上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

極右駆け上がる日本 安倍元首相再登場…政府対日本外交‘今から重苦しい’
(文化日報 韓国語 2012/09/27)



■日本自民党総裁選出波紋

現在の野田佳彦日本首相よりさらに極右指向である安倍晋三元首相が自民党総裁に選出され、次期総選挙で執権する可能性が高まり、韓日関係はより悪化する見通しだ。

年末年初に予想される日本総選挙で誰が首相に選出されるにせよ韓日関係正常化の道は遥かに遠いという評価だ。

野田首相を先鋒に日本内閣官僚らの過去の歴史妄言・独島挑発が続きながら「対話する価値もない」と差し置いていた政府は、27日、安倍の首相復帰の可能性に唖然として色を失う表情がありありと見える

来る12月の大統領選挙以後、安倍総裁と相対しなければならない次期政府も、日本を含む周辺国との外交安保政策を繰り広げるにあたり迷路の中をさ迷う公算が大きい。

政府は特に安倍総裁の再登場が韓日関係だけでなく韓半島・東北アジア情勢全般にもたらす悪影響に神経を尖らせている。韓日、中日領土葛藤で超強硬立場を表明してきた安倍総裁が日本国内の極右雰囲気に便乗し、去る首相時代(2006年9月~2007年9月)に推進して失敗した日本憲法改正、集団的自衛権行使推進など『普通国家化』路線にドライブをかける場合、東北アジアの地形は深い泥沼に陥る可能性が濃厚なためだ。

政府高位関係者はこの日、文化日報との通話で「安倍総裁の登場が韓日関係に深刻な暗雲を形成しているのは明らかだ」と評価した。イ・ミョンバク大統領が任期内に日本軍慰安婦問題を解決するために強力にドライブをかけていることに対して安倍総裁は「慰安婦強制連行の根拠がない」「あまりにも礼を失している」としながら露骨に批判してきた。

安倍総裁はさらに、慰安婦強制動員を認めた『河野談話』、過去の植民支配を謝罪した『村山談話』を否認して修正の主張を曲げないでいる。政府はこのように極に達する安倍総裁の極右路線が日本の再武装化推進につながる部分であると最も警戒する。

政府当局者は「安倍総裁が日本の普通国家化を掲げ、憲法改正を通じて実質的な再武装を憲法によって保証される軍国主義の道を歩く時、東北アジアの安保にもたらす波紋は計り難い」と懸念した。

安倍総裁は対北朝鮮政策でも強硬路線を歩んでいる。小泉純一郎前首相が去る2002年に北朝鮮訪問、北日首脳会談をした際に随行した安倍総裁は、その際に拉致者問題で北朝鮮を強力に追い詰めたことがある。政府関係者はこれと共に「安倍総裁が『米日同盟』強化だけを掲げて、オーストラリア・インドとの連帯強化を言及しながらも、韓国は対象から抜かしたという部分も尋常ではない」と診断した。韓・米・日3角共助体制の毀損を意味するという側面からだ。

一部では慎重論の見通しも出て来ている。外交当局者は「安倍総裁がいくら極右派でも現実の政治を知っているので、韓日関係が破綻状況に達すると速断したくはない」と期待を含んだ評価を出した。

チン・チャンス世宗研究所日本研究センター長もこの日の文化日報との通話で「安倍総裁が実際、首相として執権すれば現実論を受け入れないわけにはいかないという点から、無条件に極右路線を歩むことは難しい」と慎重に予想した。チン センター長は特に「アメリカは韓・米・日3角共助体で韓国が抜ける場合、対中国牽制戦略で深刻な支障をきたすほかはないので、日本の行動にブレーキをかけざるを得ないという点も日本の挑発を統制する要因」と診断した。(機械翻訳 若干修正)




出番ニダ!
6146434


出番ニダ!
danfabg


出番アル!
chunasa 




SAPIO (サピオ) 2012年 10/10号 [雑誌]
B0097BBNWC

WiLL (ウィル) 2012年 11月号 [雑誌]
B0098MD5KS

an・an (アン・アン) 2012年 10/3号 [雑誌]
B00943HTC6



日本ニュース | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    > 安倍総裁がいくら極右派でも現実の政治を知っているので、
    > 韓日関係が破綻状況に達すると速断したくはない」と期待を含んだ

    現実の政治を知っているから、適度に半島と距離を置く(普通の国と国の関係)方向へ持って行く可能性については考えんのだろうか。
  2. No title
    日本の為、世界の為にも、安倍っちには韓国への経済制裁をお願いしたい (・∀・)
  3. No title
    今まで散々、極右だの軍国主義だのレッテル貼っといてなに都合のいいこと言ってんだ?
  4. No title
    現実を見れば周辺諸国が盗人や強盗や強姦国であることは明白だからな。
    そりゃ距離を取るのは当たり前。
  5. No title
    足元見て馬鹿げたことすれば、
    日本世論が硬化して断固たる宰相を担ごうとする。

    ちょうど病原菌が体内に侵入すると、
    抗体が反応するように。

    そんなことも判らないほど愚かしいとはなあ。
    おかげで我が国は助かってるんだけど。
  6. No title
    > オーストラリア・インドとの連帯強化を言及しながらも、韓国は対象から抜かした

    だって当時はノム閣下だったんじゃないの?
    連携強化したくないというか、関わりたくないというのが本音。
  7. 実力の無い奴は卑怯な手段で勝とうとする
    鮮人と漢人が正にそう。
    だが奴らの歴史を見るがいい。
    お世辞にも「勝利者の歴史」とは言えない。
    むしろ世界一の負け犬の歴史だよ!(嘲笑)
    半万年「奸計」を駆使してこの程度。奴らの唯一の特技など底の知れたものだ。
    湯水のように税金を使って、極東のスーパーパワーである大日本の政治家、官僚、マスコミを賄賂漬けにして意思決定を遅らせ、足止めすることに一応成功している。
    しかし世論が盛り上がるに連れ、裏切り日本人も段々その声を無視できなくなる。
    鮮人や漢人の賄賂だけで彼らの保身が図れるわけではないからな。
    鳩山が訪中を要請され断られたのは、漢人の買収工作の神通力が落ちてきた証拠。
    まして漢人より貧乏な鮮人など、お呼びじゃない。
    雑魚はすっこんでろ(嘲笑)
  8. No title

    朝鮮は日本と関係改善したかったの?
    どう考えても戦争したがってる様にしか見えなかったんだが。
    っていうか、ある意味宣戦布告してたよね?
    アキヒロ君の気違いじみた発言とか。
    今更何言ってんの?
  9. 愚者鮮人
    歴史を知ろうとしない者、歴史を知らない者は自分たちが犯している過ち(実際にはそうとは言えないが)に気付かない。「無知蒙昧」そのものだ。自らが国民を肥しにして集めた血税を投入した結果、撒いて育てた日本の保守化で自らが追い詰められ、オロオロしている。せいぜい後悔するがいい。
  10. No title
    特アは危険だから関係薄いほうがいいんだよ
  11. No title
    普通、極右というと暴力で外国人を排除しようとしたりテロ行為をする人たちなんだけど、竹島は日本領と書かれた杭を置かれただけで心神喪失状態になる韓国人の安いメンタリティーにはこの極右レッテル貼りはお似合いか。

    自民はなんだかんだ雨降って地固まった感がありますね。流されていった人もいるみたいですが。
  12. No title
    ははははは!!


    完全にビビっとるわwww


    良い気味www

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。