スポンサー広告

「韓・日独島問題、平和的に置こう」野田口頭メッセージ
(ソウル新聞 韓国語 2012/10/12)



麻生、MB面談の時、意思伝達

麻生太郎日本元首相が去る8日にイ・ミョンバク大統領に会った席で、韓日両国が独島問題を平和的に置いておこうという野田佳彦首相の意思を伝えたという

これは日本政府が現時点で独島問題をこれ以上イシュー化せずに縫合したいという意思を明らかにしたと解釈されるものなので、注目される。

藤崎一郎駐米日本大使は11日(現地時間)、米国ワシントンで行ったソウル新聞とのインタビューで「最近、麻生元首相がイ大統領に会ってこの問題(独島)に関し討論した内容を注目しなければならない」としながら「麻生元首相はイ大統領に『両国間に異なる見解が残っている。しかし、我々はこの問題を平和的に置いておく(leave)ために努力しなければならない』と話したと聞いた」と明らかにした。

両国が独島問題をこれ以上触らずに現状を維持しようという意味だ

大統領府は、イ大統領が去る8日に麻生元首相など日本政界の人々に面会した席で独島問題を議論したという事実を公開しなかった。しかし、大統領府の面談に先立ち日本メディアは、麻生元首相がイ大統領に独島問題など両国関係改善の必要性を込めた野田首相のメッセージを伝えるものと報道したことがあり、日本政府関係者である藤崎大使が麻生元首相の発言を認知しているという点からも、麻生元首相が野田首相のメッセンジャーの役割をしたと見られる。

藤崎大使は「この問題(独島)が両国の全般的な関係を台無しにしてはいけない」と話した。(機械翻訳 若干修正)



韓日独島葛藤、縫合の局面に?
(ソウル新聞 韓国語 2012/10/12)

野田首相‘平和的解決’意志伝達の裏表

麻生太郎日本元首相が去る8日、イ・ミョンバク大統領に会って「独島問題を平和的に置いておこう」という野田佳彦首相の意志を間接的に伝えたと知られながら、韓日間の独島問題をめぐる葛藤が縫合局面に入るのではないかという観測が出ている。吉良州司日本外務省副大臣も国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴留保の可能性を言及するなど‘水位調節’の雰囲気が感知される

麻生元首相が独島問題を平和的に置いておこうとしながら、これ以上イシュー化せずに縫合したいという野田首相の意志をイ大統領に伝えたことは、ソウル新聞が11日(現地時間)、米国ワシントンで藤崎一郎駐米日本大使に会ってインタビューして確認された。

麻生元首相が野田首相の‘親書’や‘口頭親書’を伝達したのかは確認されてないが、独島摩擦が深刻な中、イ大統領に会ったので、訪韓前に自国政府と何らかの形でこの問題について事前協議を経たものと観測される。麻生元首相のこのような発言が野田首相と日本政府の立場が反映されたものと観測される理由もここにある。

独島問題についての日本政府の立場が韓国側に間接的に伝えられた中で、次官級である吉良副大臣の言及は縫合推進側により一層重きを乗せるようにする。12日、日本メディアによれば、彼は前日の記者会見で「最終的に単独提訴が良いのかどうか、提訴のタイミングはどのようにするのか今から検討する」と明らかにした。韓国の動きを見守りながら単独提訴可否を判断するというもので、単独提訴留保の可能性を示唆したものとも解釈される。

吉良副大臣の発言に対して玄葉光一郎外相はこの日の記者会見で「政府として淡々と単独提訴の準備をしている」と言いながらも「あえて付け加えれば、韓国側の対応を注視しているところはある」と明らかにし、韓国の対応如何によって提訴留保の可能性があることを否認しなかった

しかし、政府スポークスマンである藤村官房長官は「政府方針は変わっていない。提訴準備を進めている」と単独提訴留保の可能性を否認した

日本毎日新聞によれば、日本外務省のある幹部は「韓国と中国に対する対応は違う」と話した。中国と尖閣列島(中国名釣魚島)領有権対立が激しくなって長期化する状況で独島をICJに提訴することによって引き起こされる韓国との全面対決は避けたいという日本政府の内心を見せたのだ。

しかし読売新聞は、日本外務省内に「韓国が再び強硬姿勢を取る場合に備えて単独提訴をカードとして残さなければならない」という見解もあると伝えた。

これと関連して、外交通商部(省に相当)当局者は「政治家出身である外務省副大臣がした発言で、日本政府の公式立場でないだけに見守る必要がある」として「日本が不当な主張を捨てて両国間の関係発展に努力しなければならないという私たちの政府の立場には変化がない」と明らかにした。この当局者は「日本政府の方針が変わらない以上、過度な意味の付与は早い」と付け加えた。(機械翻訳 若干修正)



国際司法裁判所への提訴を保留しても、韓国の国債を購入しても、非常任理事国の選挙で韓国に投票しても、
「日本がここまでしてくれるならウリもここまで日本のためにするニダ」という行動を韓国は絶対しないことを日本政府が前提としたうえで、中国への対応で韓国にかまっていられないので“とりあえずおとなしくさせる”というならともかく、中国に対しては「尖閣の領土問題化を認める方針」という報道もありますからどうなんでしょう……


