上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

アリラン3号打ち上げにこの上ない誠意…日本の内心は?
(朝鮮日報 韓国語 2012/05/21)



(略)
◆韓日宇宙協力、強制徴用問題、思いがけない伏兵なることも

もちろん韓日間の宇宙協力には隠れた伏兵が残っている。

アリラン3号の打ち上げを引き受けた三菱重工業は、日帝強占期に10万人を越える韓国人を強制徴用して賃金と労働力を絞り取り、市民団体から‘戦犯企業’という批判を受けている。

『勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の集い』等は18日の‘アリラン3号’打ち上げと関連して、「成功打ち上げ歓声の後には忘れられたおばあさんの涙がある」として「過去のことで定規をみなそうということではないが日帝徴用被害者の深い悔恨とため息があることを忘れてはいけない」と論評した。

2008年にアリラン3号打ち上げ企業として三菱重工業のH2Aロケットが選ばれた時も、賠償責任を回避する戦犯企業に政府が事業権を与えたという批判が荒々しく起きた。

韓日両側はこれを認識してか、今回の打ち上げでも国民感情に触れないために格別に気を遣う様子だった。

実際、韓国航空宇宙研究院がアリラン3号打ち上げ直後の瞬間の写真はたった一枚だった。日本側が提供した打ち上げ瞬間の写真に日章旗が見えたためだ。

教育科学技術部(文部科学省に相当)と航宇研高位関係者たちは結局、日章旗が見える写真をメディアに配布しないことを決めたし、画質が良くない写真一枚の公開しかしなかった


2012052101621_0
▲韓国航空宇宙研究院が18日に公開したアリラン3号の打ち上げ場面(左側)と日本航空宇宙研究開発機構(JAXA)側がホームページに公開した打ち上げ場面。右の写真には日章旗が見える反面、韓国側の写真には日章旗が見られない。


日本側もH2Aロケット打ち上げ状況をリアルタイム中継しながら、できるだけ日章旗が見えないように撮影するなど気を遣った

これに対して国内科学界のある関係者は「韓日間の協力が様々な条件上、すぐには簡単ではないことを見せる」としつつも「最近、衛星打ち上げ費用が引き続き上がる状況を勘案してみる時、実用的側面で韓日間の協力を考慮してみなければならない」と話した。(機械翻訳 若干修正)




韓国の特集番組で放送された再現CGでも、「日の丸」「NIPPON」が消されていましたね。


「アリラン3号」は韓国が打ち上げた? 韓国TVは「H2A」ロケットの「日の丸」「NIPPON」を消す
(J-CASTニュース 2012/05/21)

国産ロケット「H2A」21号機が2012年5月18日に種子島宇宙センターから発射され、05年2月の7号機以降、15回連続で打ち上げに成功した。

実は、「H2A」には韓国の観測衛星「アリラン3号」も搭載していた。韓国のテレビ番組は大特集を組んだが、打ち上げた「H2A」の映像には日本の国旗「日の丸」と、「NIPPON」の文字が消され、しばらくするとなぜか「KOREA」の大きな文字が入った「H2A」と似たロケットも現れた。

ロシアよりも100億ウォン以上も安い193億ウォン

今回の「H2A」21号機には日本の地球観測衛星「しずく」と、韓国の「アリラン3号」を搭載して打ち上げられた。「アリラン3号」は、ロケットを開発した三菱重工業が初めて受注した海外の人工衛星で、日本の宇宙ビジネスを拡大するきっかけとして期待されていた。

朝鮮日報の日本語電子版(12年5月19日付)によれば、日本の「H2A」ロケットを選択したのは、格安の打ち上げ費用を提示されたからで、ロシアよりも100億ウォン以上も安い193億ウォン(約13億円)だった、としている。

「H2A」21号機の打ち上げ成功は韓国でも大々的に報道され、その一つ、韓国国際放送交流財団「アリランTV」も「KOREA TODAY」で特集を組んだ。「アリランTV」は英語放送の海外向けテレビで、世界180カ国以上で視聴可能。番組では今回の衛星がいかに優れているかという説明と、開発までの道のり、そしてこの観測衛星を使った今後の展望などが紹介された。

