上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

済州海女、ユネスコ遺産登載遠くないです
(韓国日報 韓国語 2012/07/17)



■世界唯一の海女学校'ハンスプル海女学校'校長イム・ミョンホ氏

alba02201207162112160

開校4年で受講人員2倍に増えて…
教授・僧侶など学生の職業・年齢も多様
28日、総同窓会で'海女式体育大会'…
日本海女の歴史も韓国で始まり


2008年、済州道済州市翰林邑帰徳2里にオープンしたハンスプル海女学校。'海女士官学校'と呼ばれる世界初であり唯一の海女養成学校だ。この学校が28日、総同窓会を行う。この学校の校長を務めるイム・ミョンホ氏(55)は16日、韓国日報との通話で「同窓が一つになって海女文化を最高の海洋観光コンテンツにする契機にする」とした。

各国から済州に入港するクルーズ観光客に、この学校の'講義室'は必須コースで、'講師'らの熟達した物質とこれらが採った海産物には「ワンダフル」があふれる。'講義室'は帰徳2里の村入り江、'講師'はこの村の海女だ。

この学校は海女の高齢化などで消える済州海女を知らせ、これらの文化を若い世代に伝授するために翰林邑と翰林邑住民自治委員会が一種の特性化事業としてオープンした。

イム氏は「今の趨勢ならば10~20年後、済州海女はすべて消える」としながら「全国各地各界各層の人々で構成されたハンスプル海女学校同窓が力を一つに集めれば、今年には済州海女をユネスコ無形文化遺産に登載させることができるだろう」とした。息子のこのような情熱に老母(カン・ヅギョ・79)も講師として参加しているほどだ。

彼のこのような自信はどこから出てくるのだろうか。

「海女は我が国でなくとも日本にもあるが、発祥の地は済州島です。海に囲まれた地域だがこれほどのものがありますか?」

しっかりした歴史的背景もそうだが、開校初年度は30人の定員をやっと満たした学生数が、今年は2倍(5期・60人)になる程急増した学校の人気も底力になっている。卒業生は昨年までで150人余り、今年の秋頃には200人を渡す見込み。

イム氏は「今年、50人だけ選ぼうとしたが、100人近い人が志願したため10人をさらに選んだ」として「20~40代の学生中には大学教授、僧侶、漢方医、作家、外国語放送作家までいるだけに、これらが力を合わせれば世界文化遺産登載が難しいことではないだろう」とした。帰徳2里漁村契長を務めるイム氏によれば、7月現在の済州海女の数は4,950人。1980年代初め(約2万5,000人)の5分の1の水準で、70%以上が70代で高齢化が深刻な状況だ。

海女学校は5月最初の土曜日に入学式、8月最後の土曜日に卒業式を行う。その間、毎週土曜日に'講義室'の海で授業が進行されるが、居住地が済州でない外部の人もかなりになる。イム氏は「卒業生の80%は水深5m以内の海産物を採ることができる下軍水準を備える」として「時々、中軍(水深5~10m)が出て来るが、残りは下軍実力にもならずに脱落する」と説明した。

同窓会を控えて中軍、下軍、脱落者など関係なく同窓の胸もときめく。

'息長くこらえる'、さざえ・ウニ・アワビなどの'宝物たくさん探索'、'鉛ベルト着けて水泳'など、世の中どこでも見られない海女式体育大会が繰り広げられるためだ。特に同窓、在学生、講師、在学生家族チームの他にも観光客チーム参加も許容する。イム氏は「'海女だけの祭り'の声は聞きたくない」とした。

海女学校は開校以来初めて、今年、学事日程が2週延びた。8月末でなく9月第2週に卒業式が開かれる。9月6日に済州で開幕する世界自然保全総会(WCC)の各国参席者を対象に広報戦を広げるためだ。「WCCは地球村環境オリンピックです。済州海女を世の中に知らせるのにこうしたことがまたあるかと思い、授業を2週加えるといったところ学生たちが両手を挙げて歓迎しました。」(機械翻訳 若干修正)




「東海」「独島」をアピールしている『麗水国際博覧会(麗水EXPO、麗水世界博覧会、麗水万博)』(‘ジャパン・デー’に外務省・経済産業省などの幹部職員の派遣を日本政府が取り消すレベル)で日韓海女フォーラムを開催するようです。


世界遺産登録アピールへ
(読売新聞 2012/07/13)

鳥羽商工会議所は12日、韓国南部の麗水(ヨス)市で開かれている「2012年麗水国際博覧会」で19日に開く日韓海女フォーラム「海女の集い」の概要を発表した。日韓の海女文化交流をテーマとしたイベントで、両国の関係者が目指している海女文化の国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)無形文化遺産登録に向けて機運を高める狙いがある。

