スポンサー広告

「特別永住者」に限定 外国人の地方選挙権 民主検討
(朝日新聞 2012/05/31)



民主党は30日、党内で検討している永住外国人への地方選挙権の付与について、対象を日本と国交のある国の「特別永住者」とする方向で検討に入った。日本の旧植民地出身の在日韓国人が中心となる。これまでの検討対象よりも範囲を狭めることで野党に歩み寄りを促し、共同提案による議員立法で法案成立にこぎ着けたい考え。

永住外国人への地方選挙権付与は、民主党内にある「永住外国人法的地位向上推進議員連盟」(中野寛成会長)で検討している。民主党が2009年にまとめた法案では「日本と国交のある国とそれに準じる地域の出身者」などとしていたが、日本の永住権を得た外国人も広く含まれていた。

議連メンバーの一人は「特別永住者に限定すれば、自民党や公明党の賛成も得やすくなる」と話す。

外国人の地方参政権をめぐっては、1999年に自民・自由・公明3党が連立した際に交わした合意書で、永住外国人に地方選挙権を付与すると明記。政権交代後も、小沢一郎元代表の意向で法案づくりが進んだが、法案提出の直前、連立をくむ国民新党の反対などで頓挫した経緯がある。



asahi20120531eiju.png



法案が成立したら次は“特別永住者・永住者夫婦”が出てきて、「夫(妻)の分だけ届く投票用紙を見ると・・・」「夫(妻)が投票所に消えていく姿を見つめながら・・・」とか言い出すんでしょうね。


朝鮮籍はどういう扱いにするつもりなのかな。

朝鮮総連は参政権付与に反対しているし、北朝鮮の議員になっているような北シンパの在日朝鮮人はともかく、朝鮮籍=北朝鮮国籍者ではないので“国交のない国(北朝鮮)の特別永住者”ではなく、実際に朝鮮籍の中には「祖国は分断された北・南ではなく朝鮮(統一国家)なので、分断が解消されるまで現状維持」という考えの人や、「日本本土で生まれ育ったのに『今日から日本人じゃない』と言われても納得できない」という考えの人もいるので、与えても与えなくても反発があるのにね。


まあ、なんにしてもアリの一穴は防がないとね。


 





日本ニュース | コメント(30) | トラックバック(4)
コメント
  1. No title
    なんで民主党は形振り構わない売国奴の馬鹿ばかりなんだ。
    チョット考えれば、異常だと思うだろ。
    それとも、自分たちの政党が延命するために、
    形振り構わないのか。
    そんな事をしていたら、日本が亡くなるぞ。
  2. No title
    普通に違憲だから。
    やるつもりなら憲法改正を先にやらなきゃ。

    というか、特別永住者ってもういらないだろ。
    帰国させるか滞在だけでいい。帰化は不可。
    本当は滞在もして欲しくないけどな!
  3. No title
    特別永住者制度の廃止で困るのって・・・

    朝鮮人だけか、即廃止でいいな
  4. No title
    特別永住者に限ると限定するほうが、人種差別や人権問題的に問題になるだろう、普通は。
    特別扱いになるんだから、それ以外の居住者に対する逆差別だ。
    特にその来歴から特定地域の外国籍を優遇することとなるだろう。
    外国人参政権の根本的な問題を理解してないとしか思えない。参政権を与える外国籍の数も問題だが、総数を減らせばそれで言いというものでもないだろうに。

