スポンサー広告

玄葉光一郎外務大臣会見記録(要旨)《平成24年8月10日(金曜日) 15:45~ 於:大臣接見室前》
(外務省 2012/08/10)



○冒頭発言-韓国大統領の竹島訪問について

【玄葉外務大臣】本日、李明博大統領が竹島を訪問したというように承知しています。したがって、我が国の強い抗議の意を示すために、先ほど、申ガク秀(シン・ガクス)在京韓国大使を召致したところであります。李明博大統領の竹島訪問、これは、竹島というのは我が国固有の領土であって、歴史的にも国際法上もそうである。したがって、我が国の立場と相容れないということで、強く抗議をいたしました。

さらに今回の訪問、これは日韓関係の大局的な観点から難しい問題をマネージするということを、いわば、お互いに述べてきたわけで、そのことと完全に逆行するということを伝えたところであります。なぜ、この時期に訪問をしたのか全く理解できないと、我が国政府として強く抗議をするということを伝えました。さらに今回、李明博大統領が竹島を訪問したということで、抗議の意を示すために、武藤駐韓大使を一時帰国させるということにいたしましたし、これに加えて今後、相応の措置をとらざるを得ないということを大使に明確に伝えたということでございます。


○韓国大統領の竹島訪問

【フジテレビ 長谷川記者】(申ガク秀)大使からはどのような回答があったのでしょうか。

【大臣】大使からは、いわば、韓国の立場に立った発言が短くございました。

【フジテレビ 長谷川記者】武藤大使の一時帰国、召還ということなのでしょうか、それは即日、本日中に行われるという理解でしょうか。

【大臣】本日中に帰ると思います。おそらく遅くなると思いますけれども。やはり、竹島訪問を確認してからということにならざるを得ませんから、本日中に帰して、明日の朝8時にこちらで協議しようというように思っています。いつソウルに帰すかは決めてません

【フジテレビ 長谷川記者】それ相応の措置を取られるということなのですが、今回の召還以外のさらなる抗議・措置というのは、何か現段階でお考えのことはありますでしょうか。

【大臣】言葉が非常に難しくて、召還は、ウィーン条約上の言葉で言えば、任務の停止そのものになってしまうので、一時帰国ですけれども、いつ戻すかわからないということですね、正確に言うと。明日、武藤大使ともこの間の背景とか、状況の分析であるとか、相応の措置の具体とかを協議したいというように思っています。

【フジテレビ 長谷川記者】これに絡んで、本日、森本防衛大臣が今回のことは韓国の内政の問題だというようなご発言をされているのですけれども、この発言について、大臣、どのように受け止めていらっしゃいますでしょうか。

【大臣】森本防衛大臣は、おそらく、というより間違いなくと申し上げてもいいと思いますけれども、まさか竹島が韓国の内政の問題であるということを言ったはずはないというように思っています。おそらく、後でもう一度会見をされて、我が国固有の領土であるということを明確におっしゃっているのではないかなと承知しております。

【朝日新聞 東岡記者】相応の措置ですけれども、いつ頃発動するおつもりでしょうか。

【大臣】それは明日話し合って、何をどういうようにするかということについて協議したいというように思います。武藤大使を呼ぶこと自体、まず最初の、措置ということになりますけれども。

【毎日新聞 横田記者】日韓関係全般なのですけれども、野田政権としても大臣本人としても、初めての訪問先を韓国に選びましたし、図書の引き渡し、スワップの拡大、色々日本としては未来志向でということでやってきたと思いますけれども、そういう思いが通じていないというような実感というのはありますでしょうか

【大臣】ありますね。やはりもっと大局的に物事を考えなければならないこの時期になぜ訪問するのか。極めて遺憾です。

【朝日新聞 東岡記者】今回の竹島訪問について、李明博政権の政権浮揚のために訪問したという分析もありますけれども。

【大臣】色々な分析があると思います。皆さんが書かれているように、色々な分析があると思いますけれども、私(大臣)からは意図を自分から言うつもりはありません。推測してですね。ただ、いずれにしても我が国の立場と相容れませんから、到底受け入れがたいと。相応の措置をとる、毅然とした対応をとりたいというように思います。

