上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

社説余滴 今、あえて「日中友好」
(朝日新聞 2012/07/05)



鵜飼 哲(うかいさとし) 国際社説担当

「日中友好」。古くさいかけ声だと思っていた。

だが、ぎすぎすした日中関係を見るにつけ、今はあえて「日中友好」と声を上げた方がいい、と思えてきた。

〈中国に良くない印象を持っている 84.3%〉

日本の「言論NPO」などによる日中世論調査で、こんな日本側の結果が出た。昨年は78.3%だった。

気になるのは、大きな反日デモや尖閣沖衝突事件のような深刻な軋轢(あつれき)があるわけでもないのに、悪化したことだ。

良くない印象の理由(複数回答可)は、「資源やエネルギーの確保で自己中心的」が54.4%、「尖閣諸島をめぐる対立」が48.4%だった。

大国意識を強めた中国が、東シナ海や南シナ海の領有権問題で強い態度を取る場面が増えた。不気味だし、不安だ。中国は自らの振る舞いを見つめなおすべきだ。

半面、なんでも、「中国はけしからん」という風潮も感じる。これは気がかりだ。

中国出身の日本僑報社編集長、段躍中さん(54)は、日中関係の本の出版や、草の根交流に力を入れてきた。

その段さんが、「すごく残念」と語る出来事がある。

中国大使館の書記官の「スパイ疑惑」報道だ。書記官は外国人登録証を不正に更新したとして書類送検された。軍とのつながりが指摘され、おかしな金の動きもあった。

だが、違法な情報収集は確認できず、果たして「スパイ」とまで言えるのか疑問も残った。それでも一部で大々的に報じられ、日本の政治家は中国の訪問団との面会に及び腰になったという。

東京都の尖閣諸島購入計画には、13億円超の寄付が集まった。中国から島を守ろうと共感した人が多いのだろうが、購入はかえって衝突を招き、国益を損ねかねない。静かに実効支配を強める方が、領土を守ることにつながる。

こう書くと、「朝日新聞は『親中』だ」と批判されそうだが、私たちは中国のおかしなところも遠慮無く報じている。「最近の朝日新聞は、産経新聞より中国に厳しい」と中国人の取材先から言われることもしばしばだ

40年前の9月、日中は国交を正常化した。そのときの共同声明に、大略こうある。

「善隣友好関係の発展は、両国国民の利益に合致し、アジアの緊張緩和と世界の平和に貢献する」
隣人同士、じっくりつきあおう。先人たちのそんな思いが伝わる。


asahi20120705s 



chunasa







中国ニュース | コメント(34) | トラックバック(2)
コメント
  1. No title
    >「朝日新聞は『親中』だ」と批判されそうだが、私たちは中国のおかしなところも遠慮無く報じている。
    >「最近の朝日新聞は、産経新聞より中国に厳しい」と中国人の取材先から言われることもしばしばだ。

    二つとも何かの思い違いをしているとしか思えん。

    いつ遠慮なく報道したのだろうか?
    誰が産経よりも中国に厳しい等とたわけたことを言ったのか不明、言った奴の名前でも列挙して見ろ。



  2. No title
    これで騙してるつもりなんだろうな
  3. No title
    自分たちに役立つ愚か者は厚遇し、障害になりそうな有能な者は徹底的に非難して排除する。

    中国へ来た他国の使者に対する古い言葉だが、この朝日の記者は架橋新聞の中国人に、いいように喉元をくすぐられているだけではないか。
    それを褒められていることと思い込み、本当に中身が無いのではないかと思うほど愚かな記事。
    価値観は多様だし信条思想、他国への思いもそれぞれだが、思い込みの強い者は報道関係に携わるな。
    偏向が過ぎる。
  4. No title
    これは一体なんのつもりだろう。

