上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

中国全土の約40カ所で反日デモ デモ隊が一部で暴徒化
(FNN 2012/09/15)






日本政府が尖閣諸島の国有化を決めて初めての週末となる15日、中国全土のおよそ40カ所で反日デモが行われている。デモ隊は一部で暴徒化し、警察当局を攻撃するなど、当局の制御が利かない事態も起き始めている。

連日デモが続いていた首都・北京の日本大使館前には、15日朝、これまでで最大規模の数千人が結集した。
大使館にペットボトルや卵を投げ込んだり、門を乗り越え、大使館の敷地内に入り込もうとするなど暴徒化し、警備にあたっていた武装警察ともみ合いになった。

武装警察は「みなさん冷静に!」と呼びかけた。

デモ隊は、当局側の説得に応じることなく、激しい抗議を続け、物を投げつける度に笑い声や拍手が上がっている。

内陸部の都市、西安でも数千人がデモに参加し、日本国旗を燃やしたり、日本車を次々に破壊するなど、一部が暴徒と化した。デモ隊は、市内中心部のホテルを包囲し、武装警察と激しく衝突。地元当局は、武装警察を大量に動員し、沈静化に努めている。

また、南部の長沙では、デモ隊が日系スーパーを襲撃した。

デモ隊は、シャッターを破壊して店内に侵入し、店の備品とみられるいすや商品を引きずり出して火をつけた。
伝えられているだけでも、およそ40の都市に広がった反日デモ。

デモ隊は警察当局も襲撃するなど、反日デモは暴動へ発展しかねない情勢となっている。

一方、オーストラリアを訪問していた玄葉外相は、予定を早めて帰国し、日本人の安全を確保するよう外務省幹部に指示した。 現在、日本人の被害は出ていないが、デモは16日も中国全土の各地で続くとみられている。




中国各地で大規模な反日デモ 日系スーパーや企業など襲撃される
(FNN 2012/09/16)





日本が尖閣諸島を国有化して、初めての週末となる15日、中国各地で大規模な反日デモが行われ、日系スーパーや企業などが襲撃された。

デモ隊は「釣魚島(尖閣諸島)を奪還せよ!」とシュプレヒコールを上げた。反日デモは、朝から各地で行われ、南部の長沙では、デモ隊の一部が日系スーパーを襲撃、シャッターを破壊して店内に侵入し、商品に火をつけるなどした。

また、青島では、パナソニックやミツミ電機の工場のほか、トヨタの店舗が襲撃され、火を放たれるなどしている。
これまでに、日本人がけがをしたなどの情報はないが、日本大使館は、中国外務省に対し、日本人と日系企業に、さらなる被害が及ばないよう申し入れた。

また、西安では、暴徒化した参加者が拘束され、収容されたホテルをデモ隊が取り囲み、ガラスを割るなど、武装警察と激しく衝突した。

デモは、日本時間の15日午後8時ごろになって、ようやく制圧された。

公安当局は、デモ隊に対し「あなたたちの愛国心は、もう届いています」と呼びかけた。中国全土の少なくとも40カ所で行われたデモは、夜までにほぼ終了したが、各地で、当局が制御しきれない状況が浮き彫りとなった。

デモは16日も、少なくとも33カ所で呼びかけられていて、満州事変の発端となった柳条湖事件から81年を迎える18日まで、拡大することが懸念されている





反日デモ最大級 中国、民意演出で日本に圧力
(日本経済新聞 2012/09/16)

警察の通行規制に従いつつ真新しい駐中国日本大使館正面の菊の御紋の方向に生卵とペットボトルを投げる数千人のデモ隊――。15日、中国政府が容認した大規模デモは、尖閣諸島の国有化に一丸となって反対する中国国民の姿を演出。日本領海への中国船侵入と合わせて日本に圧力をかける狙いがある。ただネット社会ではデモを統制できなくなる恐れもあり、共産党大会を前に内政、外交とも火種を抱えた形だ。

「デモの人たちはこっちに並べ」。日本大使館前の大通りでは大量の私服警官の指示に従って若者、カップルが横断幕を掲げて列をなす。

在外公館保護などを規定したウィーン条約を無視した投石を警察が容認する異常な光景だ


8月19日に中国各地で反日デモが発生。同27日には北京で丹羽宇一郎駐中国大使(当時)の公用車が襲われて国旗を奪われた。だが、首都で大きなデモは起きなかった。15日の北京のデモは2005年、10年に続く数万人規模の大規模な活動となった。

