上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

韓国大統領、天皇訪韓「心から謝罪するなら」
(日本経済新聞 2012/08/14)



韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、日本との間でかねて懸案になっている天皇陛下の訪韓に関し「訪問したいのであれば、(日本の植民地支配からの)独立運動で亡くなった方々を訪ねて心から謝罪するのならよい」と述べた。韓国・忠清北道で開かれた教師らの勉強会で発言した。

李大統領は10日に竹島(韓国名・独島=トクト)を訪問。15日の日本の植民地支配からの解放記念日を前に、従軍慰安婦問題を巡り対立する日本への反発姿勢を重ねて示した。世論がまとまりやすい日本との歴史問題をとりあげ、低迷する支持率回復につなげる思惑もあるとみられる。

天皇陛下の訪韓は具体的な計画が進行しているわけではないが、李大統領は「痛惜の念という単語ひとつで訪ねてくるなら(訪韓は)必要ない」とも明言。李氏を含め歴代の韓国大統領は訪韓を要請してきた立場だが、明確な謝罪を条件とする考えを韓国側が示したのは初めてとみられる。

自身の竹島訪問に関しては「2、3年前から考えていたことで、深い配慮をし副作用を検討した」と説明。さらに日本の植民地支配を念頭に「日本が加害者と被害者の立場をよく理解できていないので諭そうとしている」と語り、最近の一連の対日強硬姿勢は歴史問題に対する日本の取り組みへの不満の表明であるとの立場を改めて明確にした。



李大統領「天皇、来韓望むなら心から謝罪すべき」
(聯合ニュース 2012/08/14)

李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、「日本の天皇が韓国訪問を希望していると聞くが、独立運動で亡くなった方に謝罪する用意があるなら訪韓してもよい」と述べた。

韓国中部の忠清北道・清原で開かれた教員セミナーの視察で発言した。

また、「痛惜の念」といった表現をするなら、来ることはないと強調した。「痛惜の念」は1990年5月に訪日した当時の盧泰愚(ノ・テウ)大統領に天皇が歴史問題と関連して表明したものだが、一般的な表現ではないため、謝罪かどうかをめぐり論争になっていた

一方、李大統領は独島訪問と関連し、「2~3年前から考えていたこと。即興で実行したものではなく、深い配慮とそれに伴う副作用などを検討した」と説明した。

また、日本は加害者と被害者の立場を理解していないと主張。日本とは多くのものを協力して共同で進めなければならないが、指摘すべき問題は指摘していくと強調した。



“日王ひざまずいて”直撃弾… ‘日本たたき’でレイムダック突破歩み
(ソウル新聞 韓国語 2012/08/14)

MB,連日外交慣例越えた強硬発言なぜ

イ・ミョンバク大統領が日本軍慰安婦、歴史教科書歪曲など過去の問題と関連して、連日外交上の慣例を越える強硬発言をしており、その背景をめぐり関心が集まっている。去る10日、大韓民国大統領では初めて独島を訪問したイ大統領は、14日には日王まで取り上げて、過去の問題の早急な解決を促した。イ大統領のこのような対日攻勢は現政権だけでなく、次期政権にも外交的負担として作用するという指摘が出ている。

イ大統領はこの日、忠北道清原郡の韓国教員大学校を訪問した席で‘独島訪問’について質問が出ると、すぐに決心したように直接的に日本を追い詰めた。イ大統領は現場で日王が‘ひざまずいて’謝罪しなければならないという表現を使ったと分かったが、その後、大統領府が公開した発言録では抜けていることが確認された

イ大統領は日本の植民地強占問題については、許すことはできるが、忘れることはできない、問いただすべきことは問いたださなければならないと声を高めた。‘静かな外交’に代弁される対日外交政策が強硬モードに変わったことを示唆するところである。このような基調で見る時、15日に公開される光復節祝辞でも、イ大統領は日本軍慰安婦など過去の問題についても過去とは違った具体的であって断固たるメッセージを伝達する可能性が高いと見られる。