フォーラムには、鳥羽市と長崎県壱岐市、宮城県石巻市の海女16人と韓国・済州島(チェジュド)の海女10人が参加、地域の海女唄を披露し、交流する。石巻市の小野寺たつえさん(69)は東日本大震災被災地の海女としてメッセージを述べる。

メーンのシンポジウムでは、「海の博物館」(鳥羽市)の石原義剛館長(74)ほか、日韓の女性4人が講演。大阪市立大学の伊地知紀子准教授(45)、海人写真家の古谷千佳子さん(42)、韓国海洋大学の安美貞(アンミジョン)教授(43)、済州海女文化保存委員の左恵景(チャヘギョン)さん(52)がそれぞれ海女文化について話す。

また、古谷さんと志摩市在住の銅版画家吉田賢治さん(61)の作品展を開く。吉田さんの銅版画「ただよいながら舞いながら」(縦22センチ、横29センチ)は終了後、韓国館に寄贈する。同商議所の清水清嗣専務理事(57)は「多くの国が集まっている万博会場で、世界遺産登録の意義などをアピールをしたい」と話していた。




一応、「海の博物館」館長の石原義剛氏は「朝鮮半島が発祥の地」とは思っていないのかな?


海洋政策研究財団 第77回 海洋フォーラム 平成23年1月24日
講演:「海女文化の無形世界遺産登録を目指して」
石原義剛(海の博物館 館長)

質疑応答
1. 済州の海女の話が出てきたが、海女の起源と移動ルートは朝鮮からか?また最も古い起源は縄文時代から?

石原: 民族学者の中では中国起源説が主流である。ただし、アワビオコシは東北地域でも存在するので、断定するのは控えたい。




「(半島発祥説は)主流でないが事実」と思ってければ良いですが...

とりあえず、配布資料でハングル・英語など日本語以外の説明文
でのみ、「済州島で生まれた海女文化が日本に・・・」という記述がないか気にして欲しいですね。





美人すぎる巨乳海女 [DVD]
美人すぎる巨乳海女 [DVD]
美人すぎるラーメン屋店員 [DVD] 美人すぎるフラワーショップ店員 [DVD] 美人すぎるラーメン屋店員 おかわり [DVD] 美人すぎる教習所の教官 [DVD] 美人すぎるお好み焼き屋店員 [DVD]
by G-Tools



韓国ニュース | コメント(21) | トラックバック(2)
コメント
  1. No title
    相変わらず都合よく主張だけはすると。
    まぁ、ユネスコなんて田舎の自治体よりもいい加減な気がするから、信用置けないよね。
  2. そもそも
    「労働を忌み嫌う伝統」がある朝鮮人に海女の伝統も何も無いと思う。
    それより済州島近海や孤島に大量に遺棄されていると思われる「済州島事件」の被害者遺骨を回収してやれよ。
    英雄的大韓民国政府軍(笑)に、八つ当たり言いがかり同然の理由で「突然」殺され、証拠隠滅のため、ポイ捨てされた人々の霊を慰めるべき。
    あと逸失利益として被害者遺族に一億円ずつ払え。
    当然大韓民国は破産するが、姑息に延命しようがどうせ亡ぶ運命なんだから、最後に「善行」したらどうかね?(笑)
  3. またかよ。

    こいつら日本併合まで
    海産物なんてほとんど
    食ってなかっただろ。
  4. No title
    日本が発祥だとは思わないし、世界中何処にでもありそうな漁法だけど、
    朝鮮が発祥だとは思えないのは何故だろう?
    ていうか、朝鮮人って水泳が得意なの?エラはあるけどさ。
  5. No title
    またストローが自己主張してるのか

    ※4
    9割以上カナヅチじゃなかったっけ
    アレ?徴兵されて訓練しないってことはないよな??
    でも韓国だしな
  6. No title
    こんなデタラメが登録されるんならユネスコなんて何の価値もないし、誰も信用しないだろw
  7. No title
    ※6に同意。

    ユネスコがきっちりとした調査の後、登録される事を期待する。
  8. ユネスコの審査も
    端午の節句が韓国起源で
    認定されたくらいだから
    アテにはならんしなぁ…

