上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

韓日通貨スワップ中断…日本の反応"独島のため"
(マネートゥディ 韓国語 2012/10/09)



主な外信「韓日通貨スワップ中断は独島葛藤の影響」

主な外信が我が国と日本の通貨スワップ中断の消息を主要ニュースとして報道した。

韓日両国は9日に出した共同発表文で、通貨スワップ拡大中断は金融市場とマクロ経済条件を考慮したものと強調したが、日本メディアをはじめとする外信は、独島問題をめぐって最近高まった両国間の外交葛藤が今回の決定に影響を及ぼしたという分析を出している

日本朝日新聞は、韓日両国が通貨スワップ契約を延長しないことにしたのは独島問題で両国間の関係が悪化したのが原因になったと見られると報道した。

読売新聞も、独島領有権問題で韓日関係が悪化し、日本政府は韓国側が求めなければ通貨スワップ契約を延長しないという方針だったとし、韓国は契約延長要請を見送ったと伝えた。

日本経済新聞は、城島光力日本財務相がこの日午前の内閣会議後に行った会見で、今回の決定に政治的意味合いは全くなかったことを強調しながら、韓国側が契約延長を要望がなかったことを明らかにしたと指摘した。

共同通信も、独島問題で韓日間緊張感が高まった中で両国が通貨スワップ拡大中断の決定を下したと報道した。

ブルームバーグ通信もまた、韓日通貨スワップ中断の決定が独島をめぐる両国間の葛藤が真っ最中である中で出てきたことだということに注目した。

ブルームバーグは去る8月のイ・ミョンバク大統領の独島訪問を契機に韓日間の葛藤程度が急激に高まりながら経済的関係まで危険になったと指摘した。その結果、韓国では8月の日本産自動車販売が12%減少したし、独島問題が解決される時まで日本との自由貿易協定(FTA)交渉も再開してはいけないという主張が起きていると付け加えた。

ブルームバーグはただし匿名の日本財務省高官の話を引用し、日本は依然として韓国の国債買い入れを検討していると伝えた

ロイター通信も、韓国と日本が通貨スワップ規模を拡大することにした契約を予定通りに来る31日に終了で合意したが、今回の合意は独島をめぐる外交葛藤が真っ最中である時に出てきたものと指摘した。

我が国と日本はこの日、韓国銀行が日本銀行、日本財務省と昨年10月に契約に拡大した570億ドル規模の1年満期スワップ契約を満期日である来る31日に終了することにした。

これで現在700億ドル規模である両国間通貨スワップ規模は130億ドルに減る。(機械翻訳 若干修正)



これ↓がジャブどころかボディブローだったようですね。


韓日通貨スワップ:「韓国の要請なければ拡大措置延長せず」
(朝鮮日報 2012/10/04)

日本政府は、韓国政府からの要請がなければ韓日通貨スワップ拡大措置を延長しない方針を決めた。

韓国側が頭を下げないなら通貨スワップ拡大措置の延長はできないということだ


NHKは「2日開かれた自民党の会合で、財務省の担当者は『今の時点では韓国側から(通貨スワップ拡大措置延長の)打診がない。拡大措置は、韓国側からの要請があって初めて検討した経緯がある』と述べ、要請がない場合には拡大措置を延長しない方針を明らかにした」と報じた

両国は昨年10月に通貨スワップ上限額を130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5兆5000億円)に拡大したが、その期限は今月31日に切れる。通貨スワップは外貨が不足したときに利用でき、通貨危機に対する安全装置となる。

しかし、今年8月に李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(日本名:竹島)を訪れたことから、安住淳財務相(当時)は報復措置として通貨スワップ拡大措置を延長しない可能性を示唆した。韓国政府の一部関係者がこのとき「通貨スワップは日本の必要に応じ、日本が先に要請してきた」と話したと伝えられると、日本の財務省は「韓国が支援を要請してきたから拡大したもの」と韓国政府に抗議した。

韓日通貨スワップ延長要請問題に関する韓国政府の正式見解は「現在検討中」というものだ。企画財政部(省に相当)関係者は「韓日通貨スワップを拡大した昨年は経済分野に限った問題だったため企画財政部だけで決めることができたが、最近は韓日関係に冷たい空気が流れており、大統領府や外交部との協議が必要な状況だ」と話している。

ほかの政府高官は「最近は金融市場が安定しており、あえて韓日通貨スワップを延長する必要がなくなったが、通貨スワップを延長しないと政府が決めた場合、韓日関係に問題が生じたというシグナルを送ることになる可能性があるため、慎重なアプローチが必要だ」と述べた。韓国政府は12日に東京で開幕する国際通貨基金(IMF)総会に朴宰完(パク・チェワン)企画財政部長官を出席させ、日本の財務省などの見解をさらに詳しく把握した上で最終的な決定をする方針だ。




