上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

【核心】竹島 日韓抜けないトゲ スキ突き占拠 半世紀超
(東京新聞 2012/08/26)



島根県沖に浮かぶ、東京の日比谷公園ほどの島「竹島(韓国名・独島(トクト))」をめぐる日本と韓国の対立が、日に日に強まっている。日本は「わが国の領土」と主張しているが、現実には、韓国が半世紀以上も実力で支配している。日韓関係に刺さったトゲを抜く方法は、見つかっていない。(編集委員・五味洋治)


米が書簡

二十四日、領土問題に関して記者会見した野田佳彦首相は竹島について「韓国は、力をもって竹島の不法占拠を開始した」と述べた。

「不法」の表現に込められた意味は、十七世紀半ばにさかのぼる。日本海の孤島・竹島で日本人が、このころから漁業を始め、一九〇五年、日本政府が島根県に編入した。

五一年、第二次世界大戦後の平和条約である「サンフランシスコ講和条約」が結ばれ、日本が放棄する地域が列記された。条約草案には竹島が含まれたが、日本側の要請で、最終案から竹島は外された。

見直しを求める韓国側に、当時の米国務省が「竹島は島根県の管轄下にある」と答えた書簡が残のている
。米国が「竹島は日本領」とのお墨付きを与えたのだ。


実力行使

この条約の内容に強い不満を持った韓国は五二年一月、李承晩大統領が実力行使に出る。日韓の間の海上に、「李承晩ライン」を一方的に引き、ライン内に竹島を取り込んだ

同年四月にサンフランシスコ条約が発効し、日本は主権を取り戻したが、李承晩ラインは、その直前のすきを突いた形。日本は何もできなかった。

さらに韓国は、竹島に沿岸警備隊を送り込み、監視所や灯台を次々に建設し、実効支配を強めていった。

竹島の島根県編入について韓国は、当時韓国が事実上、日本の支配下にあったとし「編入は侵略行為の一つだった」として認めない立場だ

さらに韓国は、朝鮮の古い文献などに竹島に関する記述があり、古くから島として認識していたと主張。日本側の見解と真っ向から対立している。


tokyo2012082602s


既成事実化

その後、韓国は徹底して、竹島領有の既成事実化を進めている。

小さい時から学校で「独島は韓国領」と教えるほか、島ではコンサートなどのイベントが行われ、愛国意識に訴えている。「独島は我が領土」という歌、独島の名前のついた焼酎さえある。

今月十九日には、李明博(イミョンバク)大統領が揮毫(きごう)した石碑を島に建て、除幕式を行った。

一方の日本は、地元島根県以外では、あまり関心を持たれていないのが現実だ。

日本政府は、領有権についてオランダにある国際司法裁判所(ICJ)に判断を仰ぐため、問題の共同付託を申し入れたが、韓国側は拒否。触決の糸口はつかめていない。

海洋安全保障問題に詳しい東海大学の山田吉彦教授は「竹島問題は、かつて朝鮮半島を統治した日本への対抗意識が影を落としている。経済や国際関係で日本の後塵(こうじん)を拝してきた韓国が、実効支配という有利な立場にいられるからだ。ICJで解決したいのなら、日本政府は、あらゆる方法を使って韓国を裁判所に引き出す覚悟が必要だ」と述べている。

tokyo20120826s



2011年08月10日
独島が『日本が放棄する島』に含まれなかったのは場所を説明しなかったからニカ?
2008年07月29日
アメリカが1954年に「独島は日本の領土」と韓国政府に通知していたニダ!



韓国が“併合合法”を認めないのは感情論が主ですが、このサンフランシスコ条約を認めなければいけいないことになることも動機の一つですね。




おやつカンパニー フレンチラスクシュガーバター 65g×6袋
B005MLUVO2

教科書が教えてくれない 日本の領土の歴史
4863915977

国境の島を発見した日本人の物語
国境の島を発見した日本人の物語
【文庫】 「反日」の正体 中国、韓国、北朝鮮とどう対峙するか (文芸社文庫 に 1-2) ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実 韓国が漢字を復活できない理由(祥伝社新書282) 2014年、中国は崩壊する (扶桑社新書) いまこそ日本人が知っておくべき「領土問題」の真実 国益を守る「国家の盾」
by G-Tools

日本ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    東京新聞どうした?
    今までの論調をかなぐり捨てていないか?
  2. No title
    奴らの言う日帝36年より遥かに長く占領されてるんだから、謝罪と賠償を要求しようぜ。
    火病って断交まで言い出してくれたら儲けものだ。
  3. No title
    トゲではなく楔だ。
    抜かないほうがいい。