【産経新聞 杉本記者】今回の件に限らず、特に野党側からは、政府が竹島について「不法占拠」という言葉を使わなかったり、あるいは韓国に対して融和的な外交政策をとってきた。その結果、こういう事態を招いたという批判もありますけれども、こういった批判に対してどのようにお答えになられますか。

【大臣】それは必ずしも当たらないと思います。もちろん隣国との関係というのは常に難しい側面があります。その難しい問題をどのように大局的にマネージするかということで、この間私(大臣)も努力してきたつもりです。融和的な政策が、こういったことをもたらした、おそらく菅政権の頃の話などですね。様々なこと、あるいは言葉の問題などおっしゃっているのだと思いますけれども、言葉の問題に関して言えば、これは法的評価は全く変わりませんので、私(大臣)はそういうことでは必ずしもないだろうというように思います。

【共同通信 池田記者】今回の件で総理の方から何か対応について指示等ありましたでしょうか。

【大臣】毅然とした対応をとろうということですね。総理も私(大臣)も。

【産経新聞 杉本記者】毅然とした対応をとろうと総理から言葉があったのですか。

【大臣】一言で言えば、そういうことです。




玄葉光一郎外務大臣会見記録 平成24年8月11日(土曜日) 9:10~ 於:大臣接見室前
(外務省 2012/08/11)

○冒頭発言-李明博大統領の竹島訪問を受けた我が国の対応

【玄葉外務大臣】昨日の夜遅く一時帰国した武藤駐韓大使から,今回李明博大統領が竹島を訪問した背景,ねらい,そしてその影響等について報告を受けたところであります。 今回の李大統領の竹島訪問を受けた今後の対応につきましては,領土問題については毅然とした対応を取る必要があります。

まずはICJ(国際司法裁判所)への提訴を含む国際法に基づく紛争の平和的な解決,そのための措置であるとか,領土問題に対する抜本的な政府の体制整備などを検討していきたいというふうに,まずは考えております。


○李大統領の竹島訪問を受けた我が国の対応

【テレビ東京 山口記者】ICJの提訴なんですけれども,時期としてはいつ頃を目処に考えていらっしゃるのでしょうか。

【大臣】内容,時期については,これから詳細を詰めてまいりたいと思っています。そんなに遠くない時期になると思います

【テレビ東京 山口記者】本日の協議で,追加的な抗議措置について,ICJへの提訴以外に何か考えられたのでしょうか。

【大臣】様々なことがありうると思いますけれども,先ほど申し上げたように,まずはICJなどいわゆる国際司法裁判所などを活用した紛争の平和的解決,そして国内の体制整備などということで,いろいろなことが考えられると思いますけれど,まずはそのような検討から行いたいというように思っています。

【テレビ東京 山口記者】今回,武藤大使を事実上の召還として一時帰国させたわけですが,韓国へ戻す時期等々,そういった話し合いは行われたのでしょうか。

【大臣】決めていません。

【NHK 及川記者】ICJへの提訴ということでお伺いしたいのですが,竹島問題というのはこれまでずっと日韓の間であったわけですが,今回ICJへの提訴ということを判断する一番大きな動機付けというものはどういうことなんでしょうか

【大臣】これはやはり,竹島の問題というのは,言うまでもなく,我が国の固有の領土でありますけれども,韓国側の立場は領有権は存在しないという立場なんですね。そういった中で,ICJでいわば日本側の主張というものをより明確に行うことで,やはり国際社会に日本側の主張というものをしっかりと知らしめる,そしてわかっていただく,理解していただく必要があるというように思っています

