上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本医員「死んだ人の腹割いて臓器見た」
(中央日報 韓国語 2012/07/20)



朝鮮医員「割いて知るのは愚かなこと」
人体解剖の討論の中で難癖聞いた日本、西洋文物に接した後には通信使蔑む


17~19世紀の朝鮮通信使と日本専門家の筆談集を見れば、朝鮮は先進文明を教え、日本は学ぶ姿だ。実際に日本は積極的に記録を残した反面、朝鮮通信使は「(日本から)学ぶことはない」として筆談集をほとんど残さなかった。例えば1764年に日本で出版された筆談集には人体解剖をめぐる論議が出てくる。日本医員のキタヤマショウ(北山彰(橘庵))が朝鮮医員の南斗旻に人体解剖について尋ねた。

彰は「我が国のいくつかの医員が死んだ人の腹を割いて臓器の配置などを詳しく見て本もつくった」(「蔵志」)と語った。

すると南斗旻は「割いて知ることは愚かな人々がすることで、割かずとも知ることは聖人だけができるので惑わされるな」として相手を咎めた。

しかし、19世紀に近づきながら、朝鮮通信使に対する日本知識人の態度が少しずつ変わる。西洋文物を受け入れながら朝鮮通信使をそれとなく蔑む態度を見せたりもする。朝鮮通信使を先進文明の通路と思っていた日本人たちの認識が変わり始めたのだ

18世紀中盤、日本詩人のタカノイケイ(高野惟馨(蘭亭))は自身が記録した朝鮮通信使との筆談集序文にこうした文を書いた。「朝鮮医員がたとえ色々な本を広く読んで覚えているといっても宋代以後のみ従い、この世に張り合うものがないと称えたら、どうして議論することができようか」

西洋の先進医術に接し始めた日本知識人が、朝鮮伝統医術の効果に疑問を示したのだ。

慶南大キム・ヒョンテ教授(国文科)は「後期筆談集でますます日本知識人が朝鮮文物に対する尊敬心のかわりに、日本文化に対する自信を現わし始めたことが分かる」と説明した。(機械翻訳 若干修正)




「日本の医師が刑死した人を解剖して書いた本の内容と、今まで聞いてきた内容が違うんだけど」と聞いたら、
「解剖して知ろうとするのは愚か者、聖者は解剖しなくてもわかる、だから惑わされるな」なんて返されたら信用しなくなってあたりまえですね。


kouwa04200062-00061-62
kouwa04200062-00062 kouwa04200061-00061
鶏壇嚶鳴


>朝鮮通信使を先進文明の通路と思っていた日本人たちの認識が変わり始めたのだ。

“通り道”だった認識はあるんですね。

先進文明を取り入れ自らのものにしている国と思っていたら、向上心も探究心もない中華マンセーの事大主義国だった(それも一昔前の)と気づいただけですね




日中韓2000年の真実 ~なぜ歴史のウソがまかり通るのか~
日中韓2000年の真実 ~なぜ歴史のウソがまかり通るのか~ (扶桑社新書)
ぼくらの祖国 「日本と中国」歴史の真実―教科書で習った日本史・中国史が、ウソだったことがわかる本 (リュウ・ブックス アステ新書) 誰も語れなかった沖縄の真実 ――新・沖縄ノート 歴史通 2011年 11月号 [雑誌] 2014年、中国は崩壊する (扶桑社新書)



日本ニュース | コメント(33) | トラックバック(5)
コメント
  1. No title
    江戸城の正門からも入れてもらえなかった鶏泥棒かw
  2. No title
    まぁ途中から見世物にしかなっていないからなぁ。
    それだけのモノなんだよね。

