上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

700億ドル'外貨安全弁'消えて外国為替市場に少なくない負担になるよう
(韓国日報 韓国語 2012/08/16)



日本がイ・ミョンバク大統領の相次いだ対日強硬発言に反発し、我が国との通貨スワップ契約の再検討方針を明らかにしたことのは非常に極端な選択だ

国際的な経済協力関係を勘案する時、日本の立場では外交的にも少なくない負担なのに加え、直ちに現実化する場合、私たちの外国為替市場にも相当な負担となる恐れがある。政府はひとまず「日本の今後の動きを見守らなければならない」として慎重な立場を示している。

韓国と日本は昨年10月の首脳会談を通じて、金融危機時に相互支援できる通貨スワップ規模を従来の130億ドルから700億ドルに拡大した。通貨スワップは金融協力の最も象徴的な措置だ。当初300億ドル内外で増額されることが占われたが▲韓国との政治的関係改善▲日本の国際舞台での影響力拡大▲円高現象緩和など多目的カード次元で日本がむしろ規模拡大に積極的だったことと知られた。

日本との通貨スワップは1年間の契約なので、来る10月の満期を控えている。突発的な変数がなけれえば再延長の可能性が大きい状態だ。もし、日本が韓国との通貨スワップを終了するならば直ちに一方的な破棄を宣言するより、10月の契約満了時点をむかえて再契約を放棄する形になる可能性が高いというのが政府内外の予想だ

円という国際通貨を持つ日本が私たちより通貨スワップの必要性は少ないが、破棄にともなう国際社会での信頼喪失など後日の暴風を勘案すれば、直ちに行動に出る可能性は少ないという論理だ

それにしても、日本との通貨スワップが壊れた場合、私たちの外国為替市場の状況に悪影響を与える可能性がある。

最近、私たちの外国為替市場が安定を見せているのは、3,143億ドル(7月末現在)に達する外国為替保有額の他に、中国(560億ドル)・日本と結んだ通貨スワップ、チェンマイイニシアティブ(CMIM)基金2,400億ドルのうち危機時に引き出し可能な384億ドルなど1,500億ドル以上のまた他の'外国為替安全弁'があるためだ。ここで700億ドルが一時に減るならば外国為替市場に少なくない心理的影響を及ぼす可能性がある

外国為替当局関係者は「通貨スワップ拡大当時よりは私たちの外国為替市場状況はが大きく安定していて、日本が極端な選択をしても大きい衝撃はないものと見られるが、一応今後の日本の動きを見守ることが順序」と話した。(機械翻訳 若干修正)




韓日『通貨対等交換』延長乱気流
(京郷新聞 韓国語 2012/08/15)

・独島問題など葛藤増幅…財務長官会談も延期

イ・ミョンバク大統領の独島訪問などで触発された韓日外交葛藤が経済部門にも影響を及ぼしている。当初、今月末に開かれる予定だった韓日財務長官会談が『日程が合わない』という釈然としない理由で日本側によって無期限に延期になった。政府は今回の外交葛藤が『韓日通貨対等交換(スワップ)』断絶のような極端な状況に駆け上がりはしないと見込みながらも、事態の推移に神経を尖らせている。

企画財政部(財務省に相当)高位関係者は15日「独島問題などをめぐり過去にも韓日間の外交に葛藤が生じたことが多かったが、経済部署間の実務協議などは影響を受けたことがない」として「今回の外交葛藤も両国間の経済に悪影響を及ぼしはしないと見るが、様々な可能性について注視している」と話した。

また他の関係者は「政治と経済を分離して対応するという共通認識が日本とは十分に形成されている」として「現在としては事態推移を見守ることが最善」と話した。韓日外交葛藤が両国の経済や交易に直ちに影響を及ぼさないという説明だ。

日本政府も両国の外交葛藤が経済分野まで広がることは望んでいない。日本,共同通信は去る13日「独島問題と別で韓日両国の通貨スワップと日本政府の韓国国債買い入れなど金融協力は維持されるだろう」と報道した。

