上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本議院の韓国人補佐官が見た'野田総理の強攻理由'
(CBSノーカットニュース 韓国語 2012/08/22)



キム・ヒョンジョンのニュースショー
■放送:FM 98.1(07:00~09:00)
■進行:キム・ヒョンジョン アンカー
対談:チャ・スジョン 日本民主党衆院東アジア政策補佐官


独島をめぐる韓日間の葛藤。なかなか沈む雰囲気ではありません。昨日、日本政府が我が政府に対して国際司法裁判所提訴を提案してきました。合わせて追加報復策も議論しているということです。大阪市長は「慰安婦が強制動員されたという証拠を出せ」という話までしました。イ・ミョンバク大統領が独島訪問を決定して反発をある程度予想はしていましたが、今の水準はその予想水準を越える姿です。日本政界の内部事情をよく知る方、日本民主党衆院東アジア政策補佐官であり、韓日議員交流委員会政策委員です。チャ・スジョン委員につないでみましょう

◇キム・ヒョンジョン > 日本にはどれくらい暮らしていますか?

◆チャ・スジョン > 今およそ20年程になります。

◇キム・ヒョンジョン > 政界に携わってからはどれくらいになりますか?

◆チャ・スジョン > 10年を少し越えるものと思います。

◇キム・ヒョンジョン > 今回の事態を見る心境が格別だと思います。

◆チャ・スジョン > 韓国側も日本側も今まで写実的には独島問題に対しては大きく触らないで口を閉じてきたり睡眠化して動く場合が多かったですが、今回の場合にはイ・ミョンバク大統領の独島訪問などで日本も本格的に出る。出るようなジェスチャーを見せているようです。

◇キム・ヒョンジョン > そうですよね。昨日は国際司法裁判所提訴を確定して私たちの側に提案書、口上書まで送ってきました。ところで日本がいくら提案をしても私たちが受け入れなければ提訴にならないですね。それを日本もよく知らないのですか?

◆チャ・スジョン > もちろん日本政府もよく知っていますが、韓国側で積極的な行動を見せた以上、日本側も何かはっきりとパフォーマンスを見せなければならないということを決心し、可能性は低いですがとにかく対国民、または、野党を相手に示す行動をそう起こしたと考えられます。

◇キム・ヒョンジョン > だから現政府与党である民主党の国内政治用だ、このような分析がどの程度あたると思いますか?

◆チャ・スジョン > はい、ある程度それが妥当性があると思います。この消費税引き上げ問題や、そして今後いくらも残っていない総選挙問題で、日本民主党は支持率が非常に今落ちていて、特に内閣、野田総理の支持率も10%台をずっと下回っている状況です。そのような状況で今回の独島問題が起きた。日本のことわざに'泣きたい時に頬を殴ってくれた'という言葉があります。そのような形で日本側執権である民主党側から見れば今回の機会をチャンスだと考える場合があります。

◇キム・ヒョンジョン > イ・ミョンバク大統領は独島訪問した以後に支持率がたくさん回復しました。野田総理も強硬対応して支持率がちょっと上がりましたか?

◆チャ・スジョン > はい、それが...そのように政権側で望むほど支持率が上がっていない。本来の位置をぐるぐる回ったり、点何パーセント程度しか、その程度の状況にしかなっていないです。

◇キム・ヒョンジョン > 独島に対して強硬対応すれば上がると考えたのに、そうではない理由は何でしょう?

◆チャ・スジョン > そうではない理由は日本の国内問題で非常に不明瞭な立場です。2大問題はさっきも申し上げた消費税引き上げ問題と原子力発電所をどのように処理するのかの問題で、全国民の神経がほとんどそこに注がれているので、こうした領土問題や外国との外交問題に対しては気を遣う余力がない、そのような状況にあります。

◇キム・ヒョンジョン > 言ってみれば政界は独島側にちょっと関心を向けたくても国民がそのようにそちらに呼応しない。このように見れば良いのですね。それは幸いですね。ところで、チャ・スジョン委員様、現政府与党は民主党でしょう。私たちが知る限りでは日本の民主党は比較的進歩的だ。それで独島問題に対しても保守の自民党よりははるかに前向きだろうと予想をしてきました。ところがこの頃を見ると、神社に参拝して独島強硬対応して意外です。どのように見なければなりませんか?

