スポンサー広告

慰安婦問題は「人道問題」 韓国大統領、日本に決断促す
(朝日新聞 2012/03/22)



韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が21日、朝日新聞などとの会見で、旧日本軍慰安婦問題は「法律問題ではなく人道問題」との認識を示したことで、被害者への人道支援を中心に日韓の協議が進む可能性が出てきた。韓国政府内や支援団体には異なる意見もあり、進展には曲折が予想される。李大統領は日本が人道上で「勇気ある決断」をするよう訴えた。

韓国政府は2005年に日韓の国交樹立にいたる過程の外交文書を公開して以来、慰安婦や在韓被爆者問題は国交正常化時に想定されておらず、日韓請求権協定にも含まれていないとの見解を取っている。

だが、李大統領は会見で「請求権協定の締結時には慰安婦のことはわかっていなかったので(協定とは)関係がない」とし、法律問題と切り離す考えを明らかにした。協定の有効な範囲について踏み込まない認識を示したのは、協定で「請求権問題は解決済み」とする日本側に受け入れやすいようにする配慮と言える




配慮? 法律問題(条約解釈)では一分の理もないから人道問題(感情論)にすり替えようと“画策”しただけでは?

韓国は「韓国軍慰安婦」について、どう“人道上で勇気ある決断”をしたのか知りたいですね。


韓国軍『特殊慰安隊』という事実上の公娼
(オーマイニュース 韓国語 2002/02/26)

(略)韓国軍が1951年頃から1954年まで『特殊慰安隊』という名前で固定式あるいは移動式の慰安婦制度を導入して運用したことは否めない歴史的事実だ。そのような事実は陸軍本部が1956年に編纂した公式記録である『後方戦史(人事編)』と目撃者の証言で裏付けられる。

『後方戦史』に載せられた〈特殊慰安隊実績統計表〉は1952年度に4か所の小隊に編成された慰安隊89人が、年間20万4560人の兵力を'慰安'したと記録している。慰安婦1人が一日平均6~7人の将兵を慰安したのだ。(略)


韓国軍『特殊慰安隊』という事実上の公娼

ところで注目すべき事実は、当時、国軍が設置して運営したこの『特殊慰安隊』、すなわち固定式慰安所の性格が事実上の公娼であったという点だ。例えば軍の公式記録には「休戦によりこのような施設の設置目的が解消されることに至り、公娼廃止の潮流に順命し、檀紀4287年3月、これを一斉に閉鎖した」(『後方戦史』148~149ページ)となっている。軍自らが『特殊慰安隊』を公娼と認定しているのだ。

檀紀を西暦に換算すれば、慰安所を'一斉に閉鎖'とある時期は1954年3月だ。ところが1947年11月11日に米軍政庁が公布した公娼廃止令(法律第7号)が発効された時期は1948年2月である。明確な記録はないが慰安所の設置時期は1951年と推定される。したがって軍は公娼廃止令にもかかわらず、1951年から1954年まで約3年間不法に公娼を設置・運営した法律違反行為を行っていたのだ。(略)


韓国軍慰安婦、これらは誰か?

それなら果たして軍慰安婦、これらは誰であろうか。ところが既存の資料のどこにも慰安婦の正体についての言及はない。キム・クィオク博士によれば、ただし、いくつかの文献では少なくない帰還日帝軍慰安婦が朝鮮戦争当時、性売買業に流れて行っただろうという経験的陳述による推定のみあるだけだ。

1996年から束草で越南民(北朝鮮から韓国に渡った人)研究をしてから初めて韓国軍慰安婦問題に対して関心を持ち、関連者をインタビューしてきたキム博士の推定によれば、慰安婦の正体と類型はいくつかに分かれる。

キム博士がまず注目したのは、たとえ小規模ではあるが日本軍国主義の'慰安婦'募集形態と瓜二つの形態の慰安婦が存在したという事実だ。それはまさに北派工作員(ほくはこうさくいん。韓国の対北朝鮮工作員)と慰安婦の'不幸な出会い'だった。匿名を要請した北派工作員出身者とのインタビューを通じてキム博士が明らかにしたこの1番目の類型は、拉致と強姦によって'慰安婦'になった事例だ。

