上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

〈高校無償化〉朝鮮学園理事長連絡会の代表らが要請書提出
(朝鮮新報 2012/10/18)



速やかな適用を求める

全国学校法人朝鮮学園理事長連絡会の代表7人が16日、文部科学省を訪れ、朝鮮学校生徒たちへの「高校無償化」早期適用を求める田中真紀子文科相宛ての要望書を提出した。要望書は、「文部科学省の公正、厳粛な審査の結果として朝鮮学校への『高校無償化』適用の発表が速やかになされることを今一度、強く要望する」と強調した。

「高校無償化」制度が施行されて以来、過去2年半におよぶ長い期間、各界各層の同胞、日本市民が「無償化」適用を求めてきたものの、未だに結論が出ていない。さらに、「教育助成金」などの既存の諸権利まで奪われかねない深刻な事態が各地に広がり、朝鮮学校生徒を取り巻く教育環境は、「無償化」制度発足以前よりも悪化している。

文科相は就任直後の記者会見(2日)で朝鮮学校への「高校無償化」制度適用の可否について、「そろそろ政治的な判断をこの内閣がする時期に来ている」などと述べた

この日、文科省を訪れた朝鮮学園代表たちは、この発言にも触れながら、早急に結論を出すよう迫った

また、文科相が衆院文科委員会の委員長として、2010年3月3日に東京朝鮮中高級学校を視察し、生徒たちの学ぶ姿や教職員、保護者たちの教育に対する思いなどにふれたときのエピソードについても言及した

この日、席上ではまず、東京朝鮮学園の金順彦理事長が要望書を読み上げ、文科省担当者に手渡し、「われわれの生の声をぜひ田中文科相に伝えて欲しい」と訴えた。その後、代表らの発言があった。

神奈川朝鮮学園の尹日赫理事(74)は、10月2日の文科相の発言を引用し、「大変心強く思った」ものの不安をぬぐえないでいる、父母や子どもの悩み、精神的苦痛を考えてほしいと述べ、「教育の理念はどこに行ったのか。なぜ朝鮮学校だけがダメなのか。政府によるイジメだと思わないのか。他の外国人学校と同じように処遇してほしい」と語気を強めた。

茨城朝鮮学園の李忠烈理事(43)は、「無償化」から朝鮮学校だけが除外されていることで「既得権の侵害」まで起きていると強調。水戸市議会が朝鮮学校への助成金を打ち切ったが、そのような動きは県にも拡散していると述べ、「子どもたちには何の罪もない。現在も多くの朝鮮学校が日本に存在している歴史的経緯を今一度考えて欲しい」と指摘した。

東京朝鮮学園の李英銖理事(60)は、在日コリアンの権利問題に言及しながら、とくに子どもたちの権利に関しては妥協なく認めてほしいと「無償化」実現を訴えた。また、文科相が東京中高を訪問したときの思いを今一度想起してほしいと述べ、文科相、首相に朝鮮学園理事たちの要望をぜひ伝えてほしいと語った。(李東浩)



総連 朝鮮学校に「新肖像画を」 故総書記「太陽像」
(東京新聞 2012/10/17)

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が傘下の団体や朝鮮学校に対して、各施設で掲げる北朝鮮の故金日成(キムイルソン)主席と金正日(ジョンイル)総書記の肖像画を、新しい肖像画「太陽像」に十月中に交換するように、一斉に指示していたことが十六日、朝鮮総連関係者の証言や内部文書で分かった。朝鮮総連の広報担当者は「取材に応じられない」と回答している。

朝鮮学校への財政支援をめぐっては、朝鮮総連と学校との関係断絶を条件として求める声がある。新肖像画掲示の指示が明らかになったことで、文部科学省で検討作業が続いている朝鮮学校の高校授業料無償化の行方に影響を与える可能性がある。

新しい肖像画は北朝鮮で昨年十二月、金総書記が死去した直後に登場した。朝鮮労働党機関紙・労働新聞は金主席と金総書記の肖像画を「太陽像」と表現し、新指導者の金正恩(ジョンウン)第一書記の発案で作成したと紹介。今回の肖像画の交換指示は、朝鮮総連が金正恩体制に忠誠を誓う事業の一環とみられる。