  9. No title
    ( ・ω・)今度は海女さん起源をパクる気ですか。懲りませんね妄想朝鮮人は。
         一応ね、3世紀の中国の古文書に、「日本で素潜りして漁をする日本人がいる」
         という記述がちゃんとあるのですよ。
         これを元にすると、少なくとも朝鮮起源ではありません。
         よく似た何かはあった「かもしれない」ですが、しっかりした証拠に
         基づくものであれば、中国、もしくは「海女」に限っては日本起源と
         言えるかもしれませんね。
         素潜り漁なら沖縄や八重山を無視して朝鮮起源とか片腹痛いですよ。
         朝鮮人の起源説には、願望ばかりで資料集めも他力本願。
         この体たらくで起源起源とは。歴史を残す努力もしてこなかった。
         起源の根拠も資料でも文献でもなく「海に囲まれているから!」
         アホですかあなたはw
         日本の文化を真似てばかりで情けないと思わないのでしょうか。
  10. No title
    ( ・ω・)魏志倭人伝の記録
         3世紀末、弥生時代終期に中国で書かれた魏志倭人伝に、倭の
         住人が海にもぐって魚や鮑あわびを採る記述があります。
         「好捕魚鰒水無深浅皆沈没取之」 (末盧国の住人は)好んで魚や鰒あわびを捕る、
          水の深浅に関係なく、皆、潜ってこれを取る。
         「倭水人好沈没捕魚蛤」 倭の水人(海人)は好んで海中に潜り、魚や蛤貝を捕獲する。

         一つ目の記述は、末盧国(佐賀松浦地域らしい)に関する報告です。
         二つ目は、倭国の風俗に関する報告です。 魏志倭人伝は小さな報告ですが、
         潜水漁法に関する記述が2本もある。
         外国人が見た、海にもぐって魚介類を採取する方法は余程珍しかったのか、
         また、たくさんの人が潜っていたので印象的だったのか。倭国の沿岸部に住む
         人々は、海にもぐって豊かな食材を得ていたことが推測されます。

         http://www2.ocn.ne.jp/~amagaku/amagaku1-2.html

         いちおう済州島にも海女はいたらしいですが、本拠地は九州、しかも中国との貿易を
         かねてアワビをとっていたようです。海女にしても南沙諸島や沖縄を無視して
         済州島起源説は、かなり苦しいと思います。

         なので済州島の海女さんは「日本に頼んででウリらも世界遺産似いれてもらうニダ」
         となったのでしょうね。
         日韓という国にこだわるのではなく「世界の海女文化」としての登録を目指すのなら
         それもありかも知れませんが、それだと海女学校の韓国人先生の主張が瓦解しますかねw
  11. No title
    倭というのが 現在の列島だけでなく、半島南部にも居住していたと聞く。広開土王の碑文は倭が半島に強力な勢力を持ち、撃退したと読むのが普通だろう。
    ならば 半島南部の倭に海女が居てもおかしくはない。ただし、朝鮮起源は無理。
  12. No title
    >>11

    【属国】「新羅は倭の属国」との記述が韓国の古代史研究の第1級資料から見つかる [08/25] ★3
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1314271878/

    「梁職貢図」から新羅・高句麗題起が発見


    日本の属国であった新羅と百済
    http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1044.html


    こんなのもあるくらいですからね。
    歴史的にみて、朝鮮単独起源説が幻想なのは間違いないかもしれませんね。
  13. No title
    なんにしても朝鮮人はウソばかりと
  14. 倭の時代も好きです
    白村江で負けた→イルポンはダメ→朝鮮(支那)マンセー!と、はした金で魂を売った某公共放送や、某新聞社や、某教職員組合は騒ぎ立てますが、次の点を(故意に)看過しています。
    1.倭軍は数で圧倒していた
    唐新羅連合軍の三倍超です。奴らが少しばかり下らない奸計に長けていたことによる作戦負けに過ぎない。むしろ航海技術もろくにない時代に、万を超える大軍を涼しい顔で送り出す倭の国力に感嘆します。
    2.そんなぼろ負けでもない
    火計やらで半分の艦船を失いつつも、残った船で、戦場に取り残された自軍兵士と同盟国の百済の遺民らを義理堅く拾って帰りました。冷血ヒトモドキの鮮人や漢人なら間違いなくほっぽって帰るし、ぼろ負けして追撃されまくってたならそんな余裕ありません。
    3.大唐帝国は匈奴の血を引く「鮮卑族」が開いた王朝(笑)
    それって日本人が漢人に敗北したことになるニカ?
    ましてや倭と唐の両大国の覇権争いに巻き込まれていただけの鮮人が勝利したなど、あり得ません。
    ただの「景品」の間違いでは?(笑)
    結論、、漢人と朝鮮人が偉大との多くの日本人の「信仰」は、某公共放送らの刷り込み(許されざる裏切り)の結果。
    実際には大したことない奴ら(つか敗北者)であるからこそ、文化を誇張したり捏造したり横取りしたりする。
    嘲笑ないし失笑するしかありません。
  15. 差別対象の済州島が誇らしいニカ?
    最近の南鮮の態度は滑稽でなりません。
    本件のような文化泥棒は日常茶飯事で(看過できませんが)驚くに値しません。しかし、ユネスコの無知な担当を騙くらかして既成事実化しようとするのは、阻止せねばなりません。
    それにしても、朝鮮にとって済州島って、差別の対象じゃないの?南鮮では、京畿道マンセーであって、済州道なんて虐待の対象じゃなかったっけ?四・三事件では差別民を家畜同然に殺戮したんじゃなかったっけ?
    それでも済州島の文化(?)が誇らしいのかね。
    そんなに誇らしい済州島なら、まず「消えた25万人」を引き取って貰いたい。その多くが大阪に上陸したそうですので。
  16. No title
    済州島は倭人地域であったはずだが。