今回、なぜ当局はデモを容認したのか。胡錦濤国家主席ら最高指導部が日本の尖閣国有化は「不法で無効」と宣言。日本の動きを、いかにも「中国13億人の国民が皆、反対している」(中国の外交専門家)と強弁するための演出といえる。

中国が要求する国有化の撤回はもはや困難だ。中国側もそれを感じつつ、日本に何らかの譲歩を求める。とはいえ主権、領土を巡る究極の落としどころはない。せいぜい、中国側が1970年代から一方的に提起してきた「将来の世代に問題を先送りする棚上げ論」に再び戻るため、面目が立つ方法を日本が共に考えることぐらいだろう。

解決が難しいからこそ、現在の中国指導部は内政上の批判を受けないよう強い態度を取り、デモも容認している

北京の米国大使館に群衆が生卵を投げる――。99年5月に見た光景だ。ユーゴスラビアの中国大使館を米軍機が誤爆し3人が死亡。大学生中心の数万人規模のデモ隊が米大使館を囲んだ。当時は北京の大学の学生組織と当局が組んで計画的にバスで学生を大使館街に投入。統制が難しくなると当時、国家副主席だった胡錦濤氏がテレビ演説で「愛国的な行動を支持するが、過激な行動は自制すべきだ」と冷静な対応を呼びかけ、デモはピタリと止まった。

今回のデモは今のところ、組織的に学生を投入する様子はない。北京大学などは学生にデモに参加しないよう求めており、大学名を明示した横断幕はない。ネット上の呼びかけに応じた20代後半~30代の若者の参加が多いのが特徴だ

99年に数百万人にすぎなかったネット人口は今や5億人以上。政府の統制は利きにくい。15日朝には激高したデモ隊と武装警察が衝突し、一時不穏な空気が流れた。今後コントロール不能になった場合、2週間ぶりに復活した「病み上がり」ともいわれる習近平国家副主席が99年の胡氏のように国民に冷静さを呼びかける役回りを演じるかもしれない。




日本にはネット工作できるような部署はないんでしょうね...残念です。


2010年の船長逮捕のときはレアアースの輸出規制に出ましたが、今回は日本が受け入れない水準の要求をしていて、結論を出す期限がない(船長のときは拘留期限)、そしてこの↓状況ですから、2010年のときほどにはならないでしょうね。


6月にもWTOに中国提訴 レアアース問題
(朝日新聞 2012/04/28)

(略)日米欧は輸出制限の撤廃に加え、レアアースの海外向け価格が中国の国内価格より大幅に高いことも問題にした。中国は、輸出制限は環境保護が目的だと主張し、譲らなかった。(略)

中国対日米欧 通商紛争でWTOがレアアース審理開始へ
(産経新聞 2012/07/23)

中国によるレアアース(希土類)輸出規制に関する通商紛争で、世界貿易機関(WTO)は23日、紛争処理機関の会合を開き、日本と米国、欧州連合(EU)が要請した対中国の紛争処理小委員会(パネル)設置を決めた。パネルは裁判の「一審」に当たる。(略)(共同)








尖閣諸島が危ない 【第3刷増補版】
防衛システム研究所
4931410804

【文庫】 自壊する中国 ネット革命の連鎖
宮崎 正弘
【文庫】 自壊する中国 ネット革命の連鎖 (文芸社文庫 み 1-1)
2012年、中国の真実 (WAC BUNKO) ネット大国中国――言論をめぐる攻防 (岩波新書) 中国大暴走 高速鉄道に乗ってわかった衝撃の事実 中国ネット革命 インターネットと中国共産党 「人民網」体験記 (講談社文庫)
by G-Tools



中国ニュース | コメント(35) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    外務省の腰が引けまくっている気がする。
    まともに国を守る気があるなら、渡航禁止とか婦女子の帰還を急がせるべきだ。
    一部とはいえ先鋭化暴徒化しているんだから巻き込まれる可能性が高い。