    日韓癒着阻止、日韓接近、まして同盟阻止のために
    しばし騒乱が起きて欲しい。

    アメリカが怒らない程度の武力衝突もいいな。

    本気で、竹島さえもどれば日韓本格友好!とか
    思っているやつが少なくない。恐ろしいことだ。

    半島冷静構造の恒久化、
    新アチソンラインの日米亜による構築こそ
    日本の悲願だ。

    竹島は半島を、ラインの外へ置き去りにするための
    楔だ。
  4. No title
    五味さん、正男に一緒に韓国攻めようって言っといて。
  5. 諸悪の根源は朝鮮にある
    鮮人のキチガイ行為は反面、弱腰日本を助ける効果を持つ。鮮人がファビョればファビョる程、南鮮にとって不利な証拠が次から次へと出て来る、出て来る。これからは日本は「証拠」を世界に積極的に発信しないといけない。
    鮮人は本当に間抜けだな。客観的に見て、竹島の不法占拠では「実効支配」「日本は大人しい」状態だったのだから、鮮人がファビョらなければ竹島の南鮮支配は不動のものであった。竹島の紛争を顕在化したのは南鮮。日本の世論を保守化、日本人の自尊心復帰に火を付けたのも南鮮。日本の対南鮮政策硬化を誘発したのも南鮮。歴史を学ばず自らを顧みない鮮人は必ずこの手の間抜けな失敗を繰り返す。これからもね。
    さあ、もっとファビョれ!
  6. No title
    たった1つの、日本から勝ち取った(正確には火事場泥棒で盗んだ)記念トロフィーw
  7. No title
    ※1
    併合って書いときながらしっかり植民地支配とかなwww
    ただのアリバイ作り、日和見だよ
  8. No title
    急に領土問題騒ぎ出したな。人権擁護法案が提出されたみたいだから単なる目くらまし。
  9. 野田豚も演説で
    少しだけ株を上げたが
    経済制裁までは
    やりゃしないんだろうな。

    もっと強硬に
    出ないとだめなんだがなぁ。
    政府がやらないから
    民間レベルでの談交を
    粛々と進めなきゃ。
  10. 日韓関係に刺さった棘を抜く方法
    簡単だよ。
    大韓民国が地上から消滅すればいいだけだ(笑)
    具体には二度目の金融破綻をした直後、隙を突いて金豚Ⅲ世率いる北朝鮮に攻めつぶされるのはどうニカ?
    素敵な未来だな(笑)
    因みに引き金となる金融破綻は日本が随意に引き起こすことができる。スワップ破棄、技術提供停止とネタは尽きない。
    潮が引くように外資も引くであろう。
    外資が信用しているのは保証人である日本であり、薄汚いチョン国などではない。
    「借金」ってそういうもんだよ。
    諦めて氏ねやwww
  11. No title
    魔法のようにパッっと消えてくれるのなら最高だが、実際には戦争だろうと経済崩壊だろうと、ヒトモドキが有意数拡散するだろう事は想像に難くなく、世の中の不条理を感じる所だ。

    そのあたりの対策をしっかりしておかねば、またぞろ気持ちの悪い生き物が市井に混じって悪さをする現状をさらに悪化させるか、良くて変わらずとなるぞ。

    ああ、せめて通名の絶対禁止措置くらいはどうにかして欲しい所。
    日本人にも残念な奴もいるし、日本人を振舞うモドキも数多い。
    日本人同士疑心暗鬼に探りあうよりも、まず第一にモドキを排除したい。そのためにも10円50銭よりも精度高く、一般人でも区別できるポイントが欲しい。
  12. No title
    「実力行使」の際、日本側に結構な数の死傷者が出てることを「報道」しろよ
  13. No title
  14. 本当によい国からは人は出て行かない
    この日本国がよい例。
    高度経済成長期も「現在の停滞期も」食い詰めた日本人が海外に続々出て行ってるというニュースはついぞ聞かない。
    逆に朝鮮人と漢人は石ぶつけりゃ当たるくらいどの国にもいるな。
    過去からの集積に他ならない。
    半万年だか知らんが「ずっと食い詰めてた」とカミングアウトしてるようなもんだ。
    ぷっ
    しかし海外に逃げた奴ら(特に在日)を観察すると、毎日他人様を騙すか、奪うかどちらかだな。
    この負け犬劣等種にしてあの負け犬国家ありといったところだ。
    自分の願いは奴らの「負け犬根性」に日本人が毒されないことだ。
    朝鮮人と漢人が堕落の果てに絶滅しても、アジアには半数以上の人間が残る。
    彼らと日本人が健在であればアジアの再生はなるのだ。
    邪魔するなら朝鮮人と漢人が消えればいい。
    自然界では劣等種は消えなければならない。
    大好きな「天命」に従って氏んでくれ。
  15. No title
    東京新聞は元々保守系新聞だったけど、中日新聞に吸収されてから左巻きになっている。
    社説やらいろんな記事で中日新聞の傀儡によって半日新聞にされているが、東京班の記事は産経よりまともな保守論調です。
    中日新聞と東京新聞の共通の記事は、糞です。
    東京班の記事こそ重要。
    特に竹島問題はソウルオリンピック前より厳しい論調で日曜版の特集記事は他紙と違い昔から充実した愛国記事を書いていた。

    そして極めつけは、数十年前に毎日連載されていいた夕刊の「朝鮮戦争」という記事では、朝鮮人をぼろ糞にののしる米軍の関係者の証言を掲載されていた。

    「朝鮮人は昔からの奴隷根性の為、中国人民解放軍の参戦時のドラの音を聞いた途端、泣き叫び持ち場を離れ逃げ出し友軍である国連軍の将兵を危機に陥れた。」という内容の記事が掲載されたぐらいだ。

    しかし中日新聞社の所為かしらんが、その記事は東京新聞の本として編さんされて書籍化されていない。

  16. No title
    あーあーあー、聞こえないニダ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。