上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本「韓国の要請なければ通貨スワップ拡大中断」
(聯合ニュース 韓国語 2012/10/03)



日本政府は韓国の要請がない場合、韓日通貨スワップの拡大措置を延長しない方針を決めたとNHK放送が3日、報道した。

この放送は、日本財務省が今月末で期間が満了する韓日通貨スワップ拡大措置に関し、韓国が延長を要請しなければ通貨スワップの拡大措置を延長しないことにしたと伝えた。

放送によれば、2日開かれた自民党会議に参加した財務省担当者は、今月末で期限が満了する韓日通貨スワップ拡大措置延長について「現時点で韓国から打診がない」と説明した


財務省担当者は引き続き「通貨スワップ拡大措置は、韓国から要請があって初めて検討した経緯がある」として韓国の要請がない場合、拡大措置を延長しない方針を明らかにしました

これは、韓日通貨スワップ拡大が世界金融市場の不安に容易に露出する韓国が要請し、支援次元で日本が決めたことであるだけに延長が必要な場合、韓国が姿勢を低くして再び要請しなさい、との意味だ

日本の安住淳財務省は、去る8月10日のイ・ミョンバク大統領の独島訪問に対する報復として通貨スワップ拡大措置の中断の可能性を示唆した。

去る1日の改閣で安住の後に続いた城島光力財務省は2日、記者たちに「韓国との通貨スワップ協定期間延長の有無を慎重に検討している」と話した。

韓日両国は昨年10月、通貨スワップ規模を130億ドルから700億ドルに増やしており、今月31日に期間が満了する

したがって日本政府が通貨スワップ拡大措置を中断すれば、両国の通貨スワップ規模が昨年10月以前の130億ドルに縮小される。(機械翻訳 若干修正)


日韓スワップ拡大措置中止も
(NHK 2012/10/02)

日本と韓国の関係が悪化しているなか、財務省は、韓国の通貨ウォンの下落を防ぐため、両国の間でドルや円などを融通する仕組みについて、韓国側からの要請がない場合には、今月末で期限を迎えるこの仕組みの拡大措置を延長しない方針を明らかにしました。

金融市場を安定させるため、日韓両政府の間で、ドルや円などを融通する仕組みは、ヨーロッパの信用不安をきっかけに韓国の通貨ウォンの下落が続いたことから、去年10月、お互いに融通する枠を、それまでの130億ドルから700億ドルに拡大しています。

これについて、2日開かれた自民党の会合で、財務省の担当者が、今月末で期限を迎える拡大措置の延長について、今の時点では韓国側から打診がないことを説明しました。

そのうえで、財務省の担当者は「拡大措置は、韓国側からの要請があって初めて検討した経緯がある」などと述べ、要請がない場合には、拡大措置を延長しない方針を明らかにしました。

この拡大措置を巡っては、ことし8月、当時の安住財務大臣が、韓国のイ・ミョンバク大統領が島根県の竹島に上陸したことなどで日韓関係が悪化したことを受け、打ち切ることもありえるという考えを明らかにしています。





政府「日本通貨スワップ延長? 必要ならば言い出す」
(マネートゥデー 韓国語 2012/10/03)

「昨年すでに通貨スワップの規模、金利など基本枠組み設けている..延長要請、形式に過ぎない」

韓国の通貨スワップ要請がない場合、通貨スワップ拡大延長がないという日本財務省の主張に対し政府は、要請するしないということは形式的な手続きであるだけだからわざわざ取り上げ論じる必要がない、という立場を見せた。

企画財政部(省に相当)関係者は3日「昨年の通貨スワップ拡大が私たち側の要請で始まっただけに今回も(延長が)必要だと判断した場合、政府が先に言い出すこと」としながらこのように明らかにした。

彼はしかし「昨年すでにスワップ拡大の規模と金利など基本枠組みについて合意がなされただけに、期間延長の意思を確認する意味であるだけ」としながら「誰が先に言い出すのかどうかに特別な意味はない」と話した。

この日、時事通信など日本メディアは韓国の要請がない場合、韓日通貨スワップの拡大措置を延長しない方針を決めたと報道した。

時事通信などは前日の2日、自民党の会議に参加した財務省関係者を引用し、まだ通貨スワップ拡大期限の延長について韓国側の要請はないとし、通貨スワップ拡大措置が今月末に中断される可能性が大きくなったと伝えた。

韓国と日本は昨年10月、通貨スワップ規模を既存の130億ドルから700億ドルに拡大した。通貨スワップ拡大期限は1年で、今月末に満了する。

一方、政府は韓日通貨スワップが延長されなくても大きな問題はないと判断している。去る6月末基準の我が国の対外債務は4,186億ドル、このうち1年以内に満期が到来する短期外債は1,414億ドルだ。8月末現在の外国為替保有額は3,168億ドルで、短期外債規模を大きく上回っている。

財政部関係者は「現在の外国為替保有額規模を勘案する時、韓日通貨スワップ拡大が延長されなくても外貨流動性には何ら問題がない」として「(韓日通貨スワップは)地域内の金融協力強化という象徴的意味がより大きい」と話した。(機械翻訳 若干修正)


韓国から延長要請なし=通貨交換、拡充打ち切りへ-財務省
(時事通信 2012/10/03)

竹島問題を受けて日本政府が見直しを進めている日韓通貨協定の拡充措置について、韓国側から延長の要請がないことが2日、分かった。財務省幹部が同日の自民党外交・国防合同部会で説明した。同省は要請がなければ延長しない方針で、同協定の拡充措置は今月末で打ち切られる公算が大きくなった。

同協定は、緊急時に日韓両国が外貨を融通し合う仕組み。日本政府は昨秋、韓国からの要請に基づき1年間の時限措置として、交換枠の上限をそれまでの130億ドル(約1兆円)から5倍強の700億ドルに拡大した。