【NHK 及川記者】実際にICJの提訴で向こうで手続きが進んだときに,逆に日本の固有の領土であるという日本側の主張が認められないという結果になったり,なかなかリスキーであるとか,選択肢として簡単なものじゃないのではないかという指摘もICJへの提訴についてはこれまでも出てきていると思うのですが,そういうことについての大臣のご認識やご見解はいかがでしょうか。

【大臣】ICJは,実は2回先方が応じていないというのがこれまでの実態なんですね。私たちの主張には十二分の理があるというように思っていますし,これまで応じていない,ではなぜ3度目をやらなかったのか,応じていないから,ということのみならず,日韓関係全体に及ぼす影響に対して一定の配慮というのが日本政府全体にあったと思うんですね。今回の大統領の訪問で,そういった配慮は不要になったということだと思いますから,しっかりと日本の主張を国際社会に知ってもらうという必要がやはりあると思うんですね。そのためにそういったことを検討していくということになります。

【朝日新聞 東岡記者】ICJの提訴についてですけれども,三度韓国側が応じない可能性もあろうかと思いますが,その点についてどうお考えでしょうか。

【大臣】その可能性はもちろん十二分に考えていますけれども,先ほど申し上げたように,それでもこれまで応じないからということではなくて一定の配慮を実はしてきたという経緯があるわけです。ですから,今回はそういった配慮は不要になったので,やはり「グローバル・コリア」というのを標榜しているわけですから,当然ながらこのICJの提訴に対して応える責務というのが,かつての韓国ではなかなか難しかったかもしれませんけど,これからの韓国は「グローバル・コリア」を標榜しているわけですから,当然応じるべきだというように思っています。領土問題の存在も当然国際社会が知るところになるということだと思います

【朝日新聞 東岡記者】体制整備についてですけれども,かねてより専門の組織を作るべきだという話がありました。体制整備は,外務省内に作ることを念頭に置いてあるのでしょうか。

【大臣】これは先ほど総理と官房長官にも話をしましたけれども,やはり政府全体で体制整備というものを行っていかなければならないので,今後,総理,官房長官並びに関係省庁とよく協議をしてその体制のあり方を固めていきたいというように考えています。

【朝日新聞 東岡記者】念頭にあるのは竹島だけですか。

【大臣】いえ,基本的には領土問題全部です。

【毎日新聞 西田記者】首脳のシャトル外交ですね,こういった要人の往来,この辺りに関しては何らか制限するとかですね,見合わせる,そういったことはあるのでしょうか。

【大臣】基本的には領土問題には領土問題でというのが基本だと思うのです,私(大臣)は。ただ,先ほど申し上げたように,様々なことがもちろん相応の措置には考えられるとは思います。ですから,まずはICJを始め,いわゆる国際司法の場での紛争の平和的な解決,そして国内の領土問題に対するいわば体制の整備ということを,まずは検討していくということであります。

【産経新聞 杉本記者】大使の帰任の時期なのですけれども,まだ決めていないということなのですが,9月に大きな人事が外務省であるかと思うのですけれども,それまでソウルに大使を帰さないということも選択肢の一つとして検討されるのでしょうか

【大臣】まだ本当に決めていません。これからやはり色々な韓国側の対応も含めて見ながら検討していきたいと思います

【ダウ・ジョーンズ 大辺記者】領土問題に対する体制の整備といったときに,なるべく政府のトップなどが出かけるときにしっかりと事前に把握できるようにするというようなことなのか,それともそういったような問題がそもそも起こらないように色々な事前の措置をとるようにするというようなことなのか,どういうような体制をとりたいとお考えでしょうか。

【大臣】基本的には全てです。




韓国は国際司法裁判所への付託に応じない従来の姿勢を再度明らかにしましたが、どうするんでしょうね。

また、韓国の航空会社利用自粛
(日本外務省が『大韓航空の利用自粛』の撤回要請を拒否して今日から実施ニダ!)程度で終わらせることはないですよね……




WiLL (ウィル) 2012年 09月号 [雑誌]
B008K7X05W

海上自衛隊の力 ~すべては安心のために~【期間限定スペシャルプライス版】 [DVD]
海上自衛隊の力 ~すべては安心のために~【期間限定スペシャルプライス版】 [DVD]

