スポンサー広告

忠清南道の特使、日本,熊本県に抗議書簡伝達
(ニューシス 韓国語 2012/04/19)



忠南道が19日、日本,熊本県に特使を送って抗議書簡を伝達した。

道は日本,熊本県内の一部の学校が独島領有権主張が入った育鵬社版公民教科書を副教材に採択したことと関連、この日ナムグン・ヨン道経済通商室長を道知事特使として熊本県に派遣して抗議の意を伝えた

これは去る10日、道で‘段階的で強力な対応’方針を明らかにして9日ぶりに出てきた最初の処置だ。

ナム・グンヨン室長はこの日、熊本県を訪問、蒲島郁夫知事に会ってアン・ヒジョン忠南道知事名義の抗議書簡を伝達した

抗議書簡は、熊本県立の3校の中学校で今年から歪曲副教材を使用することにした決定を撤回することを要求する内容を骨子としている。

また、道民たちの傷と憂慮、熊本県がこれに対する予算を支援したことに対する深い遺憾の意も込められている。

これと共に、すでに配布された副教材が該当学校で使用されないように措置することと、今後、歪曲教科書や副教材が採択されることが無いようにすることを要求する内容を含んでいる。

道は去る10日の記者会見で、特使派遣および抗議書簡伝達、民官合同の対応体制の構築、合同討論会開催などの対応計画を明らかにしていた。

特にこのような道の対応に対して熊本県が微温的な対応をする場合、連絡官召還など段階別の強硬措置まで検討するという方針も明らかにしている。

道はまた、長期的に‘汎アジア共同対応体制’構築など、歪曲教材の永久非採択のための国内・外共同対応策用意も推進する計画だ。

熊本県内では、歪曲歴史・公民教科書を採択した学校はないが、3校の中学校で育鵬社版公民教科書副教材を採択した。

この副教材は独島を『竹島』と表記して、『島根県隠岐諸島の北西に位置している竹島は日本固有の領土』という歪曲された主張を記述していて、熊本県はこれら学校に副教材購入予算を支援した。

一方、道と熊本県は去る1983年に姉妹提携を結んだ後、29年間活発な交流活動を行ってきた。(機械翻訳 若干修正)




韓国市民、日本の歴史歪曲阻止に力集めてくれ
(OhMyNews 韓国語 2012/01/17

新年初日の今月1日、忠南(チュンナム)市民団体に要請文が到着した。九州の南端にある熊本県のある市民団体が送った文だった。

「...(中略)熊本県民だけの力で勝利できれば問題がないですが、現在の日本国内で右派勢力が増えています。熊本でも自民党と右派団体が活発に活動して侮れません。これまで忠南道市民団体のみなさんの協力のおかげで熊本では'新しい歴史教科書を作る会'(以下作る会)の扶桑社教科書採択を阻止できました。ですが、今回、採択された'歴史副教材'を防止できなければ、次は右派勢力が'正式教材採択'に突進することが確実です。どうにか彼らの計略を阻止しなければなりません。」

「教科書ネット熊本」が送ってきた要請文は熊本県内のいくつかの中学校歴史および公民(一般社会)教科書教材または、副教材で歪曲教科書が採択されたことに対し忠南市民団体の共助を要請している

この団体によれば熊本県内で3つの公立中学校で熊本県教育委員会の独断で育鵬社版公民教科書を'副教材'として使うことを決めた。私立の真和中学と同系列の鎮西中学では自由社の歴史教科書が採択された。熊本県全体で合計5校に過ぎないが、これは熊本県市民団体と忠南道市民団体には痛恨の内容だ。

熊本県は日本国内の代表的保守地域として知られている。だが、扶桑社版など'歪曲'歴史教科書を採択した学校はただ一カ所もなかった。1997年から大田忠南市民団体と熊本市民団体の共助で'異変'を作ってきたからだ。両地域市民団体は歴史歪曲教科書採択を防ぐために'熊本訪問団'を構成して県内11の教科書採択地区教育委員会および自治団体を直接回って教科書非採択運動を繰り広げた。これを通じて毎回、歴史歪曲教科書採択率0%を達成してきた