しかし、日本がこれまで毎年開かれていた韓日財務長官会談を無期限に延期したことは簡単に見過ごす問題ではないとの指摘が出ている。特に今回の財務長官会談は室・局長など実務者も大挙参加し、比較的大きな規模で開かれる予定だった。日本が通貨スワップを取り上げた点も十分に考えてみる必要がある。

通貨スワップを引き続き維持するという意向を明らかにしているが、『外圧』に脆弱な韓国金融市場のアキレス腱に触れたものなので、『悪材料』と解釈されるほかはない。

イ・ミョンバク大統領と野田佳彦,日本総理は昨年10月、130億ドル規模の両国通貨スワップ規模を700億ドルに拡大するということに合意した。日本が外国為替危機を経験する危険性が低く、国際金融市場での日本円の影響力などを勘案すれば、日本より韓国に得になる政策だった。実際にこの政策は現政権の対日外交の成果の中の一つで、国内金融市場安定と国家信頼度向上に寄与したという評価を受けた。

韓日通貨スワップは来る10月に期間が満了する。今のような対立が続けば韓日通貨スワップ延長は断言しにくい。

しかし、政府は通貨スワップを延長しなくとも影響は大きくないだろうと説明した。

政府関係者は「韓日通貨スワップの延長期間が10月なのでまだ余裕がある」としつつも「様々な可能性を考えてみなければならないが、韓日通貨スワップ延長の有無に私たちの経済が大きい影響を受けることはないだろう」と話した。(機械翻訳 若干修正)




日韓スワップ取極の期限延長について
(日本銀行 2010/06/22)

日本銀行は、韓国銀行との間での円―ウォン貨のスワップ取極の期限 (注)3年間延長し、2013年7月3日とすることで、韓国銀行と合意した。

(注) 日本銀行と韓国銀行は、2005年5月に本取極を締結した後、2007年7月の期限到来時に、2010年7月3日まで3年間の期限延長を実施している。

本スワップの引出限度額は、30億米ドル相当の円もしくはウォンである。

本スワップは、チェンマイ・イニシアティブの枠組みに沿ったもので、東アジアの金融為替市場の安定を目的とする短期の流動性供給を図るものである。日本銀行は、今般の措置が、韓国銀行との協力関係を一層推進することにも資するものと、確信している。


日韓通貨スワップの総額700億ドルへの拡充について
(財務省 2011/10/19)

○ 今般、欧州情勢等グローバル経済が不安定な中、日韓両国は、金融市場の安定のため、現行の日韓通貨スワップ拡充が必要であると認識した。

○ 金融市場の安定は、日韓両国経済の安定的成長に大変重要であり、今般の日韓首脳会談での合意を踏まえ、財務省(外為特会)と韓国銀行間で、金融市場の安定を目的とした日本銀行と韓国銀行の間の円ウォン通貨スワップを補完し、金融市場の安定化を目的とする期間1年のドル・自国通貨の通貨スワップ(限度額300億ドル)を新たに締結することとした。

○ また、本日、日本銀行と韓国銀行の間で円ウォン通貨スワップの増額(限度額30億ドル相当から300億ドル相当、2012年10月末まで)が決定された。

○ 以上の拡充と、現行のチェンマイ・イニシアティブの下での財務省(外為特会)と韓国銀行間の通貨スワップ100億ドルとを併せ、日韓間で、現行の総額130億ドルから、総額700億ドルの通貨スワップの締結となる。

○ 今回の日韓通貨スワップ拡充は、日韓における金融協力の強化の観点から行うものであり、これにより、金融市場の安定が図られ、もって日韓両国経済が共に安定的に成長していくことが期待される。




日韓通貨スワップ
2005年5月締結。2007年、2010年に3年間間の延長。2013年7月3日まで。
  ・30億ドル相当の円
  ・270億ドル相当の円 (時限措置増額 2012年10月まで)
  ・300億ドル             (時限措置新規 2012年10月まで)

チェンマイ・イニシアティブの下での日韓通貨スワップ
    ・100億ドル(2006年2月より)