航空自衛隊の力 ~すべては安心のために~【期間限定スペシャルプライス版】 [DVD] J Ships (ジェイ・シップス) 2012年 06月号 [雑誌] 海上保安官が見た巨大津波と東日本大震災復興支援(海上保安庁DVDシリーズVol.1)プレス盤 陸上自衛隊の力 ~すべては安心のために~【期間限定スペシャルプライス版】 [DVD]
by G-Tools



日本ニュース | コメント(23) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    >そんなに遠くない時期になると思います。

    「近いうちに」でしょ。(苦笑
    で、党代表選で人が変わったら、やらないんでしょ。
    こりゃあ韓国人がバカにするわけだよ。
  2. No title
    これで民主党もひくにひけなくなった。

    ここで妥協したりしたら、
    ますます支持率が下る。

    日韓の「適正距離」に戻すチャンスだ。
    イ・スンマン時代のやや冷たい関係に。
  3. No title
    韓国の航空機利用自粛なんぞ何の意味も無い。

    韓国の航空機、船舶の我が国への寄港を禁止する。

    韓国通貨ウォンへの信用供与は以後当分の間行わないと発表すれば、ウォンは一気に紙くずになって、明博も泣き付いてこざるを得なくなる。

    大使の一時帰国と同時にこれをやれば、韓国経済はさらに崩壊への速度を速める、明博がした行為は国としての自殺行為だったことが明らかになる、勿論民主党はそれをやり遂げる責任を有している。民主党議員諸氏はこれを自覚し、韓国の経済崩壊を目指して突き進め、後は無いぞ!
  4. No title
    でも提訴は昔から何回かやっているし、その度ごとにあっちはそれを無視してくるって流れをかんがえれば、これが何か有効な結果を生むとは考えられない。

    つまりはポーズだけになる。そしておそらくミンスも分かっていやっている。つまりは出来レース。

    まぁ、選挙民としてはミンスが中韓に対してどういうことを実際にやるのかを見ていくのは必要なことかと。
  5. No title
    ※3氏の言う

    >韓国通貨ウォンへの信用供与は以後当分の間行わないと発表すれば、ウォンは一気に紙くずになって、明博も泣き付いてこざるを得なくなる。

    これだけで韓国なぞ一気にあぼーんでしょう。
    チラつかせるだけで震え上がるだろうに、なぜそれをやらないんだか。
  6. No title
    wonなんて日本が裏付けしてなきゃ通貨として韓国内でしかつかえない紙くずなのにな。
  7. 行動する度量もないくせに 言った事を 実行してみろ!
    >玄葉外務大臣「一定の配慮があったが不要になったので国際司法裁判所に提訴」<

    ぬるい ぬるい~

    >民主党・原口氏「韓国機の利用自粛を」「金融や通商上の措置など対抗措置は幾重にもある」<


    行動する度量もないくせに 言った事を 実行してみろ!
    小者 原口
  8. No title
    ここで現政権が腰砕けになったら、る
    自民にとっては最大のチャンスだ。

    民主はもスワップの延期ぐらい
    いいださないと支持を得られない。

    チキンゲームってのは、先に動いたほうが負け。
  9. No title
    自民党時代には普通にやってたことを
    民主党が止め、当然の結果として
    朝鮮人にナメられて、あわてて
    自民党と同じことをしてるだけ。
    民主党政治が過去の日本の政治より
    進歩したわけではない。
  10. No title
    自民幻想がおる。
    増税して反日に貢ぐ∞を繰り返してた利権と政権しか興味ない党やん。
    パチョンコもその政権の時栄えたしってか潰してないし。
    天下り先として保護してるぐらいだし。
    何で竹島にひとつも言及してないのん?
    あんたらのいう愛国マンセーな自民だったら、
    ミンスが数年やったぐらいじゃ傾かんかったわ。