    それに特別永住者の特別は、特別な永住者ではなく、とりあえず居住させるために姑息な法案でもって特別に居住を許可された永住者。
    対象者はやがて祖国へ帰還することを前提に考えられていて、その帰還までの各々の長短不定期の間居住させるために、大は小を兼ねると永住許可を出しているに過ぎない。
    つーか4代以降は永住資格いらんだろ。帰化させるか、帰国させるか、外国人居住者扱いで十分すぎる。
  5. No title
    そもそも「永住」という制度があること自体がおかしい。
    アメリカに「永住許可証」があるとかウソを言う人がいますが、あれは期限が20年と長いだけで「永住」ではありません。
    どこの国だろうと国籍をもっていれば「永住」なんて言わなくても当たり前だし、国籍のない外国人に永住許可を与えているのは日本以外存在しませんよ。
  6. くだらない
    朝鮮人が愛する者は「自分だけ」である。きっと家族すら邪魔。
    大韓民国だって愛していない。いつか金豚のような独裁者になりたくて雌伏してるだけだ。
    ヤツラは自分の欲望のために自分以外の全てを破壊する。それしか能がない劣等種。
    そんな劣等種に参政権といった人権や民族自決の原則を認める理由が分からない。
    チョン豚に真珠。
    何一つ与える必要はないし、人間様の邪魔をするなら屠○するだけである。
  7. No title
    日本国憲法第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である
  8. No title
    優先順位の低いこと不要なことばかりに感けている。
    仕方ないさね、帰化チョンだもの。
    さっさと竹島取り返しなって、「敵国」から。
    国交も不自然だよな、「反日国家」と。
  9. No title
    ミンスはマジ基地
  10. No title
    特別永住者って、特別な扱いをするべき永住者ではなく
    永住条件を満たせないがやむ終えず特別に与えた永住権
    なのに一般永住者より優遇しようというのがそもそもおかしい
  11. No title
    …日本国が率先して人種差別を推進しますってか?
    腐ってやがる…狂ってるとは言わないよ、とっくに発狂しているのだから。
  12. チョンやシナーが次々生まれ故郷から逃亡し、且つよそ様の国を乗っ取ろうとするのは、自分等が「世界一無能ミンジュク」とカミングアウトしているようなものだ。
    「嘲笑」これ以外に言うべき言葉はない。
    そして能無しヤローに呉れてやる国はない。
    ヤツラの手垢にかかれば、この日本列島もすぐ朝鮮半島と同じように貧しい地となる。
    もっと言うと、慈悲で領土を交換してやっても我々日本人とバカチョン等の勝負は「同じ結果」となる。
    どうせ手に余るんだから、ガキみたいによそ様の物ばかり欲しがんなよ。
  13. No title
    一応朝鮮籍と韓国籍は分離不能で、どっちも国交のある韓国籍として扱うってことになってたと思うんですが、この文面の意味するところは朝鮮籍と台湾籍には付与しないってことでしょうねえ・・・
  14. No title
    最高裁で、外国人参政権は憲法違反であると裁定されたんじゃ?
  15. No title
    デフレ対策、東北復興、少子化対策、やることが沢山あるのに
    民主党は何考えてるんだ?

    6/1、今日、韓国の元慰安婦に追加の補償をする?みたいなニュースがでたよ。
    早く政権交代して欲しい。
  16. No title
    よくわからんがもしやるにしても特アだけはなにがなんでも除外すべきでしょ
  17. 相変わらず
    日本国民の方向いてないな。

    関係省庁に
    抗議メール入れといたわ。
  18. 相変わらず
    日本国民の方向いてないな。

    関係省庁に
    抗議メール入れといたわ。
  19. No title
    >日本の旧植民地出身の在日韓国人が中心となる

    一番与えちゃダメな人達じゃん!
  20. No title
    民主の元からの目的だな。
    これが目的でというか、これをやるために政権に就いたといってもいい。

    断固阻止しないと。関連メディアへの働きかけと、大規模デモの展開がまずは必要か。
  21. No title
    一番与えてはいけない外国人
  22. No title
    >それに特別永住者の特別は、特別な永住者ではなく、とりあえず居住させるために姑息な法案でもって特別に居住を許可された永住者。