だが、今年は事情が違う。「教科書ネット熊本」によれば日本で今年、中学校教科書で'新しい歴史を作る会'系列の一つである育鵬社の歴史および公民教科書を採択した比率は前回に比べて約10倍ほど増えた。歴史教科書は4万6330冊(3.7%)、公民教科書は4万8990冊(4.2%)だ。日本全域で中学生5万人余りがアジア侵略を肯定的に表現した歴史教科書を習うことになったのだ。これは10年前に比べて100倍ほどの増加だ。(中略:教科書の説明)

田中信幸「教科書ネット熊本」事務局長は「育鵬社の教科書が主に取り上げ論じる主題は平和や民主主義、持続可能な社会ではなく、天皇、領土、国防」としながら「これらを通じて隣国と友好や平和共存、未来社会に対する展望を出すことはできない」と話した。

引き続き「侵略戦争に対する反省は全くなしで天皇制と領土および領海を守るためには軍事力強化しかないと結論付けている。教科書を熱心に勉強すれば他のアジアの様々な国々を蔑視し、戦争が好きで自己中心的な子供たちで育つことになるだろう」と憂慮した。

この団体では熊本県教育委員会などに住民監査請求を通じて育鵬社の教科書を'副教材'に使うための予算使用を問題にする計画だ。これと共に忠南市民団体には韓国市民らの署名など意見を現教育委員会に送ってくれるよう要請した。これに伴い、忠南地域市民団体は「忠南道議会に立場文を要請するなど熊本市民団体と協調して歴史歪曲教科書使用を阻止するために力を集める」と話した。

一方忠南地域の教師7人と学生4人などは来る18日、熊本会館でこの地域の高校組と共同で韓日教育政策と変化、原子力政策と反原子力発電所運動などを主題に討論会を持つ予定だ。(翻訳 2ch 蚯蚓φ)

「アジアの友好 壊す」~育鵬社版の教材使用で韓国議員らが抗議
(朝日新聞 2012/02/29

4月以降、県立中学校3校の社会科(公民的分野)の副教材に「新しい歴史教科書をつくる会」系の育鵬社版が使われることをめぐり、県と姉妹提携にある韓国・忠清南道の議員らが28日、県庁を訪れ、この教材を使用しないよう求める声明文を県議会議長と教育長あてに提出した

抗議したのは忠清南道の議員や市民団体の関係者、韓国のインターネット新聞「オーマイニュース」の記者ら4人。訪問団によると、応対した県教委側は「文部科学省が通した教材で問題はなく、(使用の)決定は変えない」と答えたという

県庁で会見した訪問団長の金知哲(キム・ジ・チョル)議員の説明では、育鵬社版の教材が使われることは日本の市民団体を通じて知り、忠清南道の議会は2月、全会一致で教材の使用撤回を求める決議をした。この問題はマスコミで取り上げられ、韓国全土で知られているという。

金議員は「日本には韓国を植民地支配した歴史があり、日本の平和憲法は隣国にとっても大事だ。それを否定し、戦争を賛美するような教材は危険で、アジアの友好関係を壊す。強く撤回を要望する」と主張。訪問団メンバーは「姉妹関係になって来年30年を迎えるのにこうした問題が起き、失望した」と語った。

またこの日、熊本市の市民団体「教科書ネットくまもと」は、教材使用をやめるよう求める住民監査請求起こす方針を表明。同団体では「教育長が県議会で多数を占める自民党など右派勢力の働きかけに配慮してこの教材を選んだのなら、教育への不当な支配だ」と訴えている。

育鵬社版の副教材は玉名高校付属中、宇土中、八代中の3年生の授業で使用される。採用した理由について山本隆生教育長は「生徒たちに考えてもらいたい題材を多数取り上げている」と話していた。

忠清南道「竹島表記」に抗議…熊本県との交流断絶も示唆=韓国
(サーチナ 2012/04/11

熊本県の学校で竹島(韓国名・独島)を「日本固有の領土」と記述した副教材が使われることを受け、熊本県と姉妹提携を結ぶ韓国忠清南道は10日、教材を使用しないよう抗議した。複数の韓国メディアが報じた。

忠清南道のナム・グンヨン経済通商室長は記者会見で、「熊本県が予算を支援した副教材は、独島を竹島と表記し、日本固有の領土だと誤った主張を含んでいる」とし、「これを正すために国内外で共同対応体系を構築する」と述べた。