    ストローとはよく言ったもの。
  3. No title
    「こいつらバカだ」って結論が出たってことだね。

    だいたいにして、

    > 日本は積極的に記録を残した反面、朝鮮通信使は「(日本から)学ぶことはない」として筆談集をほとんど残さなかった。

    ここから、

    > 朝鮮通信使と日本専門家の筆談集を見れば、朝鮮は先進文明を教え、日本は学ぶ姿だ。

    こういうコメントが出るんだからこの記者もバカだ。
    これが朝鮮が何百年もろくに発展できなかった理由だよ。
  4. 朝鮮文化は土人文化
    「朝鮮通信使」は、中華文明を日本に伝える使者として扱われていただけ。そんなことは当時の日本側の当然の認識であった訳です。そのくせ、鶏泥棒をやってみたりと、文明人とは程遠い実態を見せつけられれば、軽蔑され、無用の存在と見られても止むを得ません。
    さらに、鎖国時代の日本の医学が中国文化(朝鮮は素通りなだけ)とは関係なく如何に高度であったかが分かります。それに比べ朝鮮は...日韓併合まで呪術に頼る土人文化に過ぎませんでした。中でもトンスルは有名ですなぁ。
  5. No title
    第11次朝鮮通信使の金仁謙が書いた記録「日東壮遊歌」を見れば、
    明らかに後進国から来た奴が先進国の繁栄ぶりにビビってるんだけどなw
  6. 当時の東アジアの序列(純客観的)
    ①日本人
    (別枠)
    ②満州人
    (超えられない壁)
    ③シナー
    (どんぐりw)
    ④チョン
    チョンの脳内では真逆になっているのが面白い。
    何度でも言うが、「中華」など歴史上存在しない。
    中華人民共和国に餌付け(笑)された日教組、NHK、朝日新聞らが創造したプロパガンダに過ぎぬ。
    中世以降のシナーは人口比数十分の一の北方民族に何度も征服された「敗北者」であり、到底認めることはできない。チョンは更にその下だから「超敗北者」かな(笑)
    ところで満州人の下僕二号(一号は漢族)であった李氏朝鮮に「外交権」はなく、そんな国が、文禄慶長の役でボコボコ(笑)にしてきた憎き日本に規則正しく朝貢していたのは少々不思議。
    私見だが、これは宗主である清朝の「命令」であろう。
    幕末、日の出の勢いの白人共がべた褒めするほど、江戸日本は盛強な国であり、数百年間、清朝はかなり警戒を要した筈だ。
    外交使節を送り、その国力を探るべきだが、清朝が正規に江戸幕府に送るとなると、「どちらが上か」をはっきりさせねばならず、わずらわしい。また、真の日本の主である「天皇」ではなく、その家臣である「将軍」に支那皇帝が親書を出さねばならないという古来からの問題も解決できていない。
    そこで「代わりに」下僕に探らせるわけだ。下僕二号(李氏朝鮮)には国政の全てを清朝に報告する義務があり、自ずと朝鮮通信使の見聞きした日本の国情も知ることができる仕組みだ。
    日東壮遊歌など、いつも根拠なく日本を見下して認めない朝鮮塵にしては珍しく写実性・客観性がある。
    「宗主からの命令」なら納得だ。お務め乙(笑)
  7. No title
    農民は文字を書けても記録を残さない
    公家は農民のことを日記に書く
    公家の日記から農民の暮らしぶりが分かったりする
  8. No title
    本国のコメントが気になるw
  9. No title
    日本にも蘭学というものがありまして

    チョソ「あ~聞こえないニダ。」

    あのオランダも先の大戦で植民地を拡大していった
    点を考えるとオランダも当時は列強先進国の一国
    だったと言う事が出来ますね( ̄ー ̄)ニヤリ

    つまり、オランダにも学ばなかった朝鮮人
    が何を言うかって事ですな( ´,_ゝ`)プッ

    だから朝鮮土人と馬鹿にされるのだよと。
  10. No title
    >>9
    失礼な!ちゃんと遭難して流れ着いてきたオランダ人を済州島に幽閉してましたよ!
  11. No title
    なんだかんだ言っても、
    江戸時代の日朝関係が