ムン某氏(69)は、1951年5月頃、元山沖合いにある島で他の女性同盟員3人と一緒に集まっていた当時、元山沖合いの麗島で諜報工作活動をしていた北派工作員に拉致され、その中の1人(イ某下士官)に強姦された後、強制的に'慰安婦'になったケース。

ムン氏は結局、1953年7月に停戦になる時まで麗島でイ下士官の子供を産んで一緒に住んだ。一緒に拉致された他の女性たちも、昼間は軍人のご飯と洗濯をして夜には'慰安婦'にならなければならなかった。こうしたことは近隣の洋島でもあった。(略)

1950年当時医科大学生だったイ某氏(73)は、拉致または、強要によって軍慰安婦になるところだったまた他の女性の事例だ。6・25当時、ソウルに残って人民軍に協力したために国軍に逮捕されたイ氏は、他の女医大生3人と共に引き渡された部隊の将校4人に'割り当て'となった。イ氏は幸い自分をかわいそうと思ったある将校の助けで解放されたが、他の3人はその時以来再び見ることはできなかった。

拉致または、強要によって事実上の軍'慰安婦'役割をした事例は多くないが、朝鮮戦争に参戦した予備役将軍の回顧録にも一部登場する。1951年8月、陸軍少尉(総合31期)で任官して1984年8月に陸軍少将として予備役に編入したキム・ヒオ将軍の回顧録『人間の香り』(2000年)がそれだ。

1951年8月に任官するやいなや東部戦線首都師団(師団長ソン・ヨチャン)に配属され、香炉峰戦闘に参加したキム・ヒオ将軍が当時率いた小隊員の大部分は、首都師団が咸鏡道に進撃し、中国共産軍の介入で興南撤収作戦時に同行越南した主に咸興・元山地域の高校出身の現地入隊青少年だった。ところが当時の国軍は、男子学生だけでなく一部女子高生も'特殊目的'で同行越南したものとみられる。(略)


北朝鮮女性拉致して'慰安婦'として利用することも

(略)'軍慰安婦'になるところだった先のイ某氏や国軍出身で人民軍解放戦士になった非転向長期囚ヤン・ジョンホ氏や他の国軍出身者などの証言によれば、国連軍と国軍は1950年10月~12月に北朝鮮地域を占領した間、相当数の民間女性たちを強姦したものとみられる。(略)

そして、このように民間人への強姦と拉致によってすでに'慰安婦'生活を経験した女性たちの相当数は、自暴自棄の心情で私娼に流れて行って再び'軍慰安婦'という公娼に編入される悪循環を繰り返したと見られる。(略)

1947年11月に米軍政庁が公娼廃止令を発表する直前の1947年10月20日現在の公娼の規模は2124人だった。しかし、翌年2月に公娼廃止令が発効された後である1948年10月末になると私娼は5万人余りに急増する。また、朝鮮戦争が終わった後、性売買をする女性は30万人余りに増える。公娼が廃止されながら私娼は急増したのだ。

一部の女性学者はこのように性売買女性が増えたのは生活苦だけでなく“日帝末期数千人の慰安婦が解放以後故国に入ってきて生計を立てることができなくて娼妓に転落”したことに原因があると推定する。

しかし他の一方では、先に例にあげたケースのように、民間女性たちが拉致と強制の形態で慰安婦になった事例もあったのだ。次はキム博士の指摘だ。

《もし一歩譲歩して軍慰安婦が過去、公・私娼出身だったとしても、朝鮮戦争前に5万人余りの公・私娼が戦後30万人余りに増えた問題と関連付けてみる時説明できない。軍慰安婦がどのように動員されて、その規模はどの程度だったかについて明確に糾明することはできなくても、まだ朝鮮戦争当時に軍部の責任を引き受けた者が生存しているので、政府当局はこの問題に対して真相を糾明する責任がある》(機械翻訳 若干修正)




