スポンサー広告

写’89 地球は何色? サンゴ汚したK・Yってだれだ
(朝日新聞 1989/04/20)



これは一体なんのつもりだろう。沖縄・八重山群島西表島の西端、崎山湾へ、 直径8メートルという巨大なアザミサンゴを撮影に行った私たちの同僚は、この「K・Y」のイニシャルを見つけたとき、しばし言葉を失った

巨大サンゴの発見は、七年前。水深一五メートルのなだらかな斜面に、おわんを伏せたような形。 高さ四メートル、周囲は二十メートルもあって、世界最大とギネスブックも認め、環境庁はその翌年、周辺を、 人の手を加えてはならない海洋初の「自然環境保全地域」と「海中特別地区」に指定した。

たちまち有名になったことが、巨大サンゴを無残な姿にした。 島を訪れるダイバーは年間三千人にも膨れあがって、よく見るとサンゴは、空気ボンベがぶつかった跡やらで、もはや満身傷だらけ。 それもたやすく消えない傷なのだ。

日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、 将来の人たちが見たら、八〇年代日本人の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の……

にしても、一体「K・Y」ってだれだ

KY19890420asahi




おわび 本社取材に行き過ぎ 西表島沖のサンゴ撮影
(朝日新聞 1989/05/16)

四月二十日付の朝日新聞夕刊一面に掲載した写’89「地球は何色? サンゴ汚したK・Yってだれだ」 に関し、地元の沖縄県竹富町ダイビング組合員から「サンゴに書かれた落書きは、取材者によるものではないか」 との指摘がありました。本社で調査をした結果、取材に行き過ぎがあったことがわかりました

西表島崎山湾沖にあるアザミサンゴの周辺一帯に、いくつかの落書きがありました。この取材に当たったカメラマン二人のうち一人が、そのうちの「KY」という落書きについて、撮影効果を上げるため、うっすらと残っていた部分を水中ストロボの柄でこすり、白い石灰質をさらに露出させたものです

同海域は巨大なアザミサンゴが見つかったため、海中特別地区に指定されております。

この取材は本来、自然破壊の現状を訴え、報道することが目的でしたが、この行為は、明らかにこれに反する行き過ぎであり、朝日新聞社として深くおわび致します。

朝日新聞社は十五日付で、取材カメラマンと責任者である東京本社の編集局長、写真部長に対し、処罰の措置をとりました。

KY19890516asahi




サンゴ写真 落書き、ねつ造でした 深くおわびします
(朝日新聞 1989/05/20)

四月二十日付の本紙夕刊一面に掲載された「サンゴ汚したK・Yって誰だ」の写真撮影について、朝日新聞社はあらためて真相調査を続けてきましたが、「KY」とサンゴに彫りこんだ場所に以前から人為的な損傷があったという事実は認められず、地元ダイバーの方々が指摘されるように、該当カメラマンが無傷の状態にあった沖縄・西表島のアザミサンゴに文字を刻みつけたとの判断に達しました。

このため、本社は社内規定により十九日、撮影を担当した東京本社写真部員(当時)本田嘉郎を同日付で退社処分としたほか、関係者についての処罰を行いました。自然保護を訴える記事を書くために、貴重な自然に傷をつけるなどは、新聞人にあるまじき行為であり、ただ恥じいるばかりです。関係者、読者、並びに自然を愛するすべての方々に、深くおわびいたします。

取材の二人退社・停職
監督責任者も処分

この事件につき、朝日新聞社はさる十五日付でとりあえず関係者三人を処罰するとともに、東京本社編集局長、同写真部長を更迭するなどの措置をとりました。しかし、本田写真部長(十六日付で編集局員)らの行為は当初の報告よりもはるかに重大・悪質であることが明らかになったため、さらに十九日付で本田を退社処分にしたほか、水中撮影に同行し、本田の行動に気づいていた西部本社写真部員村田昇は停職三カ月としました。

また、監督責任、出稿点検不適切などで専務取締役・編集担当中江利忠、東京本社編集局次長兼企画報道室長桑島久男、西部本社写真部長江口汎、東京本社写真部次長福永友保はそれぞれ減給、西部本社編集局長松本知則は譴責とする処置をとりました。本田に対する退社は、いわゆる懲戒解雇に当たる、もっとも厳しい処分です。

