上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

貨物車対象カーパラッチ施行
(京畿新聞 韓国語 2012/06/11)



京畿道は来月から運輸事業法に違反する貨物自動車を通報した場合、最高20万ウォン(約1万4千円)の報奨金を支給すると10日、明らかにした。

これは道議会が去る8日、建設交通委ソン・ヨンマン議員が代表発議した《貨物自動車運輸事業法違反行為の通報および報奨金支給条例》を通過させて成り立った。

条例には▲自家用貨物自動車での有償運送行為▲運送事業者の直接運送義務違反▲運送斡旋事業者の遵守事項違反行為▲偽りや不正な方法で補助金を受ける行為などを通報した場合、報奨金を支給する。

貨物車法規違反行為に対する通報および報奨金支給は、各市・郡が担当することになる。

ただし、専門的なカーパラッチ(カー+パパラッチ。報奨金対象の「○○パラッチ」は60種以上)の出現を防ぐため、報奨金は伝統市場オンヌリの商品券で支給し、同一人が年間受け取ることができる報奨金も100万ウォン以下に制限される。

道はこの制度が貨物自動車の輸送と関連した不法行為の根絶および健全な運送秩序確立に役に立つと期待している。(機械翻訳 若干修正)




増車は阻みながら自家用宅配車両取り締まり…'宅配大乱'
(韓経ドットコム 韓国語 2012/06/26)

京畿道来月'通報褒賞制'施行

業界「運転手離脱で宅配サービスオールストップになる」
政府「増車関連法の改正、用達
(小荷物の運送)業界反対が変数」


2012062578621_2012062539671


京畿道水原市で4年間宅配をするユ某氏(32)はこの頃仕事が手につかない。来月、京畿道で施行される『自家用宅配車両通報褒賞制(別名カーパッラチ制)』のせいだ。彼の宅配車両のナンバープレートは黄色(営業用)ではなく白色(自家用・非営業用)なので取り締まりの対象だ。ユ氏は「配達して捕まれば700万ウォン(約50万円)の罰金を払わなければならないが、一日12時間ずつずっと働いても月200万ウォン(約14万円)程度を稼ぐ状況で、取り締まりの危険を冒して働くことはできない」と話した。彼は「営業用ナンバープレートを得るには1,000万ウォン(約70万円)以上かかるし、その上、手に入れることも難しい」として「他の仕事場を探すべきだが簡単ではない」と訴えた。


◆宅配車両の半分が取り締まり対象

京畿道が地方自治体では初めて、来月から自家用宅配車両に対する申告報賞金制を施行するにより、宅配業界が非常事態になった。配送物量の半分ほどを担う自家用宅配運転手の離脱で、この地域の配送サービスが麻痺する‘宅配大乱’も懸念されている。

京畿道は昨年末に改正された《貨物自動車運輸事業法》によって、宅配の自家用車両配送行為を通報した人に1件あたり10万ウォン(約7千円)の報奨金を支給する条例案を去る8日、道議会で通過させた。道知事が今月末に条例を公布すれば来月1日からすぐに施行される。

ソウル市も来月の施行を目標に同じ内容の条例案を用意、市議会に提出した。‘不法’である自家用宅配車両配送行為を根絶し、健全な運送秩序を確立するという趣旨だ。

宅配業界は、通報報賞金制が全面施行されれば自家用宅配運転手の大量離脱を呼び起こし、宅配サービスが‘オールストップ’する事態が起きる主張している。

統合物流協会によれば、去る4月末基準の宅配会員会社12社の宅配車両は3万61台(郵便局宅配除外)で、このうち49%である1万4,719台が自家用だ。


2012062578621_2012062640841
棒グラフ:宅配扱い数 円グラフ:車両数

京畿道にこれら自家用車両の23%、ソウル市に17%が集まっている。
宅配業界関係者は「宅配は蜘蛛の巣の形の全国ネットワークを基盤とした装置産業」としながら「システム上の一部組織が崩れれば全体の宅配が止まることになりうる状況をむかえる可能性がある」と説明した。


◆物量増えても営業用増車‘ゼロ’

宅配業界に自家用車両が増えたのは、オンラインモール・ホームショッピング市場の急成長により宅配産業が急膨張したのに、2004年以降、新規増車を許可しなかった政府の貨物車需給政策のせいという指摘だ。

貨物車の供給過剰などにより、2003年に貨物連帯ストライキが発生すると、政府は2004年から貨物車登録制を許可制に変え、新規許可を出さなかった

一方、宅配物量は2004年の4億ボックスから昨年の約13億ボックスと7年で3倍以上増加した。宅配企業等は増える物量を消化するために自家用車両を利用したし、政府も現実的な必要を勘案して事実上黙認してきたというのが業界の説明だ。

宅配業界はその間、政府に慢性的な車両不足を訴え、宅配専用自家用車両の許容など増車を要求してきた。用達(小荷物の運送)業界の反発などで増車に微温的だった政府も‘宅配大乱’が目の前に近づくと去る4月に増車を決めた。

だが、具体的な方案と日程などが出てきていない状態だ。統合物流協会関係者は「京畿道とソウル市に政府の代案が出てくるまで施行を延期してほしいと訴えているが不如意な状況」としながら「施行されれば集配送サービスの中断など集団的行動に出るほかはない」と強調した。