↑の件は朝日新聞も報じていますね。


朝鮮戦争時の韓国軍にも慰安婦制度 韓国の研究者発表
(朝日新聞 2002/2/24)

朝鮮戦争時の韓国軍にも慰安婦制度があったことが23日、立命館大学(京都市北区)で開かれている「東アジアの平和と人権」国際シンポジウム日本大会(朝日新聞社後援)で明らかにされた。韓国軍慰安婦について日本で公になったのは初めて。発表した韓国・慶南大客員教授の金貴玉(キム・ギオク)さん(40)=社会学=は「日本軍の慰安婦制度をまねたものではないか」とみている。

金さんは96年、離散家族のインタビューの中で、「50年10月、韓国軍の捕虜になり、軍慰安隊の女性と出会った」という男性の証言を得た。以後5年間インタビューを重ね、「直接慰安所を利用した」「軍に拉致されて慰安婦にされかかった」という男女8人の証言を聞いた。

さらに金さんは、韓国の陸軍本部が56年に編さんした公文書『後方戦史(人事編)』に「固定式慰安所-特殊慰安隊」の記述を見つけた。設置目的として「異性に対するあこがれから引き起こされる生理作用による性格の変化等により、抑うつ症及びその他支障を来す事を予防するため」とあり、4カ所、89人の慰安婦が52年だけで20万4560回の慰安を行った、と記す特殊慰安隊実績統計表が付されている。

証言と併せ、軍隊が直接経営していた慰安所があった、と金さんは結論づけた。

軍関係者の証言の中には、軍の補給品は第1から第4までしかないのに、「第5種補給品」の受領指令があり、一個中隊に「昼間8時間の制限で6人の慰安婦があてがわれた」とする内容のものもある。

どんな人が慰安婦になったかは明らかではないが、朝鮮戦争時に娼婦(しょうふ)が急増し、30万人にも及んだことから、金さんは「戦時の強姦(ごうかん)や夫の戦死がきっかけで慰安婦になった民間人も少なくない」と見ている

金さんは「設置主体だった陸軍の幹部の多くは日本軍の経験者だった。韓国軍の慰安婦が名乗り出るためには、日本軍慰安婦問題の解決が欠かせない。韓国政府と、当時軍統帥権を握っていた米国の責任も追及したい」と話している。



大阪外国語大学の藤目ゆき助教授(歴史学)の話 非常に重要な報告だ。軍慰安婦については、韓国でもほとんど知られておらず、発見といっていい。韓国にいて韓国軍の暗部を問うのは難しい。同胞の女性を性奴隷化した自国社会を直接問うことになるからだ。アジア女性史研究の上でも、軍慰安婦と現在の軍事基地周辺での性暴力がどのようにつながっているのかを知る助けになる。

020226_kkn_asahi




朝日新聞としては、日本政府に認めさせて“史実”としたいんでしょうが、ならせめて「日本軍による少女拉致」に抵抗した民衆・目撃者くらいはみつけないとね。




よくわかる慰安婦問題
よくわかる慰安婦問題
慰安婦と戦場の性 (新潮選書) 歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実 (祥伝社黄金文庫) 「南京事件」の総括 (小学館文庫) 南京事件「証拠写真」を検証する 韓国併合への道 (文春新書)
by G-Tools

日本ニュース | コメント(26) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    国のトップが法律よりも情を持ち出すって、なんなの?
    自分達は法律も条文も条約も守りませんて言っているって事か。

