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'竹島は日本の領土'教科書の採択許可…現地団体"訴訟検討"
(毎日経済 韓国語 2012/06/14)



〈竹島は日本固有の領土〉と記載された日本教科書が現地市民団体の反発にもかかわらず、副教材として使われていて論議がおきている。

オーマイニュースなど複数の言論によれば、日本,熊本県の現地市民団体である『教科書ネットくまもと(代表 堀浩太郎・熊本大学教育学部教授)』所属会員113人の「育鵬社版教科書の副教材選定を取り消しなさい」という住民監査請求を熊本県監査委員会が棄却した

副教材決定過程で違法があったと見ることはできないという理由だ。

育鵬社版教科書は独島を『竹島』と表記して『島根県に位置する竹島は日本固有の領土』と主張している。

この教科書は現場教師たちによって採択されなかったが、4月に熊本県教育委員会が副教材として選定した。

教科書ネットくまもとの関係者は「教育委員会も選択しなかった育鵬社版教科書を教育長が独断で選択して強要したのは暴挙」として「教員の職業上の自由を侵害した」と伝えた。

教科書ネットくまもとは、今回の決定に反対し、再発防止のための法廷訴訟を検討中だ

一方、去る5月、アン・ヒジョン忠南知事が副教材使用中止を要請すると、蒲島郁夫・熊本県知事は回答を通じて「日本では教育の中立性と専門性を確保するために独立した教育委員会が決めることになっていて関与できる立場でない」として拒絶の意向を明らかにした。(機械翻訳 若干修正)




住民監査請求:教科書副教材費「県負担は違法」 住民団体が費用返還求め /熊本
(毎日新聞 2012/04/28

県立中学校で使用する公民の副教材の費用を「県が負担したのは違法」として、市民団体「教科書ネットくまもと」は27日、購入費11万4000円の返還を求めて住民監査請求した。

県教委によると、前教育長は昨秋の教育委員会で、中学3年の公民の授業の副教材に保守系の育鵬社の教科書を使うことを提案。

先月の県議会で、八代中と宇土中の2校分164冊の購入費を負担することが決まり、県は11万4000円を支出した


教科書ネットくまもと共同代表の堀浩太郎・熊本大教授は「副教材は現場の教師の要請に基づいて承認を得ると法律で決まっているのに、教育長の一存で決まった一連の流れはおかしい」と指摘。「県教委独断の副教材化は教育への不当な介入で、主張の異なる教科書が2冊あると担当教諭や生徒に混乱が予想される」と話した。




kumamotokansa0001
pdf 監査結果 [PDFファイル/262KB]


↑の超要約↓


教科書ネットくまもとの主張

法律は副教材について、現場の教師からの要請に基づいて校長が教育委員会に届け、承認を得ることになっているので違法だ。


2 本来教師たちが自由に選択できる副教材を、県教育委員会から押しつけられることは教育基本法第16条が禁ずる「不当な支配」にあたり違法だ。


3 教科書が2冊になり、授業を受ける子どもたちや現場の教師に大きな混乱をあたえる。


普通、副教材は保護者が負担して購入するのに、育鵬社版公民教科書は県費で購入。なぜ県費で購入しなければならないのか合理的理由は一切説明されていない。


よって、以下を求める。

ア 育鵬社版公民教科書の副教材としての使用差し止め。
イ 購入費返還。

監査結果

1について
教育委員会が教科書や教材の取捨選択についての指揮監督権を有する(地教行法第23条第6号・第33条2項の平成23年6月30日京都地裁の解釈、地教行法逐条解説(平成5年6月第2次新訂版))▲教育委員会が副教材の選定事務を教育長に委任できる(地教行法第26条第1項、熊本県教育委員会の権限に属する事務の委任等に関する規則第2条)ので「違法」という主張は認められない。


2について
法律の命ずるところをそのまま執行する教育行政機関の行為は不当な支配とはなり得ないこと、国は、必要かつ相当と認められる範囲内において、教育内容についてもこれを決定する権能を有すること」(旭川学力テスト最高裁判決)とある。1のとおり法に基づいて適正に行われたので「不当な支配」にはあたらないので「違法」という主張は認められない。


3について
すでに現場の教師の意見を反映して年間学習指導計画が策定されており、現場の教師に混乱は全く生じていない。また、当計画に基づき生徒に指導を行うため生徒にも混乱は生じないだろう。


4について
購入部数(164冊)、購入費(120,704円(736円/冊))、管理(学校備え付けの図書として4年間使用)について適当・適切であり、定例県議会において当初予算として可決され会計上も適正。また「熊本の心」(道徳教材)や「I CAN DO IT!」(英語教材)なども県費により作成。