    お互いのために一番よかった。

    江戸時代水準に戻せないなら、
    せめて日清戦争前程度にできないかな。
    人とモノ、特に金の交流も。
  12. 特にキモい中央日報
    朝鮮人参の一件と言い

    こりあうぉっちんぐ
    http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2765304/

    中央日報の記事は悉く気持ち悪いというか
    キモ過ぎですな( ゚д゚)、ペッ

    自分は「教えてやったニダ」とホルホル
    で日本人は「野蛮だ。」と言わんばかり
    なんとも傲岸不遜で厚顔無恥な国民性
    がこれでもか!!と言うぐらい出ていますな。

    まあ、嫌悪感は何時もの事ですが┐(´д`)┌ヤレヤレ
  13. そりゃまあ
    なーんでも「ケンチャナヨ!」で済ませてしまう土人種には、科学的な日本人の思考は理解できないだろうな。
    支那人もだが、およそおまエラは「農耕民族」ではない。
    治水、土壌改良、品種改良など、農耕にも科学的知識は不可欠だ。
    日本人は真面目に取り組んだが、エラ星人達はその努力を放棄し、全てを「天運」のせいにしてきた。
    そして「奸計」でもって「天下盗り」をし、不労所得を得ようと醜い低次元な争いを続けた。
    既に農耕民じゃなく「盗賊」か「詐欺師」の思考だな、それは(嘲笑)
    過去現在「未来」の格差は当然。
    正に「天罰」。
    地獄に堕ちろ痴れ者共。
  14. No title
    ファーストコンタクトから泥棒に詐欺師だもんなー

    記録魔を見てウリナラの知識文化が素晴らしいって?
    二の轍踏まぬよう失敗知識のデータベースも有用なんだよ
    今でもその手の本はよく売れるしこういうサイトもお役立ちで面白い

    http://www.sozogaku.com/fkd/
  15. No title
    韓国人には宮脇純子先生の「真実の中国史」をプレゼントしたいよ。
    当時、朝鮮は余りにも貧しく排外的なので、欧米諸国も日本に任せた。
  16. No title
    日本人が本気で学ぶものがある・・・と思ったら、自分から出向いて行くんじゃね?
    遣唐使だの、遣隋使だの、欧米へ送った留学生だのみたいに。

    チョンの方からわざわざ出向いて来て、江戸まで歩かされて見世物扱いされて、
    道中ニワトリを盗んで日本人に追いかけられたり、当時の通信士の手記には
    「こんな凄え国、見たことが無いニダ」なんて驚かれてたり、
    江戸城に入るときは裏口を通らされたり・・・(。・ω・。)
    いったい何を持って チョンは上から目線でホルホルしてるんだろう?
  17. No title
    他にも書いてる人がいるけど普通「通信使」って学ぶ国が教える国に派遣されるんですけど、どうして朝鮮から日本にきてるんですかね?w

  18. No title
    朝鮮通信使って元々は朝鮮出兵の時の捕虜の交渉とかの為じゃなかったっけ?
    陶工とかは帰りたがらなかったそうだけど。
  19. No title
    朝鮮通信使は德川幕府 2代か3代の時代が最初で、あの有名な赤穂浪士事件の切っ掛けもこれだが、当時はお客以上の接待もてなしで優遇されたが時代を重ねるにつれ 新井白石から長野長英までの時代時代で段々識学の差が出て 13代から以降は無用、愚か者と話など時間の無駄と出て来たと文献の名前は忘れたがその事を書いていた

    『手ぶらでこの国に来て 学ぶでも無く饗応接待のみに執着し、話は自慢のみ、先の無い話だけで交流とは名前だけ踊り意味が無く、土産だけ持ち帰ると・・・』こういった内様だったが