    そしてそれを政府が批判しなけりゃならんのだが、自分たちの再選しか考えていないからなぁ。
    まぁ、その時を狙ってやらせているのかもしれないが。
  2. No title
    お一人お幾らで雇ってるのかしら?
    企業の撤退も考え、中国の企業も増えてこれは…ありがたい
    嘘デモの結果、本当に得するのは日本であって欲しいです
    日本だけ特別に大使館への攻撃を許されてるなんて心でわかっていても
    他の国の大使だって気が気じゃなく、軽く脅されてる気にはなるでしょうに…
  3. No title
    そのレアアースに関して

    [レアアース] 中国依存5割切る 海外権益で調達分散
    http://www.neomag.jp/newtopics/index_201208201.php?PHPSESSID=cun6ji389ujr1o5nefptfvq0h6
  4. 中国だぁ?
    そもそも「中国」とは何を指すのかな(笑)
    古来の用法としては単に自国が天下の中心ということを示すための美称に過ぎず、日本や朝鮮だって「中国」と名乗ることもあったが?
    大体漢族に美称もへったくれもない。
    古代はともかく、中世以降は遊牧民族に「だらだらと征服される」時代が続き、最後は髪型や服装すらも、満州人と称する少数狩猟民族に強要され、半ベソかいてただろ(笑)
    漢族の築いたものは劣る。全て否定されたんだ。所詮その程度の存在だったんだよ。
    話を戻そう。
    天下の中心でなければ、成り上がり富農の子で人より多少「奸計」に長けているだけが取り柄の毛沢東の築いた共産党王朝こと、中華人民共和国の意だが、
    まだ60年しか経ってないだろ(笑)
    この神州と比べるのも畏れ多いことだが、鼻くそみたいな歴史だ。
    そんな玩具みたいな国を、あの自分勝手なことでは(朝鮮族を除いては)世界に比類のない漢族が大事にすると思うか?
    無いわー(笑)
    大方党員数「五千万人」を誇る中国共産党のステマに相違なし。
    乙。
  5. No title
    今が本当にチャンスだ。

    ここでいっきに大規模暴動に持ち込む
    手段ないものか。

    天安門事件は日本の陰謀だ。
    とか無茶な主張したり。
    18日ピークでこのまま萎んでしまうのが怖い。

  6. No title
    武装警察じゃなく軍が出てくるぐらいじゃないと。
    こんなもんじゃまだまだ燃え上がり方が足らんな。
    もっと燃料を投下しなきゃ!
  7. No title
    中国は共産大国であり、
    日本列島はともかく
    琉球を確実に狙っている。
    そんな現実に目をつぶり、経済的利益のためだけに
    日中友好を唱えるやからも
    今度こそ覚醒するだろう。

    日本人犠牲者が出始めた時こそ、
    憲法改正の最大のチャンスだ。
    これを天佑と言わずしてなにを言うのか。
  8. 蛮族の地中共
    流石、中共の家畜共だな。土人ぶり全開!しかも中共政府は家畜の鬱憤晴らしを放置。中共政府による暴動演出だ。
    尖閣の領有問題は、百万歩譲って中共側に言い分があろうとも、暴徒を容認することは中共が法治国家でないことを全世界にアピールしていると言うことだ。お互いに主張することに対し、暴力で応酬するのは、猿以下と言わざるを得ない。まさに家畜と養豚組織中共だ。世界の文明国家はちゃんと見ている。中共が崩壊したとき、その時は文明の枯渇した猿人の蠢く蛮族の地と見捨てられることになる。
  9. No title
    日本人がデモに巻き込まれてシナない限りは、次の展開はないね。
  10. 反日デモは中国共産党の利に適っているか否か
    適っていない。
    最初まだ「官製デモ」と言えていた頃は、中国共産党が13億人を統制できていることを世界に誇示できたかも知れないな。
    だが公安のパトカーが暴徒にひっくり返され、武装警官が殴られて流血する様を見て、それでも党の威信を誇れるのか?
    直接攻撃されてるのは下っぱの警官だが、党が冒涜を受けているのと同じことだろが(笑)
    少なくとも外国にナメられることは想像に堅くない。
    潜在敵国であるアメリカは嘲笑ってるぜ?
    五千万いる党員が上手く市民の間に入って「第三天安門事件」を防いでるようだが、いつまでそんな「曲芸」が続けられるか楽しみだな。転落死熱烈希望(笑)
    あと集まる漢族も心中の敵は日本じゃなくて、自分達を日米欧資本に「売り飛ばして」上前をはねる中間搾取者である、中国共産党であろう。
    反日デモが集まり易いから集まってるだけさ。
    口実を作って、威張り腐った党の手先をぶん殴りたいだけだよ(笑)
    背景には失業者の多さだな。
    外国企業の撤退で農民工達はクビ切りされ、今更実家には帰れない。
    進学率が高まり増大した大学生達も、共産党にコネが無ければどんなに優秀でも就職できず、ニート決定だ。
    前者が「革命軍」の兵、後者が将だ。
    役者は揃いつつある。
    日本人メシウマの楽しい「祭」はすぐそこだ!
  11. No title
    まあ犠牲者には気の毒だが、
    そろそろ第二通州事件が必要かな。
  12. No title
    ここで末期がんにかかった大使館員が一人、
    デモ隊に身を投じてみないかな……
    勇者になれるぞ。
  13. No title
    暴れれば暴れるほど、日本人の酒の肴になるだけなんだがねぇ。
    日本以外のチャンコロウォッチャーにもいいネタだろうし。
  14. No title
    シナ人のデモなんか、戦車で踏みつぶしちゃえばいいんじゃね? 
    あの時みたいに プチプチってさw
  15. No title
    中国内での権力争いが絡んでいるみたいだから
    中国共産党全国大会が終わったら、あっさり沈静化してそう。
  16. No title
    チョンもやってるけど、反日の煙幕には民間交流が効果的だったんだよな。
    それで花畑に隠れて反日は続けられる。

