スポンサー広告

高校無償化:朝鮮学校の審査急ぐ方針 田中文科相
(毎日新聞 2012/10/02)



田中真紀子文部科学相は2日、閣議後の記者会見で、朝鮮学校への高校無償化の適用審査について「政治的判断をする時期に来ている」と述べ、審査を急ぐ方針を示した。

高校無償化は10年度に始まったが、全国の朝鮮学校10校(生徒数約1800人)は適用されていない。文科省は無償化の対象となっている専修学校の設置基準を参考に審査してきた。しかし、10年11月に発生した北朝鮮による韓国砲撃などを理由に審査が中止され、11年8月に当時の菅直人首相が審査再開を指示していた。

田中文科相は「フライングはできないが与野党でいろいろな意見があり世界の目もある。野田(佳彦)総理の判断をあおぎながら進めたい」と話した。




以前から無償化検討には積極的ですね。


田中真紀子衆院文科委員長が朝鮮学校を視察
(NNN 2010/03/03)

高校授業料無償化法案を審議する衆議院文部科学委員会の田中真紀子委員長ら国会議員24人が3日、無償化の対象から外すことが検討されている朝鮮学校を視察した。

議員らは、国語や英語などの授業を見た後、生徒や保護者、教諭らから40分にわたり聞き取りを行った。生徒らからは朝鮮学校を無償化の対象から外さないよう求める鳩山首相あての署名5000人分が渡された。

20100303shisatsu003.jpg

田中氏は「日本で生まれていて、日本人と同じであるけれども、日本人が日本を愛するのと同じように祖国(北朝鮮)を思う気持ちがあるので、(議員からミサイル発射について聞かれた生徒が)『僕は人工衛星だと思っています』と笑って答えていた。どこまで真偽のほどをもっておっしゃっているのかわかりませんけれど」と話した。




今内閣では無償化適用は既定路線なんでしょうが、「民族差別が解消された」というように喧伝されないようにして欲しいですね。



文光喜(ムン・グアンヒ)愛知朝鮮学園理事長

(略)全国に10校ある朝鮮学校には、朝鮮国籍の子は46%で韓国籍の子も51%います。中国籍を持つ朝鮮族の子どもたちと、父母のどちらかが日本人という日本国籍の子も合わせて3%います。(略)【私の視点 朝日新聞 2010/03/03】


asahi20100303-souren002



そして、韓国系の学校でいわゆる“一条校”でなく、朝鮮学校と同じ“各種学校”の「東京韓国学校」も無償化の対象です。(建国・金剛学園・京都国際は一条校)

mushoukakushu20100430
※ちなみに↑の「中華」2校は台湾系。


もちろん、公・私立の一条校に通う朝鮮籍の生徒は無償対象です。

「朝鮮人の通う学校だから」「韓国・朝鮮人の通う学校だから」「朝鮮籍だから」と無償化から外されているわけではないですね。


民族や国籍による差別も区別もしていないということをメディアはもっと広めてほしいですね。







朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書257)
萩原 遼 井沢 元彦
朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書257)
北朝鮮 金王朝の真実(祥伝社新書271) 北朝鮮・驚愕の教科書 (文春新書) 「誤解」の日本史 (PHP文庫) 朝鮮総連―その虚像と実像 (中公新書ラクレ) わが朝鮮総連の罪と罰 (文春文庫)
by G-Tools

日本ニュース | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    海外の目を気にするんなら、法律をしっかり適用するところを示すべきなんだが、勝手な解釈しそうだなあ。
    まったく売国政権は。
  2. No title
    政治家や自治体のお手盛りが法に優先されるのにはもうウンザリ。
  3. No title
    韓国と在日のために働くと宣言した、白真勲氏を内閣府副大臣に大抜擢する内閣だからナ!

