上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本、「日韓FTA拒み続ければ日中を先に推進」と韓国の決断迫る
(東亜日報 2012/03/13)


日本政府が、韓国政府に対して韓日自由貿易協定(FTA)交渉の再開を促しながら、「韓国政府が韓日FTAを引き続き拒否する場合は日中FTAを先に推進する」との立場を明らかにした。日本側の言う通りになれば、北東アジアの経済統合に向けて架け橋になることを目指す韓国政府の通商戦略に影響が出るのは必至だ。

12日、外交通商部(外交部)によると、佐々江賢一郎日本外務省次官は9日、ソウル鍾路区都染洞(チョンログ・ドリョムドン)の外交部庁舎で安豪栄(アン・ホヨン)外交部1次官と行った韓日FTA交渉の再開問題に関連し、このように述べた模様だ。

外交部の当局者は、「これまで日本が多様なチャンネルで韓日FTA交渉の再開を要請してきたが、公式協議の席上で日中FTAを先に推進すると言及したのは初めてだ」と話した。韓日FTAは日本が自国の農産物市場を60%以上開放できないと主張したため、交渉開始1年で04年に交渉が中断した。

当初日本のFTA戦略は、米国、欧州連合(EU)とFTAを結んだ韓国を戦略的に活用し、事実上の日米FTAである環太平洋経済連携協定(TPP)を通じた韓米日間の通商同盟で、中国に働きかけるということだった。しかし、韓中FTAが現実味を帯びつつある中で、TPP議論が遅々として進んでいないことを受け、日中FTAを通じて中国市場を先取りするのが優先という意見が日本内部で提起されている

韓国が排除される日中FTAは、韓国としては何としても避けなければならない構図だ。3国が参加する韓日中FTAも中国の内需市場をめぐって日本と競争しなければならないため厳しいのに、韓国が排除されたまま日中FTA議論が始まれば、中国の内需市場で韓国が日本より不利な環境に置かれることになる




仮に「韓国」という貿易黒字先がなくなっても、国内・中国・インド・ベトナムなどに“韓国と同等レベルの技術”と“資金”を提供すれば、国内産業・外交面などトータルで考えれば今より国益があると思うんですがね。

EUやとアメリカとFTAを結び[アメリカ、ASEAN10か国、欧州連合(EU)27か国のほか、スイス、ノルウェー、インド、ペルーなど45か国(中央日報2012/03/14)]、電力が安く供給され、格差が容認されている資本主義の韓国に、これ以上、日本の製造業が進出にデメリットよりもメリットを感じる日本の状況[ASEAN10か国、スイス、チリ、メキシコ(wikipedia)]を続けないで欲しいですね





売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体
三橋貴明 中野剛志
売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体
レジーム・チェンジ―恐慌を突破する逆転の発想 (NHK出版新書 373) メディアの大罪 救国のレジリエンス 「列島強靱化」でGDP900兆円の日本が生まれる 日本人がだまされ続けている税金のカラクリ ユーロ崩壊!
by G-Tools

日本ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    >佐々江賢一郎日本外務省次官

    ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/meibo/list.html


    名前が外務省幹部名簿にあるニダね
  2. No title
    別に韓国をパートナーにしなくてもいいじゃない。
    ベトナム辺りとか、ミャンマーだってもう少し柔軟になれば十分やっていけると思うぞ。
    何よりミャンマーって親日なんだぞ。
  3. No title
    バブルがはじけ資源の枯渇が始まった中国とのFTAも韓国とのと比べて等しく価値がないが
    嫌悪とか怒りとか抜いて冷静に考えると韓国に付き合う価値はないし
  4. No title
    本来FTAは、産業分野の異なる国と結ぶのがベストなんだよね。
    そういう意味では、中国(同じ工業製品でも、安物が主流)や東南アジア(衣料品や農業飼料がメイン)とのFTAは意味がある。

    日韓FTAのメリットは、価格ダンピングに制限を掛けられることと、日本製品を「強制的に買わせられる」という点だけ。
    しかしこのメリットは、日中FTAの方がさらに大きいし。
    (知財保護も、FTAには含まれてるしね)


    ……こう考えると、日韓FTAって結ぶ価値無いね。
    この際だから、はぶった方がいいんじゃね?
  5. No title
    そもそも韓国人の言うFTAって、

