スポンサー広告

朝鮮時代の漢陽の通りは‘糞だらけ’
(京郷新聞 韓国語 2012/10/11)



・景福宮、市庁舎近隣の地層で回虫など寄生虫の卵大量検出
・漢陽に遷都後人口急増、糞尿処理能力限界超えたため



「今日の都城の中の多くの家が汚れていて汚らしい。車がなくて汚物を汲んで行くことができないためだ。 …ソウルでは日ごと庭や通りに小便を捨てて井戸水が全部しょっぱい。川辺の橋の築台のまわりには人糞がぺたぺたとこびりついて大きな長雨でなければ洗われない。」

朝鮮末期の実学者朴斉家(パク・チェガ)は『北学議』で首都漢陽の姿をこのように記録している

このように文献でのみ伝えられた朝鮮時代の漢陽の汚らしい街の姿が実際である可能性が高いという研究結果が出た

ソウル大学医科大学人類学・古病理研究室シン・ドンフン教授チームは10日、「景福宮の塀、光化門広場の世宗大王像の下、市庁舎付近、宗廟広場などソウルの主要な地点の朝鮮時代の地層で回虫・鞭虫などの寄生虫の卵を発見した」と明らかにした。

寄生虫の卵は、主に人糞から排出された後、野菜などの食べ物に混ざって再び人の口に入る方式で感染するという点から、この地域に人糞が散在していた可能性を見せる部分だ。研究の結果、景福宮の前で抽出した土からは1gあたり最高165個の卵が出てきたし、残りのサンプルからも平均35個の卵が検出された。

漢陽の通りに人糞があふれ出るほかなかった事情は何だろうか。シン教授チームは、当時急増した人口に耐えられるほどの下水道施設が整っていなかったという点に注目している。朝鮮時代前期の15世紀始め10万人余りだった漢陽の人口は18世紀に入って二倍近く増えた。1785年頃の英国で人口が5万人を超える都市がロンドンなど4か所に過ぎなかったという点を考慮すれば、大変な人口であったわけだ。シン教授は「中世ヨーロッパの都市が糞尿でめちゃくちゃだったように、人口が急増した漢陽も事情は同じだったものと見られる」と話した。

実際、『承政院日記』英祖27年の章をみると、人が住んではいけない六曹の前の道まで民家が入って木がなくなり土砂が流失し、この土砂が排水路を防いだせいで河川が氾濫していると指摘する部分が出てくる。英祖は「都城の中の人民があまりにも多い」と嘆く。これに比べて糞尿処理施設はふさわしくなかった。朴趾源(パク・ジウォン)が書いた燕巌集『燕巌集』の『穢徳先生伝』には、糞を片づける職業を持つオム・ヘンスという人物が登場する。彼は糞尿を専門的に回収して都城郊外周辺の畑に撒いて、その収入で生計をたてた。人々は時に糞尿を河川に捨てたりもしたし、長雨の時期に水が氾濫して糞尿の混ざった汚水が通りのあちこちに広まったりもしたと推定される

韓国古典翻訳院キ・ホチョル研究員は「朝鮮宮廷図にもトイレは探せないが、漢陽の糞尿処理システムはまだ明らかになっていない」として「穢徳先生のような業者が集めた糞尿を毎日処理するシステムだったものと推定されるが、人口が増えながら当初計画された範囲を越えてしまったようだ」と明らかにした。

このような事実を入れた論文は昨年末、国際学術誌である『考古学ジャーナル』に紹介された。シン教授チームは2010年から国立文化財研究所と漢江文化財研究員などの支援で、檀国大学医科大寄生虫学校室ソ・ミン教授チームと共に寄生虫研究を通した過去の人々の生活史研究を進行中だ。シン教授は「ソウルだけでなく全国的に寄生虫の卵を発掘した結果、たいてい出てくる所は人々がたくさん住んだ所」としながら「寄生虫の卵を通じて当時の人々の保健と健康、感染と病気の状況について科学的に察することができる」と話した。(機械翻訳 若干修正)



やはりこれ↓はプロパガンダの類ではなく、ありのままだったんですね。


朝鮮人の不潔ときたら随分ヒドイ、てんで清潔とか衛生とかいう考えはないから、いかに不潔な家でも、いかに不潔な所でも一向平気で、濁った水でも構わないどころか、小便や大便の汁が混じって居っても、さらに頓着せずにこれを飲む、実に味噌も糞も朝鮮人には一所である。

と謂えば朝鮮に行かない人には、極端の言いようのように思われるかも知れないが、事実その通りで、一例をあぐれば、家を造るに、壁土の中に馬糞などを混ぜて喜んでこれを塗る、その訳は馬糞を混ぜると壁が堅くなって泥が落ちにくいというている。

さらに驚くべく信じ難い程であるのは、朝鮮人は小便で顔を洗い、気目がよくなるというて居る、また小便は腎虚や肺結核や解熱等に有効じゃというてこれを用い、また強壮剤じゃというて無病の者でも飲んでいる、いよいよ病気が重くて生きられまいという時は、大便を食べさすということも聞いている、なんと驚かしいことではないか。

塵や芥(ごみ)がばらけておろうが、物が腐って臭かろうが、食物に蝿などがたかって汚しても、更になんとも思わないで、年中風呂に入るの、湯をつかうのということは無い。

夏など穴のような家の中はもちろん蒸し暑いものであるから、たいていは家の外に露宿をする、その頭元には糞や小便が流れており、悪臭はふんぷんとして鼻をつく程でも、朝鮮人には感じが無いらしい

「最近朝鮮事情」 荒川五郎著 明治39年(1906年) 清水書店 (89-90P)

 










