上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

中国、尖閣の「歴史問題化」狙う=習副主席「日本は戦後秩序に挑戦」
(時事通信 2012/09/20)



中国共産党・政府は、日本政府の沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に抗議する反日デモを禁止する一方で、強硬な対日キャンペーンを止めていない。

その中でも目立つのが、日清戦争末期の1895年に尖閣諸島を奪い取られたとの主張で、「日本は世界の反ファシズム戦争勝利の成果を意図的に否定し、戦後国際秩序に挑戦している」(習近平国家副主席)と批判を続ける。

尖閣問題を領土・主権問題だけでなく、歴史問題でもあると宣伝し、日本側に圧力をかけるとともに国内の反発を高める戦略だ。

「日本軍国主義は中華民族に深刻な災難を与えただけでなく、米国を含めたアジア太平洋国家に巨大な傷をつくった」。習副主席が19日、訪中したパネッタ米国防長官に対して81年前の満州事変に触れ、「対日共闘」に理解を求めた。同日は周永康党中央政法委書記もネパール副首相に対日批判を展開。最高指導部・政治局常務委員9人のうち8人がこれまでに尖閣問題に言及、「党指導部内で対日強硬論が台頭している」(共産党筋)という。
日中関係筋は「釣魚島が日本に奪われたという主張は従来、中国の研究者が強調してきたが、政府が公式に表明したことはほとんどなかった」と解説日本軍国主義によって不法に占領されたという歴史問題を前面に、尖閣は中国のものだという論理を展開している

19日付の軍機関紙・解放軍報は「1840年のアヘン戦争以降の100年は、侮辱と侵略を受けた歴史であるため、中国は内心の深い所で(絶対に譲歩できない主権に関わる)核心的利益をより一層重要視し、維持している」と強調した。

同紙はさらに「今の中国は国力が増強し、民衆も団結しており、当時の貧弱で(民衆が)バラバラだった古い中国と全く違う」と指摘。日本を抜いて世界第2位の経済大国にのし上がった中国がなぜ今また日本に「領土・主権の侵犯」を受けなければならないのか、という民衆の憤りを前面に出している。

中国は日米の離間ももくろむ。20日付の党機関紙・人民日報は「米国は戦後、日本軍国主義を粉砕する責任を負った。しかし日本は依然として侵略戦争の罪責への真剣な反省を拒絶しており、米国は日本を正常な国家に改造するという面で合格とは言えない」と反省を求めた。




【一記事追加】

中国当局、歴史絡めた報道指示 尖閣、国際的共感狙う
(共同通信 2012/09/21)

日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化に強く反発する中国共産党の宣伝当局が国内メディアに対し「釣魚島の帰属状況については(日中間の)歴史的経緯を重視して報道する」よう指示したことが分かった。中国メディア関係者が20日明らかにした。

中国指導部が日本の「侵略戦争」の歴史を持ち出すことによって日本の加害者の立場を強調し、日本の主張に正当性がないと国際社会に印象付ける戦略を決定したとみられる。

最高指導部メンバーは国有化に対抗し、反発する姿勢を明確化。領土問題で日本側と一切妥協しない強硬姿勢の表れで、対日攻勢を今後一層強めそうだ。





外務省 尖閣諸島に関するQ&A

【中国(乃至台湾)の主張に対する日本の見解】

Q4 中国(・台湾)による尖閣諸島の領有権に関する主張に対して,日本政府はどのような見解を有していますか。

A4 従来,中国政府及び台湾当局がいわゆる歴史的,地理的乃至地質的根拠等として挙げている諸点は,いずれも尖閣諸島に対する中国の領有権の主張を裏付けるに足る国際法上有効な論拠とは言えません。

日本の領土たる尖閣諸島の領有権について,中国政府及び台湾当局が独自の主張を始めたのは,1970年代以降(参考)です。

それ以前には,サンフランシスコ平和条約第3条に基づいて米国の施政権下に置かれた地域に尖閣諸島が含まれている事実に対しても,何ら異議を唱えていません。

なお,1920年5月に,当時の中華民国駐長崎領事から福建省の漁民が尖閣諸島に遭難した件について発出された感謝状においては,「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」との記載が見られます。