    ・日本は全部の関税を撤廃しろ
    ・韓国は全部現状維持

    というのが「最大の譲歩」だとドヤ顔なんだぜ。
    勘違いも甚だしいと思うぞ。
  6. 「日韓」も「日中」も御免こうむる。
    中国は「元は満州人が」広げた国土で調子に乗ってるが、本来バラバラの国。
    劣化著しい漢民族に太古の求心力は無い。
    バブル経済が行き詰まったら即内戦、「滅亡」。
    韓国は日本より少子化酷いのに経済でも科学分野でもどうやって逆転するんだろうね?やれるもんならやってみろよ(嘲笑)
    しかも政治家共は崖ダイブ大統領を筆頭に総売国奴。毒島を囮にした北の陽動作戦に嵌められて、「滅亡」。
    要するにどっちも先が無い「負け犬野郎」共である。
    日本人に近づかないでくれ。「負け犬」が移るではないか。
  7. No title
    そんな事より米韓FTA発効おめでとう!
    どうなるか楽しみだ。
  8. No title
    正直どっちも要らないです。
    支那はともかく南朝鮮と付き合うメリットが皆無すぎてもうね・・・
  9. No title
    ダメリカの属国になるかウリの嫌いな日帝の経済植民地になるか選べと言うニカァ! まで読んだ
  10. No title
    少し話が違うのは 昨年末の日韓首相会談では、FTA締結は韓国側の要望であり、日本は別に必要としていない とか野田がMBに言い放ったと中央日報に出てたな
    実際韓国からの輸入品は無関税に近い取扱いであり実質輸入量も少数で、日本からの輸入品は付加価値の高い商品ばかり、日韓FTA締結と成れば,韓国サイドは倒産の嵐だろ 震災前は紙オムツ、から牛乳まで生活用品 化粧品 その他生鮮食品、ラーメンとかを始め加工食品まで全滅だろ
    これら全て韓国サイドは規制を掛け輸入量を制限してるがNETを通じて個人輸入しNET販売している業者さえいる
    全滅すると解ってFTAなんたらは無いだろ
    利益を得るのはサムスンだけだろその為に政府を動かしてるとしか思えないな
  11. No title
    *10 の言うとおり。
    自分に都合のいい条項のFTAを自分から要望しておいて、「日本が望んでいるニダ」と大嘘を付いているだけ。
    どうせ米韓FTAで、日本の産業は米国を経由して韓国にモノを売れるんだから、韓国が死に行くのを見てればいいだけ。
  12. 相変わらず「永遠のライバル(笑)」であるかのような書きぶりだが、鵜飼いの「鵜」と「鵜匠」はライバルたりえない。
    人間様である鵜匠が水棲鳥類である鵜と「泳ぐ早さ」とか「息を止められる時間」を競っても意味が無い。
    「餌(食事)」も違うので白物家電はともかく、日韓製造業が競合することはなかろう。
    ただ白物家電は途上国に「下請」させるというコスト一辺倒の考えも改める時期が来ているのかも知れない。
    結構それで飯を食っている日本人がいるわけだし、アメリカ製造業のように「全滅」したわけではない。
    価格競争力が不利でも「健闘」しているよ。
    日本マスゴミの寒村が首位で日本企業は首位転落だからもうダメだみたいな「偏向報道」も好かん。
    寒村首位でも二位三位は日本企業が固めてたりする。
    足したら勝ってるんじゃね?価格競争命、の白物家電で立派な戦績だよ。
    高くても買ってくれるお客様がいるのだ。寒村に真似できるか?
    また、ソニーらは「官」に助けてもらってるわけではない。
    韓政府の資金力の限界から、寒村や斜めH等ごく一握りだけ育てているようだが、この単純な業界構造は命取りになるだろう。
    どんなに秀才集めても帝国海軍が敗北したのは、その「頭の固さ」が原因である。
    同じ轍を韓国が。しかも奴らは大日本帝国のような「実力」が無い。
    どんな「結末」になるのか?今からメシウマである。
  13. (◎_◎;)
    日韓FTAを締結すれば、韓国法人がいくら日本に商品をばらまいても購入する層は限られるのに対して、日中FTAでは、日本の外食産業が、安価な毒入り食品を、広めてしまうようです。
  14. No title
    ヤクザと組んだらどうなるか、わからんほど外務省は狂ってるのか
    中韓は頭のおかしい無法者なのに
  15. No title
    むしろ、中韓抜きの
    日亜FTAのほうがいいと思うけどなあ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。