    だから断交するならキッパリ官民同時にね。
  17. No title
    明日がチャンスだ。戒厳令が出なくては……

    誰か中国語の出来る連中、
    むこうの掲示板でドンドン書き込んでくれないかな。

    天安門で二十万、豚が殺されたぜ
    とか
    南京大虐殺万歳、とか……
  18. No title
    むしろ明日以降、シボんでしまうことを恐れている。

    日本人犠牲者が出れば、今の反韓ブームよろしく
    いっきに国論を大陸警戒論にもちこめる。

    アメリカの顔色うかがいつつだが、
    憲法改正にまでもっていけると思う。
    次はアホのロムニーでいいから、
    共和党にならないかなあ。
  19. No title
    取り締まる気もない中国政府と野蛮極まりない中国人のWパンチ
  20. No title
    尖閣の漁船に、威嚇発砲しないかな。
    それこそ大陸中でデモだな。
  21. No title
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012091702000120.html

    今回、中国から撤退しない企業は、
    社員殺しと言われても仕方ないな。
  22. No title
    いよいよ明日だ。
    明日決定的何かが起これば、日本はかわる。

    多少の犠牲で、「戦後」から
    脱却できる。



    燃え上がれ、人民!
  23. No title
    http://www.epochtimes.jp/jp/2012/09/html/d42160.html

    取り締まりはじめやがった。
    がんばれ江沢民!
  24. No title
    > 反日デモ、当局が一部都市で禁止令
    >TBS系(JNN) 9月17日(月)12時40分配信

    ここまでやらせてから?略奪するもんがなくなったからっすか?w
    フリですか?今さら止めるフリですか?
    一週間時差があるなら、民主化デモもできそうじゃないですかw
  25. No title
    ここで「大変なこと」になれば、
    政府は堂々と邦人引き揚げ命令を出せる。
    沖縄米軍が強化できる。

    うまくいくと、世論をいっきに改憲にもっていける。

    ねがったりかなったじゃないか。

    がんばれデモ暴徒!!!!
  26. No title
    ち、とんだ肩すかしだったか。
    残念。
  27. 度々失礼
    邦人が襲われている。
    怖いね。
    ただ日本人はいつまでも怖がってるだけでよいのだろうか?
    反撃をすべきだが、その方法はいくつかある。
    (1)直接ぶちのめす
    …まあ四千年隣にあって一回負けたかな?(白村江の戦い)くらいで後は負けなしだし、今回も何とかなる。
    つか漢族は日本人以外のミンジュクにも負け杉(笑)
    (2)金を渡して一部の漢族を買収し内戦させる
    …お薦めはこっちだな。漢族は満州人に征服されたまま近代を迎えたけど(笑)、征服された敗因は明朝の漢族将軍の裏切りだったよ。
    漢族は自分さえ栄達が約束されれば、異民族にも祖国を売れる超個人主義者の群れだ。
    日本人だからダメということはない。
    実力でぶちのめせる弱い相手なので、ご先祖様は切り崩し工作という発想が無かったみたいだが、奴らごときに貴い日本人の血は流せないし、本当はこれが一番楽。
    漢族の暴徒にぶつくさ言うくらいだったら、出資して日本の尖兵にすりゃあいいんだよ。
    喜んでなってくれると思うぞ(笑)
  28. No title
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000103-jij-int