    そりゃ米韓FTAなんてすぐに破棄するって言う罠。
  2. No title
    ※1
    そもそもこの話題でなにがしか日本に
    要求してる時点で約束違反だし、
    さらには捏造話による銅像とからめて
    日本を恫喝したんだから、主権国家同士
    の関係を完全に放棄してる。
    これでも甘い顔をし続けてる日本の外交は
    あきらかに主権国家として許されない。
    日韓断交だけが筋。
    国家元首が捏造で他国を恫喝するとか、
    戦争状態と同じだ。
  3. No title
    法で解決していることは理解してるんだろうな
    国際関係ではそれがすべてです
    韓国はそれを蔑ろにする国だと喧伝したいんですね
  4. No title
    論ずるに値せず
  5. チョンは日本人に「理」と「法」で勝てないもんだから、すぐ「情」とか「愛」を持ち出す。
    まるでチョンが日本人より心暖かと言いたげだな。
    だがそれは間違っている。
    知恵も勇気も無いのに加えて、人間らしい温情にも欠けるのが餓鬼畜生のチョン族である。
    今現在最も分かりやすい証明は南北分断と財閥による国民搾取だが、慰安婦ΒΒΑの青春時代だと韓国軍による数多の虐殺事件だな。
    未だ詫びの言葉も賠償も無い。
    殺された夫とか息子とかの逸失利益で結構な額が韓政府から取れる筈なんだがね?
    まあその半分でも真面目に払ったら間違いなく韓国無いけど(爆笑)
    だが虐げられる一般のチョンに同情する気は欠けらも起きないんだよね。
    何故なら一皮剥けば皆「金正日」と同じなんだろう?
    忍従してるように見えるのはただの「お芝居」。
    やってる当人の頭の整理は「雌伏の時期」になっていて、出世のチャンスを掴んだら、いずれは金の地位を得て、同じかそれ以上に他のチョンを虐げる腹なんだよな?
    こんな最低な奴らにかける情けは無い。
    「好きでやってる」んだし、チョン同士傷つけ合い騙し合い殺し合う分には構わないが、他の民族を巻き込むことは許さん。
    猿は猿だけで争っていろ。いずれ疲れ果て全滅するまで。
    高貴な人間様に迷惑をかけない所でな。
  6. No title
    韓国とは国際条約等を結んでも無意味だと宣言しましたね。
    アメリカとのFTAが楽しみニダ
  7. No title
    姦国も総選挙の前だからね。
    「日本に対し強い態度に出られる大統領」をアピールするのに必死なんだよw
  8. No title
    情?朝鮮人に情などわかねーから却下。
  9. 日本は法治国家です。

    韓国みたいに
    情で法を無視するような国家の
    寝言にはつきあってられません。
  10. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  11. No title
    人道問題?人造問題だな
  12. No title
    情は其れが通じる(相互利益が在る)身内だけで考慮し、外との交渉は法に従うのが外交における大前提だ。
    じゃあ、なんで日本が焼け野原になって負けた敗戦時に
    情をもって対処しなかった?実際には戦後に有耶無耶に乗じて、有りもしない権利を振り回し賠償金をせしめたのは何処の国だ?
  13. No title
    法的根拠がないことはわかってやってるのねww
  14. No title
    半チョッパリ酋長も追い詰められてきたな。
    法と言うものは元来常識とか普遍的倫理が明文化されたものじゃないのかな?従って、法で解決できないチョンの要求は倫理的に不当な要求だと言うことだな。
    大体史料の裏付けや、朝鮮売春婆の証言の論理破綻で捏造がバレてるんだから、チョンの要求を法的に通すのは当然無理だわな。
    韓政府もその要求が理不尽なのは解っているはずだが、今まで散々日本を恫喝し続けたにも拘らず事が進展しないものだから、恫喝方法に行き詰って「情」にすがるんだよな。非法治国家朝鮮らしいやり方だな。
    チョンどもは相変わらず、日本は恫喝に怯むとナメているようだが、残念ながら日本の世論は正常化が少しずつ進んで来ていて、いくらミンス政府と言えど無茶できなくなって来てるんだよ。
    南鮮の酋長選挙が近付いて焦る気持ちは解るが、ダメなものはダメだ。南鮮の鮮人どもにかける「情」などない。
  15. No title
    残念だが、法については解決済みで、情についても実行済みだ。
    女性関連のNGOやアジア女性基金などは、日本側の情(人道的側面)によって提供された物。
    今更明確に口に出して公言したとしても、強欲無恥なお代わり要求にしかならない。