    当時高校生の俺には酷い書きようだなと心に残っていたが 今の時代情報社会で解る理解できたのは 朝鮮人はタカリ、物もらい、乞食で 昔から生きていたと 中華 宋、から清朝まで 物もらいで成り立ち 朝鮮(浅ましい貧民)と名付けた中国が2段、3段下の扱いも納得する
  20. No title
    弱弱しい根拠を基にした自信が連綿と続く
    これが朝鮮文化、質
  21. No title
    まぁ蘭学知ってしまえば朝鮮からの情報なんてねぇ
    中国の情報は知りたかっただろうけど、朝鮮フィルターに通すとちゃんとした情報なんて得られないだろうしね
  22. No title
    まぁ実際にぎやかしのチンドン屋で鶏泥棒だったからな。
  23. No title
    最初から朝鮮人に期待していたわけではないが、日本人的優しさで遠路はるばるとやってきた朝鮮通信使にそれなりに対応していたが、朝鮮通信使のあまりの馬鹿さ加減にうんざりして、だんだん優しくもしていられない段階に至ったのだと思う。
  24. No title
    中国文化を伝えたというのも間違いです。奴らは毎年のように支那に朝貢団を送っていて北京の最新事情には詳しいはずなのに、それについては何一つ正確なことは日本に伝えていない。意地悪して教えなかったんでしょうかね。むしろ支那に関する最新の情報は長崎に出入りする支那人商人たちから日本にもたらされていたようです。
  25. ・・・あのさ、この時すでに対馬に毎年、年貢を上納してた朝鮮がなにを「来てやった」みたいな上から目線になるわけ?wW
    幕府は最初から「また挨拶に来たのか」程度で、まともにありがたがったのは儒学者くらいだよ。
    その挨拶すら“うざくなった”ってだけ。
  26. No title
    朝鮮は昔からだらしなかったと
  27. No title
    そりゃ鶏盗みまくってりゃ嫌われるよ。
  28. No title
    普通どんな国の相手でも、交流したらとりあえず相手国の文化や芸術、学問を教えてもらって記録に残すだろう
    朝鮮を自分たちより↑に見てたとか、だんだん↓に見るようになったとか、いかにもチョンくさい価値観が反映された物の見方だな
  29. 朝鮮通信史?

    あぁ、
    いつも裏口からしか
    城に入れてもらえず
    貢ぎ物届けに来てただけなのに
    鳥盗んで喧嘩になったり
    宿屋の食器盗んで喧嘩になったり
    町娘襲って喧嘩になったりしてた
    あの馬鹿共のことか。
  30. No title
    朝鮮医学なんて、中国医学のできそこないだろ?
    あと、おまじないとか、祈祷とか。
    文明の何も値せんわ。
  31. No title
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
  32. うろ覚えなんだけど徳川将軍の誰かが面倒なのでこなくて良いと言ったら彼等から猛攻撃くらった話
    詳しく知ってる人後お願い
  33. No title
    この頃から嘘出鱈目並べて居直る癖があったのねw

管理者のみに表示
トラックバック
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。2012年の12月19日に行われる韓国大統領選挙の選挙人登録がいよいよ明日から開始される。。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/在外選 ...
商品名「高麗人参」と呼ばれている代物に付いて中央日報が何か書いてました こりあうぉっちんぐ http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2765304/ 中央日報を初め、日本に関する記事が自画自賛でグ...
★ 在特会ピックアップイベント ★ < 日韓国交断絶国民大行進 in 関西 partⅠ【関西各支部】 > もう我慢できない!いい加減にしろ!日本人の怒り爆発! 日韓国交断絶国民大行進 in ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。我々憂国派は言うに及ばず、終戦以来今日まで韓国・朝鮮人に殺害、または彼らの犯した犯罪の被害に遭われた多くの人々とその遺族、そして何よ ...
最近の韓日関係は悪化の一路だ。日本の安倍政権は正常国家化というスローガンを掲げて平和憲法を直し正式に軍隊を保有して海外に派兵できる集団的自衛権を行使するという意図を見せ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。