上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

チアチア族“ハングル公式文字ではない”波紋
(ヘラルド経済 韓国語 2012/10/08)



世界で初めてハングル(韓国で使用される文字の名称)を公式表記文字として導入して話題を呼び集めたインドネシアのチアチア族が、ハングルを公式文字として採択したことがないと知られて衝撃を与えている。インドネシアのチアチア族はこれまで、ハングルを公式言語として使っていると知られてきた。

このような事実は最近、インドネシア,ブトゥン島バウバウ市で運営されてきた韓国語教育機関である‘世宗学堂’が去る8月31日、島から公式撤収したことが伝えられながら確認された。

8日、文化体育観光部(省に相当)によれば、インドネシア政府は少数民族の言語を含み、自国言語をローマ字以外の他の文字で表記することを公式に認めていない

これに伴い、政府はこれまで国家間の外交葛藤の素地があり、文字普及次元でなく韓国語普及次元で大学を通した間接支援方法を取ってきたと知られた。

これは、これまで政府が各種資料を通じて「インドネシア政府が少数民族であるチアチア族のハングル使用を公式に承認した」と発表してきたのと正面対峙されることなので、政府の事実隠蔽疑惑を生んでいる。

チアチア族は独自言語はあるが文字がなく固有語を失う境遇に置かれていて、去る2009年に訓民正音学会の建議でハングルを表記文字として導入、学会が作った教科書を使い続けたが、公式表記文字と指定された状態ではない。

政府はインドネシア政府のローマ字公式表記文字の立場を受け入れ、去る1月30日、バウバウ市に世宗学堂を設立、運営を慶北大学に任せたが、財政的な困難を理由に世宗学堂を7か月で撤収させた。

文化部はこれと関連して、バウバウ市で世宗学堂を引き受ける他の大学を探して正常化させる計画だと明らかにした。(機械翻訳 若干修正)



インドネシアのチアチア族'ハングル島'から世宗学堂撤収
(聯合ニュース 韓国語 2012/10/08)

(略)今年の初め世宗学堂に講師で派遣された現地唯一の韓国人教師チョン・トギョン(51)氏も、世宗学堂撤収とともに韓国に戻ってきた。

現地では、去る2009年に運営した教員養成プログラムも生ぬるかったせいで現在、バウバウ市にはチアチア族にハングルと韓国語を教える現地教師が殆どいないと伝えられた。

訓民正音学会とチョン氏などは先月、チアチア族のための中級ハングル教科書'バハサチアチア2'の執筆を終わらせたが、現在としては教材を送るとも無用の物だ。(略)

ハングル受け入れを主導したアミルール・タミム,バウバウ市長が今年12月に任期を終えることになり、今後、チアチア族固有語の表記文字としてのハングルの地位にも打撃が憂慮される。

文化部関係者は「初めてハングルを導入する当時'公式導入'のように知らされたが、バウバウ市長がその後韓国を訪問して、『中央政府にハングル公式採択を要請したことはなく、今後もそのような計画はない。インドネシアの公式言語は別にあり、公式許可を受けるのは不可能だ』と明らかにするなど、市次元で固有語表記文字として導入したことが誤って知らされた側面がある」と話した。(略)(機械翻訳 若干修正)



'世宗学堂'撤収...チアチア族ハングル教育危機
(YTN 韓国語 2012/10/08)

[アンカーコメント]
世界で初めてハングルを公式表記文字として導入したインドネシアのチアチア族のハングル教育が危機を迎えています。

韓国語教育機関と韓国人教師が現地からすべて撤収し、インドネシア内部でもハングル教育について否定的な指摘が出ています。

報道にジョ・イムジョン記者です。

[リポート]
インドネシア少数民族であるチアチア族がハングルを公式表記文字として導入したのは去る2009年。当時、我が政府はハングルの優秀性を広く知らせる機会とし、初のハングル輸出を喜びました。

去る1月にはハングル教育機関である世宗学堂まで公式に設立して、韓国人教師も派遣しました。だが、扉を開けて1年足らずですべて撤収しました。

[インタビュー:チョン・トギョン、世宗学堂教師]
「(教育ビザを)今年7月に受けることになって安定的に教育ができると考えたが、撤収することになり惜しいです」

期待とは違いハングル教育機関が現地で席を占められなかったのは、財政的な困難が大きかったためです。政府支援金は年間数千万ウォンに終わったし、ハングルを教える教師はただ2人だけでした。教師が非常に不足して7万人余りのチアチア族の中でハングル授業を受ける人は7百人余りに過ぎませんでした。

[インタビュー:ワワン世宗学堂現地教師]
「今はチアチア族にハングルを教える先生がいないです。学生たちは先生がはやくきたら良いと考えています」

その上、チアチア族が暮らすバウバウ市はハングル普及と一緒に期待した経済的な交流が正しく行われずにいるとして不満の声を高めています

政府は近いうち世宗学堂の運営を再開するという方針です。だが、予算と人材を大幅に増やさなくては初のハングル輸出普及がまた再び難関にぶつかると思われます。(機械翻訳 若干修正)



