スポンサー広告

'東海→日本海' 1位文具企業の歴史歪曲論議…ネチズン激怒
(DCニュース 韓国語 2012/03/21)



国内で東海を『日本海(Japan Sea)』と表記したノートが堂々と販売されていて論議をもたらしている。

去る20日、あるポータルサイト掲示板に〈国内文具類1位企業の歴史歪曲を告発します〉という題名で数枚の写真と共に非難する文があがった。

21才の大学2年生だと明らかにした書き手は「講義の時間に私の隣に座っていた親しい同期が(怒った顔で)自分のノートを渡しながら表紙ちょっと一度見ろ言った」として「我が国と日本側を見ろと言い、見た瞬間とんでもなかった」と当時の状況を伝えて写真一枚を公開した。

公開された写真中央には赤い線で丸く強調して表示され、その中にはEast Sea(東海)でなくJapan Sea(日本海)がくっきり表記されている


1332141294180

1332141289235


該当ネチズンは「瞬間、日本製のノートだと思ったが、国内屈指の地元韓国企業であった」として「それも国内文具業界で1位になっていて、この企業の学用品を使ったことのない大韓民国学生がいないほど」といきりたった。

最後にこのネチズンは「これは独島を竹島と表記したのと同じことである問題」として関心を促した。

この内容がSNSおよびコミュニティサイトにのって拡散して論議が大きくなると、ノートを製作した該当企業は自社ホームページにあげた公示を通じて該当製品に対する全量回収と廃棄を約束、すでに製品を購入した顧客には直ちに払い戻し処理をするとして謝罪した

だが、あるネチズンは「ノートの全量廃棄が問題でない。この企業は前回も'明成皇后を殺害したようなニュアンスをあたえる忍者表紙'で非難されたことがある」として「デザイナーと経営陣の歴史意識を全量廃棄しなければならないだろう」と強く批判した。

他のネチズンも「不買運動に入らなければならない」

「皆、ツイッターとフェイスブックに上げてこの事実を広くまき散らさなければならない」

「今後は他の会社の製品を使う」

「謝罪公示で終わることでない」
等の強硬な反応を見せた。(機械翻訳 若干修正)




>この企業は前回も'明成皇后を殺害したようなニュアンスをあたえる忍者表紙'で

これ↓ですね。ちなみに会社名は「モーニンググローリ」。


韓国の小学生学習ノートに「忍者」が登場、物議になり回収へ
(韓フルタイム 2011/07/12)

韓国の小学校で使われている学習ノートに、「乙未事変」(明成皇后殺害事件)を連想させる絵が表紙絵として使われているとして、韓国のインターネット上で物議をかもしている。

問題になっているのは韓国の大手文具メーカーが製造する小学生用の学習ノート。表紙には、日本の「忍者」と韓国の「王宮」らしき絵が描かれており、上部には「Incredible Ninja(立派な忍者)」の文字が記されていた。


ninja07012


一見すると、小学生の男子生徒が喜びそうなデザインだが、韓国のインターネット上では、「乙未事変」を連想させる絵だとの指摘が相次いでいる。

「乙未事変」とは、1895年10月8月、李氏朝鮮(1392-1910)第26代国王高宗の妃だった閔妃(みんび)が、王宮に乱入した駐韓日本軍人らによって暗殺された事件。

つまり、学習ノートの表紙絵が、駐韓日本軍人(忍者)が閔妃のいる王宮(背景に描かれた王宮)に忍び寄るといった感じに見えてしまうということだ

はじめにこれを指摘したのは、韓国のあるネットユーザー。7日、コミュニティーサイトに『非常識で腹が立つ子どもの勉強ノートの表紙』というタイトルで、問題の写真を掲載したことがきっかけだった。このユーザーは、「子どもはパパはなぜ気分が悪くなったのか理解できていないようだ。日帝の侵略期と日本による明成皇后殺害事件について説明した」という文も書き込んでいる。

韓国メディアの報道によると、この学習ノートは2009年にデザインされ、2010年から新学期用として販売されている。文具メーカーの関係者は、「当時、有名芸能人が出演していた忍者映画が流行し、デザイナーが歴史的事実などを認知しないまま作成した」「最終確認をしなかったのはミス」と話したという。

韓国のインターネットには、「これは小さな問題ではない。文具メーカーよ、気は確かか?」「韓国のデザイナーは親日派が多いようだ」「不買運動をしよう」「日本のせいで多くの文化財が破壊された」など絵は“不適切”だとするコメントが殺到。だが、一部には「拡大解釈し過ぎ。明成皇后殺害事件なんて連想しない」「そもそも忍者=日本じゃないと思う」「閔妃って忍者に殺害されたんだっけ?」などの意見もあり、賛否両論となっているようだ。

文具メーカーは今回の事態を受けて、公式ホームページに謝罪文を掲載。該当の絵が入ったノートやスケッチブックを回収する計画で、回収後はすぐに廃棄処分にすると発表した。