また,1953年1月8日人民日報記事「琉球諸島における人々の米国占領反対の戦い」においては,琉球諸島は尖閣諸島を含む7組の島嶼からなる旨の記載があるほか,

1960年に中国で発行された中国世界地図集では,尖閣諸島が沖縄に属するものとして扱われています。



参考:中国政府及び台湾当局の主張の開始の背景】

1968年秋,日本,台湾,韓国の専門家が中心となって国連アジア極東経済委員会(ECAFE:UN Economic Commission for Asia and Pacific)の協力を得て行った学術調査の結果,東シナ海に石油埋蔵の可能性ありとの指摘がなされ,尖閣諸島に対し注目が集まった。


参考:中華民国駐長崎領事の感謝状】(仮訳)
20120920-443104-1-L

中華民国8年冬,福建省恵安県の漁民である郭合順ら31人が,強風のため遭難し,日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島内和洋島に漂着した。 日本帝国八重山郡石垣村の玉代勢孫伴氏の熱心な救援活動により,彼らを祖国へ生還させた。救援において仁をもって進んで行ったことに深く敬服し,ここに本状をもって謝意を表す。
中華民国駐長崎領事 馮冕
中華民国9年5月20日


参考:1953年1月8日人民日報記事「琉球諸島における人々の米国占領反対の戦い」】(抜粋・仮訳)
jinmin195301

琉球諸島は,我が国(注:中国。以下同様。)の台湾東北部及び日本の九州南西部の間の海上に散在しており,尖閣諸島,先島諸島,大東諸島,沖縄諸島,大島諸島,トカラ諸島,大隈諸島の7組の島嶼からなる。それぞれが大小多くの島嶼からなり,合計50以上の名のある島嶼と400あまりの無名の小島からなり,全陸地面積は4,670平方キロである。諸島の中で最大の島は,沖縄諸島における沖縄島(すなわち大琉球島)で,面積は1211平方キロで,その次に大きいのは,大島諸島における奄美大島で,730平方キロである。琉球諸島は,1000キロにわたって連なっており,その内側は我が国の東シナ海(中国語:東海)で,外側は太平洋の公海である。」
※画像はひろいもの




韓国が「竹島編入は日帝による朝鮮半島植民地化の第一歩」と歴史問題化して、感情で議論を封じ込めた手口を真似るんですね。

中国に何か言われるたびに記者会見で「歴史的にも国際法上もわが国固有の領土」「領土問題は存在しない」とのみ繰り返すのではなく、「1920年にも、第二次大戦後の1953年にも尖閣諸島は沖縄に属すると中国は認識していた・・・」と公の場で、中国の国民にも伝わるように、何度も言わないとね。





尖閣諸島売ります
栗原 弘行
4331516717

SAPIO (サピオ) 2012年 10/10号 [雑誌]
B0097BBNWC



中国ニュース | コメント(25) | トラックバック(2)
コメント
  1. No title
    漢民族の国である支那は過去の異民族による征服王朝も含めて「中国」という言い方で都合よく国の概念を使い分ける。征服王朝である清王朝時代が、今の「中国」と呼称する支那国と同じというのなら、元王朝とか金王朝も「中国」であり、時代によって領土の大きさは常に変わっている。

    中国政府は「尖閣諸島は帝国主義時代の日本が清王朝から不当に奪い取った」などと寝言をいっているようだが、現在の国際法のもとでそのような屁理屈が通用させようというのなら、過去の征服王朝である元王朝の時代の侵略行為(元寇)諸々についても今の中国政府がその責任を負わねばならないはず。

    日本を含めた周辺アジア諸国に対して、「中国」の過去の帝国主義についての謝罪と賠償を行い、加害国としての過去を清算してから日本に物をいうべきである。
  2. No title
    支那は今でも近代国家としての国境の意味が理解できていない。
    逆に言えば、自分たちが主張したいことのみを主張し、国際法を顧みることがない。

    簡単に言えば今でも近代以前というか中世や古代の感覚でしかない。
    だからまともに相手をしてはいけないのである。
  3. No title
    日清戦争で奪ったのは半島です。