◆チャ・スジョン > 今現在の民主党政権スタート初期には、鳩山首相や菅首相のような人達の場合には、どのように進歩的であるかリベラル的な指向を見せようと努力をしました。ところがそのような人達がすべて皆政権を出て、その次に野田総理が入ったが現在、今の野田総理はニックネームが自民党野田派と呼ばれるほど非常に保守右翼的な指向を見せている

そしてその近くに布陣した内閣や補佐陣も非常に民族主義的な指向が強くて右翼的な指向が強い人々がいます。そのために今回の独島問題のような場合には、今まで政府の政策をまともに行えなかったような状況で人気を挽回できるチャンスだと考えています。

このようなことで一つちょっと証拠になるかは分からないが、今回のことが起きて与党民主党内で党側から抗議声明を発表すると外務、国土建設、防衛、安保関係、議員、委員会をすべて招集をしました。招集をしたが、実際に招集した場所に行ってみたら、議員も数はこなかった、民主党内の話ですが、そして政府側からも次官が1人出てきて座っていただけで、何ら特別な熱気に満ちたような抗議、そのような声明が出るほどの雰囲気ではなかったんですよ。

そのような雰囲気だったが何人かの議員たちが内閣に対して聞きました。「対策をどのように講じるのか話してみろ」すると「対策は閣僚が議論していて今は話せない」という言葉で、ずっと同じ与党にもかかわらずそのように話したし、そして最も話がおかしくなったのは外務省官僚が出ていましたが「外務省はどのように対応するだろうか」と議員が問うと、外務省の立場としては「独島は日本の領土で国内問題なので外交問題ではない。私たちは大きく出る必要がない。」


◇キム・ヒョンジョン > 外交部が言ってみれば'私たちは抜ける'と言ったのですか?

◆チャ・スジョン > そうです。そして議員も皆口をぽっかりと開けたし、皆ばらばらに会議場を出て行ってしまう、そのような状況が起こっていました

◇キム・ヒョンジョン > 意外ですね。我が国ではです。日本が連日強行策を吐き出している。追加報復する。大阪市長があれこれ話した。連日ヘッドラインニュースなのに、日本では一部がそうするだけで政界も国民も大きい関心はないという話ですね

◆チャ・スジョン > はい、そうです

◇キム・ヒョンジョン > 直ちに政権獲得に汲々としたその一部を除いては大きな関心がない。すると現在、国際司法裁判所提訴の他に追加の報復策も議論されているとして出てくる話が通貨スワップ交渉も中断するというなど、いくつかの経済的な部分ですが、この部分も行うのが難しくないでしょうか?このような雰囲気ならどのように見ますか?

◆チャ・スジョン > はい、そうです。ご存じのように日本は官僚らの影響や政策問題で非常に強いです。政治家らの立場で見れば、今おっしゃった通貨スワップ問題とか経済攻勢、そしてそうしたいくつかの韓日間の高官級の交流を中止するとかそうした話を行っていますが、実質的に官僚らの立場から見れば政経分離の原則を守らなければならないとか、写実的に通貨スワップ問題を再び持ち出すことになれば、韓日だけでなく世界経済に大きな影響を及ぼすので非常に危険な賭けになるとして、今すべて慎重にしなければならないという立場を堅持しています。

◇キム・ヒョンジョン > 内閣官僚たちですか?

◆チャ・スジョン > 事務次官や各部署の局長級でも。特に各部署で一番影響が強い財務省、財務省のような場合には最初から通貨スワップの話は口にしようとすることもない、そのような立場です

◇キム・ヒョンジョン > 今、聴取者のメールも多く入ってきています。77**様は「日本でも大騷ぎが起きていると思ったが、そうでないというので今ちょっと驚いた。幸いという気もする」という内容ですが、これはチャ・スジョン委員だけが感じているのではなく、これがちょっと客観的という状況だと見てもかまわないのでしょうか?