ナム室長によると、4月中に特使を派遣し、熊本県側に遺憾を表明すると共に、教科書の採択撤回を求める抗議書簡を伝える方針という。熊本県側の反応が薄い場合は、「道連絡官の召還など、段階的に強靭な措置も検討する方針」と主張した。

忠清南道と熊本県は1983年に姉妹提携を結び、双方の連絡官が相手の自治体に常駐し、さまざまな分野を通じて交流を続けてきた。しかし熊本県にある3つの学校が、竹島は「日本固有の領土」と記述した教科書を副教材として採用。県はこれに11万4000円の予算を支援していたことも判明した。ナム室長は、「熊本県がわい曲した教科書の採択を継続するなら、姉妹提携を中断する措置まで考慮している」と話した。




熊本県の対応↓


忠南の抗議特使、日本で侮辱
(大田日報 韓国語 2012/04/19)

歪曲教科書の非採択要求に熊本県無誠意待遇

忠南道が日本,熊本県の独島領有権主張公民教科書の副教材採択に公式的な抗議訪問に出たが、原則的な回答と写真撮影さえも禁止される侮辱だけされたことが明らかになった。

19日、忠南道はナム・グンヨン道経済通商室長を熊本県に特使として派遣して、蒲島郁夫知事にアン・ヒジョン忠南知事名義の強力な抗議書簡を伝達して、非採択と再発防止を促した。

抗議書簡は、提携30周年を控えて熊本県所在の学校が独島領有権を入れた副教材を採択し、一部予算まで支援しながら210万忠南道民に洗うことはできない損傷を与えたことを明確にした。

だが、蒲島知事など熊本県側は謝罪や遺憾表明もなく「一度検討はしてみる」というような微温的な対応で一貫したと分かった。特に抗議書簡を伝達する過程で写真撮影を試みたが制止されるなど、常識以下の待遇まで受けたと伝えられた。このような消息が知らされながら道庁内外では直ちに姉妹提携を切るべきだという声が高まっている。

ある職員は「独島問題は領土侵害であり、戦争に準ずるほど厳正に対処しなければならない」と話した。

一方、熊本所在の3校の中学校で独島を『竹島』と表記して、『島根県隠岐諸島の北西に位置している日本固有の領土』という歪曲された主張を入れた育鵬社版公民教科書を副教材で採択したし、熊本県はこれら学校の副教材購入予算を支援して物議を起こしている。(機械翻訳 若干修正)




誤報(虚報?)が発端の「近隣諸国条項(近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされていること。)」は見直すべきですね。






日本ニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    東京都が尖閣諸島を購入するのを、日本のマスコミは「外交は国の仕事なんだから、東京都がやるな」と、ものすごい剣幕で批判の現在進行形。
    この韓国人も、韓国政府の代表でないのですから、同じように問題ありなんじゃないんですか?
    なのに日本のマスコミは、ほぼ全員スルーしているのは何故?

    いつもいつも日本のマスコミは、ほぼすべて横並び。
    中国、北朝鮮、韓国、ロシア、これらの批判はおざなりで、いつも顔を真っ赤にして日本批判を繰り返してばかり。
    本当にここは日本なんですか?
    ある意味、恐怖です。
    中国や北朝鮮なんかよりももっと巧妙な情報統制をしているのかもしれませんから。
  2. No title
    歪曲教科書、ねぇ。
    歪曲どころか捏造教科書を使ってる連中に、そんな事を言う資格は無いな。
    自国の歴史教科書を、他国の世界史教科書との整合性をとってから言え。
  3. 栄光に満ち溢れた日本国の歴史は歪曲など必要としない。
    歪曲が必要なのはチョンとシナーの「負け犬歴史(笑)」の方。
    何千年あろうが、恥ずかしいだけの歴史である。
    何故負け犬になったかをよく考えた方がよいな。
    でないとこれから先もずっと負け犬であり続ける。
    少なくとも特技=奸智、でいい気になってるようじゃあダメだ。
    所詮そんな「小手先」じゃ通用しないから突厥に、女真に、蒙古に、満州に、西欧に、日本に、敗北を重ねたのだ。
    まずはその「外国頼み」の経済発展モデルを見直さないといかんと思うね。
    完全に白人共に遊ばれてるし、舐められてる。
  4. No title
    完全に内政干渉。
    教科書ネットとかいうアホ供も、自分の都合が悪くなったら外国勢力を引き入れる
    事に何の危険も問題も感じてない。歴史をちゃんと勉強してから出直せ。
  5. No title
    特便てどんなうんこ?
  6. 教科書ネットって
    おまえらの同胞だろ。