    心から謝罪しますので、
    是非また半島を支配してください。
  4. 大清帝国は確かに偉大だな
    琉球もチベットもウイグルもジャワも、あああと朝鮮も(笑)、皆清朝に臣属していた。
    つか、日本の江戸幕府とインドのムガル帝国以外のアジア諸国は属国だった件。
    漢族はいつも誇らしげに語る。
    だ・が、
    抜けてるぜ。
    その大清帝国の主役は「漢族じゃない」だろ?WWW
    漢族は満州鉄騎に踏みつぶされて真っ先に満州人に降伏(だっせw)してる。朝鮮人は二番目の下僕なw
    その後満州・清帝国はますます膨張するわけだが(でも江戸幕府にはビビり不干渉)、その栄光は満州人のものであって、負け犬劣等ミンジュクの漢族殿には何の関係もない。
    琉球が満州人に貢ぎ物を贈っていたことを強調するなら、おまエラもう一度満州人に三回土下座して九回地面に額を打ちつけて「臣下の礼」を取れや。
    ダブルスタンダードも程ほどにせい。
  5. No title
    これこのあいだNHKの「クローズアップ現代」でやってた。
    なんか番組に呼ばれて出てた「専門家」が、「日本は戦後処理がきちんとできていないから、歴史問題に持ち込まれると弱い」「日本は脛に傷持つ身」とか言ってて、何言ってるんだと思った。
    こんな専門家がいる限り、「謝罪汁、賠償汁」に騙される人間が絶えないんだろうなとも思った。
    政治家も、一般人も。
    政治家には歴史問題に対する勉強不足を指摘したい。
  6. No title
    他所の国の小さな島なんか欲しがらずに
    どこぞの半島なら中国の物だった証拠が
    一杯あるからそっちにしなさい。

  7. 動く過去の歴史()
    歴史をコリエイトするのはシナもだな。
    南京大虐殺(フィクション)級のが、また出来るといいなw
    被害者数が毎年膨らむのが面白い。それを超える大作を作っチャイナ。
  8. No title
    ここは冷静に、中国進出日本企業に「警告」すべきだ。
    もし在留日本人が被害にあったら経営者の責任だ、と。

    欧米企業はとっくに撤退している。
    日本企業もベトナム、フィリピンなど
    常に中国から脅威を受けている東南アジアに
    シフトするべきだ。現地はそれを歓迎している。
    そして目指すのは、中韓抜きの

    新大東亜共栄圏だ。
  9. 下関条約に
    尖閣入ってたっけ?w
  10. 下関条約に
    尖閣入ってたっけ?w
  11. No title
    ( ・ω・)外務省によりますと
         「尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等
          の方法により再三にわたり現地調査を行ない、単にこれ
          が無人島であるのみならず、清国の支配が及んでいる
          痕跡がないことを慎重確認の上、1895年1月14日に現
          地に標杭を建設する旨の閣議決定を行なって正式にわ
          が国の領土に編入することとしたものです。
     
          同諸島は爾来歴史的に一貫してわが国の領土たる南西
          諸島の一部を構成しており、1895年5月発効の下関条
          約第2条に基づきわが国が清国より割譲を受けた台湾及
          び澎湖諸島には含まれていません。」

          つまり、1885年に領有されて以来日本のものであるからこそ、
          下関条約で清国の割譲地域に含まれていないのだという根拠です。
          これを覆すためには、1885年の領有に際して、清国が
          「尖閣諸島は清国のものであるから領有は無効」と抗議した
          証拠を出してくる必要があるのです。
          「あの時は日本と清国のパワーバランスが違いすぎて抗議できなかった」
          などというのはただの屁理屈です。
          それが通用するなら、世界中の侵略行為を正当化することになります。
          日本は、領有に際してどこの地域のものでもないことを確認して
          領有し抗議されていませんので、侵略でもありませんし、
          1885年から1971年まで86年に渡り中国は何の抗議もしておりませんし
          逆に中華民国が尖閣諸島を日本のものと認めたり、人民日報が
          尖閣諸島を日本の領土と認めていたり、中国の地図でも
          尖閣諸島は日本領と示したものが実際に存在します。
          メディアや教育が権力と直結している中国では、この事実は決定的です。
          日本の実効支配を国際法上認める現実が以上のことよりできています。
          そういう理由により、中国の説は説得力がないのです。
  12. めんどくさいのう
    中華人民共和国と大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国が弾け飛べば、日本人の頭痛は消える。
    きっかけは人口ボーナス終了その他の理由による高度経済成長の終焉だが、何故奴らが自滅するのを気長に待ってやるのか?
    謀略気質のアングロサクソンなら、反政府活動家に金と武器を渡し、とっくに内乱地獄に陥れているぞ。
    難民がと言うが、この国は海に守られている幸運があるうえ、自国を危機に晒してまでバカな外国の難民を保護する義務は今の国際法には無いんだよ。
    難民保護条約は奴らのバカ騒ぎ(内戦)を理由に一時的に脱退し、海保・海自の艦船を多数配置して、第一陣の難民船団を無警告で撃沈すればいい。
    日本に逃げれば殺されると体で分からせれば、第二陣・第三陣の難民船団は来ないよ。
    奴らのバカのツケは奴ら自身の命で購うべきで、仮にその結果漢・朝鮮の二民族が絶滅しても、アジアにはまだまだ半数以上の人口が生き残るので、十分アジアの再起はなる。
    何も問題ない。
  13. No title
    やっぱ中国人と朝鮮人はよく似た種なんだ
  14. No title
    ここまでやっておいて、今更いじめられっ子アピールとか寒いぜ
    情けない連中だ
  15. No title
    中国版ツイッターで
    「富士山に登った中国人が日本人に殴り殺された」
    とか言うデマが飛び交ってるらしい。