NHKのニュースを見るまでは延長されるものばかりと思っていましたが、野党の会合の一官僚の発言がここまで効くとはね。

各メディア、火種は「竹島上陸」としてますが、通貨スワップ等に広がるほど火に油を注いだのは「謝罪要求」でしたね。




日本の天皇―国難と天皇の歴史
日本の天皇―国難と天皇の歴史 (Town Mook)
旧皇族が語る天皇の日本史 (PHP新書) 歴代天皇事典 (PHP文庫) 知っておきたい日本の皇室 (角川ソフィア文庫) 親鸞と日本人―日本の仏教 (Town Mook) 皇統は万世一系である
by G-Tools



日本ニュース | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    韓国が求めているのを断ったということなら、竹島や天皇への暴言が原因あるいは遠因と結びつけることも不可能じゃないけど、韓国が求めていないのだから、延長するってのは「有り得ない」。
  2. 頑張れよ米資本の「奴隷」
    シナーもだが外資頼みで発展すると大変だな(笑)
    GDPが数字上大きくなっても、先進国に上前ハネられて、間に立つ寒村社員らがちょい潤う程度で、殆どの国民は恩恵に与れない。その癖外資の気まぐれの撤退で寒村らが滅亡する際は共に死ぬことになる。
    つか寒村の奴ら売国奴じゃね?
    「反民族的行為」として直ちに処刑した方がよいニダ。
    まあチョンで売国奴じゃない奴など存在しないが(笑)
    自分さえ良ければ他は家族すらどーでもいいという冷血ヒトモドキだもんな。
    アキヒロ君の陛下への侮辱も、ある意味「かわいい嫉妬」。
    どんなに粋がろうが、チョンとシナーには「皇帝」はおろか「王」すら残ってない現実。
    何度も易姓革命(笑)で入れ替わり、遊牧民に輪○された挙げ句滅亡。
    特にチョンのそれは主家殺しの裏切り将軍の末裔の上に、代々「満州人に」国を売り飛ばし、最後は大日本帝国に国を売り飛ばして東京に逃亡した李王家だからね。
    ありがたみ0キログラム。
    つか李って「ベタ」な姓だよな。どの李さんのことで?(笑)
    因みにわが国の皇室(世界唯一且つ最古の皇帝家)にはそもそも姓がない。
    それほど古い。
    なんか「克日」って宇宙征服くらい有り得ない目標設定だな。寒村ら財閥連中が煽るだけ煽って海外に逃亡するための単なる「かけ声」レベル。乙ー。
  3. No title
    > ブルームバーグはただし匿名の日本財務省高官の話を引用し、日本は依然として韓国の国債買い入れを検討していると伝えた。

    流石売国政権。おかしなやつらはまだまだいるってことです。まあ、あからさまなスパイ議員が副大臣になっているんだから当たり前。
  4. No title
    ただ韓国で問題が発生したら協力できるように匂わせる文章も着いてるから油断はできない
  5. No title
    不安材料ばかりの韓国に肩入れして何のメリットが?
  6. No title
    韓国国債を購入とか無価値なものに税金を流用するなど本当に馬鹿げてるなあ、ミンスの売国政権。
    しかし、日経から産経に移籍した敏腕経済記者田村氏によると、円と人民元の直接取引は愚の骨頂だと書いてあった。確かにオレもそう思う。このIMF総会で中断を宣言すればいいのに。
  7. No title
    なんだよ韓国国債を買うって話、まだ生きてんのかよ!?
    そんなもん ただの紙クズ同然だろうが。
    ウチの子供の「お手伝い券」のほうが、まだマシなレベルだろ。
  8. No title
    韓国の国債って紙切れへのカウントダウンが始まってるだろ。
    ハゲタカ並みにうまく立ち回れればいいけど、無理だろ?

    もし買っても韓国経済が更に傾いた時に売り払って止めを刺すぐらいしか使い道が無い。
  9. No title
    いや、韓国経済は七割ほどウォールストリートのものだから、
    ウン国債買うとしたら、アメリカの圧力でしょう。


    役人も政治家もバカじゃない。
    わざわざクズ買うなんて喜んでしない。
  10. 南鮮は一度でいい、「自立」を試してみろ
    南鮮経済、もう終わってくれ。いい加減ウザイ。
    紙屑寸前ヲンはグローバル基軸通貨「円」にぶら下がっている金魚のフン。世界で最も自意識過剰の南鮮人は一度、日本の助け無しでやってみるといい。相当な自信があるようだからな。有史以来(以前も)他国の関与なしに自立したことが無い朝鮮は一度自立の「試し」をしてみるといい。
    日韓の通貨スワップを全廃しようぜ。そして、今年が償還期限の70兆円も返済してくれ。
    南鮮の実力のほどを見てみたい。口先だけではないニカ?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。