スポンサー広告

日帝、1920年代、日本官吏に「朝鮮語学びなさい」奨励
(聯合ニュース 韓国語 2012/10/15)



総督府が学習推奨総括…試験成績よって手当て差別支給
オ・セネ博士「植民地の日常の支配強化手段として活用」

日帝強占期、植民支配の先鋒に立った警察と教員など日本役人たちが、公式に朝鮮語能力を求められていたという研究結果が出た。

これは、これまで日本役人たちが“朝鮮人を理解しようと、あるいは個人の必要によって”個別に朝鮮語を学んでいたと知られていることとは背馳されることで、日帝が朝鮮語習得を通じて私たち国民の日常の支配を強化しようとしたことを見せる部分と解釈される

国語学者であるオ・セネ博士(江南大講師)は最近、ソウル市立大ソウル学研究所主催で開かれた定例発表会で、こうした内容を入れた《1920年代の日本人対象朝鮮語会話書に現れるソウル地域語の社会言語学的特徴》という報告書を出した。

15日、オ博士によれば、朝鮮総督府は1920年代に日本人警察と公務員、教員などに政策的に朝鮮語を要求した。朝鮮に来た日本官僚を対象に朝鮮語奨励試験が行われ、朝鮮語の能力に応じた実質的手当てが支給された時期であった。

総督府は1918年、被支配者である朝鮮人とコミュニケーションのために《朝鮮語試験規則》に対する訓令を公表したし、1920年代には朝鮮語学習能力により官吏の昇進、手当てに差を置く制度に拡大した

役人たちは試験成績により5~50円の手当てを受けた。試験不合格者は賞与金が最大4分の1水準が削られた。日本役人たちは朝鮮語の勉強にエネルギーを消耗しなければならなかった。

これに伴い、以前とは違った性格の朝鮮語教材が登場した。

日清戦争(1894~1895)以前の朝鮮語教材は貿易・外交用、日清戦争と露日戦争(1904~1905)時期には日本軍が使うことを前提に作られた。しかし1920年代には朝鮮の風習と日常生活が素材になった。

教材は学習目的に合わせて構成された。統治の拠点になったソウルの口語を生き生きと伝え、路地で行商が叫ぶ声、ソウルで一般的に使われる悪口、週末の行楽風俗などを紹介した。'妓生集'、'料亭'なども詳しく扱った。

当時は日本官吏が朝鮮人の日常に深く介入した時期であった。日帝警察は出生届け、清掃指導、漁業取締り、食物衛生取締りなど個人の出生から死亡に至る全てを管理した

活況を成した日本人対象朝鮮語教育は“民族抹殺”統治期であった1930年代へ移りながら衰退し、手当て支給の範囲も大幅に減った。

オ博士は「今の視点で見るなら公務員試験加算点制と同じだ」として「総督府が支配の効率性のために朝鮮語学習を制度的に奨励したこと」と話した。

彼は「日本の立場では朝鮮語“奨励政策”だが、植民統治の手段であったという点で事実上“抹殺政策”」としながら「この時期の日本人対象朝鮮語教育に対する様々な研究が必要だ」と強調した。(機械翻訳 若干修正)



日帝による人類史上類例を見ない苛烈な植民地政策の“蛮行”がまた明らかになりましたね……

5645613 


2009年09月12日
日帝は全国に病院を建て、当初は無料で治療していたニダ!




決定版「中国・韓国の歴史教科書」に書かれた日本
4800203732

虚言と虚飾の国・韓国
4898316697
朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった
朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった
ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実 歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実 (祥伝社黄金文庫) 中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫) 南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった 「反日」包囲網の正体
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(21) | トラックバック(4)
コメント
  1. No title
    朝鮮語を学んだことによって日本はさらに発展した!
    の方がいいような。
  2. No title
    オ・タヒネ
  3. No title
    総督府、何やっても涙目だなw
  4. じゃあ「満州人(清)の」奴隷がよかったニカ?
    近代に突入する前から、遊牧民の鉄騎の圧力に屈し征服されてた、半万年負け犬こと漢人及び朝鮮人に「発言権」は無いニダ。
    当時両ダメミンジュクの支配者であった満州人も、騎馬による集団突撃を無効化する悪魔のような西欧文明の火器の発達について行けず、呆然としていたところだ。
    地球の反対側にあった清帝国については西欧列強内の「分配」が未だ定まっておらず、小康状態が保たれていただけ。
    決まれば即割かれ、各々の宗主国に占領されただろう。
    よって「ずっと満州人の忠良なる臣下でありたい」という朝鮮王の望みは叶わない。
    主従で白人の奴隷(死ぬまで)。
    それが順当な未来だったんだよ。
    それはそれで隣で見ていてメシウマだったろうが(笑)、釜山に露西亜帝国の軍港ができればさすがの大日本帝国でもヤバい。
    故に甚だ不本意ながら、道端のクソに関わってしまったわけだ。
    ちったあ感謝汁!
  5. No title
    でたらめな文法と語彙で大変だったろうなあ。
    ご苦労がしのばれます。
  6. 鮮人にしか理解できない屁理屈は世界に発信する「恥」
    >「私たち国民の日常の支配を強化しようとしたことを見せる部分と解釈される」
    >「日本の立場では朝鮮語“奨励政策”だが、植民統治の手段であったという点で事実上“抹殺政策”」
    この屁理屈をまともに理解する人類がいるニカ?チョウセンヒトモドキにしか理解できないニダ。
    >「日帝警察は出生届け、清掃指導、漁業取締り、食物衛生取締りなど個人の出生から死亡に至る全てを管理した」
    これまさに文明国の統治だね。日帝は朝鮮の文明化のために「創氏改名」をプレゼントしてやった。録に苗字をを持たない鮮人に「戸籍」を与えてやったのだよ。それが「創氏」だ。その好意に甘え、図に乗った鮮人が日本風の名前を名乗れるよう要求し、実現したのが「改名」だ。特に満州なんかでは、日本風の名前で支那人に偉そうにしたんだよな。台湾人には日本風の名前が認められなかったんだよ。可哀想に。当時から鮮人は「特権」を貰ってたんだな。その有難~い「創氏改名」を「名前を奪われたニダ!」などと恩を仇で返しおって。
    早く70兆円返せよ。
  7. No title
    えぇ~!? いつもは「ハングルを奪われ、日本語を無理強いされたニダァ!!」って言うてますやん。
  8. No title
    物凄い善政を敷いてる様にしか思えんし、何が問題なのかサッパリ分からん。
    朝鮮人の思考回路は朝鮮人にしか理解できんのだろうな。
  9. No title
    あらゆる文化を奪われ民族的に抹殺されたとか言ってなかったっけ?
    なんで朝鮮語しゃべって朝鮮の風俗が教育されるのよ。
    日本語と日本の風俗で上書きされてないとおかしいだろ。