↑全部合わせて700億ドルなので、延長がなくとも30億+100億ドルの通貨スワップは残るようでが、以前も増額、米韓通貨スワップを終了しているので「延長しない」という選択肢は選びやすそうですね。


韓日通貨スワップ、今月末に終了の見通し
(聯合ニュース 2010/04/26)

170億ドル(約1兆6013億円)規模の韓日通貨スワップが、取り決め期限が到来する今月末に予定通り終了する見通しだ。金融界によると、両国は先ごろ協議を行い、韓国銀行と日本銀行との間で結んでいるウォン・円貨スワップの期限を再延長しないことで意見をまとめたという。

通貨スワップとは、自国の通貨と相手国の通貨を交換すること。韓国は2008年末のグローバル金融危機で外貨流動性問題が浮上した際、米国、日本、中国と通貨スワップ契約を結んだ。

当時、米国とは300億ドル規模の通貨スワップを締結したが、景気の回復が具体化し、外貨流動性が安定したことから、ことし2月1日に延長せず契約を終了した

日本とは、金融危機以前は30億ドル水準だった平時の通貨スワップ規模を170億ドル増やし200億ドルに拡大し、昨年10月30日とことし2月1日に170億ドルに対するスワップ期限を3カ月ずつ延長した

金融界関係者は、韓米通貨スワップを終了した状況で韓日通貨スワップを延長すれば、市場が疑問を覚えるだろうと話している。ただ、日本と金融危機以前に結んだ30億ドルの通貨スワップは、危機を受けた措置ではないため維持する方向で検討されているようだ。




最終消費地でない韓国市場と韓国進出日本企業がダメになったほうが日本にメリットがあると思うんですがね……





グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本
4198634068

ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実
ひと目でわかる日韓・日中 歴史の真実
グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本 朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だった 「反日」包囲網の正体 南京の実相―国際連盟は「南京2万人虐殺」すら認めなかった 日本掠奪―知ったら怖くなる中国政府と人民解放軍の実態
by G-Tools

日本ニュース | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    本当に影響があるのなら「検討する」という発言でも市場が動くはずですが、今現在のところ逆に小幅に上昇してます。
    なので延長しなくていいでしょう。
  2. No title
    民主党と道連れに今すぐ消滅させたい、と思う日本人は過半数を超えるのではないだろうか?
    日本国と日本人に不利益しか与えないモノはいらない。
  3. No title
    竹島問題と従軍慰安婦とありもしないでっちあげをして日本を批難してるんだからスワップを切っても国際信用は失われないと思う。
  4. No title
    政治と経済を分離して対応するという共通認識が日本とは十分に形成されている>官民一体(正確には癒着)の国が何を言ってるんだ?
  5. No title
    寝言は寝て言え。
  6. No title
    さあ、ネットの威力の見せ所だ。
    竹島奪還までスワップ延期反対の流れをつくって、
    政府に「請願デモ」、非難ではなく
    請願と言う形で運動おこしたほうがいい。

    政府の反発を買うことなく。
  7. No title
    えーっと国際慣例なので厳密に決まっているわけではないのですが、協定と名の付くものは期限を付けるのが一般的です。
    期限が無い場合、たいていは国際条約などになります。
    (とくに国際条約の場合、期限が無いため、破棄する場合の方法や条件などを条項として明記することもあります)