韓国あたりには「肉を切らせて骨を断つ」どころか“骨にひびを入れられても骨を断つ”くらいの姿勢で臨まないと、中・韓・朝にまともな外交姿勢をとらせることはできない気もしますが。




【追記】

「竹島問題で野田首相がメッセージ」 麻生氏発言と韓国紙
(日経新聞 2012/10/13)

【ソウル=小倉健太郎】13日付の韓国紙ソウル新聞は、自民党の麻生太郎元首相が8日にソウルで韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した際、島根県・竹島に関する野田佳彦首相のメッセージを伝えていたと報じた。「平和的に過ごすために努力しなければならない」と韓国の実質支配容認と受け止められかねない内容になっている。

藤崎一郎駐米大使が11日にワシントンで取材に応じ、麻生元首相の発言を明らかにしたと伝えた。だが、藤崎駐米大使は「報道のような発言はしていない」と否定している




シリーズ生きる キン肉マン 土下座ストラップ
B009HQ7EQG

WiLL (ウィル) 2012年 11月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2012年 11月号 [雑誌]
約束の日 安倍晋三試論 中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫) 正論 2012年 10月号 [雑誌] WiLL (ウィル) 2012年 08月号 [雑誌] 別冊正論 Extra.18 日中国交40年汚辱と背信の系譜 (NIKKO MOOK)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(16) | トラックバック(5)
コメント
  1. No title
    民主の野田が、自民の麻生をメッセンジャーって無理があるだろ。
    元首相って立場なら、ポッポや空き管がいるし。

    政権交代後を見据えての交渉なら、まぁ理解できるかな。内容にもよるけど。
  2. No title
    玄葉外務大臣も単独提訴をやめるとか言い出してますし、もうそういう雪解けムードを作り出して終わらせようとしてますね。

    他のブログや掲示板で指摘してる人がいるように、これで「日本は独島を韓国の領土だと認めたnida!」と勘違いするアホな韓国人がでてくるんですよ。
    そんなこと誰も言ってないのに。
    言ってませんから、教科書や防衛白書などでいつものように記述すると「なんで日本は蒸し返すんだ?」と怒り出すアホな韓国人がまたでてくるんですよ。
    で、韓国政府が日本に対して強くでないでいると、また支持率が落ちますから、結局また騒ぎ出すんですよ。

    何度も繰り返してきたパターン。
    いつになったら、政治家もマスコミも、みんな学習するんでしょうか?
  3. No title
    次の選挙こそは自民党に勝たせて阿部総理に徹底的に韓国潰してもらおう
  4. 日本人になりすます朝鮮人を警戒せよ
    日本人になりすます朝鮮人を警戒せよ
    http://youtu.be/_dw9KzGH0cY
    (動画)

    在日朝鮮人(北朝鮮人も韓国籍で登録している)には朝鮮の選挙権が付与されました、このために2012年
    からは2年間の兵役の義務が発生しましたので兵隊になるために朝鮮に帰らなければなりません。 
    所謂強制連行で日本に連れて来られた朝鮮人の人々とその子孫が自費で帰国するのです。 
    兵役を拒否する者には全財産を没収する罰が与えられます。現大統領李明博が作った法律です。
    我々日本人にとってはとてもありがたい法律です。 一旦帰国した朝鮮人は再び日本に強制連行される
    事はありませんので、在日朝鮮人の資格を失います。そして、そのまま南北朝鮮に残留することになります。
    ただし、永住外国人への選挙権を付与する法案が成立すると、在日朝鮮人の兵役の義務は免除されま
    すので、永久に日本に居座り続ける事になります。 絶対に選挙権を与えてはいけません。
    これが、人権擁護法案や永住外国人への選挙権付与法案を熱心に推進している反日売国朝鮮人集団や
    政党の目的です。

    詳細は
    【動画ニュース掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
    【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
  5. No title
    在韓大使の談話なら解るが、在米大使が知っているとしても立場、環境から話が出て来ることが異常、あの希望的願望記事だろ
    裏が有りそうなのが麻生だけでなく中曽根老人まで韓国に行って会談したこと と会談の内様
    中曽根と同時期に引退勧告させられ毒饅頭をと迷言を残し辞めた野中が一緒でない事など考えると、
    明博に土下座させ、わび状を書かせたのではないかと思う
  6. No title
    政権中枢に成りすまし日本人議員がいるんだからそりゃあっちに配慮した政策なり行動なりをするのは当たり前。
    だから一刻も早くこんな奴らは追い出さないと。
    それが世界の常識ですよ。
  7. No title
    竹島はこのまま日韓の「クサビ」でいいと思う。
    竹島戻ってきて「日韓ベッタリ」