    ところで過去の韓国軍慰安婦記事だが、慰安婦の存在や拉致により慰安婦化などはまぁ、慰安婦問題に定番の話だが、女医大生の内容は慰安婦とはまた別の問題に絡まないか?
    拉致して将校専属にするって、公娼とかそんなレベルではなく、普通に軍による人身売買というか、専属奴隷化じゃないのか?
  16. No title
    >韓国軍の慰安婦が名乗り出るためには、日本軍慰安婦問題の解決が欠かせない。

    前と後ろのつながりが理解できませんね。
    韓国軍の慰安婦であったものが名乗り出るのに日本は全く関係ない。
    国連軍・韓国軍慰安婦が、「私は、韓国人に拉致され、強姦され、強制的に慰安婦にされました。」
    と申告し
    この申告に人道的に対応する韓国政府によって謝罪と賠償が行われれば済むことだろう。
    2MB大統領には是非とも韓国人の情あるところを見せて貰いたいものだ。
  17. No title
    情の問題なら、さっさと韓国政府が補償でもすればいい。

    なぜ放置しているの?
    韓国政府が非人情だから?
  18. No title
    慰安婦慰安婦と騒いだまでは良かったが、実際調べたら韓国側に不利な事実だけしか出てこなかった・・・ってことでしょ。
    で、事実と法ではどうにもできないから情を持ち出してきたとW
    この前、外務省前で奇声・・・もとい、気勢を上げてた“善良な市民”たちの意見を聞いてみたいものだなWWW
    まあ、「それでも慰安婦はいた!(キリッ!!)」って答えが返ってくるだけだろうけど。
  19. アキヒロ君早く辞めてくれよ。
    南酋長にしては賢い方だが、チョンに名君など要らん。
    前任の崖バンジー(紐無し)野郎のように、脳がメルトダウンした標準仕様のチョンがいいのだ。
    次は北傀儡に大統領になってもらい、そのうえで「高麗連邦」の実現を頼む。
    そしたら日本は赤化朝鮮の誕生を「口実」に元のアジア最強の覇権国に戻れる。
    チョンなど統一しようがしまいがどうせ日本人の敵ではない。
    半端に「味方面」する南鮮の存在こそ最も邪魔なんだ。
    まとめて粉砕してやるから早く統一汁!
  20. No title
    >「日本軍の慰安婦制度を真似たものではないか」とみている

    朝日新聞ってのは、チョンと同じでいつも「日本人が悪い!日本のせいだ!」
    って言わないと、気が済まないの?
    日本軍は無理矢理、女性を拉致して慰安婦なんかにしてないんだけど。
  21. No title
    とてつもなく情があるからこそ朝鮮みたいな汚物国家とつきあってやってるのに
  22. No title
    日本側は謝罪も賠償も完璧に果たした。
    本来不必要な「情」も尽くした。
    残りは朝鮮側の問題だ。
  23. 朝鮮人と朝日新聞はワンセットですね。朝日新聞は朝日新聞という通名をやめて朝鮮新聞という本名に変えるべきです。
  24. No title
    法ではダメということをようやく理解したか。
    朝鮮成長してるじゃんw
    次は情でもダメということを理解させないとな。反日し過ぎでもはや日本に韓国にかける情はないよwww
  25. No title
    そういうことを言うなら北に拉致された9万人の同胞を奪還できてから言えば?

    挺対協なんてもろ、北の工作機関だろうに

    今度、議員になるらしい李容洙にでも泣きつけよ?
  26. No title
    ※17
    > 情の問題なら、さっさと韓国政府が補償でもすればいい。

    日韓基本条約で、個人請求権は、韓国政府に要求することになっていますし、それのための賠償でしたね。韓国政府は、韓国民に真実を伝えていないし、北朝鮮の分も受取っていることも隠しています。

    さて、2MB氏は、いつ逮捕されるでしょうか?

管理者のみに表示
トラックバック
1 :すばる岩φ ★:2012/05/01(火) 19:10:30.17 ID:???- 日本が英国と武器開発で合意「平和国家から軍国主義へ」=北朝鮮報道 -北朝鮮の政府機関紙の民主朝鮮は4月30日、「平和国家の覆いを脱ぐ