    他にも期限付きの協定がありますけど、全部延長しない方向でお願いします。
  8. No title
    延長してもしなくても韓国の主要産業は”反日”ってのはガチ
  9. 延長してもしなくても
    もうダメだろ、韓国は。
    生き延びたとしても、韓国にたかる欧米投資家の意向が働いただけであり、奴隷状態が続くだけ(笑)
    日本に置き換えると、東京三菱もみずほも三井住友も、メガバンクが根こそぎ外資の手に落ち、トヨタなどの製造業も、特許料などの支払いで上前をはねられている。
    しかも東日本がアメリカの傀儡、西日本が中国の傀儡として分断。冷戦させられ、毎年のように西日本の挑発行動で東日本の若者が死んで行く。
    ↑こんな感じだな。
    すっげー惨め。どん底(笑)
    これ以上の負け犬状態はないぞ。
    チョンはいつもホルホルと幸せそうだが、頭のネジが飛んでるとしか思えない。
  10. No title
    スーパー損切りタイム
    レッツ精算
  11. 日韓の通貨スワップ協定の効果は日韓併合の効果と同じ
    実質的に日本から南鮮への経済援助となる通貨スワップなど更新しない方が良い。
    半チョッパリ酋長の日本侮辱言動がこの時期に多発するのは、日韓通貨スワップ協定を「更新したくない」と言う意思の表れだと思うね。渡りに船だ。
    協定を「破棄(?更新しないだけだ!)にともなう国際社会での信頼喪失」など考えられない。日本円は必要以上に信用が高すぎて困っとるっつうに。相変わらずテメェの都合の良いように解釈するな、鮮人ってのは。
    どうせ、ヲンは紙屑、通貨スワップして(日本の完全持ち出し)南鮮を助けてやっても、鮮人は恩を仇で返すに決まっとる。日韓併合によって日本が多大な損失を被ったのと同じ。
    やめとこう。もう、南鮮を生かしておく理由など何一つないよ。通貨スワップだけじゃなく、南鮮とお付き合いするのは終わりにしようよ。
  12. No title
    国家として強力な不快の意思を即刻表明すべきだろうな。
    大使の召還と韓国大使の追放は当たり前、日韓通貨スワップ協定も満期を待たずに破棄、売春婦やら不法労働の多いビザ免除、留学生の無償奨学金は言うまでも無く、不本滞在の温床ワーキングホリデーなんかも即刻廃止。
    外国人である在日韓国朝鮮人に何故か適用されている生活保護や、子ども手当て、母子手当て、福祉給付金なども制度としておかしいし、公務員への採用も差し止めるべき。
    このくらい連発したうえで、在日韓国朝鮮人の1年以内の国籍選択法、犯罪歴が無く日本人になりたい真っ当な人なら帰化認定、そうでない人は韓国・朝鮮を選び国に帰る。
    ここまでやってこそ自主独立国家。奴らがファビョって泣こうが喚こうが知った事か。
  13. No title
    既に日本を仮想敵国として上陸作戦の軍事演習はじめたって事は戦争だろ。
    親子の喧嘩の後、子供が「小遣いちょーだい」
    てへぺろかよ!
  14. No title
    >日本が私たちより通貨スワップの必要性は少ないが、破棄にともなう国際社会での信頼喪失など後日の暴風を勘案すれば、直ちに行動に出る可能性は少ないという論理だ。

    そもそも世界中で信頼されてない南朝鮮に言われる道理はないわ。
    さっさとスワップ破棄して北と合併しろよ、そのほうがお似合いだって。
  15. No title
    >日本が私たちより通貨スワップの必要性は少ないが、破棄にともなう国際社会での信頼喪失など後日の暴風を勘案すれば、直ちに行動に出る可能性は少ないという論理だ。
    強がってるけど本音は
    スワップ延長してもらわないと困るって意味だろうな

