらわにした。
    目撃証言が無いのに、なぜ事実誤認があると言えるのだろうか?
    矛盾してない?
  3. >夫はそんな人じゃない。
    そんな人じゃない人は不法入国してATMを襲ったりしませんが?
  4. 欲しいのは「正しい事実」じゃなくて「自分たちに都合の良い解釈(および金)」だろw
  5. 〉威嚇射撃など一切せずに発砲
    ↑これについては2006年以前に法改正があって、警告に従わない場合は威嚇射撃をせずとも危害射撃が可能になったんじゃありませんでしたっけ?
    元巡査は『警告のうえで』と供述しているのに、これを覆せる証拠はあるの?
    それなくして『過剰防衛だ』と息巻くのはどうなのかと
    第一、裁判官が県側の主張を全面的に認めたのは原告側の主張に信憑性がなかったからなのでは?
  6. ま~た鬼塚か!
    こいつ731国賠請求訴訟とか解同関連訴訟とかそんなのばっかに関わってんだよな。
  7. この嫁の在留資格はどうなん?
  8. 米国で泥棒が屋根から滑って大けがをして
    侵入された家主が訴えられた事件くらい厚顔無恥だな
  9. 地裁“にしては”まともな判決が出ましたね。
  10. <『夫のため控訴へ』 警官発砲死訴訟損賠の訴え棄却 原告の妻、悔しさあらわ>東京新聞
    悔しさあらわって、東京新聞はまたシナ人の肩を持っていますね。
    住所不詳、無職、不法滞在、不審な行動のシナ人に警官が殺される方が東京新聞には正義のようだ。
    カルデロン一家の時も「法より情」で御涙頂戴の記事を書きまくった新聞記者は、今頃カルデロン一家から「チョロい奴ら」と笑われているだろう。
    この手の奴らは新聞記者の恥。
    もっとも今はこんな馬鹿ばっかし。
    世も末だね。
  11. >6
    鬼束忠則って弁護士は、実ははこういった連中を狙って食い物にしているんじゃね?
    ただの売国奴よりも、さらに品のない行為をしているような気がするわ。
  12. 記事の中に元巡査と有るんだけどこれはどういうことでしょうか?。
    まさかこの支那人を退治したことで退職を余儀なくされたなどという非道があったとか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらソース希望。
  13. 職質したら逆ギレして殺されかけた。
    それで撃たなきゃ、いつ撃つんだよw
  14. 中国人1匹に5000万円の価値があるのか?50円くらいなら納得だが。
    妻は「夫は真面目な人間」というが、現地で真面目な人間=極悪犯罪者…これが中国の日常なんだろうなぁ。
  15. これからはまず、銃を抜いてから職務質問だな
  16. >石灯ろうを巡査の頭に振り下ろそうとしたため
    迷わず撃て!
  17. 控訴ってアホですか?
  18. 今泉秀和裁判長GJ!
  19. 俺が100円やるから国へ帰れ。
  20. 「真面目に」「仕事【犯罪】」をしてきた夫の間違いでしょう?
  21. 「元巡査」
    今は昇進して巡査じゃないんじゃね? ソースないけど
  22. 真面目な人間が警官に職質されて襲い掛かるなんておかしな話しだなぁw 
    真面目な人間なら法律まもって不法残留なんてしないとおもうがwwww
  23. 石灯ろうなんかが頭に直撃したら死ぬじゃありませんか! 立派な殺人未遂ですよ! 過剰防衛?  この弁護士は石灯ろうを頭に喰らっても平気だと言いたいわけ? 
  24. どう考えても原告の主張が”金よこせ”にしか見えない
    それよりも元巡査という部分が”職務とはいえ人を殺めた”という苦痛からじゃない事を願いたい
  25. さすが支那人。死んでもタダ起きない。
    判決内容はまともで当たり前。
  26. あほか!石灯籠なんか振り下ろされたら死ぬだろうが!
    殺意のある犯罪者を射殺してなにが悪い!
  27. 不法滞在だから、本来は其処に存在しないんですよねぇ。
    存在しないモノが死ぬなんて、ありえないでしょ。
  28. ATMの回りで不審行動→職質で不法滞在がばれるとやばいアル→捕まって本国送還は死んでも嫌アルよ→よし、警官を殺してあわよくば拳銃を奪って逃げるアル
    こんなところじゃないの?。
    日本はギリギリまで拳銃の使用はしないんじゃないの?。有無を言わずに射殺するダーティハリーばりの日本の警察官がいたら逆に見てみたいわw。
  29. 「元巡査」は今「巡査部長」になってたらいーねー。
    下手して殺されてたら二階級特進で「警部補」になっちゃてたかも知れんのに。
    「まず撃て。それから考えろ」
    (プロイセン内相へルマン・ゲーリング)
    >威嚇射撃などを一切せずに発砲した
    それやる余裕すらなかったんだろ。
    それにしても、駐在所勤務で一人だったってことは警邏中だったんだろなー。
    こんなことに巻き込まれた巡査の方が気の毒。
  30. >夫はそんな人じゃない。
    日本に来た中国人犯罪者のいう『○○じゃない』というのは、日本の歴史上、全く信用出来ません。
    ここは中国とは違い、いくらでも証拠がでてきますから。
  31. 大丈夫。わたしたちにはまだ傍論戦術がある!
    って日弁連が言っていそうだ。
    こう言う手合いは撃ち殺してよし
  32. この弁護士と糞嫁は何に文句言ってるの?
    拳銃で撃って苦痛を与えて死なせたから?
    じゃあ、無痛ガンで撃てばいいんですね。
    去年の長野で一番欲しかったものですよね。
  33. しかしですね。大の男が警告も聞かず鈍器を振り回して暴行するつもりで警官に襲いかかってきたんです。そんな野郎を撃つのは私の方針です。
    外国人の男が二人、石灯籠の頭を持って、ATMの前にいたんですよ。目の色変えてね。
    赤十字の募金を集めてるとも思えないでしょう?
