スポンサー広告

アディダス、'韓日ワールドカップ'名称歪曲論議
(コリアデイリー 韓国語 2012/03/28)



歴代サッカーボール展示でFIFA公式名称抜いて〈2002日韓ワールドカップ〉表記

「2002年日韓ワールドカップ?」

ワールドカップ公式スポンサーであるスポーツ用品製造業者アディダスが『2002韓日ワールドカップ』の名称を逆に明示して物議をもたらしている。

アーバイン・スペクトラム・センター(カリフォルニア州アーバイン市)所在のアディダスショップは、歴代ワールドカップで使用されたサッカーボールを展示して、2002年大会の名称を『Japan/Korea』と表記していた


172206386.jpg


2002年ワールドカップの名称選定当時、韓国は決勝戦開催をあきらめる代わりに開幕戦開催と公式名称に日本より韓国を前に書くことを選択した

これは国名が日本より後にすることはできないという国民感情を反映したもので、韓民族の自尊心が懸かった問題であった

しかし、一介の店とはいえワールドカップ公式スポンサーであるアディダスがこのような失敗を犯したことについて、この地域の韓国人は理解できないという反応を見せている。

あちらのサッカー会で活動中であるジェームズ・キム氏(タスティン.34)は「他の企業でもなく、数十年間ワールドカップを後援してきたアディダスがこのような失敗を犯したことが信じられない」として「これまでアディダス製品を愛用していたが、これからは他社製品の使用を考慮しなければならない」と話した。

劇場、レストラン、デパートなど130以上の業者が集まっているアーバイン・スペクトラム・センターは、南カリフォルニアの代表的なアウトドア・モールの中の一つで年間訪問客が1500万人に達する。したがって、これまでにショップを訪問した数多くの人が2002年ワールドカップの公式名称を『Japan/Korea』と認識した可能性も高い。

一方、表記が誤っていた部分についてアディダスショップのある関係者は「私たちも分からなかったが知らせてくれてありがとう」として「本社に確認してみる」と短く答えた。(機械翻訳 若干修正)




本当に共同開催になったことが悔やまれますね。





韓国ニュース | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    韓民族の自尊心? 韓民族の自尊心って何ですか? どんな自尊心?

    虐げられてきた属国の歴史しかないのに。
  2. No title
    国名を日本より前にしたばっかりに、
    朝鮮が日本の一部だと思われるなんて大迷惑を被った訳だが。
    誰だよ、共同開催なんて持ちかけた奴は。死んで詫びろ。
  3. 本当は、『/Korea』の部分を削りたかったのだと思うよ。
    でも、世界で通用する企業だから譲歩したのさ。
  4. No title
    これほどの気持ち悪い国民性を持ち合わせているのを
    韓流大好き日本人は知っているのだろうか?
  5. No title
    今でも新横浜の駅前に
    Korea/Japanの順で書かれた記念碑が建ってて
    見る度に胸糞悪くなる
  6. No title
    川淵三郎氏が日経の「私の履歴書」の中でこの件のことを書いていた。

    日本国内では「日韓」と表記することを韓国側は了承していたという。
    それがどういうわけか、日本国内でも「韓日」とせよ、と韓国から、メディアだか
    一般市民だかからイチャモンがついた。

    川淵氏は話が違う、とわけが分からなかったらしい。
  7. No title
    現実:

    FIFA委員「名称は当然アルファベット順でJapan/Korea。
         決勝戦は国家規模、経済力、過去の大規模大会実績で日本な。もともと日本の単独開催予定だったんだし」
    <;`д´>「アイゴー!名前か決勝戦、どちらかだけでも獲らなければ国へ帰れないニダ!(床に転がりジタバタ)
    FIFA委員「やれやれ…日本さん、どちらかだけでも譲ってあげられませんか?」
    (´・ω・`)「しょうがないねぇ…じゃあ名前ぐらいは譲ってあげるよ」←バカがつくほどお人よし
    <丶`∀´>「ウェーハッハ!チョッパリは実を、ウリナラは名を取ったニダ!」
  8. No title
    日本の金で建てたスタジアムの金返してくんね?
  9. 日本の持っているものは何でも欲しがる。それが朝鮮。
    日本が持っているものを奪うことが至上の喜び。それが朝鮮。
    日本から奪ったものを誇らしげに宣伝する。それが朝鮮。
    まぁ、何とも下衆な民辱。ウンザリだ。早く滅んでくれ。一切関わりたくない。
  10. 悔やまれます。
  11. 「飲ませる」「抱かせる」「握らせる」だっけ?
    共同開催のため何ウォン注ぎ込んだんだか(呆)
    過去現在未来に於いて、どうせ日本には勝てない。
    所詮スペックが違いすぎる。
    勝てないが「見栄のため」ひいてはガス抜きして人民革命で財閥・軍部の支配がぶっ倒されないために、血税を投入し続けるわけだ。
    愚かしさも極まったな。
    その金があれば何発の砲弾が買えただろう?来るべき北の同胞との殺し合いのため備えなくていいニカ?
    それは大韓民国の寿命を縮める愚策だぞ。
    まあただ単に上の奴らが搾取した後トンズラする「時間稼ぎ」だけなら、こういう細工もありかな。
    だが奴らの一時の快楽のために「韓民族(笑)」とやらは確実に地盤沈下し、やがては消滅する。「元々弱い」のでそう時間はかかるまい。
    我々日本人はそれを気長に待ってやるか、それとも今すぐ踏み潰すか、どちらかである。
    個人的にはさっさと逝かせてやるのが「武士の情け」だと思うがね。
  12. No title
    >「知らせてくれてありがとう。本社に確認してみる」と短く答えた。

    大人な対応ですねw
    まぁ、スポンサー側としては、本当は『Japan(/Korea)』にして、韓国共同開催だったことは忘れたいんだろうね。
  13. No title
    とゆーか、国際表記では『Korea Japan』って『日本国韓国県』って意味だろ。
    ただの無知なのかなりすましなのか併合の申し出なのか。

    どれだとしてもそっちの方がずっと迷惑だわ。
  14. No title
    FIFA出した10の間違いを認識した上の主張なのか?
    大会結果や成績以外のところで、あの大会自体無かったことにしたいと思う人は、全世界でかなりの数に昇るのではないだろうか?
  15. No title
    ※11
    家族も人質にとって露骨に脅す、が抜けてる
    お嬢ちゃん何時にあの道で帰ってるんですねとかあっちの手口
  16. そう言えば、国名を『Corea』表記にするとか言う話はどうなったんじゃろ?
  17. No title
    決勝戦よりも自尊心()を取った韓国wwwww
  18. No title
    >そう言えば、国名を『Corea』表記にするとか言う話はどうなったんじゃろ?

    CoreaだとC-ポップ(中華ポップ)になっちまうから
    Koreaのままでよいニダ
  19. No title
    欧米の住所の書き方からすると、Korea,Japanって、JapanのKorea地方という意味。実際そう思った欧米人多数。
  20. No title
    ブラジルという某サッカー大国では記念碑に「2002 JAPAN」と表記してあるらしい
    http://livedoor.blogimg.jp/copipe_hozondojo/imgs/e/b/eb255682.jpg
  21. No title
    >決勝戦よりも自尊心()を取った韓国wwwww
    韓国側開催試合は韓国戦以外のチケットを韓国人が買わず、余りまくった。
    決勝戦なんか日本にくれてやっても問題ないニダよ
    まああのヒドイイカサマ審判試合で勝って大余禄日できるアイツラのメンタルがスゴイ。日本があんな判定で勝ったら恥ずかしくて日本国民自身が激怒するレベル

管理者のみに表示