このイラストはパクリでしたね。

5c2aa3d5






Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版
Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版
Photoshop Elements 10 スーパーリファレンス for Windows & Macintosh できるPhotoshop Elements 10 Windows 7/Vista/XP & Mac OS X対応 (できるシリーズ) 速効!図解 Photoshop Elements 10 Windows&Mac対応 Adobe Illustrator CS5 Windows版 はじめてのPhotoshop Elements 10 (BASIC MASTER SERIES)
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    何の問題も無いノートだな。
    騒ぐ朝鮮人が異常。
  2. 明成“ 皇后”ってちょんはいつから君主を神呼ばわりするようになったんでしょ。
  3. チョン共は「日本」海が嫌なだけで、特段「東海」に拘っているわけではない。
    現に崖ダイブ大統領は「平和の海」を提唱している。
    要はチョンは日本を消し去りたいだけなのだ。
    バカが。
    そうして念じていれば日本が消えてくれると信じているのか?
    半万年「ただの一度も勝てない」からって逃げるなよ。
    現実逃避しているうちに消えるのはチョンの方だ。
    「弱い者虐め」になるし、日本人が手ずからチョンを滅ぼしてやることは残念ながらできないが、世界の国はチョンと日本だけではない。
    日本人が傍観していても、遠からず他の国がチョンを引きずり下ろすだろう。日本人の手は汚れない。
    その時になって、たかが海の名称ごときに無駄な税金を投入していたことを悔いるのである。
    まあバカの治療法は氏ぬしかないので、一度やってみればいいさ。「次」があったらまた会おうな(笑)
  4. No title
    閔妃は朝鮮人が殺したんだろ
  5. No title
    どうでもいいが竹刀を持った忍者って間抜けだな。
  6. No title
    >>韓国の「王宮」らしき絵
    すんごい妄想力
  7. No title
    光栄だったかサントリーだったか、日本じゃ「古地図をそのまま使ったら日本海表記じゃなかっただけ」という言い訳をしたところがあったな。
    半島でも似たような事例があるんだな。
    古地図や現行地図の表記分布を考えれば、半島の企業は致し方なく、また日本の企業は故意を疑う比率ではあったが。

    というか、端っこまでじっくり読む姿勢は評価したい。学生としては勤勉な方だ。
    ただしノートの表紙というなんら授業の足しになりそうもないところを注視するのはどうなんだ?

    あと表紙に日本と日本海は描いてあっても、半島はバッサリとトリミングされていることについては問題ないのかな?
  8. No title
    あれが伝説の朝鮮棒か
  9. No title
    これが現実だ。
    直視しろよ、バカチョンw
  10. No title
    しかし、これだけ日本海の地図が韓国国内にあって、
    自分たちの主張がおかしいのでは?とか思ったりしないのかな
  11. No title
    刀を持っている手の角度が違うからパクリではないニダ!!
    癇癪おこる!!
  12. 英語だから
    韓国人は英語が上手なんていっているが、全くの嘘だよ。
    どこに行ってもハングルがなければ、困ってしまうのが韓国人なんだからね。
    このノートを作ったやつも英語なんて読めないからデザインとして貼り付けただけだろう。
    でも、韓国を切ってしまうのは、ひどすぎだよな。
  13. No title
    そのミンピ(閔妃)は今や国母だからねぇ。

    「その忍者が朝鮮忍者だから日帝に殺されてしまったんだ!」

    と騒ぎになることに1ペリカ
  14. No title
    >「そもそも忍者=日本じゃないと思う」

    じゃあ、どこなんだよ?w
    また忍者の朝鮮「起源ねつ造」か?
  15. No title
    世界地図から韓国が省かれている理由は、韓国オリジナルの縮尺のおかしい地図との整合性を取るためだよ。
  16. No title
    不買とかどうでもいいが、いちいちパクるなよwww

    思考能力ねえのかよwww
  17. No title
    業界1位のノートがパクリ満載というのが、韓国製品の品質レベルの低さを物語るな。

    見た目も中国のガラクタ市場で二束三文で売っている非正規品みたいだ。
  18. たかだか裏切り将軍の末裔に過ぎない李王家の妃をマンセーし続ける神経がわからん。
    「漢人共々」満州鉄騎にあっさり降伏して三回土下座の臣礼を取り、最後は大日本帝国皇帝陛下に国を売り飛ばして東京に逃亡した暗君の家系だよ?
    何が貴いものか。ごく普通のチョンの家に過ぎない。
    そういや韓ドラはやたら宮廷ものが多いが、もしかして王政復古したいニカ?
    チャングムとか平和な時代(無抵抗だっただけ)はテーマとしてイマイチだ。
    個人的にはモンゴル人とか日本の私海賊(倭コウ)に「ボコボコにされる時代」の方が見てて面白いんだよね(笑)
    狗HΚも日本人から受信料取ってるんだからもっと娯楽性のある韓ドラを流してくれよ。
    どうせチョン政府から金を貰って史実をねじ曲げるだろうが、その「無理矢理さ」もまた楽しい。

管理者のみに表示