  16. No title
    残念ながら今日本の権力を握っているのは、ウリ達の民主党…
  17. 確かにウリ達の民主党だけど
    できることとできないことがあるよなあ。
    僅かの政治献金(資金源はチョン共の血税W)さえあれば、日本の有権者の票を全て無視して当確ニカ?
    そこまで甘くはないだろが(笑)
    シナーも大分民主党政権に甘えているが(尖閣の件然り)、言うだけ言ってみようということかな。
    「加減」を知らないバカだな(嘲笑)
    爪の垢に灯をともして、血税で日本の切り崩し工作をしているのに、これでは工作資金がムダになってしまうよ。
    まあチョンやシナーは昔から「奸計」に長けているのが自慢のようだが、大したことなさそうだ。
    何故なら半万年(四千年)奸計を駆使した結果が、(異民族支配wを経ての)今の中途半端な共和政体と分断国家ニカ?
    かつて「東夷」と見下していた(見下せる根拠はないんですけどね)日本から技術と資金を「恵んで」貰って、漸く国を維持することニカ?
    そもそも切り崩し工作ってのは「弱者が」「強者」に仕掛ける苦肉の策だ。
    実力で勝てないから爪の垢に灯を(略
    「大日本だからこそ」保っているようなものの、同じ規模の切り崩し工作を日本が逆に仕掛ければ中韓は今頃血の海に沈んでこの世にない。
    竹島・尖閣問題の最有効の処方箋は、離間工作を仕掛けて奴らの国を空中分解(笑)させ、国そのものを地上から消すことだ。
    小さな島ではなく、「本体」を徹底的に破壊すりゃいいんだよ。
    そんな国しか作れない、間抜けなチョン共が悪いんだ。
    「敵」の弱みは突くべし。
  18. 完全に格下の国が完全に格上な国をおちょくったらどうなるか、一度思い知らせる必要があります。物事には最適なタイミングというものが必ず存在しますが、それはまさに今でしょう。韓国が「日本に生かされている」国であることを分からせなければなりません。日本は韓国を甘やかし過ぎました。日本は反省の意味も込めて、しつけをしなければなりません。

    それにはまず党首が在日からの違法献金をもらうような民主党政権を選挙で壊滅状態にすることが第一歩。騙されたとはいえ結果的に民主党政権を誕生させてしまったのは私たち日本国民です。そんな私たちには民主党政権を終わらせる責任があります。
  19. No title
    とりあえず延長しない、で、向こうが何か頼んでくるようなら考えるって感じでカードにするのが普通だろ。

    これと合わせて現役性奴隷の温床になっているビザなしを一回一ヶ月まで年3回までに強化。人権問題の見地からこれは必要。
  20. No title
    アメリカとのFTAでまずい状況に加えて日本を怒らせてさまざまな援助をつぶすようなことをやっていると。
    まさに矢ら焼きゃいいときにやっちゃいけないことをやるっていうこと。
    まさに朝鮮人の面目躍如ってやつですね。

    つぶれてしまえ。
  21. No title
    延長して欲しければそれなりの態度を示せ。
    それだけだ。
  22. No title
    終了でOK
  23. No title
    大統領が土下座しても延長しない方がいい。
  24. No title
    日本側のデメリットが信頼の喪失という一点しか書かれていませんが、通貨の信頼性の喪失と取るならば、多少の損失は逆にウェルカムですよ。
    信頼の落ちたほうが、円高から円安の方向に推移しやすいでしょうから。

    すでに底値に近い隣国がスワップがなくなり、その後どうなるかは予想はすれど、それについて如何こう言うのは内政干渉でしょうか?
    何より大統領の行動により起きた事象ですので、あちらの方針として穏やかに行く先を見据えるということでよいでしょう。

    前回の金融危機も、現地誌や住民の方々によれば日本の援助無く乗り切ったそうなので、今回もまた獅子奮迅の官民一体の対策をするのでしょう。
    個人主義的傾向が強くなってきている日本からすれば、一部羨ましくなるはなしですよ。
  25. No title
    日本としてもあの国の経済に死なれては困るし、だいたい
    半分はアメリカ経済圏だから無碍にも出来ない。
    130億ドルに戻しつつ、着実にそして早急に
    投資資金や売掛金の回収をはかるべきだ。
    かの国に対しては、先払いを求めてしかるべき。
  26. No title
    普段は仏の一般日本国民も今度ばかりは許さないだろうしね
    あきひろ君とりあえず公式の場でちゃんと謝罪しないとね
    でもそんなことしたら今度はあきひろ君の命が危ないしね
    困ったねえお隣さん
  27. No title
    すべての援助を止めて、在日全部返却しろよ。
    そして入国禁止にしちまえ。ついでにシナもな。
  28. No title
    すまんが、韓国人、精神的に独立してくれ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。