実績を作りたい訓民正音学会が「経済援助を韓国政府から引き出す」と言いバウバウ市に“ハングル文字の学習”を導入させ、国民の愛国心を昂揚したい韓国政府が嘘を黙認したが金は出さなかったんですね。





嘘喰い 25
嘘喰い 25 (ヤングジャンプコミックス) 嘘喰い 24 (ヤングジャンプコミックス) 嘘喰い 23 (ヤングジャンプコミックス) 嘘喰い 22 (ヤングジャンプコミックス)
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    どーーーーでもいい。
  2. No title
    知ってた。

    てか、具体的な検証なしに文化センターを作って都市開発事業に協力すると言いだしたのは韓国政府ではなく、ソウル市。

    それに乗じて訓民正音学会がソウル市の協力パートナーとなりハングル普及をねらった。

    この時、インドネシア政府が、ハングル文字普及を拒否する事をバウバウ市長を通じてソウル市は知り、ハングル普及に対して全く行動を起こさなくなった。

    後に、訓民正音学会はソウル市との協力パートナーの縁を切る。

    経済的効果の享受しか興味がなかった前バウバウ市長はソウル市の経済援助と共にインドネシア政府との摩擦リスクとなっていた、ハングル公式表記文字化も白紙にした。(もともとmou締結内容はソウル市の援助とセットだった為。 UAEの原発発注の時と同じ手法)

    そして現在、ソウル市と訓民正音学会の間で、この件に関する賠償金のなすりあいの裁判中。
  3. 愚民文字は愚民だけのためにある
    愚民文字が優秀なわけない。発祥が他の文字に比べて遥かに新しい愚民文字は、効率がいいのかも知れないが、表音文字の限界がある。我々日本語の仮名文字は、漢字と組み合わされて広範な表現が可能になる。間抜けな鮮人の浅知恵で漢字を廃止して愚民文字だけになった朝鮮語の文字表現力は貧しい。本物のバカだ。おかげで、漢語の文献しかない朝鮮の歴史を理解できる鮮人が激減したのも事実。それも捏造妄想歴史を国民にすり込むのに都合がいいニカ?愚民は扱い易いニカ?
    本当に優秀な文字文化を持つ言語では文学が発達する。朝鮮で文学が不毛なのは愚問文字が劣っていることの証左。残念だな。己のチンケなプライドで他民族を愚民化しようとするマネは止めとけ。迷惑だ。
  4. No title
    どうせ投資話で釣ったんでしょう。そして穴居は投資をするはずの金が中抜きされて、その話自体がなくなってしまったって言う朝鮮らしい落ちなのでしょう。

    そういう文化をないがしろにする小汚いやり方が朝鮮らしい。
  5. No title
    発音記号として使える性能があるならともかく・・・
    この話にはホント呆れるわ
  6. No title
    ハングルってさ、なんか醜いんだよね。
    ○と│と━の組み合わせで、文字というか記号っぽい。
    案内板とか看板から早く削って欲しい。
  7. No title
    土人には土人記号がお似合い。
    悪くない組み合わせだと思うよw
  8. No title
    今の沖縄県知事なら、うちなーぐち表記用にハングルを
    提案したら受けてくれるかもしれないぞ。
    その上、きっと費用は県がもってくれるな。
  9. No title
    なんとも朝鮮人らしいお粗末な結末だね。
    虚栄心ばかりが強くて背伸びをしすぎた結果、現実的な対応が疎かになってしまう。目先の利益ばかりを求めて、長期的な視野に立てず、しかも相手の立場に立って物事を考えられないから、寒流と同じで一方的にウリがウリがの押しつけになる。
    一般の個人レベルならば日本人にも似たような奴は山ほどいるけど、朝鮮人の場合、こういう国家規模のプロジェクトのレベルでそうだからなぁ・・・。やっぱりこういう性癖を持つ民族とはあまり深くおつきあいしない方が良いと思うよ(´・ω・`)
  10. 半島以外で使えない文字なんか
    導入しても無駄だから。
    普通にアルファべットでいいじゃん。
  11. わが国の平仮名と比べると
    涙が出てくる(笑)
    平仮名は貴族の「遊び」が発祥で、後に庶民に広まったもの。太閤秀吉も女性へのラブレターに多用している。
    この懐の深さ。
    歴史も偉大なる(笑)大韓民国及び中華人民共和国の二十倍近い。
    対してハングルは、世宗とかいう(売国)朝鮮知事が、国内の(腐れ)儒者の「漢字独占」を守りつつあまりにバカな朝鮮平民を啓蒙するため、「上目線」で制定したもの。
    次元が違う。
    チアチア族の方が上位種なんだ。
    シナーと並び世界最下等のチョンが変な幼児文字を押しつけるんじゃない。
    脳が腐る。
    腐ってるのはおまエラだけで沢山だ。
  12. No title
    結局迷惑かけただけ?
  13. No title
    要するに、嘘と妄想をはがすと、朝鮮には何も残らない、と。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。