番組では「H2A」21号機の説明もあり、その動画が「ユーチューブ」にアップされると、ネットが騒然となった。「H2A」のボディから「日の丸」と「NIPPON」の文字が消されているばかりか、「H2A」21に似たロケットが現れ、ボディには大きく「KOREA」の文字が描かれていた、というのだ。

JAXA(宇宙航空研究開発機構) が公開している資料では、「H2A」21号機のボディには、韓国の国旗が付いた「アリラン3号」を先頭に、「しずく」、三菱重工、日の丸、そして大きく「NIPPON」の順で絵と文字がペイントされている。

JAXA広報「コメントは特にありません」

この「ユーチューブ」動画は現在まで9万回以上閲覧され、批判が殺到している。

「なんだあの捏造CG?何でNIPPONの文字と、日本国旗が消されてるんだ?」

「ロケットも衛星も『外国製なのに』さも自前の様に、しかも国旗まで」

といったものや、「このロケットは日本の技術で作られた国産ロケットで韓国製ではありません。日本のこれからの宇宙ビジネスに期待してください」などと英語で説明するコメントも相当数書き込まれている。

JAXA広報は、今回打ち上げた「H2A」21号機は公開資料にあるように日本の国旗と「NIPPON」の文字が描かれているが、韓国の放送では見当たらない、とした。また、「KOREA」の文字が描かれているロケットは「H2A」ではなく、おそらく韓国が開発中のロケットで、自力で人工衛星を宇宙に運びたいというアピールなのではないか、という。ただし、今回このような番組が制作されたことについては、 「コメントは特にありません」 ということだった。




このレベルでかかわりを歪曲する国と、なにが「日韓交流」「日韓友好」「日韓協力」なんですかね。






日本ニュース | コメント(33) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    朝鮮人らしい振る舞いだね、朝鮮人は事実を知ると自殺したくなるんだろうね。
  2. No title
    ある意味、北朝鮮よりも情報操作されているねw
  3. No title
    小さい小さい韓国人。
  4. No title
    どんどんやってくれ。
    こういうのは紛れも無い映像資料として
    世界中に広報だ。

    それにしても、コンプレックスのあまり
    本性を大々的に表現してしまうとは
    皮肉というかプギャーというか。
  5. No title
    韓「衛星打ち上げてほしいニダ」

    米「えー、でも」
    露「お前」
    欧「成功しても」
    中「映像捏造すんだろ?」

    韓「そんなことするのは日本相手だけニダ」

    日「…」
  6. No title
    どこまでも卑屈なみんじょくだねぇ~
  7. 日本の特許と基幹部品と退職した技術者を買って組み立て優秀な韓国製品とうそぶく。
    さして豊かでもない(笑)国庫から血税を注ぎ込み日本海の名前を書き替える。
    そして今回の打ち上げ。
    いずれ実力の無いザコが考える小細工に過ぎない。
    どんなに小細工しようが、大韓民国の滅亡時計(笑)の針が止まることはないんだがね。
    まあ国民を投獄や財産没収ちらつかせて脅したり、国威発揚して誤魔化したりしてる間は、財閥や軍の幹部連中が人民革命で叩き殺されるリスクが軽減できるということかな?(笑)
    さっさと搾り終えて海外逃亡しろよ。死にぞこないの国を残しとくな。ウザイ。
    半万年の歴史の常といえバカ丸出しだな。愚かな「天下盗りゲーム(笑)」のおかげで朝鮮社会そのものの活力が削がれ、地盤沈下してるのも知らないで。シナーも一緒だけど。
    断言するが、小細工だけが取り柄のチョンとシナーが世界の覇権を握ることは過去現在未来に於いて無い。
    消えろ負け犬(嘲笑)
  8. No title
    それより朝鮮に関係するモノを載っけてよく落ちなかったものだと感心するわ。

    まぁ、朝鮮が画像加工するのはいつもの事だしね。
    あ、加工するのは画像だけじゃなかったね、顔とか。
    いや、アレは加工じゃ済まないな、改造か。
  9. No title
    犬のやることだし、別に
    記録はしっかりできてるけどなw

    ※8
    ソユーズもチョウセンアガシを載せたばっかりに珍しく着陸失敗したもんなぁ
  10. No title
    三菱のマークって、ロケットに書いてあると
    「遺憾の意」「遺憾の意2」みたいで
    ちょっといいなぁ...
  11. No title
    中継映像も気を使ったみたいに書かれているけれど、根拠無いんじゃないの?
    実際には打ち上げのときにマスコミとかは位置された場所が、ロケット側面の位置で、元からアングル的に写らない場所だったのでは?
    実際他の報道写真でも側面の映像ばっかりだ。
    JAXAが映像を提供するまで、正面からの映像は無かったんじゃないのか?