    毎度毎度
    うるさい内政干渉だな。
    韓国の教科書なんて
    捏造しか書いてないくせに。
  7. No title
    一般に、やましいところがなければ問題でないことを騒ぎ立てたりしない。領土問題然り。日本は、尖閣諸島について、領土問題は存在しない、と言う立場を取っている。当然だ。石原東京都知事が購入検討を公表したのは、尖閣の侵略を狙うシナー等に対し、日本政府があまりにも弱腰(領海侵犯、器物損壊船長を釈放など言語道断)だからだ。別に領土問題化している訳ではない。
    で、南鮮はどうか。日本固有領土竹島を不法占拠、実効支配しており、それに対し日本は手出しをできないでいるのに、チョンどもが勝手に騒いでおる。南鮮側から積極的に問題化しているのだ。日本領土を不法占拠していることが相当やましいらしい。
    こんな無駄なことに無駄に資金とエネルギーを注いでいる間も、三代目金豚の新生北鮮に狙われているんだぞ。バ亀。
  8. No title
    何で会う必要が?門前払いが妥当。対応の仕方に問題あるわ。
    会えば話が通ると単細胞エラ民族は思ってしまうでしょ。
    会ったのに何で謝罪ないニダ!ってことになるのよ。
    抗議など無礼な話だと言ってキムチ国に追い返せ。というかそもそも入国させんな!
  9. >戦争が好きで自己中心的な子供たち
    その言葉そっくりお返しする。
    大陸出兵は白村江と文禄慶重と近代の三回しかない。
    これはイングランドの欧州大陸に対する干渉と比べると異常に少ない。
    お腹いっぱいのライオンはどぶねずみを血眼で追ったりしないものだ。視界に入らない。
    一方、どぶねずみの方も二回(しかも世界帝国モンゴルの下僕として)しかこちらに攻めてきていないが、理由は単純明快。
    単に非力だからだ。
    「妄想の中だけだったら」数え切れないほど日本列島を蹂躙している。
    奴らに情をかける必要は無い。
    どうしても騙されそうになった時は、奴らが普段同胞同士でいかに醜い騙し合いや殺し合いをしているか思い起こせ。
    一気に冷めるはずだ。
  10. No title
    韓国人の思考回路と火病気質は今に始まった事じゃないから無視して、何なら姉妹都市なんて止めちまえばいいだけ。
    それにしても朝日新聞だよな、いつもいつもシナ朝鮮大好きで相手の言い分に揉み手で迎合する。
    気持ち悪すぎる。
  11. No title
    >9
    対馬には計画も含めて3回、侵略しに来ているよ。
    最大の「応永の外寇」(1419年)では大軍で来たのにぼこぼこにされて逃げ帰っているが。
    しかもあいつらそれを「対馬征伐」として教科書に載せている。開いた口がふさがらないわ。
  12. >11
    ああ、あの海賊行為を失念してました(笑)
    対馬武士団VS高麗「国軍」。
    高麗側の損失が非常識に甚大で、半ば「対馬武士無双」状態だったらしいですね。
    しかもその後の和睦で高麗は対馬守護の宗氏に米を貢ぐことになったとか。
    つまり、高麗知事(王)<<越えられない壁<対馬守護・宗氏<室町幕府将軍<天皇(オオキミ)
    とても「日王」などと馴れ馴れしく呼べませんな。
  13. 熊本県が正しい!!
  14. No title
    >日本の平和憲法は隣国にとっても大事だ。
    だったら採用すればいいのに
  15. No title
    もう朝鮮半島は日本の植民地ではないんですけどねーー

    未だに植民地気分が抜けないんでしょうかねーー

  16. No title
    日本は儒教の国ではないので
    整形はしません。

管理者のみに表示