    アマはどう考えても中国。
    また宗主国を怒らせるな。
  17. 京幾道
    >チョンカスいぢり殿
    笑ってしまいますよね。
    シナーもですが、皇帝も王もいないのに何が「京」なのでしょう?
    唯一その資格を有するのは、世界最古且つ唯一の皇帝こと、天皇陛下を擁するこの大日本のみです。
    まあ今更奴らが子孫を捜し出して王政復古しても、片や満州人の族長の子孫、片や「主家殺し」の裏切り将軍の子孫でしかないですけどね(笑)
    誰かが天下盗って贅沢して満足して終了!のお国柄なので、集積するものがない。
    「伝統」とは笑止な。
    まあ、唯一降り積もっているとしたら、「堕落」「腐敗」かな?
    ×四千年、×半万年です。
    それだけ沈没した(笑)奴らを引き上げるのは、いくら日本人でも無理ですね。
    というか、それは傲慢にあたるので止めましょう。
    自然淘汰と言うではありませんか?
    そのまま「地獄まで」沈む。
    奴らが自称するように「天命」というものがあるとしたら、正にそれだから(笑)
    「天命」に従い、潔く亡んでもらいたいものですな。
  18. No title
    嘘も百回いえば本当になるニダ
  19. No title
    >両班野郎殿
    結局、特定アジアの歴史なんてそんなもんですね。
    文化も生産物と同様、「蓄えるもの」なんですね。一貫した天皇制の下、後戻りのない文化の蓄積が日本文化の深さなんです。中国歴代王朝のようにトータルでは長いが個々はブツ切り、おまけに支配民族がコロコロ変わるようでは、文化に深みなど出ません。あるのは過去の栄光だけ。精神文化などご覧の通りの体たらく。
    朝鮮に至っては、もともと無いものは無い。全てがパクリと捏造によって成り立っている。古代朝鮮に文化があったとしても、当時の百済人や新羅人と現代鮮人とは別物ですね。遺伝学的にどうのこうのではありません。現代鮮人は周辺諸民族から激しい混血を受けて何者なのか分からなくなっているし、形質的特徴、精神的異常性はルーツは分かららないけれど特異であることは事実。
    他民族に対して様々な面で劣っている民辱はやはり、
    「天命」に従い、潔く亡んでもらいたいですよ。
  20. 日本人は
    普通に、真面目に、農耕民族やってただけなんですけどね。
    うちの親父がよく米英を評して「海賊」と言いますが同感です。
    同じ海洋国家ながら、日本が「海賊」にならずに済んだのは、生産性の高さがあったからです。
    そしてその驚異的な生産性の高さは、チョンやシナーが考えているように、「ある日突然天から降ってくる(笑)」のではなく、他人様の土地に手を出す前に、まず自分の土地を耕すことに専念し、「努力」が実った結果です。日本人は極めて科学的。今、アメリカと最先端技術で張り合うほどですが、当然ですね。
    と同時に、古来からたまーに大陸に出兵した際の勢いから察するに、日本人は「東洋のバイキング」としての戦闘力も潜在的に有していると思います。
    朝鮮族と漢族が未だこの世に存在するのは、日本人がその豊かさから、モンゴル人らのように、中原とやら(笑)への干渉戦争をしなかったからということに他ならない。(感謝汁!)
    しかし白人共の植民地帝国とのバトルを考えた時、先に支那南部(江南)だけでも押えておくべきでした。
    敵の東アジアへの上陸を防げた筈ですのに…。
    唯一反省汁!としたらそこだけですね。
  21. ユネスコへ連絡を!
    UNESCOの無形文化遺産についての連絡先はこちら
    ich@unesco.org

    誰か英語ができる人、またバ韓国がコリエイトしているという連絡を
    お願いします<(_ _)> 私も頑張るけど書くのに時間がかかるので。。

管理者のみに表示
トラックバック
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国大統領選挙が2012年の12月19日に行われ、その選挙人登録開始まであと3日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国大統領選挙が2012年の12月19日に行われ、その選挙人登録開始まであと2日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。