上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

'捕鯨宣言'韓国、不法捕獲、会員国中最多
(聯合ニュース 韓国語 2012/07/08)



韓国以外に'計画的'捕鯨摘発ない
混獲される鯨、日本の'科学捕鯨'水準に迫る


政府が捕鯨を再開すると宣言して国際社会の非難があふれる中、我が国で行われる鯨の不法捕獲がIWC(国際捕鯨委員会)会員国のうち最も多いと明らかになった。

8日、IWCの報告書によれば、昨年会員国が報告した規定違反事件23件のうち21件が蔚山沖合など我が国の近くの海域で発生した。

IWCは加入国にそれぞれの司法所轄区域内で鯨の捕獲と関連した法規違反が摘発されれば、事件情況と処罰内容などを提出するようにしている。

摘発された事例を見れば、昨年5月から8月まで蔚山沖合で漁船4隻が共に活動して銛を利用してミンク鯨を不法に捕獲した。漁船はこの期間に5~8歳のミンク鯨8頭を捕まえた。

船員のうち8人はそれぞれ懲役と罰金刑を受け、2人は起訴猶予された。

また別の漁船4隻も4~7月、蔚山沖合で同様の方法で鯨9頭を不法捕獲して摘発され、船員14人が懲役や罰金刑、社会奉仕命令を受けた。

慶北道霊徳と全北道群山の近隣海上でも鯨を不法に捕獲した船員が捕まって処罰を受けたり、裁判が進行中だ。

これらが不法捕獲した鯨21頭は全部ミンク鯨だ。


IWCに報告された残りの2件の不法捕獲は、韓国の事例に比較すれば間違いに近い

先住民の'生計型捕獲'が認められているグリーンランドでは、ある住民が捕獲規定を破って書面警告を受けた。捕獲したナガスクジラが魚種保護のために規定された最小体長15.2mより1mほど小さかったためだ。

他の1件もアラスカで先住民が生計のために鯨を捕まえて偶然に小さいサイズのホッキョククジラが引っ掛かった場合であった。

わざわざ銛を投げるなど計画的で組織的に鯨を捕まえた事例は韓国の他には報告されなかった
。89会員国が報告した不法捕獲の大部分が韓国で行われたのだ。

韓国が'不法捕鯨国'の汚名を被ることになった理由は、全世界に鯨を捕まえようとする国自体があまりないためだ。

生計型捕鯨をするアメリカ(アラスカ)とデンマーク(グリーンランド)、IWCの商業捕鯨猶予(モラトリアム)決定に反発して捕鯨を続けるノルウェーとアイスランド、今回韓国が試みるのと同じ科学目的の捕鯨の許可を受けた日本程度がすべてだ。


環境団体は、法規で処罰しない混獲(網に偶然にかかる)も鯨に大きな脅威だと指摘した。

鯨が混獲される場合、鯨流通証明書の発給を受けて水産協同組合委販場で競売に送れば、最大数千万ウォンを適法に儲けることができる。このために鯨は漁民の間で'海のロト'と呼ばれる。

環境運動連合によれば、国内沿岸で混獲される鯨は毎年400~500頭で、2000年代以降4,700頭を越える。

1987~2010年に13,663頭(年平均569頭)を捕まえたと報告した日本に迫る数値だ

環境運動連合海委員会チェ・イェヨン副委員長は「我が国より海がはるかに広い水産大国も混獲される鯨がこんなに多くなく、偶然に捕獲されれば放す」として「混獲の相当数が偶然を装った事実上の商業捕鯨」と主張した。

彼は「伝統的な捕鯨国家は大部分、IWCが商業捕鯨を猶予することにして以降捕鯨をあきらめる代わりに観光に活用し、より多くの収益を上げている」として「水産業で占める比重がきわめて小さく、経済的効果もない捕鯨を政府が強行しようとしている」と指摘した。(機械翻訳 若干修正)




先日の捕鯨再開表明は、


違法捕鯨をなくすには合法にすればいいニダ♪

sdcsd.jpg


  だったのですね...





 



韓国ニュース | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    中国もやってそうだが
  2. No title
    海チワワは、これまでなんで韓国をターゲットにしなかったんだろうな。
    日本の「合法的調査捕鯨」と違って、明らかな「違法捕鯨」なのに。

    ……やっぱり金かw
  3. No title
    朝鮮に元々鯨を食べる文化ってあったのか?
    「鯨を食うのは日帝残滓!親日行為!売国奴!」
    とか言えば無くなるんじゃね?
  4. そろそろ世界規模で付き合いやめてみないか?
  5. 実に朝鮮らしい卑しい行動だな。セコい。
    堂々と差別主義者に反発するのではなく、捕鯨国の背後に隠れてこそこそと違法捕鯨をする。先般の捕鯨再開表明も管理人様の言うとおり、水産資源を保護するため等の大義などなく、単なるごまかし。
    しかもヤミルートで売りさばいて不当な利益を得るためだな。象の密猟みたいなもので単なる犯罪だ。
    SSは南鮮のような密猟に対して実力行使すれば尊敬もされようものが。やはりテロリストに過ぎないんだな。
  6. No title
    何言っているニカ?
    鯨は偶然網に掛かっただけニダ!

    と、小学生の万引きが見つかったときの言い訳レベルなことを言うんだよね。
  7. 笑止
    器の小さい朝鮮人は鯨どころか、犬すら食べる資格は無い。
    白菜でもかじってな!(嘲笑)
    つかおまエラ捕鯨に関してはロビー活動しないのか?
    「また」税金から出せばいいだろうが。
    事業仕分を主張する奴は「北の手先」とか言いがかりつけて牢にぶちこめばいいわけだし。
    それとも、元々貧しい国庫が遂に限界を迎えたニカ?
    いずれにせよ、嘲笑うしかない(笑)(笑)(笑)
  8. No title
    調査捕鯨分じゃ全然足りないから、偶然クジラはなくならないよ。

  9. 確かソウルには東京以上に
    鯨肉専門店があるんだよな。

    日本の捕鯨は非難するくせにさ。
  10. No title
    シーシェパードも緑豆もこれは言わないのは何故?
  11. No title
    中国人もやってるよ。
    中国でも鯨肉食える。
  12. シーシェパードは資金繰りで手一杯
    10>シーシェパードは口頭上では攻撃的なことを言っているが、韓国に対しては船を出すことはまずない。
    その理由はノルウェー領海でノルウェー海軍に沈められて以後、進入できなくなった苦い経験がある為。
    韓国の捕鯨も領海内で韓国海上警察に拿捕されるリスクが大きい為、活動出来ない。
    アメリカの番組「Whale Wars」としても、船舶での攻撃が出来ず、ましてアメリカ一般国民から見ていまいちよく分からない国、韓国をテーマに上げても売り上げに繋がらないので、結局は攻撃を仕掛けても自分が安全な日本がらみが主体になる。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。