したがって、県費で支出することは「違法」「不当」であり、「合理性がない」という主張は認められない。


よって、請求は棄却。





こうしたイチャモンが棄却される事例が増えるのは良いことですね。







日本ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    まとめて入管へご案内~

    そういえば心斎橋で韓流イケメンカフェとかやってたけど
    就労ビザ持ってんのかあのエラどもは
  2. No title
    教科書採択の理由とかも公開して欲しいな。
    どれも検定には通ってるものだし、何故一部の出版社だけ叩かれるのかな~?
    不思議だね~?どんな人がこんな事を言ってるんだろうね~?
  3. 確かにイチャモンを付けたの「市民団体」には胡散臭さを感じる。
    しかしこの記事は市民団体の訴訟が、教科書の保守的な記載内容に問題があってのことのように印象操作をしているが、とんだデタラメではないか!
    市民団体の主張では、教科書の記載内容に言及していない。
    流石、歪曲捏造を得意とする鮮人の記事だ。大嘘吐きめ!
  4. No title
    竹島と書いてあるから買うな、と言う日本人は
    よほどいっちゃった「進歩派」以外いないと思う。
    別のことで購買中止を求めてるみたい。

    まあなんなりと、
    半島と小さな紛争が続くことは、
    我が国の国益だがな。

    「真の友好」こそ我が国にとっての
    悪夢のはじまりだ。

    つかず離れず、冷ややかに慇懃に
    距離を保つのがベスト。
  5. No title
    熊本辺りにも巣食っているのがいっぱいいるんだなぁ。
    とっとと祖国へ帰れよ。
  6. バイト乙(笑)
    金か女か、この組織の幹部は大韓民国政府からいくばくかの賄賂を受け取っているのだろう。他は「良心的日本人」という褒め言葉が欲しくて着いていってるのかな?
    いずれにしてもバカだな。
    韓国はその脆弱な経済(嘲笑)が破裂するか北朝鮮の南進によっていずれ攻め潰される運命である。絶対覆せない。
    そうなれば韓政府ご自慢の工作資金も0ウォンになり、良心的日本人には「裏切り者」の汚名だけが残る。
    長期的に損じゃね?
    また同じミンジュクで殺し合ってるのを見れば超速理解できると思うんだが、奴らに「愛」や「真心」など一切存在しない。
    そんな奴らの「三文芝居」にまんまと引っ掛かるとはバカな奴らだぜ!(嘲笑)
  7. No title
    毎日新聞はさっさと潰れろ
  8. No title
    厳選!韓国情報が閲覧できなくなっていいるが・・・・
    姦国からのサイバーテロか?
  9. 内容に反論できないから
    絡め手で来たか。

    小賢しい。
  10. ここで他ブログの話を
    書くのは失礼とは思いますが
    厳選韓国情報さんはgooから非表示食らったそうで
    今こちらと同じFC2に避難所作ってらっしゃいます

    管理人さん失礼しました。
  11. No title
    > 堀浩太郎・熊本大学教育学部教授

    大学教授は、政治的な中立性を要求される準公務員ですが、このような政治活動を許されているのでしょうか? また、専任義務違反では?
  12. No title
    住民監査請求は地方自治法第242条に規定されているものですが、その条文は「普通地方公共団体の住民は、当該普通地方公共団体の長若しくは委員会・・・・について、違法若しくは不当な公金の支出・・・・がある・・・・と認めるときは、これらを証する書面を添え、監査委員に対し、監査を求め、当該行為を・・・・是正・・・・するために必要な措置を講ずべきことを請求することができる。」となっています。つまり、住民であって「違法若しくは不当な公金の支出がある」と考えたならば、誰でも監査請求ができるわけです。国立大学の教授であっても同じです。政治的な思惑という内心の意図は、請求を受け付けるに当たって考慮することはできません。

    また、「専任義務違反では?」と書かれましたが、これはおそらく職務専念義務に違反しないかという趣旨と思いますが、休みを取れば問題にはなりません。
  13. No title
    たかよしさん ありがとうございます。

  14. 竹島日本国表記にムカつくなら、この教授、日本人やめろと言いたいね。
    韓国にでも帰化すれば。
    堂々と、竹島韓国返還運動できるがな。
  15. No title
    教科書ネットw そんなことより、日本の国内で韓国系と北朝鮮系が別々の教科書を使っていて民族の分裂を促進してることを問題にしろよ。

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