    とかく、自分がやる悪事は相手もやると思いたがるものだ。
  16. No title
    たった4年前にはスポーツと平和の祭典が行われ、
    たった2年前には万博が行われてた国。

    この国に開催させた責任者は後悔すべし。
  17. No title
    1953年版を含めた、10年以上前の人民日報の廃棄が
    始まりますねぇ。焚書坑儒がお得意な中華民族
    ですから。神田・御茶ノ水の古本屋街での、中国関係
    書籍の買占めも、同様の証拠隠滅です。

    ※15
    それは、特亜のならいですから...
  18. No title
    「絶対に国際司法裁判所には訴えないアル!」

    不思議だねぇ~。
  19. No title
    今回こそ犠牲者出ると思ったが不発か。

    まあともかく。アメリカさんと日本の
    対中警戒論者にとっては万々歳だな。
  20. “官製デモ”は規制されたが…
    “官製デモ”は規制されたが…
    http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20120920/1348108956

    近日中に行なわれる、支那の体制交代で激しく衝突する政治闘争。旧政権の失策を突くために反日デモ行進を
    暴徒化させる演出や日本による尖閣諸島の国有化問題。 方や新体制の生体臓器売買犯罪行為と日本の臓器臓
    器移植法改正案との連携を反日売国政党公明党がひた隠しにしたい事柄で、反日売国テレビ局・マスコミが
    行なう霍乱報道。愛国系日本人は偽装・隠蔽報道を見破り、この情報戦争の勝利して行こう。

    詳細は
    【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
    【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
  21. No title
    チョンが漢字を読めないのは知っていたが、
    近ごろはチャンコロも漢字を読めないんだな。
    愚民化政策がどれほど悪影響かっていう典型例。
  22. No title
    ※9,10
    馬関条約の原本(清国側)が、台湾・台北の
    故宮博物館に飾ってありますので、確認できますよ。
    厨狂の支配下でないので、焚書できんでしょう。
  23. No title
    記事読ませて頂きました~☆
    良かったら私のブログにも遊びに来てみて下さいね。
  24. No title
    とりあえず、清朝に国家主権返してあげてください。
    話はそれからです。
  25. No title
    なんか都市部人民は、反日デモをあおって、
    いっきに第三次天安門⇒共産政権崩壊に
    もちこもうとしているかも。


    それはかえってヤバいな。

    永遠にグダグダな、腐敗した共惨主義社会で
    あって欲しい。出来れは第二文革とか。

管理者のみに表示
トラックバック
★ 在特会ピックアップイベント ★ < 史上最大の反中デモ! 支那反日暴動に怒りの国民大行進 in 池袋 > 支那マフィアの巣窟 池袋の真ん中で支那人排斥を叫ぼう! 無差別反日暴動を ...
【名古屋名物】青柳総本家 青柳ういろう ひとくち 15個入りクチコミを見るムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]クチコミを見る国産牛盲腸 箱売り 5kgクチコミを見るSchool Days(スクールデイズ) L ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。