    > 日帝警察は出生届け、清掃指導、漁業取締り、食物衛生取締りなど
    > 個人の出生から死亡に至る全てを管理した。

    清掃指導と衛生取締りを否定的に見るのもおかしいがな。病気が減っていい事だろ。
    韓国の市役所がこういう事やってないとしたらそっちの方が驚きだな。無政府状態だ。
  10. No title
    どうして総督府はもっと愚民化政策と言うか、
    本来の彼らのままにしてほかなかったんだろう。

    両班を解体して単なる労働力とみなし、
    なにも考えずに日々ぼんやりと生きられるように
    してあげたほうがよかったのに。
  11. No title
    え? この記事からわかるのはどう考えても
    「日本は現地の実情をふまえて統治した」だよな…

    苛烈な植民地支配とかはどうなったん?
  12. 誠に恐縮ですが・・・
    >「日本の立場では朝鮮語“奨励政策”だが、植民統治の手段であったという点で事実上“抹殺政策”」

    すみません。
    上の文章の意味が、全然理解できません。
    朝鮮人的解釈でよいので、誰か教えてください。

    どういうロジックで、
    現地派遣の邦人に現地土着言語の学習を奨励
           ↓
        現地土着言語の抹殺

    となるのでしょう?????
  13. No title
    「朝鮮語を習得した日本人に、朝鮮語で話しかけられ、強制連行その他をさせられた。」
    が、言いたいんじゃない。翻訳語でみれば。
  14. No title
    これは布石だな。
    過去の従軍売春婦の証言にあった「朝鮮語を話す男に連れて行かれた」を日本人にするための。

    朝鮮語を話す→それ朝鮮人だろ?
      ↓
    朝鮮総督府で朝鮮語を奨励してた→日本人も朝鮮語を使えた!

    こんな感じですり替えるんだろうな。
  15. 朝鮮人は分かってて嘘をついてる
    日々此ハッタリ。
    強者にぶっ飛ばされたら真意のこもってない土下座で許してもらえばいいニダ!

    朝鮮人同士ではいつもこうやって喧嘩してるよな。
    女真その他北方の狩猟民にも試し、ぶっ飛ばされ(笑)、満州人の皇帝に跪かされたまま、近代という時代を迎えている。
    近代は狩猟民や遊牧民の時代ではないので、西欧列強にハッタリかましてぶっ飛ばされ、次いで大日本帝国にぶっ飛ばされ、ひとまず朝鮮終了(併合)。
    その後アメリカに起こしてもらい、再び大日本を挑発ニカ?
    解決方法は一つ。
    ぶっ飛ばす。何度でも。
    そのうち起き上がることもできなくなり、日本人は永遠の平穏を得る。
    漢人も朝鮮人の人口多いバージョンなので対応策同じでいい。
  16. No title
    朝鮮人にはまともな認識力ないの?
  17. No title
    まともな認識力があったら朝鮮人やってません。
  18. 日帝は朝鮮の言葉を
    奪ったんじゃなかったん?
  19. 藤井聡教授 日本でまかり通っているそら言
    藤井聡教授 日本でまかり通っているそら言
    http://youtu.be/MnUBGj-itBU
    (動画)

    関連動画が多数収録されていますので、閲覧をお勧めします

    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


    PS:
    嘘も100万回押せば1位になる、まさに息を吐くように嘘を吐く朝鮮人の資質ですね。 嘘も100回言えば本当になると信じた朝鮮人も嘘を暴露されて圏外転落では、信じるものが無くなって、お気の毒です。
  20. 靖国参拝は日本人の道徳
    靖国参拝は日本人の道徳
    http://youtu.be/n9wWnoSl2Ao
    (動画)

    詳細は【隼速報 | 】靖国参拝は日本人の道徳をカッチとね
    http://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-969.html

    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  21. No title
    藤井聡教授ものすごい不満や怒りをソフトな言葉に包んでるねw

管理者のみに表示
トラックバック
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国大統領選挙が2012年の12月19日に行われ、その選挙人登録終了まであと3日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国大統領選挙が2012年の12月19日に行われ、その選挙人登録終了まであと2日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国大統領選挙が2012年の12月19日に行われ、その選挙人登録終了まであと1日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。平成24年7月22日から開始された韓国大統領選挙の選挙人登録も今日で最終日となる。住んでいる日本などよりはるかに祖国を愛してやまない ...