    まして日韓軍事同盟とか、日中韓共同経済圏作ろう
    なんて話になったら、それこそ日本は終わりだろう。

    かの国はいつまでも慰安婦だ賠償だと
    日本人に嫌われることを続け、
    法的には圧倒的に日本有利な状態で竹島
    占拠していて欲しい。

    一番恐ろしいのは、「真の日韓友好」とやらだ。
    個人的には海上保安庁と、小競り合いぐらい
    やって欲しいな。

  8. 実力なら踏みつぶせる相手(笑)
    故に対決を恐れる必要なし。
    問題は攻撃を実行できるかだ。
    この点チョンは日本の政界、財界、官僚、マスコミほぼ全てに賄賂をばらまき、「足止め工作」している。
    ひとまずはこれが奏功しているが、単なる時間稼ぎ。
    遠からず崖ダイブ・ノムやアキヒロのように、外国への敵愾心を煽って票を集める政治家が日本にも現れると思う。
    そのようなリーダーにチョンが爪の垢に火を灯して捻出した「国費」を投入しての賄賂攻勢が通用するだろうか?
    ムリだな。
    反チョンの方が票になる。当選に繋がる。
    日本側の混乱状態が解除。
    恐ろしい反撃が始まりチョンはぶち殺される。
    先に手を出してきたのはチョンなので「義」は日本側にあることだしな。
    半万年の伝統だがチョンとシナーの戦略さ浅い。
    そんなだから「バカみたいに」征服されまくるんだよ(嘲笑)
    最後の中華皇帝(笑)が何人だったか言ってみろよ。恥ずかしくてとても言えんだろーが。
  9. 宿主を怒らせる寄生虫は滅ぶしかない
    日本は南鮮に対する外交カードになる材料は有り余るほど持ってるんだよ。ただ、阿呆政府は外交カードにする気もないし考えもしない。日本の世論を挑発し続けると本当に右傾化(現在のは左傾化からのちょっとした揺り戻し)して、南鮮に強硬姿勢を取る政府が生まれても知らんぞ。その時になって尻尾振っても手遅れだぞ。
    軍事的には支那北鮮が喜ぶだけだから使えないが、小競り合いくらいやって日本の意思を示すのもいい。経済的には「理」も「義」も日本にある。おい南鮮、今年が返済期限の70兆円早く返済しろよ。踏み倒す(デフォルト)つもりか?
    日本が本気で朝鮮と争って、朝鮮が勝てる見込みは「0%」だ。半万年、多民族に勝ったためしがないんだものな。今の餌便器朝鮮人は古代朝鮮人とは全くの別物、古代朝鮮人を駆逐して成り済ましはできたようだが。
    一度日本と南鮮、本気で勝負しないか?南鮮には死の選択肢しかないけどな。
  10. No title
    ※1に同意。
    なんで野党の議員が野田豚の使いなんだよ。
    無理ありすぎ。
  11. No title
    ※1に同意。

    ここは野豚のジャンピング土下座だろう 普通に考えて?

    だろうね。で、まだか? 
  12. No title
    民主が野田・前原等の「右派」に分かれて、
    安倍自民と合流する布石かもなあ。

    ここで提訴取り下げたら、
    それこそ民主党は終わりだと思う。
    むしろ中韓に相当強硬な態度を見せて、
    支持率回復するしかないのに。
  13. No title
    竹島提訴をやめたら 近日中にある選挙で民主は1桁・・・ だろうな
    衆参Wになれば悲惨を通過して消滅とかも
    今の選挙制度では 単独で落ちても比例区で当選とかあるが、まず先に比例区での票を獲得できるとは思えない
    バカポッポ、無能、最悪の空き缶、口だけ番長、日教組の悪玉、我関せずの岡 無責任男、ヤクザノ擁護者法務大臣、無能の前防衛大臣、言い訳で終わる元NHK穴の前厚労大臣、口だけの無能現文科大臣どれを見ても、無能集団 今批判されている大阪市長の橋下が意気どうるのも、解らない訳ではと同じ思いだな
  14. 政府は相変わらず
    バカばっかだからな。

    民間レベルで粛々と
    断交を進めるのみ。
  15. No title
    ※1
    政権交代後を見据えての交渉なら、明博と会っても仕方ないだろう
  16. No title
    >>12
    マエハラは似非右派
    韓国大好きで単独提訴の阻止を目論む親韓派

    おまけにジャスコ岡田は尖閣の船溜まりや海保の施設などの設置をしないから国で買うとシナに進言、でも暴動は起こった。救いようのない親中派

    親特亜と無能のバカどもとアカが巣食う真性BKD集団

管理者のみに表示
トラックバック
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国大統領選挙が2012年の12月19日に行われ、その選挙人登録終了まであと1週間となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙H ...
★ 在特会ピックアップイベント ★ < 日本の明るい未来は、支那や韓国との国交断絶が鍵! 【北海道支部】 > 我が国固有の領土である尖閣諸島を巡り、中共の横暴な対応が続いてい ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国大統領選挙が2012年の12月19日に行われ、その選挙人登録終了まであと5日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...
【件名】国防意識を削ぐエセ反戦主義を一掃せよ! 街宣 in 米原【日時】平成24年10月21日(日) 15:00〜16:00【場所】平和堂米原店前(最寄駅:JR米原駅)http://m ...
 【ソウル聯合ニュース】麻生太郎副総理兼財務相が靖国神社参拝と憲法改正を擁護する発言をしたことに対し、韓国政府が強い不快感を示した。韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報...