事実上の任期をわずか4か月余り残したイ大統領が、過去の歴史など対日懸案と関連して異例的に強力な発言を連日吐き出すことについては批判的な声が多い。執権中、対日外交問題で実用主義路線を追求して、任期末年に突然批判的な態度に急変したのはレイムダック(任期末権力漏水現象)に苦しめられる国内政治状況のためという指摘が出ている。実際にイ大統領に対する国政支持率は最近20%以下まで落ちたが、イ大統領の独島訪問に対しては80%以上の国民が賛成するほど支持を受けている。そのためイ大統領が過去の問題を前面に押し出してレイムダックを突破する手段として使っているという批判が出てくる。

ムン・チョンイン延世大学政治外交学科教授は「イ大統領の独島訪問に続き、連続した対日強硬発言は全く理解できない部分」としながら「大統領の独島訪問に対する国民的支持率が84%まで上がった世論調査に鼓舞され、‘日本たたき’をすれば国民支持率が上がると思ったようだ。」と話した。ムン教授は「全般的な外交の全体像を見れば、南北関係と韓中関係が悪くて韓日関係でも取りまとめるべきなのに大統領の最近の言動は韓日間の摩擦音を深化させ、イ政府の今後の外交的布石に悪影響を与えるだろう」と見通した。(機械翻訳 若干修正)

seoul20120814




これで訪韓の可能性がより少なくなりましたね。
5645613




ミニのぼり旗≪合戦旗・旗指物風≫靖国神社参拝『黒地』
B007B0MSZ2

日中韓2000年の真実 ~なぜ歴史のウソがまかり通るのか~
日中韓2000年の真実 ~なぜ歴史のウソがまかり通るのか~ (扶桑社新書)

誰も語れなかった沖縄の真実 ――新・沖縄ノート ぼくらの祖国 「日本と中国」歴史の真実―教科書で習った日本史・中国史が、ウソだったことがわかる本 (リュウ・ブックス アステ新書) 歴史通 2011年 11月号 [雑誌] 2014年、中国は崩壊する (扶桑社新書)
by G-Tools



日本ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    160年間以上植民地支配されたインドの首相がエリザベス女王にこんなこと言ったりするか?

    ベトナム戦争であれほどひどい目にあったベトナム首相がアメリカ大統領に「ひざまずけ」なんて言ったりするか?

    自分は別に右翼じゃないけど、ちょっとおかしいと思うよ


  2. 日本人全体に対する侮辱だと
    そう思って良いのだな。李明博よ(ー_ーメ)
    こりゃ光復節の演説が楽しみだ凸(゚Д゚#)ヤンノカゴルァ!!

