上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

“『東海』でしょうか『韓国海』でしょうか?”表記論議
(ファイナンシャルニュース 韓国語 2012/07/02)



東海? 韓国海? 日本は『日本海』で統一

先月30日(現地時間)、カート・キャンベル米国務省次官補が東海を日本海と表記する米国の長年の方針を固守すると明らかにした以降、論議が強まっているが、いざ我が国が前に出す『東海』の英文表記がまちまちだという問題が提起された。

あるコミュニティに上がってきた文によれば、グーグルイメージで検索した時、東海の英文表記は『Sea of Korea』『Sea of Corea』または『East Sea』など色々と分けられている。

2012070201000144700007651
▲『Sea of Korea』で検索した時に出てくるグーグルイメージ。1億1000万件が検索される。


2012070201000144700007652
▲『Sea of Corea』で検索時、457万件のグーグルイメージが検索される。


2012070201000144700007653
▲『East Sea』で検索すると、何と6億1500万件のイメージが検索される。


反面、日本は『Sea of Japan』という英文表記で統一して知らせている。


2012070201000144700007654
▲『Sea of Japan』で検索すると、グーグルイメージが一貫した英文表記で現れる。


英国の多国籍出版社ナレッジペンのパク・ウォンス韓国支社長は最近、自分のフェイスブックに「日本海でもなくて東海でもなく『韓国海』が相応しい」とし、1646年に出版された〈Asia;Traditional and Treasures〉の最初のページの地図写真を掲載した。パク理事は「本自体は最近作られたが、使われた地図は1646年に製作された地図であり、そこには『East Sea』でもなくて『Sea of Corea』と表記されたことが興味深いです」と伝えた。

2012070201000144700007655
▲ナレッジペンのパク・ウォンス韓国支社長が自分のフェイスブックに掲載した地図の写真


韓国人初のネイチャー紙論文掲載者である元マックス・プランク研究所のカン・ソンジョン教授は昨年、自分のブログを通じて江戸幕府の天文・地理学者である高橋景保が1809年製作した〈日本辺海略図〉で、日本政府さえ『朝鮮海』と呼んだ地域を我が国の人々が『東海』と呼んでいるとし、名称改正を促した。

2012070201000144700007656
▲カン・ソンジョン教授が自身のブログにあげた写真と文


現在、我が政府が前に出す正式表記は『東海』だ。しかし、1800年代までにしても朝鮮海という名称である『Sea of Corea』が使われた。古地図を見れば『朝鮮海』という表記が圧倒的に多い。

『東海』表記もたびたび発見される。『東海』の名称が歴史的文献上に初めて登場したのは〈三国史記〉で、新羅建国2年前であるBC59年に『東海』と書いている。この他に〈広開土王陵碑〉と〈三国遺事〉、〈東国地図〉などにも『東海』名称がずいぶん出る。

これに対して日本は、1800年代末に『日本海』が一般化された時、『日本海』が『東海』を指称するという事実を知る人は1980年代までにしても多くなかったとし、「東海が国際的に使われなければならない」という我が国の主張に対する反論として提示している。

東海/日本海併記を推進する前に表記を統一する作業と、これに対する説得が優先されなければならないと見られる。(機械翻訳 若干修正)




民族名(韓民族/朝鮮民族)、半島名(韓半島/朝鮮半島)ですら各韓国メディアが勝手に表記しているのに、「韓国海/朝鮮海」でどちらかに決まることはないでしょうね。







韓国ニュース | コメント(24) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    まさに烏合の衆
  2. No title
    細かく読めば、
    色々ウソが散りばめられた記事だな。
  3. No title
    自国内での意見もまとまらんのに、外国に名前を押し付けようとするなよ。
    まさにチョンクオリティ。
  4. No title
    こういうウソに踊らされている、オーストリアの製品、サービスを不買しましょう。最近、自国名をフランス語読みの「オーストリー」にして欲しいと、駐日大使館が言っています。ドイツ語での国名を日本語訳して「東の国」と呼んであげましょう。
  5. No title
    ローカルで如何にさまざまな呼ばれ方しても…
    国際的には「日本海(Sea of Japan)」が正式な名称だと何度言えば…(笑
  6. No title
    East SeaだとEast China Seaとかもひっかかるだろ
    馬鹿だからしょうがないけど
  7. 張り合う自体間違い
    私見だが、大韓民国は「出来損ない」である朝鮮民主主義人民共和国の「更に出来損ない」に過ぎない。
    李王家のように国を私物化したくて、二人の奸雄(金日成と李承晩)が立ったが、片方は「欲望」を貫徹し、片方は失敗した。
    それだけのこと。
    いずれ安いバラック小屋のような粗末な国であることは同じ。
    片や大日本はいつ誰が何のために建国したか、「わからないほど古い」歴史を持つ。
    且つその面積に似合わぬ異様な生産力から、「魏志倭人伝」の時代から大国でならし、朝鮮と漢が惨めに騎馬民族の馬蹄に踏み躙られてる間、独立を守っている。
    言うなれば「半万年勝利者」と「半万年負け犬」の差がある(爆笑)
    借金地獄の国庫からロビー費を捻出し海の名前を借り手も、逆転できるとは思えませんな。
  8. No title
    >7 殿
    その私見は非常に面白いですね
    私も自称「共和国」の方が話が通じると思っていますよ
    "南"は彼ら自らが嫌う知的障害者そのものですからね
    ---
    只の障害者なら、共に頑張ろうと思うのですが…
    彼らには駆逐あるのみと感じるのは、何が原因でしょうかね?
    ---閑話休題---