    >玄葉外務大臣「一定の配慮があったが不要になったので国際司法裁判所に提訴」

    こういう発言でも、日本人を馬鹿だと思ってるのが透けて見えるわ。
    口先のおためごかしが永遠に通じると思っている。ニダ総理と一緒。
    ハーグ(国際司法裁判所)は、「双方」が揃わないと「受け付けない」こと知ってて言ってるもんな。
    幻馬鹿 害無能大臣w
  11. No title
    大規模戦闘にならない程度の、
    南北の小競り合いを引き出すエサかも知れない。


    今回の件で経済協力の撤廃を
    「ほのめかす」。断言しては嘘つき国家になる。

    ほのめかすだけで世界市場は反応してくれる。でもって
    竹島近海で大規模な演習。

    K海軍は対抗上、竹島周辺に艦艇を派遣する。

    日韓間の軋轢を見て、キタはなにかまた目立つ
    パフォーマンスやるだろう。
  12. 雨降って地固まるという諺があるが
    今回の在日大統領アキヒロ君の暴挙が正にそれだ。
    これで日本は確実に保守化する。
    現に日本の政治家やマスコミ連中は韓国政府の「国運を賭けた(笑)」買収工作により、機能不全に陥っていた筈だが、アキヒロの上陸情報を事細かに報道し、(今までよりは)やや強なコメントをミンス閣僚が出さざるを得なくなったのは何故かな?
    すなわち「保守」が視聴率になり票になるということがやっとおわかりいただけたのだろう。
    韓国政府が「血税」を投入してなす「三せる攻勢(飲ませる抱かせる握らせる)」の神通力が落ちてきている。
    保守化は周辺諸国との軋轢を生むであろう。
    いくら我々日本人が獅子の資質を持っているとしても、戦後レジームから脱却し、寝起きに最初にぶち殺す相手は弱い方が望ましい。
    最初の対戦相手が「世界最弱」の超汚染塵というのは天に感謝したいくらいの幸運だ。
    超汚染塵は我々日本人の「踏み台」「練習台」「カモ」として存在するかのようだ。
    ありがとう!存在してくれて。
    そして氏ね(笑)
  13. 朝鮮民主党には一切何も期待していない。早く解散して落選・逮捕されろ。
  14. この一連の流れ、中国は特に注視してるでしょう。

    何かやられた時には相手がビクッ!となるような強烈なカウンターをお見舞いしないとダメですよね。中国漁船衝突事件はグダグダな対応だったから今の尖閣危機に繋がってるのは明らかなわけで、今回のアキヒロの暴挙をグダグダに対応したらその瞬間に中国の尖閣侵略が本格的に始まると思います。始まれば尖閣は一瞬で終わり、沖縄もやられ日本は割りとマジで終わるかもしれませんね。

    日本が終了でもなぜか民主党政権は生き残る感じで。
  15. No title
    >【ソウル=中川孝之】韓国の与党セヌリ党は12日、 李明博 イミョンバク 大統領の竹島上陸への対抗措置として、日本政府が領有権問題の国際司法裁判所への提訴検討に入ったことに関し、「盗っ人たけだけしい」などと日本政府を強く非難した。


    玄葉外務大臣

    朝鮮人から盗人と言われているよ。
    コケにされているよ!

    国民に代わって韓国を懲らしめて欲しい、それとも朝鮮人から献金を貰ったもんが多すぎて何もできませんか?

