上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

韓国人、後から刃物刺す..日本はそうではない
(イートゥデー 韓国語 2012/06/19)



アップルのアイフォンやアイパッドを作る台湾の鴻海精密(フォックスコン)の会長が韓国人を蔑んだ発言が問題になっている。

18日、ブルームバーグと台湾媒体ナウニュースによれば、郭台銘(グォ・タイミン)(テリー・ゴウ)フォックスコン会長はこの日、台北で開かれたフォックスコン例年株主総会で「私は日本人を尊重する。日本人は絶対後から刃物をささない。しかしガオリーバンズ(高麗棒子・中国人が韓国人を侮って呼ぶ蔑称)は違う」と話した。

引き続き、グォ会長は「シャープの技術はサムスン電子より優秀だ」として「フォックスコンとシャープが力を合わせてサムスン電子を追撃することができる」と話した。

フォックスコンは今年3月、シャープの持分9.9%を670億円で買収したし、ディスプレイ、パネル、モバイル、家電製品などの分野でシャープと緊密に協力する計画だ。グォ会長は個人的にシャープのディスプレイ部門に投資すると明らかにしたこともある。

フォックスコンはシャープの日本国内堺工場に約400人余りの人材を送って協力していると知られた。

フォックスコンは7月から堺工場からディスプレイパネルを供給されることになる。

フォックスコンは120万人越える職員を抱える電子製品下請け生産業者だ。(機械翻訳 若干修正)




シャープ・フォックスコンの今後の動向はさて置き、韓国でどれほどファビョるのか楽しみですね。



シャープ、韓国サムスンに対抗! 台湾・鴻海にテレビ生産を一部委託へ
(産経新聞 2012/06/07)

シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業グループに、海外の液晶テレビ生産の一部を委託する方向で調整していることが6日、分かった。電子機器受託製造(EMS)で世界最大手の鴻海に組み立ての一部を委託し、コスト競争力を高める。基幹部品から最終製品の組み立てまでを自社で一貫して行う“垂直統合モデル”を見直し、液晶テレビ世界首位の韓国サムスン電子に対抗する。

シャープは国内のほか、中国やマレーシア、ポーランド、メキシコで液晶テレビを組み立てている。このうち比較的安価な中小型テレビの海外生産の一部を鴻海に委託する方向で検討。委託する時期や地域、台数などの詳細は今後詰める。

両社は3月に資本業務提携で合意した。鴻海が中国で建設を予定する液晶パネル工場にシャープが先端技術を供与することや、部品を共同調達することも検討している。

シャープの平成25年3月期の液晶テレビ販売は、需要の減少などを受け、前期比19%減の1千万台を計画する。韓国勢などとの競争激化で採算が悪化しており、鴻海との提携を軸に収益の改善を目指す。

鴻海は中国に巨大な工場群を持ち、米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「アイフォーン」の組み立てを受託するなど、テレビをはじめとするデジタル家電を低コストで生産できる強みがある。テレビのほか、スマホでもシャープが鴻海に生産を委託し、中国で販売することを検討している。

シャープ堺工場社長に鴻海出身者…異例の外国人起用
(読売新聞 2012/06/14)

シャープは、最新鋭の大型液晶パネルの生産拠点である堺工場(大阪府堺市)の運営会社社長に、台湾メーカーの鴻海(ホンハイ)精密工業の出身者を起用する方針だ。

日本の電機大手が国内主力工場トップに外国人を迎えるのは異例。日本のものづくりが転換点を迎えた象徴的な人事となる。

シャープは7月にも、堺工場の運営会社シャープディスプレイプロダクト(SDP)を鴻海との共同運営にする。社長も鴻海側から受け入れ、社名も「シャープ」の名称を外して「堺ディスプレイプロダクト」などとする方向だ。

世界中に取引・販売網を持つ鴻海出身者をトップに据えて、原料や部品の調達コスト削減などのノウハウを活用したい考えだ。名称を変更することで、シャープと競合する日米中などの大手メーカーからの受注獲得も目指し、液晶事業の再建を急ぐ。ただ、シャープの技術の国外流出につながる恐れもある。

シャープは2009年10月に稼働した堺工場に総額約4300億円を投資。しかし、テレビ販売の不振などで減産を迫られ、12年3月期連結決算で巨額の赤字を計上する主因となった。

シャープ株買い増し要求 鴻海、影響力強化狙い
(産経新聞 2012/06/19)

電子機器受託製造サービス(EMS)最大手の台湾・鴻海精密工業グループが、資本・業務提携するシャープに対し、出資比率の引き上げを認めるよう求めていることが18日わかった。シャープの株式を買い増し、影響力をより強化する思惑があるとみられる。

今年3月に調印した両社の資本・業務提携では、鴻海がシャープ本体に約9・9%を出資。3月下旬における直近1カ月の株価をもとに、1株当たり550円を払い込むことを決めていたが、払込日については最終調整を行っている。