関係者によると、対象は総連中央と全国の地方本部、支部、傘下団体のほか、朝鮮大学校と朝鮮高級学校(高校)の教室や教職員室など。肖像画は総連中央宣伝広報局が一括して準備し、費用は対象機関が負担するよう指示が出た。

また、朝鮮総連に加入する小規模の事業体や家庭が希望する肖像画の数量などについては、十一月一日までに、宣伝広報局に所定の「制作依頼書」で知らせるように、地方本部などに通達している。

朝鮮学校への補助金をめぐっては、橋下徹大阪市長が府知事だった二〇一〇年三月、教室の肖像画撤去や朝鮮総連との関係断絶を条件として提示。府はこうした条件が満たされていないとして、同年から不支給を決定。高校授業料無償化の審査手続きは、自民党などの反発が強く、止まったままだ。



朝鮮学園幹部・各朝鮮学校校長には「北朝鮮は『拉致問題は解決済み』と言っていますが、拉致問題は解決されたと思いますか?」と聞いてほしいですね。


無償化は公立校の生徒のみを対象にし、適用生徒には学費だけでなく通学費、制服代、給食費、修学旅行費、部費および用具購入援助など学校生活全般にかかる費用を世帯所得・子供人数等に応じて支援するほうが良いと思いますね。





Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 10/24号 [雑誌]
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 10/24号 [雑誌]
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 10/17号 [雑誌] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 10/10号 [雑誌] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 10/3号 [雑誌] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 9/26号 [雑誌] Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 9/12号 [雑誌]
by G-Tools



北朝鮮ニュース | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    で、パピコは幾ら抜く気なんだ?
  2. No title
    朝鮮学校ってさ、帰国準備の為の学校なんだろ?
    卒業者がいつまでも日本に滞在するのは朝鮮学校の存在意義に関わる。
    なのに卒業者は何時まで経っても帰国しようとしない。

    朝鮮学校要らないじゃん。潰せ。
  3. No title
    無償化を望むのであれば近隣の市立、県立に転校すれば済む話
    あれだけ朝鮮学校が無償化とか言ってるが まとった学校助成金を北に送金するための方便
    全部集めれば数億にはなる
  4. 恥ずかしくないのか?
     大体なんで日本政府が他国の為の学校に金出す必要があるんだ?
     日本の高校に出すんなら俺たちにも出してくれってか?便乗もいいとこだな。
     出して欲しいんなら本国に出してもらえばイイじゃないの。本国が出しもしないのを日本に出せってバカも休み休み言え。恥ずかしくねぇのかよ。
    …ないか。金の為ならいくらでも難癖つけられるか。らしいわ。
  5. 誇り高き金日成の子ら(笑)が「敵」の施しを受けるわけない
    その時点で対等な勝負ではない。そんな戦争「ごっこ」は続けるだけ無駄。
    かつて満州人らにやったように、三回土下座し九回地面に頭をぶつけて、さっさと大日本に無条件降伏するがよかろう。
    それが嫌なら飢え死に。
    ぬるま湯はいかんよ。
    「降伏」か「死」か、朝鮮人に選ばせてやれ。
    まああの卑怯で臆病な奴らが死を選ぶとは思えないので、結局日本人がどこかの時点で割り切って、「処刑」することになると思うがね。
  6. No title
    田中あほ娘はもう朝鮮半島に永久滞在(追放っていうかな)でいいんじゃないかと思うぞ。
    新潟のみなさんいかがですか?
  7. No title
    >「そろそろ政治的な判断をこの内閣がする時期に来ている」

    政治的な判断でダメ、というくらいの気概は欲しいな。
    ま、特技が大声による恫喝だけの無恥蒙昧、無略無能なかたに期待するほうが無理だろうけど。
  8. No title
    学校かどうかすら疑わしいイカれた私塾に無償化?
  9. No title
    >3
    無償化を望むのであれば、朝鮮半島の祖国の学校に転校すれば済む話だね。
    おまえらの学費を日本の税金でまかなう必要はない。

    帰れ。
  10. No title
    韓国政府はいい加減朝鮮学校に通う韓国人対策を行うべき。乗っ取れよ。
  11. No title
    本国政府に言えばいいだろう?

    ミサイルと核を止めでほんの少しでもいいからこっちにまわっせって

    あの真紀子に言ったって票にならん内は本気でやらんよ
    それで、文科省前で何時、デモるって?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。