◆チャ・スジョン > はい、そうです。それで現在、日本のマスコミで報道することを見ても、独島問題で大きく抗議を行うとか、そうしたことは一部の右翼団体程度でしょう。一般市民のどんな反応や政界内でも、さっき申し上げたように与党議員でも、そうした抗議声明についてバラバラに散って行ってしまうような状況が起きているためです。大きくこのようにここで全国民的である関心事になっているとか、そうではないと見ています。

◇キム・ヒョンジョン > ある新聞を見るとですね。「日本に住んでいる私たちの海外同胞が脅威を感じるほどだ」というように出ていたが、これもちょっと大げさですね? 聞いて見ると?

◆チャ・スジョン > 個人的にそのように感じる場合もあったかも知れないが、そのような色々な民族感情や国政問題にまで広がっている状況はないとみています。

◇キム・ヒョンジョン > それでは尖閣諸島、ですから釣魚島(中国側呼称)をめぐり中国と起きているこちらの神経戦はどうですか?

◆チャ・スジョン > その問題は独島問題よりはちょっと国民が気をつかっています。問題は写実的にそして実効的に現在支配している側がどちらかの問題になります。尖閣諸島のような場合には日本側が実効的に支配しているので、そこに上陸する香港の活動家や中国の反応に対して敏感だが、独島のような場合には、元から韓国の領土であり、そして韓国が実質的に支配している状況であるため、大統領が今回視察に行ったことについても「ああ、そうなのか?」程度に感じる国民がいるほどです

そして特に尖閣諸島のような場合には日本政府の反応、対応に対して非常に国民も不満を持っています。実質的に香港の活動家が8月12日出港しました。それを公海上で防ぐことができず、わざわざなのか違うのかまでは分からないが上陸させ、その次の問題が複雑になった後にすぐ戻す、そのような方式が一歩遅れた対応方式で何か裏工作があるのではないか疑うほど。


◇キム・ヒョンジョン > 尖閣にははるかに関心が多いという話。するとチャ・スジョン委員が目の前に解決方法を探そうとするなら、私たちは落ち着いて対応すれば、無視すれば良いのですか?

◆チャ・スジョン > はい、私はそのように見ています。日本政府側で最も望むことは、この東アジアを離れて国際的に大きく問題になることを願っているので、韓国が合法的、そして実効的に支配している領土についてあえてそれを世界に日本のように広く知らしめる、問題があるというふうに広く知らしめる必要はないのではないか、そのように考えます。

◇キム・ヒョンジョン > チャ委員様、日本民主党国会議員の補佐官でしょう。このような話、このようにしても大丈夫なのですか?

◆チャ・スジョン > ところで民主党は元々リベラル(liberal)指向が強くて、その議員の中にも公式に発表はしていないが、やはり領土問題、そして従軍慰安婦問題、そしてアジアにある反日感情などはやはり日本が戦後問題を適切に解決しなくて出てきた問題だと、今からでも解決しなければならないと、そのように主張する人達が結構多いです

◇キム・ヒョンジョン > そのような議員もたくさんいるという話。今日、生き生きした便りを伝えて下さってありがとうございます。(機械翻訳 若干修正)




>外務省官僚が出ていましたが「外務省はどのように対応するだろうか」と議員が問うと、外務省の立場としては「独島は日本の領土で国内問題なので外交問題ではない。私たちは大きく出る必要がない。」

外務相記者会見、国会外務委員会質疑などで取り上げてみて欲しいですね。




驚いた! 知らなかった日本国境の新事実
驚いた! 知らなかった日本国境の新事実 (じっぴコンパクト新書)
日本の国境 (新潮新書) 日本人なら知っておきたい名字のいわれ・成り立ち (じっぴコンパクト新書) 日本国境戦争 21世紀・日本の海をめぐる攻防 (ソフトバンク新書) 日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905) 日本人が知らない軍事学の常識
by G-Tools



日本ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    筒抜け。スパイ。
    もちろん、他にもいるんでしょうね。