    これは自分は字義道理受け取り、勘違いしていました。ありがとうございます。
    2010年の統計ですと、「特別永住者」資格の99.03%が韓国・朝鮮人ですね。
    資格剥奪して帰還事業、あるいは1世のみ認めて死亡による自然減が妥当なところではないでしょうか。
    現状の帰化制度ですと、帰化は駄目ですね。
  23. No title
    国交なんてない
  24. ついに本性あらわしやがったな~民主党と在日韓国人ども
  25. No title
    そら「特別永住者」から献金受けているから必死だろう。

    ネットの力によって
    「サイレントマジョリティー」が発言権を
    得る時代になった。

    誰もがおかしいと言うことを堂々と、しかし冷静に
    主張しよう。

    食い詰めて不法に日本に来て、
    しかもなにかと日本を憎んでいる人間を
    どうあつかったらいいか。
  26. No title
    日本の国会議員が、外国人のために働いてどうすんだ?
    お前らに投票したのは日本国民であって在日ではないぞ。
    在日のために働くなら、韓国の国会議員になれ。
    日本の国会議員から除名する。
  27. 南鮮の賄賂攻勢の成果と言えるが、たかだか地方参政権獲得の前々段階でホルホルしてるようでは先が思いやられる。
    老婆心ながら申し上げると、費用対効果がゼロに等しい。
    大韓民国の国庫は貧しい。くだらない乗っ取り工作に賭ける金は無いぞ。
    元々国民の教育福祉など切り捨ての国だが、38度線を守る若い兵士達のために装備を与える金すら惜しむとはな。彼らは政府と上官の無能のために北の挑発の度に殺されている。日本より酷い少子高齢化で、日本より激しい勢いで減る若人をもっと大切に汁!
    その場しのぎの政策しか打てないようでは、大韓民国改め朝鮮民主主義人民共和国南鮮領になるのは時間の問題だ。
    そうなれば「日本と国交が無い国」になることになり、費用対効果は本当にゼロになるわけだ。
    南鮮人の頭は「鳥並み」なんだな(嘲笑)
  28. No title
    ※26
    売国行為への怒りがその程度じゃどうにも
    ならんな。
    君自身に主権意識が足りてない。
  29. No title
    ※5
    > どこの国だろうと国籍をもっていれば「永住」なんて言わなくても当たり前だし、国籍のない外国人に永住許可を与えているのは日本以外存在しませんよ。

    あたくし、菊のご紋のパスポートを所持していますが、えげれすの期限の無い滞在・居住許可のステッカーも貼ってありますが、何か?

    ※26,27
    民潭による選挙運動の協力(泥鰌、白・帰化人議員)、焼肉屋の外国籍おばあちゃんの献金(前なんとか)、朝鮮系信金外国籍役員からの献金(韓直人を含む、民主党幹部多数)... が公職選挙法でお縄になって、公民権停止を食らっていません。どうしてでしょう?
  30. No title
    Ⅲ世以降は特別永住権失効するって聞いてるんだが・・・
    それだと四世以降は一般的な外国人として対象外だよな?
    日本滞在も、滞在ビザとって貰わなきゃダメだし。

管理者のみに表示
トラックバック
三宮定例街宣日本国内は嘘つきばかり? 民主党マニフェストに始まり、原発事故対応、・・・生活保護問題 国民をだまし続けて、平然と政権の座に居座り続ける民主党の実態に、国民 ...
★ 8.15の反天連デモ中止を求める署名のお願い ★ http://www.zaitokukai.info/hanhantenren.html 毎年、8月15日に靖国神社前で繰り返される反天連などの極左組織による反日デモを認めないよう ...
【件名】子どもを捏造文化の刷り込みから守れ! 街宣 in 長浜 第二弾【街宣日時】平成24年6月24日(日)16:00〜17:00【街宣場所】平和堂木之本店前 (最寄駅:JR木ノ本 ...
パチ禁デモ 大阪6月10日(日) 集合 13:30 出発 14:00 集合場所 愛染公園      地下鉄 恵美須町駅 1A出口 徒歩5分 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M04010/27111/L0682149/ ...

