スポンサー広告

「軍国主義の亡霊」旭日旗、日本では一般的
(朝鮮日報 2012/09/03)



旭日旗での応援、ドイツ人がナチスの旗で応援するようなもの
かつては極右団体の専有物、社会に幅広く拡散


帝国主義日本軍の軍旗だった旭日昇天旗(以下、旭日旗)が日本で堂々と復活した。昨年末にアサヒビールが1892年発売のビールを再現した限定商品には旭日旗が描かれていたほか、スポーツ競技の会場には旭日旗が応援用の道具として使用されている。

日本でも旭日旗は一時、軍国主義のシンボルとして極右団体などしか使わないものだった。ところが最近は日本社会の変化を反映するかのように、旭日旗コップ、旭日旗灰皿、旭日旗Tシャツなどが商品化され、生活の中に広がっている。先日のロンドン五輪では女子体操チームが旭日旗を描いたユニホームを着用した。東京で開催されたサッカーU20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)の韓国-日本戦でも、一部の観客が旭日旗を持って応援した。日本人の前で旭日旗の批判をすると「一体何が問題か」と反発する


2012090300206_0
(右側写真)ヒロヒトが持つ旭日期 ヒロヒト(裕仁・1901~1989)日王が一歳の時である1902年、旭日昇天旗を持っている姿。/朝日新聞

2012090300206_2
缶ビールのデザイン、博物館の記念品などに使用される旭日昇天旗。/ロイター、聯合ニュース


■旭日旗の復権

旭日旗は韓国や中国など、隣国の国民にとっては侵略戦争のつらい記憶を思い起こさせるものだが、日本ではすでにかなり前から復権している。

日本の自衛隊は誇示するかのように旭日旗を正式な軍旗として使用している。世界の海を巡る海上自衛隊の艦船には、全て旭日旗がはためいているのだ。陸上自衛隊も帝国主義の時代に使っていた旭日旗を少し変えただけのものを使っている。


2012090300206_1
(上の写真)第2次大戦敗北とともに日本軍は解体されたが、その後自衛隊が組織されて陸上自衛隊と海上自衛隊は、日本軍国主義の象徴で戦争中に使用した旭日昇天旗を軍旗として使っている。日本海上自衛隊所属楽隊が軍楽を演奏する中で軍艦に旭日昇天旗が翻っている。
(下の写真)先月、東京国立競技場で開かれたU-20女子ワールドカップサッカー試合応援に登場した旭日昇天旗。/ロイターニューシス


自衛隊だけではない。民間でも旭日旗文化は何の抵抗もなく受け入れられている。野球やサッカーの競技場で旭日旗が振られるのは話題にもならない。音楽CDのジャケットカバーや子供用のゲームにも旭日旗は登場する。

植民地支配に対する謝罪を主張する朝日新聞の社旗も旭日旗模様だが、これも何の問題なく使用されている。旭日旗を連想させる女子代表のユニフォームをデザインしたコシノヒロコ氏は、日本のメディアとのインタビューで「日の丸を配置して太陽が躍動する力強い美しさを表現した」と述べた。つまり旭日旗は軍国主義のシンボルではなく、単なる美しいデザインに過ぎないということだ。


■帝国主義的侵略を否定する日本

ドイツなど欧州では、ナチスのハーケンクロイツ模様は厳しく禁じられているが、日本社会で旭日旗が何の制約もなく使われているのは、かつての侵略戦争を正当化する雰囲気に便乗しているからだ。戦犯をまつる東京の靖国神社にある戦争博物館の「遊就館」には、太平洋戦争当時の特攻隊員がサインした赤い旭日旗が堂々と展示されている。