    誰が何のために建国したかは…
    「その国土と其処に住まう人々のために高天原から降り立った天孫が建国した国」
    …と、信じてます。

    ただ、「半万年勝利者」という表現は、頂けませんね
    せめて、「神代からの勝利者」と「半万年負け犬」と表現されたほうが(笑
  9. 確かに(笑)
    >8殿
    これも私見ですが、朝鮮人と漢人の思考は「天下を盗る」「盗られる」で止まっているように思う。
    だから収奪して終わりの短命王朝ばかりなのです。大韓民国が亡べば、元財閥か軍部か知らないが、誰かが「天下人」になるだけでしょう。
    愚かなことです。「ゲーム脳」も甚だしい。
    ばか騒ぎのツケで、段々「社会の基盤そのもの」が沈んでいることにお気づきでない。
    多言は要りません。
    中華王朝(笑)とやらの最後の皇帝が何人で、朝鮮王は何人に土下座の礼を取ったか?それを顧みれば、奴らの失敗は明らか。
    既に漢人同士、朝鮮人同士の天下盗りゲームでなくなってる件(笑)
    四千年、半万年と好き勝手言ってますが、「最初から何も積み上げてなかった」んですよ(憐憫)

    それ、歴史じゃない。
    奴らのミンジュクの名、残す価値などありません。
  10. No title
    朝鮮沿岸部のみを朝鮮海という分には、まだ理解できる。
    が、現在日本海と呼ばれる全域を朝鮮海、或いは東海と呼ぶのは無理がありすぎる。
    朝鮮って小さ過ぎだし。
  11. 両班野郎殿、同意。
    特亜の出来損ない民族は、所詮「盗る」側、「盗られる」側のどちらかしかない。従って、全ての行動の動機は「盗る」にある。国を盗るのも、民から搾取するのも、文化を盗むのもすべて根は同じである。「自分が」楽をし、怠ける為には他人から「盗る」。「盗る」側に立つために様々な謀略を考え実行する。特亜3馬鹿の行動原理を観察すれば、全て当てはまる。
    「日本海」呼称についても「盗る」ことしか考えていないので、自らの論理破綻にも気づかない。
    思考についても同じ。偏狭な思考しかできない鮮人は、日本人も同じ思考をすると考える。ところが実際には日本人はそのような思考はしない。「盗る」なんてケツの穴の小さい思考はせず、「生産」、「創造」を考える。
    豊かな発想をする日本人と、偏狭で近視眼的な発想しかできない鮮人。歴史、文化、革新技術で圧倒的な差が付くのは当然と言えそうだ。
  12. No title
    近所迷惑なキチガイだ
  13. 働かざる者食うべからずですよ
    >チョンカスいぢり殿
    同意。生産行為は農耕民族の「本分」です。
    我々日本人はずっと真面目に農耕民族を続けた結果「勝利者」となり、不運はケンチャナヨで済ませ策ばかり弄する朝鮮人と漢人は「敗北者」となった。
    奴らの国は「例によって」亡び、じき日本列島に助けてくれニダ(アル)と泣き付いてきます。
    日本で参政権を取ろうと企むのは「亡国前提」の行い。
    しかし、受け入れてはなりません。
    働く能力どころか、意思さえ持たない奴らは、何億いようと頭数に入らない。
    怠け者を排除するのは農耕民族としての日本人の「防衛本能」であって、何人も責めることはできない。
    「全部」「奴らが」「悪い」。それだけ(笑)
  14. No title
    結局、各々がかってに「こうだったらいいな」ってのを言ってるだけだからこうなる。
  15. No title
    英語名称は

    Sea of Acheson Line

    だろ?

  16. 日本海じゃなきゃ
    なんでもいいってこったな。

    心底うざい。
  17. No title
    で、Sea of Japanで検索したら何件のイメージがでてきたんですか?
  18. No title
    統一した所でだから何?
    半島で何と呼ぼうが世界に関係ないぞ。
    East Seaの検索結果見たけど韓国人のごり押し画像もいっぱいだった。検索数多くても無意味。
  19. No title
    >17
    258,000,000 です。
  20. ホワイトハウスは、
    「日本海」だ。
    大韓民国政府が血税を投入して展開した一連の工作は失敗したぞ(大笑)
    その金があれば、欠食児童に何食の給食を振舞い、38度線で北朝鮮の「挑発行動」に怯える若き兵士たちにどれだけの防弾チョッキを買ってやれただろう?
    日本であれば真っ先に「事業仕分け」の対象だな。
    まあムダ金使った分、大韓民国のただでさえ短い寿命が更に縮まったと思おう。
    壮快だ!
  21. アメリカ政府が考えていることは明白ですね。
    朝鮮半島に関わることは得策ではない。
    早めに手を引いた方が理にかなっている。
    大昔に中国に朝鮮が関わって、ろくな事がなかった理由がアメリカにも身にしみたことでしょう。
  22. No title
    >17
    >19

    >6 さんも言われてるようにeast china sea含めて6億(日本のgoogleだと5.8億?)ひっかかりました。
    そういや他に east * sea ってあるのかな?って思って「east indian sea」で検索したら
    「indian ocean」がひっかかりました。適当に意味でひっかけてくれるんですね。
    結局、各地の地名としてのseaとeastが大量にひっかかってるみたいです。
    一般単語すぎて検索で絞れてない様子。
  23. No title
    また大韓海とか誰も使ってない名称をゴリ押ししてくるんだろうな。
  24. No title
    K-POPニカ?
    C-POPニカ?

管理者のみに表示
トラックバック
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/22(木) 08:30:38.71 ID:35vvsZev0● ?PLT(12051) ポイント特典数百年前の地図から独島と 'Sea of Korea'を発見―韓国発表日本が独島(トクト)...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。