    口先は良いから、徹底的にやって欲しい!
  16. No title
    まぁ、ここ見てる人で信じるバカは居まい
  17. No title
    海洋調査でもすればいいですよ。
  18. 竹島問題の解決方法
     一番簡単なのは、米軍が砲撃演習でも爆撃演習でもいいから、竹島を的に、形が変わるくらい攻撃する事。

     大体、日本が竹島に関して動けないのは、日米安保、米韓同盟があるからなのは明白、韓国も其処を担保にしてあほな事をやっている。

     日米韓の三国連携を謳うのなら、米国はリーダーシップを示すべき。 三国の連携を崩す要因になる、領土侵略ごっこでガス抜きをやっている様な国にいざという時に背中を任せられるだろうか? いつでも裏切る気満々という様にしか見えない。此処を糺して行くのがリーダーとしての米国の役割の筈、というか、戦争を回避しながらこの問題を解決するのは、米国にしかできない事だろう。

     米軍が演習をやると通達すれば、おそらく韓国が反応するだろうが、「竹島は日本の領土、侵略行為をやっているのなら直ぐに解消せよ、然も無くば、米韓同盟を廃止する」と告げてくれればそれで、この件は御終いの筈。

     是ができないのであれば、米国は世界中にいる他の同盟国の信頼をなくすだけ。

     領土問題は確かに二国間問題だが、他の尖閣問題や北方四島問題とはまったく内容が違って、根拠は、ウルトラ反日ヤンバン大統領李承晩の妄想の所産でしかない。 是を米国が容認するのなら、朝鮮戦争の勃発原因は存在しなかった事になる。 つまり、4万5千人もの米国兵士の犠牲は必要なかった事になるわけだ。

     「自前の領土は自前の戦力で護る」のが鉄則である事を考えれば、飽く迄、日本にとって次善の策でしかないのだが。
  19. 調子ぶっこいてるとどうなるか見物だな。
    そういえばアキヒロの奴
    「謝罪に来るなら訪韓を許す。でなけりゃ来るな」
    と天皇陛下に不敬を働いたな。
    それ以前にあんな穢れた半島に陛下を行かせるかボケ!!
    ・・・ノムチャン以上の・・・な最後がみられるかもな。
    まあ、奴の最後の光くらいは生暖かく見守ってやるのも一興かもしれん。
    今回に関しては日本国内のかなりの穏健派連中ががブチ切れまくってるみたいだしな。

    あ、全然話が違うけど、首を絞められると気持ち良く逝っちゃうんだよね。(絞め方にもよるけど)
    どこぞの国家の首の縄をゆっくりじっくり笑いながら締めるのも悪くなよな、自分たちの首のひもが誰の手に握られているか・・・忘れているうちは楽しい妄想に浸れるんだからな。
  20. No title
    配慮が不要になったから、次は特別永住者ってのを廃止させようぜ。
    それと前科者を追放、あ、当然密入国者の子孫もね。
    他にも朝鮮玉入れ禁止、通名禁止などなど。

    朝鮮人に配慮しなくていいって、こんなに楽なんだなー。
  21. No title
    領土に不法占拠(侵略)されて「配慮」って・・・
    そっちのが異常なんじゃね?

    頭も感覚も思考もおかしいのは日本。
    拉致被害者のことは無視したまま、北と会話すんのか?
    どこの遺骨かわからんモノで貢がされるってオチか。
    帰化チョンじゃ話にならん。マトモな日本人が政治の場にでなきゃ。
  22. 民主党が政権取ったから、日本は舐められてる!
    こんな、情けない国に誰がしたん!

    アホな総理が、民主党から、何人出て来た?
    宇宙人に、お遍路爺さん、はたまた、商売人の弟子!!

    こんな奴らに、政権取らしたから、中国、朝鮮(北も南も)に、こけにされてる。

    オマケに、小沢一郎は、売国人や!!
    天皇陛下を、なんやと思てるねん-_-#

    本気で日本の国を守る気無いやろ!
    そんな奴は、日本から出ていけ(`_´)
  23. 韓国さん、堂々と国際裁判受けて下さい。

    堂々と司法の場に出れないならば、反日を口にするな。

    堂々と受けて下さい。
    とぼけず、誤魔化さず、堂々と国際の場で。

    北朝鮮との事もありますし。

    国境警備。
    日本もアメリカ軍との国境警備が必要かも。

管理者のみに表示
トラックバック
    ******************************************************        広報・宣伝活動グループの設立と           活動の活性化について  ご協力のお願い!    *******...