これで「日本に頭を下げてまで延長する必要はないニダ」と国中でファビョってくれると良いんですけどね。




韓国人がタブーにする韓国経済の真実
室谷 克実 三橋 貴明

韓国人がタブーにする韓国経済の真実
図解 それでも、日本経済が世界最強という真実 グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本 中国人がタブーにする中国経済の真実 日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書) 中国がなくても、日本経済はまったく心配ない! (WAC BUNKO)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    いや、縮小・撤廃しろよ。
  2. No title
    財務省が国民の不穏な空気を呼んで、先手を打ちましたね。さぁ、民潭船橋後援の泥鰌は、どう反応しますか?
  3. No title
    要請しても断られる事があるんですよ~。
    金融ともなれば、主に信用的な意味で。
  4. No title
    別に「姿勢を低くして」要請する必要は無いんだがね。
    国家レベルの話なんだから普通にお願いしますという
    ので問題ないんだが。

    どうして韓国はこんなレベルでこだわるんだろうか。
    見栄を張り過ぎなような気がする。
  5. No title
    ボールは相手側になる。
    北の拉致問題と変わらないなぁ。
    まぁ、本質は変わらない国だからなあ。
  6. 鮮人は体罰を受けないと常識を理解できない
    寄生虫の卑屈な論理は本当に情けないな。
    世界標準だと「卑屈」となるんだが、チョンスタンダードだと日本に対する「優越」な態度となる。面白いものだ。
    こう言う愚か者は「論理」を体で覚えさせるしかない。スワップ額拡大見送りだけでなく、スワップ協定そのもの破棄が必要。
    スワップ協定は、南鮮にとっては紙屑ヲンを円で信用の後ろ盾をしてもらうメリットが絶大だが、日本にとってのメリットは、南鮮の経済破綻による目先の損失しかない。将来に現在の禍根を残すだけだ。スワップ協定破棄は長期的観点で見ると、南鮮に猛省を促し、図に乗った日本に対するタカリを控えさせるメリットが考えられる。まあ、その論理を理解する能力が鮮人にあるとは思えないが。少なくとも寄生虫が宿主を怒らせると恐ろしい、と言う事は犬猫並みの知能があれば(だが)理解出来るはず。
    どうせ、チョッパリのせいニダ!になるんだろうが、外交カードとしては使えそうだ。今の、谷垣をうまく騙して政権にしぶとくしがみつくニダ豚ミンスでは無理だろうが。
  7. おい米資本の「奴隷」
    おまエラに「選択権」は無い。
    アメリカ人の株主様に配当を回すためには、南鮮企業の「(不当な)ダンピング攻勢」が欠かせず、通貨安を維持しつつ且つ「(二度目の)デフォルト」を避けるため、日本円様との拡大スワップが欠かせない。
    おまエラの屑同然のプライドなどどうでもいい。
    マスターであるアメリカ人様のために、奴隷であるおまエラが、日本人様に土下座せぬか!(笑)
  8. No title
    民主の外交、ヘタレ過ぎじゃね?
    韓国政府は「スワップ延長が無くても問題は無い」って判断してるんだから、
    「日韓スワップはもう その役割を終えたものと考え、全廃する」つって、
    韓国の事も持ち上げながら、そっと手を引くべきだろうが!!

    なんだか「性悪女」に引っかかったボクちゃんが、「またボクのことを頼ってくれるんじゃ?」
    みたいにナヨナヨ、ウジウジしやがって! 一回ぐらいガツンとかましたらんかボケ!
  9. No title
    IMFに行け!
  10. No title
    貸した金も返せ
  11. No title
    130億ドルで十分って話だろう。
  12. 犯罪ニチも引き取れ
    全撤廃でないと「ひつれい」だろ。
    互いに要らねえ/nida言うとるのにw

    ウォン建てのキムチ国債も要らん
    手持ちのも全部売り払えばE

    天皇陛下への侮辱発言の謝罪が遅過ぎる。
    一切の支援なしでええよ。
  13. No title
    スワップほしけりゃ、尻尾ふれ。
    とか、屈辱的なスローガンで、
    かの国民から破棄させられないかな。
  14. No title
    ウォンはじわじわと上がってますね。
  15. 朝鮮人・漢人が常識を理解することは永遠にない
    鞭打たれ躾られてようやく大人しくなるのでは牛豚レベル。決して「理解」したわけではない。
    奴らの正義とは、「奸計を駆使して天下を盗り贅沢三昧をする」という一事のみである。運悪く天下が取れなかった奴は雌伏して機を見て反乱する。
    ↑半万年ずーーーっとこんな「猿山」みたいなルールで社会を回してきた劣等ミンジュク×2にとって、人権も国際法もクソ食らえであり、近代、法治国家として高度の生産性を有するに至った日米欧に完膚なきまでにボコボコにされるまで、決して現在の政体に移行することはなかったろう。
    本当は選挙も嫌なのだ。
    奴らの理想は北朝鮮の政体だ。
    今更皇帝、国王に即位は流石にムリだし、事実上の皇帝で我慢ニダ。
    因みに大日本は民主主義の超先進社会だし、世界唯一の皇帝の血統も残している。
    悪いな。
    まあ取り敢えず、涙を拭け(笑)
  16. チェンマイイニシアティブの
    百億だけで十分だろ。
    それでも多すぎるくらいだ。
  17. No title
    >要請するしないということは形式的な手続き

    まぁそれほど間違いでもないけど
    日本はウォンを今後支援しないってポーズを
    内外にアピールしたってことだ

    すぐには影響ないけど、ボディブローのように
    あとあと効いてくる

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。