だが、その後の株価下落で、直近では終値が300~400円台に低迷しており、鴻海側は出資比率の引き上げを求めている。

出資拡大により議決権が20%以上になると、シャープが鴻海のグループ会社的な位置づけとなる恐れがあるほか、33%以上になると重要な経営判断に対する拒否権が生じる。

一方、シャープは同日、東京都内で開催した新製品発表会で、日本向けスマートフォン(高機能携帯電話)の事業でも鴻海との連携を検討していることを明らかにした。鴻海が中国で生産したスマホを日本に輸入し販売することを検討しているもようだ。シャープは「国内市場向けのスマホについても、今後積極的に協力関係を整えたい」と話した。








日本ニュース | コメント(13) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    昔から「仇も情けも我が身より出る」と申しましてな。
  2. 日本敗戦前までは、日本人も台湾人も、そして朝鮮人も同じ日本人であった。当時は皆お互いを同胞と認め合った仲だ。
    日本が敗戦すると、台湾人は国民党外省人の酷い仕打ちに、日本時代を懐かしみ、そして日本精神に誇りを持ち続けた。
    一方朝鮮人は、日本が敗戦すると、掌を返したように日本人を裏切り、戦勝国に媚び、戦勝国民面をして日本人に乱暴狼藉を働いた。
    さらには戦後動乱時期や済州島四・三事件の際、日本に大量に密航し、ドサクサに紛れて特別永住資格を不法に入手して日本に寄生し続け、強制連行されただのと嘘八百を並べ立てて被害者ヅラをして不当な利得を貪る。ゴキブリ以下だ。
    郭会長は良く解っていらっしゃる。
  3. No title
    うーむ次のマザボはASUSにしようかと思ってたんだが…
    台湾はいい会社ばっかりで困る
  4. No title
    日本人の振りをした朝鮮人に気を付けて!
    まぁ、台湾の方には要らぬ心配だとは思うけどね。
  5. No title
    日本の欠点も長所もわかってて、誠実な交際をしてくれるから好きだな。
    盲目的でもないってところが、賢くて好き。
    落ち着いて付き合える相手。
    正々堂々と切磋琢磨できそう。(このままシナに吸収されたりしなければ)
    こういう相手と付き合わないと駄目。
    シナチョンは断交でいい。
  6. No title
    日本人に対しては台湾人になり済ました在日朝鮮人も多いぞ。
  7. No title
    特定アジアの日本人台湾人などのなりすましは多い。
    しかし、犯罪をするか。しないかである程度区別して除外はできる。何故なら特定アジアの泥棒行為は本能みたいなものだからだ。
    犯罪の有無ならついでに悪い日本人と台湾人も除外できるので一石二鳥だ。
  8. 中韓恐るるに足らず
    結局奴らは「組立産業」の座を争っているに過ぎない。
    寒村のスマホ(絶対買わねーけど)や神舟とかいうまんまソユーズのように独自技術が育ってきたように「見せかけている」が、何のことはない。
    (技術者を)買う
    (ハニトラその他で)盗み取る
    奴らの技術入手方法はこの二つしかない。
    奴らが最早新しい何物も生み出せなくなったこと
    ↑この事実が大事。
    ただの寄生虫が宿主様に勝つことはあり得ないな。
  9. No title
    暗殺者が英雄になる国だからね。

  10. 日台連携は大歓迎。

    チョンはいらね。
  11. ナンセンスな被害意識
    そういった韓国の不寛容さが相対的に評価の
    日韓格差を拡大させている様に見えて
    たまらないのですが┐(´д`)┌ヤレヤレ

    というか、日本が何時までも甘い顔をしている
    と言う前提でやっているととか思えませんね。
    日本人も何時までも仏の顔をしませんよと。
  12. 頑張れ鵜飼いの鵜(笑)
    どうせ利益は全部白人株主に持っていかれるんだ。
    製造業どころか、主要銀行が外国人株主に握られてるって異常だぞ?
    日本で例えると、デフォルトして、買い叩かれて、みずほも東京三菱も三井住友も、み~んな乗っ取られちゃいました!(笑)
    ↑という惨状である。
    鵜が死ぬと鵜匠が困る。だからその腕に抱き抱え保護する。特許訴訟で意外に寒村(サムスン)が健闘してるのは、奴らだけの力ではあるまい。
    まあ白人共が手を離せば、落下して首の骨折って、往生するんですけどね(笑)
    それをホルホルするとは何ておバカな鵜なんだろうね?
  13. No title
    12
    日本の株が今まさにそんな感じなんだよ。
    正直言って、韓国がやる犯罪を監視するチーム以外は
    日本の能力を向上させる事に力を入れる方が良い。
    あざ笑っている余裕は無いよ。

管理者のみに表示
トラックバック
原爆投下での現代米国人の反応

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。