    『「朝日新聞は『親中』だ」と批判されそうだが、
     私たちは中国のおかしなところも遠慮無く報じている。
    「最近の朝日新聞は、産経新聞より中国に厳しい」と
     中国人の取材先から言われることもしばしばだ。』
    この文章を見つけたとき、しばし言葉を失った。

    朝日新聞はデマにかけては今や世界に冠たる新聞かもしれない。

    だけどこれは、将来の人たちが見たら、朝日新聞の記念碑になるに違いない。
    アベするの時から全然変わってない、一体どこに自浄能力があったというのかと.....。

    にしても「K・Y」ってだれだ。
  5. No title
    またアサヒってるのかw
  6. No title
    知り合いもいるので多少弁護しておくと、
    リベラルぶっているけど、けっこう右社員多いよ。

    子会社の朝日ソノラマがどんどん
    戦記物出してるし。
  7. No title
    >戦記物出してるし。
    戦記物にリベラルも右左も関係ないと思うが。
  8. No title
    新聞の主張が正しいかどうかは読者が決めるものだ新聞が決めるものではない。
    東トルキスタンとチベットを基本的人権侵害として中国の記事を載せるときには必ず載せろ。
    朝日新聞の主張の検討はそれから読者がしても遅くない。
    それまで、朝日新聞の主張が検討に値するかどうかさえ論ずるだけ時間の無駄。
  9. No title
    バカヒ新聞 ← 何言ってるんだこいつ
  10. No title
    アサピーの読者ってこれでだまされるんだろうなぁ。読んでいる奴見ると洗脳って言葉が思い浮かぶよ。
  11. No title
    こういう嘘をついてまでの自画自賛て、特亜クォリティーそのまんまじゃねーかwww
    朝日の主要社員て実はもー殆ど特亜出身者なんかもね。
  12. No title
    捏造のアサヒ抜群の安定感w
  13. (バカ)アカヒだけではない
    「大日本帝国陸軍に媚を売り日本人を死に追いやった」朝日新聞の報道など(存在そのものも)紙くずに等しいが、他のメディア・格付会社・評論家・投資家も、中華人民共和国経済を悪く言い始めたのが地味に気になる。
    不動産バブルと株バブルが崩壊し、頼みの公共工事も息切れ。中央政府が(借金を大きく見せたくないので)地方政府に地方債発行を強要しているが、限界が来たんだな。
    もうだめぽ。
    眠いよパトラッシュ…
    建国100年祝えずに滅亡とは、マジだっせ(笑)(笑)
    日本国の歴史は古くて、オオキミ家(皇室)は神代の時代から続く。
    比べるとものの哀れで涙がこぼれるが、日本「政府」の歴史に限ってやっても、明治維新直後の太政官布告からカウントして140年を軽く超え、中華人民共和国の2倍の長さだ。
    いかに漢族の作るものがちゃちいかの証明。
    大韓民国?朝鮮族?
    「もっとダメ」(笑)
  14. No title
    静かな外交とやらで北方領土や竹島は戻ってきた?
  15. No title
    朝日が厳しく見せてる演出は無遠慮なこと
    友好って言葉は親交が無いって意味
    ずーっと友好という言葉を使って親睦が無い
    なんだいつもの中国と日本の関係じゃんってことだ
    日本が幾ら友好を叫ぼうが反応は軍が反日として返してくれておじゃん
  16. No title
    泥棒や気違いと仲良くできるのは同類だけ。
  17. No title
    軍国主義の提灯持ちである朝日新聞なんて読みません。
    戦前は大日本帝国、現在は中国ファシスト共産党の傀儡ですね、判ります。
  18. シナを中国と呼称している時点で親中派かただのバカだ。
  19. 大国意識(笑)
    ちゃんちゃら可笑しい。
    支那が大国だった時代などあったのか?
    黄河文明の時期の都市国家群までなら認めてやってよいが、秦の始皇帝以降はぐだぐだだな。
    匈奴→突厥→契丹→女真→蒙古→満州の順に北方民族に侵略され、契丹からは「リアル植民地」だったな(笑)
    狗HΚの大河「平清盛」の時代は北半分を女真に盗られ、しかも下僕として「臣下の礼」を取ってたよな?
    最後の皇帝は「満州人」だ。
    情けない。
    何十倍人口が違うと思ってる。武装も勝るし、本来撃退して然るべき。
    大和民族はアイヌ民族に征服されなかったぞ?
    異民族に順に輪○される状態を「中原の争い」なんて言えないし、「中華王朝」とも言えん。
    日狂組にまんまと騙されてたが、いつどこに「中華」があったんだ?
    負け犬漢民族国家の中華人民共和国は国民に「中華民族」の誇りを押しつけているが、あそこにいるのは負け犬漢民族とその元ご主人様である満州人らである。中華民族じゃない。
    つか勝手に新民族を作るなよ(笑)
    いっそ満州人や蒙古人の皇帝でもまた擁立したら?
    負け犬漢民族よりはそっちの方がカッコつくぞ(笑)
  20. No title
    ふふふ、いよいよ対中警戒論者、野田首相の本領発揮だな。
    尖閣は全島無人島化し、一部を米軍に使用させつつ、
    海底資源開発にとりかかる。