◆用達業界「宅配運賃の現実化を」

貨物車の許可業務を担当している国土海洋部(省に相当)関係者は「年内の宅配増車案確定を目標にしているが、関連法令を改正しなければならず、増車対象と台数についての議論も必要で時間がかかる」としながら「車両過剰状態で、宅配業への転換が利く用達(小荷物の運送)業界が宅配運賃現実化などを要求していて、増車に強く反対しているのも変数」と話した。

全国用達業協会は「数年間放置されてきた不法行為を今回の契機で根絶しなければならない」としてカーパラッチ制の施行に賛成している。 協会関係者は「自家用車両を解放するのではなく、宅配企業等が運賃を現実化する環境をつくり、正式に許可を受けた用達車両が宅配業に移れるように誘導しなければならない」と主張した。(機械翻訳 若干修正)




以前、一般車両の交通違反を対象に「カーパラッチ制度」を行った際はあまりの反響で一年ほどで廃止になったようなので、今回は商品券で支給・年間支払い額上限設定をしたんでしょうが、これでは同業者潰しの通報くらいしかないのでは?



2011年01月25日
強制売春女性の情報を通報して稼ぐ「性パラッチ」ができるようになったニダ!
2010年01月06日
市民パパラッチが横行する韓国、今は「塾パラッチ」が儲かるニカ?
2006年06月03日
市民パパラッチが横行する韓国で、こんどは「牛パラッチ」が誕生するニダ!
2006年02月28日
報奨金のために他人を陥れる市民-養成スクールも登場ニダ!







韓国ニュース | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    もういっそ、北を見習って「隣組制度」でも作った方が良いんじゃないか?
    色々捗るだろ(笑)
  2. No title
    小手先の対処療法で、しかも有効とはいえないことばかりやるってドンだけ政治とか行政が使えないのかと。

    まぁ、朝鮮人だし。
  3. ご苦労なことだ(笑)
    南鮮人が「法治国家」を維持するのは大変だな。
    はっきり言って、目先のことしか考えられない劣等種である朝鮮人と漢人は、およそ「法治」「自由」「民主」といった近代思想に適性を持たない。
    専制政治がお似合いだ。
    ずっと下等な「天下取りの争い」でもやってろよ(嘲笑)
    南朝鮮は北朝鮮に「差し上げる」べきだ。南鮮人は金日成のように天下を盗る日を夢見て勝手にたくましく生きていくさ。
    傀儡にして日本の代わりに戦わせようなど「弱い者イジメ」だ。
    つか、「あんな雑魚」の力を借りずとも、日本人は支那やロシアごとき、独力で粉砕する力を持ってるだろうに。
    日本人が「前に出る」。
    これだけでアジアは平和になるんだよ?
    強いくせに後ろに隠れてはいかん。
  4. No title
    リヤカーでも引けば?
    と思ったけど、朝鮮には伝統の猫車があるじゃん!
    問題解決だな!
  5. No title
    単なる密告社会。
  6. No title
    日本のTV番組で韓国紹介の一部に、これらの密告制度を使って家計を助ける主婦が登場するくらいの国ですから。
    カーパラでも何でも、好きなように自分たちを見張っていればいい。他人を妬むために監視するのはお手の物だろう。
    それで金が入って生活できると言うのなら、何の問題があると言うのだろうか?

    いやしかし、ストによって制定された法を改正するにはストしかないという、そんな感じなんですな。
    しかも宅配業界の増車を阻んでいるのは、下請けの小物運搬業者。
    外注ワークシェアとでもいいますか。
    しかし下請けの方でも賃金上げろと抗議行動を起こし、それによって増車が阻まれるとは。
    白ナンバーの白タクモドキに仕事を奪われているような程度ですから、仕事の質や性根の良し悪しも知れたものですな。
  7. No title
    下朝鮮が「法治国家」?んなわけねえべ?
    よくて放置国家、普通に呆痴国家だべ?
    無理なんよ、あの民度では。
    ルール・法律などなど守る気さらさらないし・・・
    ダテにヒトモドキじゃないってこった。

    国を挙げて(国策)で、キチガイ不敬「反日」やるようなとことは、
    さっさと関わりを断たねば。
  8. No title
    レイプと強盗の下見ができなくなるニダ…
  9. No title
    普通 流通、宅配でのデモでスットプするなら逆に個人営業の免許枠を広げて、デモなどしても流通は困らない方向に持って行くのでは
    逆に企業側から見れば、個人営業事業者との個別契約を結び、デモ参加対象の運転手は、首切り対象だろ 韓国以外の国では 日本では黒猫や佐川などの軽自動車宅配がそうだろう
    政治と運送業界の癒着が極限にまではこびってる証拠だな

  10. No title
    北とともに1984年の世界に突き進め!
  11. No title
    何度も言われてることだけどホント遵法精神の無い民族だ
  12. 度を超えるバカである
    朝鮮人に法治国家「ごっこ」は無理。後ろ楯である日米の要求とはいえ、皆苦しそうだ。
    猿が(芸で)人間の真似をさせられれば苦痛以外の何物でもない。
    タクシーだか何だか知らんが、朝鮮人らしく「飲ませる」「抱かせる」「握らせる」で勝負をつけろ。
    官憲は不公平ニダ!と騒ぐ市民がいたら「その場で処刑」しろ。
    朝鮮人がそれら蛮習を「(正義の)日本人に」止めてもらってからまだ100年しか経っとらん。
    再開汁!半万年の「没落歴史」を。
    腐って、腐って、自然消滅しやがれ(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。