KY19890520asahi



「従軍慰安婦 証言、ねつ造でした 深くおわびします」

まだですか?
5645613






日本ニュース | コメント(18) | トラックバック(4)
コメント
  1. おのれアカヒ。
    はっきり指摘しておくが、戦時中国民を煽りまくり死に追いやったのは、「朝日新聞」及び「毎日新聞」である。
    世に言う「百人斬り競争」は、毎日が「国民の戦争士気を煽る目的で」捏造したものだ。
    当の軍部は犯人を冷静に軍法会議にかけて処断。
    処断された将校も恨みがましいことは言わず、将来の日中友好を夢見て、「日本万歳!中国万歳!」と叫んで逝ったようだ。
    話が逸れた。
    アカヒはその時強い者勢いのある者にゴマを摺っているだけの最低メディアだ。
    今は中国共産党の豊富な工作資金で飼われているが、愚かな支那人の政権が永遠に栄えるなどあり得ん。歴史を省みよ。
    共産党幹部連中は自国の滅亡など折り込み済み。アカヒ等日本マスゴミと友愛民主党議員を切り捨ててトンズラする用意は万全だ。
    今一党独裁を守ろうと足掻いているように見えるのは、単に一日でも長く民を搾取したい(そして富を貯えたい)という未練がましい「欲」に過ぎぬ。一部ユダヤとアングロサクソンが便乗してるから中々終わらんが。
    ともあれ、逃げ遅れた奴が人民にひき肉にされる。
    そういうエクストリームスポーツなのだ。
    さて、ようやく尻尾にしがみついてるアカヒの未来はどうなんだろうね?(笑)
    奴らには「鶏口牛後」という言葉を贈りたい。
  2. No title
    この日は新聞協会が記念日とか懺悔の日とかに定めるべきだと思う。
    そうすれば少しは日本のマスコミもよくなる…かも知れない。
  3. No title
    思い出すだけでムカつく記事だ。
    この「行き過ぎ」と言う表現には反省と謝罪の意識が見られない。重大な犯罪が行われたにも拘らず、「行き過ぎ」とはちょっと調子に乗りすぎた、と言わんばかりだ。この無責任さがチョンイル新聞の体質そのものなのだ。
    北朝鮮を地上楽園と絶賛して多くの被害者を出したり、従軍慰安婦を捏造して日本国と日本国民に甚大な名誉毀損と損害を与えたり、北朝鮮拉致被害者家族を愚弄したり、等等。今もなお、日本の国益を毀損するのに心血を注いでいる。如何に日本社会に損害を与えても、ごまかしや問題のすり替えをするだけで、謝罪など全くしない。この記事の陳謝はチョンイル新聞にとって、誠に珍しい出来事だったよ。
    一度組織を解体して、ゼロから出直すべきだな。
  4. No title
    「捏造も良いね」と朝日が言ったから
    4月20日は珊瑚記念日
  5. No title
    来年で4分の1世紀ですねぇ。記念の集会とかデモとかやらないと…

    「報道しない自由」を発揮して報じないでしょうけど、もうそんなの関係ねぇ世の中です。

    アサヒもNHKも生き残れるでしょうか?
  6. No title
    来年で4分の1世紀ですねぇ。記念の集会とかデモとかやらないと…

    「報道しない自由」を発揮して報じないでしょうけど、もうそんなの関係ねぇ世の中です。

  7. No title
    朝日珊瑚KY捏造事件から20年ですか?

    朝日新聞には、せめて毎年4月20日を「捏造を反省する」日として、社を挙げて嘘・捏造・針小棒大・隠蔽報道を悔い改める日にして欲しいものですね。
  8. No title
    折角社内に犯罪者がいるんだから、もっと取材できただろ。
    何故こんな事をしたのか、何故こんな記事を書いたのか、
    そういうのを明らかにするのも新聞の仕事だろ。
    まぁ朝日としては身内だから庇うのかもしれんが、同業他社も甘過ぎるぞ。仕事しろ。
  9. No title
    >百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の

    >恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の

    鏡を見ながら記事書いたの?中国人民解放軍日本省朝日新聞軍さん
  10. No title
    捏造新聞の地金が出た
  11. まあ一言で言えば、アカヒは「品が無い」。
    動物が餌欲しさに芸をするが、「自称」進歩的知識人のアカヒ記者はそれと何ら変わりない。
    否。動物にも失礼か(苦笑)
    とまれ、アカヒはたまたま今はバブリー景気の中共に餌付けされてるが、必要とあらば明日にでも「軍国主義者」に転向し、「また」日本国民を戦地に追いやるだろう。
    アカヒは右でも左でも無い。何主義に傾倒しようが必ず腐っている。
    強いて言うなら「ジャイアニズム」。
    否。自分が矢面に立つ勇気すらないから「スネ夫イズム」だな。
    半島に住む某熊の子孫等と行動が似てるのは何故なんだろうね?
  12. No title
    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=60687

    石原閣下、もっと大陸を煽って欲しい。
  13. No title
    そうか、「空気読め」のルーツは
    サンゴだったか。
  14. No title
    KY=空気読めないも、マスコミ各社が空気を読みまくって強引に浸透させたからな

    マスコミが戦前戦中戦後現在に日本に何をやらかしたかを如実に物語っていますねw
    被害者面第三者面するなよマスゴミw
  15. No title
    >日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。
    を実践しただけだ。アサヒは悪くない(シラー
  16. No title
    ちなみに、ヒトラーの誕生日でもありますね。
  17. (◎_◎;)
    戦前から、手を変え品を変え、
    日本を解体・弱体化するよう、
    誘導を繰り返してきた、
    ナゾの団体で分かっています。
  18. 嘘つきの断末魔
    「【朝日新聞】 この国の風土や文化を愛し、日本語を相棒とする新聞が「反日」のはずもないのだ!」
    この嘘つきが、よくいうよな。

管理者のみに表示
トラックバック
★ 平成23年度決算報告および承認投票のお知らせ ★ 在特会の平成23年度決算報告(平成23年4月〜平成24年3月迄)がまとまりましたので、会則第二二条に基づきこれを公知 ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国大統領選挙が2012年の12月19日に行われ、その選挙人登録開始まであと3カ月となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙H ...
Nobody Knows Meクチコミを見るわしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。「人権救済機関設置法案提出を許さないぞ! 街宣 in 大津 第4弾」開催のお知らせで伝えたとおり、平成24年4月14 ...
【件名】子どもを捏造文化の刷り込みから守れ! 街宣 in 長浜 第一弾【街宣日時】平成24年5月5日(土・祝)15:00〜16:00【街宣場所】長浜城歴史博物館前 公園町交差点 ...