    ただし、台湾の企業にも参加させたらどうだろう。
  21. No title
    この記者、上手いこと書いたつもりなんだろうなwww

    《日中記者交換協定》に縛られてる朝日が、
    『中国のおかしなところも遠慮無く報じている』って、笑わせるw
  22. No title
    じゃ「南京大虐殺なんてのはフィクションでした」って書いてみろ
  23. No title
    > 「善隣友好関係の発展は、両国国民の利益に合致し、アジアの緊張緩和と世界の平和に貢献する」

    中国が日本以外の隣国とどういう関係になってるか知ってたら今更こんな事は言えんだろ。
    だからアサヒは信用できんってんだよ。
  24. No title
    自分らがどう思われてるかを遅まきながら知って
    慌ててる感じがありありと見えるな
    売文のプロのくせにみっともねぇwww
  25. 2chかよ
    朝日新聞や産経新聞の変化が分かるほど長期間の購読をしている中国人というと、華僑が大使館員かな?
    そうだとしてもソースが偏りすぎていて、中国国内の声とはいえないね。
  26. ソースはどこ?
    ×私たちは中国のおかしなところも遠慮無く報じている。
    ○私たちは中国のおかしなところも中国大使館へ伺いを立てた後で遠慮無く報じている。
    ご機嫌伺いをしたときの評価を載せてしまうとはねぇ。
  27. No title
    どこのパラレルワールドのお話ですか?
  28. No title
    寝言にしても出来が悪い。
    釣り針にしてもあからさま過ぎるし、
    前後の脈絡が無く文章にすらなっていない。
  29. つまり中国様は
    隷属以外は許さぬと
    そういうわけですな。

    半島とまとめて断交でいいよ。
  30. No title
    中国人の取材先=日本僑報社編集長かな?
  31. とりあえず朝日新聞は日本の新聞紙として失格だと思います。
  32. No title
    墓穴と自滅 どちらかを取れっ

    て言われているみたいだね
  33. No title
    最近は朝鮮寄り記者の力が強くなった、てだけのことだろ
  34. No title
    朝日ってだんだん幼稚になっていくよね。

管理者のみに表示
トラックバック
★ 在特会ピックアップイベント ★ < 大田区から日本を変よう! 大田区の北朝鮮友好政策に断固抗議! 七夕国民大行進 > 区議時代に金正日にパソコンを献上した区長以下議員の大半 ...
闘神サイト 2 (少年チャンピオン・コミックス)クチコミを見る村山富市の証言録 自社さ連立政権の実相クチコミを見るわが朝鮮総連の罪と罰 (文春文庫)クチコミを見るこれはゾンビです ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。