  34. 弁護士的には勝っても負けても
    回数こなせばこなすだけ報酬が増える訳だから
    まー難癖だろうがなんだろうが
    主張していくわけだな
  35. 日本人は、やり返して来ないと聞いて安心して凶悪犯罪の出稼ぎにやって来たのに、話が違うネ、ヒドいアル!
  36. もう不法滞在者は全員並べて射殺すればいいのに。
  37. こういう時はアメリカがうらやましいなW
    抵抗した犯罪者が死のうが生きようが撃ち放題W
    ・・・久々に撃ちたくなってきたなWWW
  38. >36
    バカ!
    弾丸が勿体無いだろ。
    地面に並べてキャタピラで轢き潰すんだよ。
  39. >38
    いやいや、轢き殺すにしても燃料代がかかるでしょ。
    ここは多数の支那人を一つの檻に入れて閉じ込めるんだ。
    暫く放っておけば一人だけ残るだろう?
    で、最後の一人を呪いに使うんだ。
    うん、蟲毒の完成だね。
  40. ATMのカメラに不審な行動がバッチリ写ってる筈だし、民家の庭先から石灯籠を持ち出してきたんなら、指紋や足跡が民家にバッチリ残ってる筈だ
    それらの証拠を精査した結果、妥当な判決が出たんだと思うな
  41. このシナ人ども、不法残留のうえATMの前で怪しい行動しておいて職質されたら警官の銃を奪おうとしたうえに警官殺害未遂か。
    警告も威嚇も無しで問答無用で射殺で何の問題もないと思うんだがなあ。
    にしても原告が請求してる金額がATM強盗相当の金額に思えて仕方ないw
    絶対ATM強盗分のカネを取り返そうとしてるだろw
  42. http://www.youtube.com/watch?v=hbhXnFEt3gE&NR=1
    裁判所前で判決を歓迎する保守派団体のデモ活動の動画
    万歳の時の日の丸が眩しい
  43. >男性が石灯ろうを巡査の頭に振り下ろそうとしたため
    撃たないとこっちが殺される。
    シナ人は本当にろくなもんじゃない。
  44. >39
    そうか、バカは俺だったなw
  45. 賠償5000万円って、ボったくるのもたいがいにしろよな。
    だいたい、研修に来るような身分の中国人にそんな値段がつくわけないだろw
    せいぜい50万円がいいところだ。実質は50円の価値もないが。
    普段、不逞中国人に迷惑させられてる俺達日本国民が中国人に賠償を求めたいくらいだっつーの。
  46. 不法入国者はもう全員海に捨ててしまえ。そうすると海が穢れるからやっぱり強制送還でしょうね。
  47. 警察もそろそろショットガンくらい装備した方が良いんじゃね。
    このシナ人に命中しなかったら警官がやられてたのは間違いないし。
  48. 残念、女の子供のひとりでもいればマスコミが味方になってくれたかもしれないのに
  49. 実際真面目な人間だったのかもしれない。
    その手の一般人が平気で凶悪事件を起こすのがシナの犯罪者の特徴。
    元々悪いシナチクはもっとスマートな仕事をする。
  50. 不法滞在に窃盗未遂、公務執行妨害に巡査に対する殺人未遂、射殺されても文句言えないだろ。
  51. 何言ってんだこの中国女?
    お前の旦那は不法滞在しつつ人の頭に石を振り下ろそうとした殺人未遂の犯罪者。
    警察官がこのぐらいやってくれないと困る。
    日本での犯罪率中国人が1位って、何年続いてると思ってるんだ?
    罪がなくても難癖つけて拷問して人殺しする国から来て何わがまま言ってるんだよ
    日本の犯罪率上げてないで自分の国へ帰れよ。
  52. 祖国では一撃で射殺されて弾丸代要求されるぜ?
    帰国してからやったら?
  53. 残念な事が起きたようです。
    宇都宮地裁の裁判長が遺族側の付審判請求を認め、巡査を特別公務員暴行陵虐致死罪で審判に付す決定をしたそうです。
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/090428/tcg0904280243001-n1.htm
  54. 審判請求を認められた.....支那から圧力が掛かったのかあ。
    この警察官自分の命かけてやっているのに審判なんてやってられないだろう。
    この年増の支那女、金が目当てだろう。
  55. 警察庁は全力でこの警察官を守るように。
    こんなことが認められたら今度は殉職者を出すぞ。
  56. 「地裁の決定書によると、根拠については具体的にしていない。
    」(53氏のリンク先より引用)
    具体的にしていない・・・?
    具体的にしていない・・・?
    ちなみにこの人物は、足利幼女殺害事件で最新のDNA検査のけっか、証拠とされた当事のDNA検査と違う結果がでたため請求された再鑑定(再審請求ですらない)を却下している。
  57. 栃木県警と言い、宇都宮地裁と言い、組織に問題あるんじゃないか?
    一遍警察庁と法務省に全部洗って貰え。
    まともな職員もいないことはないんだろうが…。

管理者のみに表示
トラックバック
日本の歴史問題はすべて朝日新聞が作り、社会党が中国をせっつき国際問題にしていった。 中国はそれをうまく活用しているだけ。朝...
民主党って違法ポスター貼っている議員多いみたいね。知らないで済まされないわよwwwさて、民主党の隠された政策として、国家の主権移譲...
民主党・鳩山由紀夫幹事長がニコニコ生討論会に登場!Part44:58頃「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」6:32頃「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」 8:30頃「今の日本でほんとに居心地がいいんですかね、私は必ずしもそうは思わない」...