    非礼酋長として永遠に刻み込まれるだろう。
  3. No title
    こっちとしては陛下に別に訪韓していただかなくてもいいし
    誰も困らない
    むしろ来てくれるなと言ってくれてせいせいしたよ
  4. 無礼者
    半チョッパリ酋長もそろそろ身辺ヤバそうだな。崖ダイブしたノムたんのレベルに近付いて来たようだぜ。
    格下目下の三下の分際で、天皇陛下のことを日王だとか跪けだとか、随分横柄、無礼だな。国際的儀礼すら「反日無罪」で許されるとでも思っているのか?本来なら、半チョッパリ酋長が陛下にお会いしたいのなら、日本まで謁見しに来るのが筋ってもんじゃないか?そんなにツッパるなよ。
    まぁ、「東方礼儀之国」のプライドがあるんだろうが、支那に礼節を尽くすことでしか生きて行けない事大、属国根性の染み付いた「東方礼儀」ってのは我々日本人から見ると滑稽なんだがね。
    空威張りするのは勝手だが、鮮人に対する軽蔑の輪は確実に世界に浸透して行くな。そのうち国交断絶しても国際社会から止むなし、と見られるようになるだろうよ。そうしたら、南鮮は滅亡だ。
  5. 日王と表現することは、
    「ウリは支那の属国ニダ!」と言ってることと同じ訳だが。
  6. 跪いたのは
    李氏朝鮮の王だ。
    しかも相手は漢人ではなく、満州人という少数狩猟民族。
    漢人共々「奴隷」だったよな?
    はーずかしー(笑)
    日本人はそのような屈辱を味わったことがないので、「負け犬」の僻みはようわからん。おまエラが自堕落で無能だから悪いんだろ?としか言いようがない。
    外国の傀儡になって分断国家を形成している現状もかなり赤恥。
    あんな狭い領土なのにな(嘲笑)
    その半分の領主でしかないアキヒロが、世界唯一の皇帝にして「世界三大貴人」の一人であらせられる今上陛下に頭を下げろとな?
    鮮人の脳内妄想でしか叶わない夢だが、その妄想も不愉快なので、さっさと南北鮮人で殺し合って氏ねよ。
  7. No title
    朝鮮王は中国様の木っ端役人に土下座するのが決まりだろ?
  8. 天皇陛下を日王って表現するのは、大河ドラマで視聴者から指摘されまくったのに修正しなかった「王」って表現と同じやつですかね?大河ドラマ見てないのでわかりませんが、ネットでずっと話題になってましたよねたしか。
    もしそうなら、NHKは韓国と同じように天皇陛下を日本人を侮辱していることになりますよね?ねずみ男と同じぐらいNHKは反日(反日勢力かその使いっ走り)ということになっちゃいますよね?これ割りとかなりマジで大問題ですよね?
  9. No title
    ここまで馬鹿だとすごいな。
    まさに歴史に残る馬鹿だ。
    これはノムたんを一挙に抜き去った感があるね。
  10. No title
    朝鮮なんて不浄の地に立ったら穢れてしまうから、向こうから断ってくれてよかった。
    もし万が一にも朝鮮の地を踏もうとするなら、鮮人駆除と殺菌と浄化と祓いが必要だし。
  11. No title
    なんで天皇陛下を肥溜めに
  12. この在日野郎の保身だけではあるまい
    韓国の景気が悪化してるんだよ。
    いつまでも労働者の賃金を据え置き、安売り王(笑)の製造業で国を支えるカラクリが限界を迎えつつある。
    まあチョンごときの頭では今のような「自転車操業」しか思い浮かばないだろうがな(嘲笑)
    北朝鮮も健在だし、日本より少子化酷いから「克日」も絶望的。
    できるのはこの在日野郎のように「時間稼ぎ」をして、不正蓄財タイムを引き伸ばし、海外逃亡の準備をすることだけ。
    今更だが、ちっさい奴らだよな。チョンてさ。
    国のトップでもこれなんだー(二度目の嘲笑)
  13. No title
    どれだけ気に入らなくとも外交上の儀礼は必要なのに
    ましてや通貨スワップ協定でかろうじて生かされている身分でありながら
    相手に対して非礼を働くのが
    南朝鮮の礼儀ですか
    言葉を選ばないと駐日大使呼び出しの上
    蹴っ飛ばして銃殺して首を南朝鮮に送り返されても文句言えないレベルですよ?
    アキヒロもとうとう進退窮まって気が狂ったか
  14. 経済制裁は九条要らんぜw
    逆に言ったら、日本は「どこまでされたら」断交する野田ろうw
    ミンス政権のうちなら何しても大丈夫ニダと思ってるのが、手に取るようにわかるな。

    国力が低下した(?w)日本にいつまでこびりついてるんだろうww
    金くれニダー謝罪させるニダー謝罪させられれば金貰えるニダー
    キチガイがいつまでキチガイでも一向に構わない。
    日本がこんなキチガイから離れないことが問題な野田が。
  15. No title
    ムン教授w
  16. 元々が、李明博が、大統領就任の際、 天皇陛下の韓国訪問を依頼をした。
    元々が、李明博が、大統領就任の際、 天皇陛下の韓国訪問を依頼してきたんじゃないか!!
     記録ビデオも残っているはず~ 日本から望んだわけじゃない。 馬鹿か? こいつは・・・
    日本のTV局は、そこを 突けば 良いものを 行動しない。  だらしが無いよ マスコミは・・・
  17. No title
    わはははは!これで陛下が二百年はいかなくてすんだ。

    よかったよかった。

    それでももし将来、陛下訪半島なんて話題が出たら、
    宮内庁を非難されてしかるべき。


    金大中時代にしきりにあったらしあい。
    ご訪問要請が。

    冗談じゃない。

    大阪大統領が終戦記念日にむけた、
    最大のプレゼントだ。
    陛下、このようなところへおいでに
    いただく必要はございません。
    と言ってくれてるみたいなもんだ。
  18. No title
    何か最近北の方がまともに話せるんじゃないかと思えてきたよ。

    オリンピックでも北はフェアだったし、政治的思想は持ち込まなかったし、ごねたりもしなかった。
    北の将軍様だって天皇陛下に対してはとても敬っているぜ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。