    民主党4ね。
  2. No title
    これってオープンな情報だから、これを元に国会などで質問してもおかしくないよね。
    議員先生に質問してもらうようにお願いしてみるといいかなぁ。
  3. No title
    民主党に居るとスパイまで馬鹿になるのか。
    あ、朝鮮人だから元々馬鹿か。
  4. 飲ませる抱かせる握らせる
    チョンの「お家芸」だが、そんな小細工でいつまでこの大日本を翻弄できるかな?
    雑魚は所詮雑魚でしかないぜ。
    飲ませ抱かせ握らせるには先立つものが必要だしなあ。
    政府が中央銀行に借金させてまで(韓銀は中央銀行のくせに赤字の稀有な銀行)調達した金を、地方参政権法案すら通せない能なし民主党議員に注ぎ込んでていいニカ?
    チョンらしく浅はかでいいがね。
    奴らが近い将来金欠に陥るのも愉快。
    さっさと氏ねキリギリス野郎共(嘲笑)
  5. 韓○人て馬鹿ばっかりなの?
    こうもまあ自分達の都合の良い所ばかり取り上げてるけど、他国からどう思われてるのかかんがえたことは無いのかな?
  6. 政治も空白だし 日本
    関われば関わるほどチョンペースなんじゃ?
    年がら年中 エラ呼吸(嘘)撒き散らして・・・相手にするだけ馬鹿な気がす。
    どうせ誰が、何処の国の人が調べても「どっちが正しいか」判明するんだから、
    これ以上、狂獣ヒトモドキとは関わらないことが大事。
    一切関わらない。断交。一匹も入れない。
  7. No title
    在日外国人への投票権付与について、最も懸念されるのは乗っ取りであり、主権者である日本国民を考慮しない国政が行われることだ。

    東アジア政策とはいえ、半島人を飼っているなど、民主党はつくづく売国だな。
    しかもこうやってオープンに、嘘か誠かは知らないが、日本の対外政策についてペラペラと漏らすとは。
    韓国の竹島カードでも「言うこと聞かないと竹島上陸して、実行支配に箔をつけるぞ」と脅すべき所を、「上陸してやった。韓国領だからお前らは文句言わずに従え」なんていう頓珍漢な使い方しか出来ない人種なのに。
    どちらにしても極端な人種なんだが、せめて帰化して反転した反韓半島人を雇用しろよ。
    そのほうが半島人の本性をより鮮明に知る事ができるのにさ。

    ああ、その前にまずはこのバ韓国人が本当に補佐官として実在するかどうかをチェックしたほうがいいかもしれない。
    半島だとこのくらいの詐称はいつものことかもしれないからな。
  8. No title
    ところで

    >>日本のことわざに'泣きたい時に頬を殴ってくれた'という言葉があります。

    コレ聞いたことある人いる?
    泣きっ面に蜂とかはあるけれど、意味的に合わないしなぁ・・・
  9. No title
    誰の政策補佐官?前原?
  10. No title
    ※8
    伝言ゲームにアウアウアーが挟まるとなぁ…
  11. No title
    首相補佐官は現在5人。でも、民主党の日韓議員交流委員会には末松義規 前首相補佐官はいるんだけど、2月10日で辞めている。

    ここには陳哲郎とか渡部周が幹事でいるんだけど、該当がいない。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E6%97%A5%E9%9F%93%E8%AD%B0%E5%93%A1%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
    誰だろうね?自民党にチクっておこうか…
  12. No title
    日本に20年 住んでたって、コレだもんなぁ
    なんだよその変な「ことわざ」
    やっぱりチョンって、何処に住んでも、何年たってもチョンのままなんだなぁ
  13. No title
    我々はイ・ミョンバクさんに感謝すべき。
    おかげで、
    外国人参政権も、人権ナンチャラも遠のいた。
    日韓FTAも、まして日韓軍事協力もあり得ない。


    いよいよ再破綻せまる隣国から、
    縁を切ろうとしている。

    これを感謝しない日本人は、恩知らずと言われる。

    ありがたいと思わない?皮肉ではなく。
  14. No title
    >13
    激しく同意致します。
    異議ナシ!
  15. No title
    勝手に自爆するのはいいんだけど、日本国内の同士が誘爆するとやだな・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。