旭日旗の下で数多くのアジアの人たちが虐殺されただけでなく、数百万人の日本国民も死に追いやられた。ところがその事実に対する反省はどこにも見られない。逆に遊就館には「アジアの国々が独立できたのは、大東亜戦争によって日本軍が植民地の権力を打倒したため」として、アジア諸国の独立が全て日本の侵略戦争のおかげであるかのようなとんでもない主張が掲げられている。遊就館で上映される映画は「日本の戦争責任者を処罰した東京裁判は、誤った裁判だ。占領軍司令官だったマッカーサーはもちろん、東京裁判を担当した米国人検事や裁判官も過ちを認めている」などと主張し、歴史歪曲(わいきょく)も甚だしい。野田佳彦首相は議員時代「日本に戦犯はいない」と発言したが、それも遊就館的な歴史認識に基づいたものだ。一部極右勢力から始まった歴史歪曲は、すでに日本社会を変えてしまった。 




朝日新聞はどうするのかな? スルー? 反論? 釈明? 社旗変更?




本当にあったとんでもクレーム100連発
4904676408 
朝日新聞の正義―対論 戦後日本を惑わしたメディアの責任 (小学館文庫)
4094023038
ロンドンオリンピック総集編 2012年 8/30号 [雑誌] (週刊朝日増刊)
B008OXAR4E
せき・こえ・のどに……カギに!?『浅田飴《ニッキ赤》』ダイカットキーカバー
B0017I99YW



日本ニュース | コメント(26) | トラックバック(1)
コメント
  1. 日本以外でも一般的。

    文句つけてるのは朝鮮人だけ。
  2. No title
    朝鮮人が正しいのかキチガイなのか朝日新聞に聞いてみたい
  3. No title
    当然、「大人の対応」で社旗を変更ですよね?朝日新聞さん?
  4. No title
    アメリカ軍パイロットのヘルメットに
    デザインしてる場合もあるからね。
  5. No title
    朝日新聞は旭日旗を日本人に返してください。

    高校野球って日の丸掲揚・君が代斉唱するよね。
    しかも観客にも起立脱帽を求めてる。
    選手の入場行進だって軍隊の行進だよねwww
  6. No title
    放射状図形恐怖症のキチガイ民族www
  7. No title
    朝鮮人は現実をちゃんと見ろ
    復権も何も日本じゃず~っと使っとる
  8. No title
    ・・・っていうか、朝鮮人は今頃気付いたのか?
    やっぱ馬鹿だよWWW
  9. No title
    統一教会の旗も旭日旗のデザインだけどいいのか?
  10. ペプシパクリG四卦の反日旗世界で禁止に
    言い掛かりの一品メニューに加えられたってだけ。

    日の丸と旭日旗、セットで抱き合わせ売りすればいい。
    ニダが「燃やす用」と「食い千切る用もしくは踏みつける用」にし、飛ぶように売れる。

    寄ると触ると言い掛かりがウザいから、さっさと断交(経済制裁必須)しる。
  11. 朝鮮人は孤独だな
    おや?火病が少し収まって来たのか、鮮人の論調に変化が見られる。キチガイな主張であることに変わりはないが、トーンが下がっとる。
    それとも旭日旗を「犯罪の象徴」と大声で騒ぎ立てたのに誰にも相手してもらっていないことに気付いたニカ?
    とすれば、鮮人も知能程度がふんころがしからオキアミくらいに変化したのか?(目くそ鼻くそだが)
    何れにせよ、鮮人の異常遺伝子は死ななきゃ無くならん、と言うこっちゃ。
  12. 下らん
    日本が誰のせいで大陸進出をし、誰のせいで白人植民地帝国と差し違えることになったと思ってる?
    無能な漢人と朝鮮人の「代打」「助っ人」だよ。
    野郎自大にも天下の中心を名乗るなら、毛唐くらい追っ払ってみやがれ。
    冊封国を軒並み占領され、自身も戦争に惨敗して領土を取られ、借金させられるとは何たる醜態。
    あーそうか、おまエラ「満州人の下僕」だったな。
    なら「尚更ダメ」だな(笑)
    漢人朝鮮人が能無しだからこそ江戸初期に満州人の天下になった。
    その満州人が勝てなかった白人共に漢人朝鮮人「ごとき」が勝てるわけない罠www
    いつも歴史問題とか言うが、そもそも中華人民共和国と大韓民国は神州の20分の1以下の半世紀ちょっとの歴史しか持たず、尚且つ慢性的に誰かに征服されてたハズイ歴史だ。
    ザコはすっこんでろwww
  13. No title
    ※5
    > 高校野球って日の丸掲揚・君が代斉唱するよね。
    夏は、主催新聞社の旗も、スコアボードの上、国旗の隣に掲揚されています。
  14. No title
    そんなに旭日旗が不満なら、市場に出回る前に買い占めればいいじゃん。
  15. No title
    中国さんとっとと回収してくださいな
  16. No title
    明治以来継続して使っている旗をなに難癖つけているんだ?
    その旗を見て喜んだアジアの人々が如何に多いことか。バカにはわからんのだろうなぁ。永遠に。
  17. No title
    米軍だって旭日旗のデザインを使ってるのになw