    メディア側が韓国側の足を舐める様に中継のアングルを調整していたのなら愚劣極まることだし、偶然の事を自分たちに配慮した行動とホルホルするのも、同じくらい吐き気のする話だ。

    自分たちがやっている行動を相手側がすると激怒するような関係で、友好などありえないだろう。
    日本の番組を正当な手段で放送することさえ出来ない妄想偏執狂が言う韓日友好など反吐が出るわ。
  12. No title
    アジア各国にはジャーナリズムなんてない
    ということだな

    あ、もちろん日本にも無いよ
  13. ロケットの先祖はナチスドイツが開発したものだ。ベルサイユ条約で軍備が制限されたドイツ国防軍はワイマール憲法時代から低コストで運用できるミサイル開発に傾倒した。
    その技術を同盟国だった日本が譲り受け、次いで米ソが「奪った」。
    「奪った」と言うのはドイツ領になだれ込む際、技術者をかっ攫ったということだ。
    つまり今現在世界のロケット開発は、日米露欧の4つの系統に分かれている。
    露助はソユーズを見れば分かるとおり、シンプルだが「汎用性」のある宇宙飛行船やロケットの開発に長けており、日本はペンシルロケットから始まって今のH2に至るまで拘り職人タイプの開発を続けて来ている。ガラパゴスだ。
    買い易く盗み易い露助の宇宙開発にはシナーと南北チョンがぶら下がっているが、日本の宇宙開発は独立し栄誉ある地位を守っている。
    マークを消すとか消さないとか些末なこと。この絶望的な技術格差の下では何をやってもムダだ。

  14. 条約でも
    正式に解決済みのものを
    いつまでもグダグダと…

    戦時徴用にしたって
    半島は本国に比べれば
    ずいぶんゆるかったんだし。

    こいつらと未来指向なんて
    永久に無理。
    さっさと断交するのが一番。
  15. No title
    ネットで見るまで分からなかったけど、衛生もフランスのもんなんでしょ?
  16. No title
    ロケットはロシアから盗もうとして
    衛星はフランスに注文
    挙句に相乗りさせてもらった日本の国旗マークと文字を消す
    電子機器や家電は日本のパーツと工作機器でようやく組めて
    肝心のキムチすら中国産
    何一つ本物が無い国だな韓国って存在は
  17. No title
    写真細工したくらいで満足できるなんてやっすいプライドだな
    ほんと薄っぺらい奴らだ
  18. No title
    ※8
    アレは、ドイツ製の機材を搭載した、フランス製の衛星でして。重量比で、韓国製の部分は...
  19. No title
    打ち上げに失敗すると
    外国産だと判明します。

