スポンサー広告

李大統領、日本に「慰安婦問題、人道主義的措置…」 失言論議
(京郷新聞 韓国語 2012/06/12)



イ・ミョンバク大統領が日本軍慰安婦問題において日本政府に‘人道主義的措置’を促したことをめぐり、政府当局者は大統領の言葉を拾い入れるのに脂汗をかいている。

イ大統領は内外信との12日付インタビューで「日本は加害者として(慰安婦)被害者に人道主義的措置を必ずとらなければならない」と話した。また「昨年12月、京都で野田首相に会った時、いろいろ提案をしたが、国内の政治問題のためか、今まで一歩も進展がない。法律的なものでなくとも、人道主義的措置は日本政府が必ずとらなければならない」とした。

問題は、人道的措置が韓日間の核心の争点でないという点だ。

日本は「人道的措置は取ることができ、今でも誠意を見せてきた」という立場だ。日本は1995年、道義的責任を感じるとし、アジア女性基金を設立して『慰労金』名目のお金を慰安婦被害者に支給しようとしたが、ほとんどが受け取ることを拒否して失敗に終わった。

これは政府の立場とも反する。外交通商部(外務省に相当)当局者は「政府も日本が道義的責任または人道的次元で補償金を支払う水準でなく、国の法的責任を認めることを要求している」と話した。

挺身隊対策協はイ大統領の発言が知らされるとすぐにこの日、公開質問書を通じて「慰安婦問題は日本国家権力によって強行された反人道的戦争犯罪で、明確な法的解決を通じて清算されなければならない問題であるのに、大統領が『法より人道的解決』を促している」として「その真意を問う」とした。

イ大統領は3月の核安保首脳会議に先だった内外信インタビューでも「法より人道的に解かなければならない」という趣旨で話した。日本側が「韓国が具体的に何を要求しているのか分からない」(朝日新聞5月9日)として当然だ。

チョ・ビョンジェ外交部スポークスマンは「イ大統領が去る年末の首脳会談で強力な呼び掛けをしたのに進展がない状況に、一種の挫折感ないし遺憾をそのようにあらわしたものではないかと思う」と話した。(機械翻訳 若干修正)




“解決”されると困る人たちが必死ですね。






日本ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    わんわんちゃん、きみたちはにんげんなのかな~?
  2. No title
    国のトップが条約も法律も約束も守る気がないって宣言したわけだね。

    断交!
  3. No title
    いや、大阪大統領は賢明つうか手ごわい。
    ノムヒョンのよかった。ほうが
    来たるべき有事に、日本を巻き込むべく
    着々と手をうってる。

    冗談じゃない。
    巻き込まれてたまるか。

    ネットでは評判悪いけど、
    どじょう首相は日本最大の大陸警戒論者。
    半島はクッションとしか思ってないし、それは大
    正解。

    我が国の国益は、半島冷戦構造の
    半永久的固定化だ。
  4. No title
    アキヒロ君としては法的には無理だと分かってるから、
    「人道的」なんて言葉を使ってるんだろ。
    だって当時は売春が合法だし、国の法的責任なんて求め様が無い。
    強制連行?証拠を出せ。証言じゃ根拠にならん。
  5. No title
    河野もこれに騙されましたw

    突っぱねようが突っぱねまいが、また韓国内の不満が高まったらせびりにくるんだろうな。
  6. それより
    大韓民国政府こそ、朝鮮動乱時と李承晩終身大統領就任計画(未遂)時の自国民虐殺に対する償いをせよ。
    「朝鮮人らしい」卑怯な行動ではあったが、1ウォンも賠償金を払わず慰安婦像などど誤魔化し、踏み倒そうとするとは益々卑劣なり。
    慰安婦達の年齢は当時皇軍兵士に色をひさぐには若すぎる。
    逆に、卑劣な韓軍に「夫や恋人を殺された年代」「息子を殺された年代」とは符合する。
    つべこべ言わず賠償を。
    国が潰れてでも払え。
    どうせ安っちい国なんだから、いつ潰れても構わんだろ?
  7. No title
    嘘をついて、日本人を誹謗中傷するとは。
  8. 捏造でお馴染みの朝日は捏造でお馴染みの韓国政府と一心同体ですね。もう完全に日本の敵という認識でいいですよね。
  9. No title
    >アジア女性基金の慰労金を ほとんどが受け取りを拒否してウンヌン