    ヘルメットに旭日旗
    http://www.news-postseven.com/archives/20120829_139564.html?IMAGE&PAGE=1
    米海軍佐世保基地のマーク
    http://a0.twimg.com/profile_images/1832885235/CFAS_Logo-_good2232.jpg

    映画「トップガン」でも、旭日旗をデザインしたヘルメットをかぶったパイロットが出てくる。
  18. No title
    中国の尖閣領有同様、海上自衛隊旗に文句を付け始めたのは、極最近。MonKiの猿真似以来でしょう。そのMonKiもウエールズのチームに売り払われました。ご本人は知らないと思いますが、England & Walesには、国籍・宗教等での差別を禁止する法律がありますので、繰り返されれば、逮捕もありえます。

    韓国海軍も、独自の旗があるじゃない
    ttp://en.wikipedia.org/wiki/File:Naval_Jack_of_South_Korea.svg
  19. No title
    朝日は社旗をペプシ柄に偏向すべき
    もとい、変更すべき
  20. No title
    たとえば韓国の船が遭難する。
    日章旗をかかげた自衛官、海上保安庁には助けを求めないよな?

    JAPANEXPOでは旭日旗をかかげよう。
    韓国人は来ないよな?

    これをきっかけに、日韓交流試合とか文化催事がどんどん廃止に
    なるといいな。

    主催者が旭日旗持ち込み拒否するなら、
    みんなで大非難して。
  21. No title
    文鮮明が死んで初めて知ったが、
    チョンの誇り・統一教会の旗ですら旭日旗じゃないかよ。
  22. マジで流行る予感
    今年の「流行」としてゴリ押しされてもいいレベル

     旭日模様
  23. No title
    ドイツも鉄十字使ってるしね。
  24. 朝鮮人のバカはどうすれば治せるか?
    隣人として治してやりたい気持ちはあるが、ぶっちゃけ「安楽死」を与える以外無いよなー(笑)
    文鮮明、金日成などなど「奸計」をもって天下を盗る奴が偉い人間で尊敬の対象らしいぜ。
    半万年そうやって「猿山の猿」みたいに不毛の争いを続けてたわけだ。
    半万年堕落し続けたバカを現代の日本人がにわかに救えるわけないよ。
    いくら優秀な日本人でもできることとできないことがあるんだよ。
    「救う」とか「友愛」なんて思い上がりだったと気付くべき。
    これだけバカに付き合ってやった日本人を世界の諸国民は責めないだろう。
    「殺」
    ただこれあるのみ。
  25. No title
    駐留米軍も使用している旭日旗デザイン。

    韓国の主要新聞によれば、戦後使用を禁じられているそうです。

    半島のウリジナルを他所に押し付けるのはやめてくれ。
  26. No title
    またナチス党旗と軍旗の違いを知らない馬鹿の記事か。

管理者のみに表示
トラックバック
【件名】人権救済機関設置法案提出を許さないぞ! 街宣 in 大津 第5弾 〜悪法の臭いは元から断たなきゃダメ!(衆議院選挙の公示期間に当たるときは中止します)【日時】平成24年 ...