黄金狂時代
B004ASNT1K

歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実
歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実 (祥伝社黄金文庫)
中国・韓国が死んでも教えない近現代史 (徳間文庫) 韓国併合への道 完全版 (文春新書 870) ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実 台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫) 韓国民に告ぐ!―日本在住の韓国系中国人が痛哭の祖国批判 (祥伝社黄金文庫)
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. 朝鮮人の敬愛する漢人も同じだ
    清朝末期、ボロクソに言われとる。
    ああ因みに「満州人の奴隷」で、英国人には阿片漬けにされて半泣きだったよ。
    漢・朝鮮と揃って弱く愚かな主従だな(笑)
    逆に江戸末期の日本はベタ褒め。資本が蓄積され教育水準も高く、無いのは蒸気機関だけだとさ。
    まあ悪いけど、ゴミ溜めのような半島と大陸を侵略しなくても、富強な近代国家になる自信と実力はあったんだわ。
    ただご先祖様にとって計算違いだったのは、漢・朝鮮両民族が想像以上に根性なしのダメミンジュクだったってこと。
    漢は英米独仏露に、朝鮮は露に、無条件降伏しようとしたよな?
    既に満州人に征服されて抵抗一つできない腑抜け共だから、次に誰に征服されても違和感なかったんだろうな。
    だがそれでは日本本土の防衛が危うい。
    甚だ不本意だが、あの劣等ミンジュク×2の尻拭いに乗り出し、アングロサクソンら卑劣な罠に散って今に至るわけだ。
    だがご先祖様達が差し違えなければ、「今の世界」もなかっただろうな。国連加盟国は10ないと思うぞ。
    感謝汁!
  2. No title
    いつも日本と比較するくせに、こういう記事では比較しないんだな。
    まぁ江戸は世界的に見ても、ある意味異常だと思うが。
  3. No title
    俺らは知ってたけどなんで朝鮮人は知らなかったの
  4. No title
    たった100年かそこら前の話ならいくらでも記録があるだろう。
    記録もこれだけ残ってて「実際である可能性が高い」とかどんだけ往生際が悪いんだか。

    > 1785年頃の英国で人口が5万人を超える都市がロンドンなど4か所に過ぎなかった

    そのころのロンドンの人口は50万人規模のはず。
    他の都市が小さかったのかもしれないが、露骨なミスリード狙いのような。

    > 朝鮮宮廷図にもトイレは探せない
    > 穢徳先生のような業者が集めた糞尿を毎日処理するシステムだったものと推定
    > 人口が増えながら当初計画された範囲を~

    そういうの計画っていうんですかね?無計画だったからそうなったのでは。

    まぁバッキンガム宮殿だっけ?にもトイレは無かったとかいいますけどね。
  5. 自国の歴史を知らない、って哀れだよ
    朝鮮が糞尿まみれだったと言う事実は、日本にいれば容易に知ることが可能だ。日本は、支那や朝鮮と正反対で、自国にとって都合の良い情報、悪い情報、基本何でも自由に手に入る。基本的に情報規制が無いからだ。反日売国カスゴミがいくら反日プロパガンダに精を出しても、街角の書店に行けばその嘘を暴く書籍がいくらでもある。カスゴミの嘘に引っかかる情弱でなければ、客観的判断が可能だ。自分も、イザベラ・バード女史の「朝鮮紀行」を読んだりして李氏朝鮮末期が如何に不潔であったかは(知ってはいたが)再度確認した。
    鮮人には驚愕の事実なんだろうが、それは朝鮮が完全に情報統制され、全く思想自由もなく、法も通用しない未開な土人国家であるがためだ。だからびっくりする。しかし日本人は「そんなこと知ってる」だ。
    そんな恥ずかしい国に精神を捻じ曲げてまで誇りを無理やり持つ民辱って、哀れだな。同情はしないが。
  6. No title
    別に地層調査なんかしなくたって、文献資料が山のように残っているじゃないか。
    納得いかなかったのか?
    でもこれってないことにはできないぞ。後悔先に立たず。
  7. No title
    しかしなんと言いますか、これはダーウィンの進化論に水差す話ですよね。種の起源の危うい部分て、確か寄生生物に対する見方だったような、、、
    私、もうオッサンなので間違えていたらごめんなさいませ。
  8. No title
    黄金狂時代www
  9. No title
    欧州のように香水が発達したりせんかったのかな。
  10. No title
    >漢陽の糞尿処理システムはまだ明らかになっていない

    そのようなものは存在しなかった、が正解。
  11. No title
    朝鮮人にしては珍しく真面目に調べたみたいだね
  12. No title
    >寄生虫の卵は人糞から ⇒ 野菜などの食べ物 ⇒ 再び人の口へ

    ウソつけw お前ら“直接”ウンチ喰ってたやんw
  13. 知ってた
  14. No title
    我らの先祖は、なぜこんな国を併合したんだ。

    人類文明に対する犯罪だぞ。
    ほっときゅよかったのに。
  15. No title
    隣国も黄金の国だったんだな_

    いや、国って言うと問題ありなのか?
  16. No title
    >1少し違うのではと
    中国人は英雄の待望論者で、朝鮮人は寄りかかり、ぶら下がりの楽々人種と分けてないと区別がつかない

    川に落ちた犬を溺れるまで待って喰う中国と
    川に落ちた犬を叩き溺れさせて喰う朝鮮と
    川に落ちた犬を助けるために溺れた過去の日本とを比べて 

    どの方法を選ぶかだが過去の日本はおぼれ死んだが、今の日本が溺れる前に引き上げるかどうするかの選択する時期に来ているとも思える


  17. No title
    「それはおまるで用を足していた日帝ニダ!」と、あとで騒ぐんだろうね

    きっと…
  18. No title
    これも日帝の捏造ですね、きっと

管理者のみに表示