    これも確か「イルボンの汚い金を受け取るなんて けしからんニダァ!」って、
    韓国内でかんしゃく起こって・・・って結末だったよねw
    自称・元慰安婦の婆さんたちが金を受け取ってしまうと、
    朝鮮人・最大の娯楽である「反日ごっこ」が出来なくなるニダってか?
  10. No title
    日本に対して謝罪と賠償を求め続けないと、法律違反ということで逮捕項目が増えることになりましたから。
    あたりサワリない程度で流そうと思っていた問題だから、いきなりヤレと言われてもこの程度しか理由を探せなかったんでしょう。

    2000年以降、韓国でも協定の中身が公開されたはずなんですがねぇ。
    読んでない人の方が多いんでしょうな。
    当時はそれなりに騒ぎになったんですが、もう忘れてしまっているかもしれませんね。
  11. No title
    >政府も日本が道義的責任または人道的次元で補償金を支払う水準でなく、国の法的責任を認めることを要求している

    まともな判断能力を有する政治家ならば、同じ轍を踏むはずはないのだが・・・
    金や女で籠絡された日本外交ならば、
    またまた無用な思いやりをかけて、さらに問題をこじらせてしまうのか・・・。

    頼むから、目先の利益に囚われて、
    これ以上我々の祖先に濡れ衣を着せることは止めてくれ!
  12. No title
    ゴミはゴミ箱へ
    朝鮮人は朝鮮半島へ
  13. 確かに日本の政治家たちは韓国から賄賂(※原資=血税)を貰ってるかも知れんが、崖バンジー大統領ノムを始め韓国の政治家たちは北朝鮮から賄賂を貰っているように見える。
    つまり賄賂のトライアングル(笑)を形成している。
    因みに国力は、
    北朝鮮<韓国~超えられない壁~<日本だから、これは「弱者」が「強者」と戦うための策ということだろう。
    北朝鮮が韓国を飛び越えて日本を直接攻撃することはない。卵を巨岩にぶつけるがごとき愚行だから。
    北朝鮮が狙うのは自分達に最も近い実力しか持たぬ韓国だ。
    韓国の敵意を(絶対勝てない相手である)日本に向けさせ、自分達は韓国をバックアタックする策なのだ。
    「慰安婦」「独島」と叫ぶ韓国政治家こそ真の売国奴。
    保導連盟事件よろしく「赤野郎」として、即処刑した方がよいだろう。
  14. 確かに日本の政治家たちは韓国から賄賂(※原資=血税)を貰ってるかも知れんが、崖バンジー大統領ノムを始め韓国の政治家たちは北朝鮮から賄賂を貰っているように見える。
    つまり賄賂のトライアングル(笑)を形成している。
    因みに国力は、
    北朝鮮<韓国~超えられない壁~<日本だから、これは「弱者」が「強者」と戦うための策ということだろう。
    北朝鮮が韓国を飛び越えて日本を直接攻撃することはない。卵を巨岩にぶつけるがごとき愚行だから。
    北朝鮮が狙うのは自分達に最も近い実力しか持たぬ韓国だ。
    韓国の敵意を(絶対勝てない相手である)日本に向けさせ、自分達は韓国をバックアタックする策なのだ。
    「慰安婦」「独島」と叫ぶ韓国政治家こそ真の売国奴。
    保導連盟事件よろしく「赤野郎」として、即処刑した方がよいだろう。
  15. No title
    まぁいつもの支持率アップ作戦だね、あわよくば金を掠め取ろうとする下衆な考えだわ。

管理者のみに表示