    ふはは、馬鹿が墓穴掘ってびびってる。

    直接戦闘は愚かしい。

    日本企業に退避勧告をする。投資も規制する。
    さからう企業は税制その他でしめつける。

    在日中国人をオルグして、民主化を説く。
    台湾、ベトナム投資を促進する。
    在米民主化華人、新唐人テレビなどに資金援助。

    台湾、モンゴルの情報部通じて、
    チベットやトルキスタン独立派と民主化派に援助。
    ネット等で「天安門を忘れるな」と工作。

    全部あわせても5000億円でおつりがくる。
    こういうことを地道にやっていったほうがいい。
  29. No title
    こういう事態は、日本の軍備強化、
    奴らのいう、日本人の「右傾化」の
    良い餌にしかならないんだけどねえ…


    飯ウマw
  30. No title
    今回の反日デモ、
    シナーが自傷自縛に陥りながらも言葉だけは強がっているようにしか見えない。

    誰かAA作ってくれんかな?
  31. 反日デモは麻薬に過ぎない
    社会科学の衣を被った専制政治(社会主義)を騙し騙し維持するのには役立つかも知れん。
    しかし社会主義国家の抱える病(社会の腐敗、硬直化)を治癒できるわけじゃない。
    ただの痛み止めだよ。
    そして一時の痛み止めのために薬チュウになり、体は蝕まれていく。
    日本企業の撤退が加速するのと、波及効果で他の先進国の企業が撤退するのとで、漢族の失業者は反日デモを繰り返す都度増える。
    失業して大人しく首つって死んでくれれば共産党的には助かるだろうが、あの見苦しいほど俗世に執着心のある漢猿に限って、
    あり得ないね。
    殺されるくらいなら殺してやるー!といつか共産貴族共につかみかかってくるのは必至。
    党の私兵団である人民解放軍は百万おり、党員は末端まで含めれば五千万いるというが、
    敵は十億以上。
    確実に挽き肉だろ(笑)
    あとは「いつ」「誰が」挽き肉にされるかという微調整に過ぎない。
    中華人民共和国は滅亡するし、漢族は何億人も死ぬ。
    それがおまエラに与えられた「天命」也。
    従えよ(笑)
  32. No title
    今回は第三天安門にならずに残念だった。

    地道なネット活動が必要。
    「天安門を君たちは容認するのか?」

    「中国人にやはり民主主義は無理なのかなあ」
    と同情しつつ相手のコンプ刺激するか、
    「中国共産党万歳!民主化反対」
    「天安門は外国勢力の陰謀」と言った
    ことをあっちの言葉で淡々と、決して
    罵倒ずに書き込む。
  33. No title
    あともう少しなんだけどな。
    親中派日本人の〇〇が出て、
    国論が先鋭化し、
    日本企業が人とモノを引き上げ、
    世論が憲法改正を求めるの。


    もう少しがんばって欲しい。
  34. No title
    チャンコロと関係した企業はチャンコロリスクを負う。
    ただそれだけのこと。
    政府主導でキチガイ行動に及ぶチャンコロを相手にしてはダメ。
    チャンコロリスクを排除して健全経営しなくちゃ。
    あいつらは人間じゃない。
  35. いよいよ滅びの時
    いよいよ共産党の独裁が滅び、例により今度は、新政府による共産党員の大虐殺が始まるぞ。シナにとって新政府の統治の正統性を証明するため、旧勢力の虐殺絶滅は、必須なのだ。旧勢力、日本(満州国)と台湾に対する対立も変わらないであろう。

管理者のみに表示
トラックバック
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国大統領選挙が2012年の12月19日に行われ、その選挙人登録終了まであと1か月となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙H ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。