    教授になると韓国名
    犯罪を犯すと日本名。

    そりゃー嫌韓がどんどん増えますわなー
  20. No title
    打ち上げに失敗すると
    外国産だと判明します。

    教授になると韓国名
    犯罪を犯すと日本名。

    そりゃー韓国嫌いがどんどん増えますわなー
  21. No title
    日の丸とNIPPONなんで消したんだ???
    日本のロケットに相乗りさせてもらった事実は消せないのに、なんで???
    分からん、まじで理解できん。
    消すくらいなら相乗りさせてもらわなければ良かったのに。
    まさか国内で「打ち上げ場所は日本だけどロケットはウリナラ製ニダ」って言ってるんじゃあ…。
  22. No title
    今回日章旗見えなかったのはただの偶然だと思おうとした俺が馬鹿だった
    そんなわけないのにな
    でも消すなら三菱も消した方がよかったのでは。戦犯企業なんだろ?
    あ。漢字読めなかったのか
  23. 南鮮の有り様そのものを示す代表的事例になったようだ。
    事実の歪曲捏造、妄想願望、とその宣伝。この南鮮の代表的「特長」を見事なまでに表現した。しかもウソがバレバレ。こんなバカ丸出しな報道は普通、世界中から軽蔑されるとこを予想するのだが。鮮人の脳内ではホルホルしているだけなんだろうね。
  24. No title
    事実が分かった時にショックを受けるのは韓国人なのにね。ま、これで半島は北も南も同類だってことがハッキリしました。
  25. No title
    韓国政府の対応がいつもまずいせいでそのいらだちを日本に向けてくる韓国人。韓国政府は韓国人をきちんと正しく教育しろよ!
  26. No title
    チョン日報には朝ピーの記事引用して韓国のレベルは日本の1960年代と書いていた。
    果たして日本は他国に打ち上げてもらっていたのか?そんなことは無いはず。
    もしかしてあいつらにとって日本は外国では無いのだろうか。
    それにしても劣等感は半端無いはず。
  27. >おばあさんの涙
    「おばあさん」を泣かしたのは大韓民国政府ではないニカ?
    朝鮮戦争の緒戦、腐れ両班大統領・李承晩の敵前逃亡からも分かるとおり、韓軍は惨めに潰走した(笑)
    その道すがら、すれ違う男がやがて北朝鮮にキョウセイレンコウされると疑心暗鬼に陥った韓軍は、志願入隊を強要。断ればアカ野郎として「その場で処刑」し、付いてくれば「死の行進」をさせた。
    これら一連の「人道に対する罪」で、夫や息子を失った女は星の数ニダ。
    丁度「おばあさん」の世代だよなあ?
    因みに今現在韓政府にその件で謝罪汁!賠償汁!をすると、日帝野郎ないしアカ野郎の手先として財産没収or投獄されるため、怖くてできない。
    これ以上無いほど腐った国だな。
  28. No title
    「H2Aの起源も韓国!」って日も近いね
  29. No title
    三菱マークがしっかり載ってて全然説得力がないw ただ日の丸を放映できない放送局の問題ってだけだろ。

    >「H2A」21に似たロケットが現れ

    これは普通にKSLV-IIIだと思うんだけど。なんでそう思ったんだか。韓国人並の被害妄想だろ。
  30. No title
    ロケットなんてどれも似たような外見だから、「似たようなロケット」としか表現できないのかもしれない。
    まぁだとしてもだ、少なくとも韓国の放送を見た韓国人の一部には本当に韓国のロケットだと認識する奴もいるだろうな。
    日本でもああいう感じで放送されたら、日本のロケットだと思うだろう。日頃から相手国を見下していて、自国の宇宙開発の開闢云々と大々的に番組作ってるんだから。

    つーてもKSLV-Ⅲなんて、いまだ空想上にしか存在しない夢の産物だけどな。
    KSLV-Ⅱでさえ、ここ数年で「完成予定」ってレベルで、そいつのペイロードは100キロ程度。それがなぜか2021年ごろ完成予定のKSLV-Ⅲではペイロードが1.3トンとかいう話。
    H2Aに重ねてみないとイメージさえ出来ない状態なんだよなwww
  31. (◎_◎;)
    これませでも、政府が表立って、尖鋭的で決定的な日本批判をすることはありませんでしたが、
    これも民間偽装工作なようです。
    何か突っつかれても、
    「韓国政府の見解ではなく、民間の自由な発言です」と
    言い逃れができましたが、今回は、
    お互いにケツを持ちたがらないようです。
  32. No title
    youtubeで妄想CGアニメで日の丸とNIPPONが消されていたのは見ましたが、実際の記事でも消していたんですね。
    一番恐ろしいのは国内マスコミと政府が声を上げないことです。
    ネットをしない国民に真実が知らされないことです。
  33. No title
    バルスって言うと韓国衛生の機能が止まるようにプログラムを仕込んだらしいな

管理者のみに表示
トラックバック
★ 在特会ピックアップイベント ★ < 「反核・反戦を叫ぶ似非平和主義にNOを!」【広島支部】 > 「反核・反戦を叫ぶ似非平和主義にNOを!」 反核平和を叫ぶ全ての団体は脱原 ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。