    何でもアリのドエライ事やらかすんじゃなかろうか・・・と、心配しとります。



  4. 親父の代から立派な売国奴
    早速不要なことだけやり始めたな。
    やりたきゃ私財でやれよks。
    世界の目って・・・確かに、反日後押しする変な自虐日本を、
    今度はどうするのかな?って注視してると思うわ。
    他人事なんで、内心「バッカじゃねえの?自分を刺す奴ら援助して育ててる」ってw

    反日養成学校に、日本の血税投下はダメぜったい。
  5. No title
    末期子って呼ばれてたわw

    シナにもっとデカい貢ぎもんを送る為に、
    まぁーそのぉ~
    まずはチョンさんらに軽くオベッカ?
  6. No title
    朝鮮学校だからの問題じゃなく、朝鮮学校の学習内容の問題だよね。
    そんなに金が欲しいなら、学習内容を変えればいいじゃん。
    日本の教育に民族学校の教育を追加する分には構わないんだし。
    まぁ生徒は大変だが。
  7. No title
    ものは考えよう。
    無償化のかわりに、文部科学省検査と監査を受けさせる。
    キタに日本シンパと工作員のネットワークを作る。

    キタは暴発も崩壊もさせない。
    半島冷戦構造の恒久化こそ日本の利益だ。

    南に毎年膨大な国防費を使わせるためにも、北は
    時「厄介ごと」おこしてもらったほうがいい。

    日本にいるキタ系の人たちは、
    日本政府がキタを間接的に支える資金ルートであり、
    キタの反体制派にとっても貴重な資金・情報ルートなんだ。

  8. No title
    これで「1条校」と言う枠もなくなって、駅前留学から和裁教室、自動車学校までタダになると言う素晴らしい展開が待つんですよ

    多分ね。「民族差別が解消された」ってんで、ペク内閣府副大臣も本国に対し、鼻が高いでしょうねぇ
  9. No title
    日本で外国にある外国人学校の授業料なんて記事にならないのに、どこに世界の目があるのか。
  10. 古い考えの持ち主なのだな
    特亜三バカは独裁国家故に買収工作の資金も豊富でいいお得意さんだろうよ。
    だが、奴らの天下(笑)とやらは永遠不滅ニカ?
    違うよ。
    永遠に最も遠い存在だからこそ、奴らが奸計で建てる三流王朝はバタバタと倒れ、終いには遊牧民に交替で征服されるような大恥を晒すんだ。
    今のなんちゃって共和政体も同じ。半万年全く進化なし。
    上朝鮮も遠からず易姓革命(笑)とやらが起こるだろうが、その時金一族は女子供にいたるまで挽き肉にされる。それがヒトモドキの祭りだから。
    田中女史は金を受け取ったということは金一族の共犯者。
    当然、運命を共にするんだろ?
    浅いんだよ。
    これからの時代、先の読める賢い政治家は保守に走る。
    そちらの方が票が稼げるからな。
    キムチ野郎のビラ配りでは逆効果ニダ。
  11. No title
    反日ナショナリズムいっぱいのテロリストキャンプに支援すると申すか
  12. >>7
    >キタに日本シンパと工作員のネットワークを作る。

    おまえはチョンか池沼だな。
    お疲れ。
  13. No title
    ※6
    外国人学校を無償化することが問題なわけなんだが・・・。
    キムチ乙。
  14. No title
    記念真紀子
  15. No title
    >13
    でも奴等の主張だと、チョン高と日本の高校教育が同等だから無償化しろって言うんだろ?
    教育内容が同等ではない以上、高校とは認められない、で突っぱねられる。

    外国人学校に関しては、日本で日本の指導内容に沿って教育してたら、
    外国人学校だからという理由での拒否は難しくないか?
    日本人が入校出来ないっていうんなら拒否できるかも知れんけど。

    まぁ、全ての問題は義務教育でもない高校無償化なんぞをぶち上げた民主党なんですがね!
  16. No title
    あれ?朝鮮学校の校長が、日本人拉致事件に関わってなかったけ?
  17. No title
    >>15
    教育内容が日本の高校と同等とか一切関係ない。

    外国人の教育は、その外国人と国籍国の責任だ。
    日本の税金を使う必要は全くない。残念w

管理者のみに表示

