スポンサー広告

追悼式で台湾冷遇、指名献花から除外 首相が陳謝
(産経新聞 2012/03/12)



政府が11日に主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾代表として出席した台北駐日経済文化代表処の羅坤燦(らこんさん)副代表が指名献花から外されるなど冷遇されたことが分かった。12日の参院予算委員会で世耕弘成氏(自民)が明らかにした。

野田佳彦首相は「台湾の皆さまに温かい支援をいただいた。その気持ちを傷つけるようなことがあったら本当に申し訳ない。深く反省したい」と陳謝した。藤村修官房長官は「十分にマネジメントできていなかったことについてはおわびしたい」と述べた。

世耕氏によると、政府は約160の国と国際機関の代表に会場1階に来賓席を用意したが、羅氏は「民間機関代表」と位置付け、2階の企業関係者などの一般席に案内。指名献花からも外し、羅氏は一般参加者と献花したという。

世耕氏は「台湾の友情に応えるべきではないか。一人の日本人として台湾の皆さまにおわびしたい」と政府の対応を強く批判した。

台湾は、大震災の際、世界最大規模の約200億円の義援金を寄せた。政府は昭和47年の日中国交正常化後、台湾を国として承認していないが、代表処は事実上の大使館にあたる。







世耕弘成議員:(略)献花がありました。そして外国の各国の大使館の献花、そして各国際機関の献花が指名献花の形で行われました。この献花の中にですね台湾の代表の方はいらっしゃいませんでしたが、これはご招待されたんですか、されてなかったんですか


藤村修官房長官あの、いらっしゃらなかったと思います


世耕弘成議員違うんですよ。あのね、台湾の、いわゆる文化交流処ですか、文化代表処の副代表の方が参列をされていたんです。しかしどこに案内をされたか、2階席。2階席で他の一般の日本の企業とか団体と一緒に座らせて指名献花もさせなかったんです

台湾は1番早く救援の手をあの大震災のとき差し伸べて、1番たくさんの義捐金もくれた国じゃないですか。その台湾に対してどうしてそういう失礼な扱いをされるんでしょうか?お答えいただきたいと思います。


藤村修官房長官いわゆる国と国の関係において、ああして大使らが、たぶんあの指名献花されたと思います。台湾についてはこれは経済交流の機関というふうな捉え方だったと思います


世耕弘成議員:でもね、あの指名献花の中には国際機関も入っているんですよ。OECDだって呼ばれてましたよ。そこでパレスチナも呼ばれていましたよ。どうして台湾に指名献花をその1番最後でもいいからさしてあげなかったんですか。官房長官ですら来てたか来てないかもわかんないとおっしゃっているじゃないですか。どう思われますか、もう1度お答えください。


藤村修官房長官:あの、台湾が大変なたくさんの、義捐金をいただいていると、このことは私本当に深く感謝しているところでございます。そのことについて十分にマネージメントできていなかったということについてはお詫びしたいと思います。


世耕弘成議員:これ、だれが台湾をそこへ座らせると判断されたんですか?指名献花させないと判断されたんですか?お答えください。


藤村修官房長官:あの、事務方ですべて、ある意味じゃお膳立てをしたということでありますが、台湾に関するわが国の基本的立場は72年の共同声明にある通りであり、それはなんら変更無いと、非政府間の実務関係者としてのお招きだったように思います。


世耕弘成議員:一番支援をくれた国に対して対応を事務方に任している。外交上難しい面があるのは私もよくわかりますよ。だけどもこういう時はそれを超えて台湾の友情に応えるべきじゃないですか。私もこの場で一人の日本人として台湾の皆さんに昨日のわが国の振る舞いについてお詫びをしたいと思います。野田総理お詫びをしてください、国を代表して、お願いします。


野田佳彦首相:今般の東日本大震災のなかでは本当に台湾の皆様にはあたたかいご支援をいただきました。そのお気持ちをもしかすると傷つけるようなことがあったらこれは本当に申し訳ないと思います。
あの、行き届いてなかったことを深く反省をしたいと思います。


世耕弘成議員:今、まあ総理からお詫びの言葉があたっということで、今後こういうことはちゃんと気をつけていただきたい。台湾の方のあつい気持ちに我々もしっかり応えていくべきだということを申し上げておきたいと思います。次(石井一委員長遮る)


石井一委員長:ただいまの天皇陛下に関するご提案、また台湾に関する取り扱い、非常に傾聴に値する意見であるというふうに拝聴いたしました。政府におかれましては、おそらくその目的のためにこうしたんじゃない、しかしながらこういう国事行為に対しては十分注意をされるように今後お願い申し上げたいと存じます。次に質疑を続行します。


世耕弘成議員:あの、委員長の公平なお裁きに大変感謝、敬意を表したいと思います。ありがとうございました。次の(略)



地震発生直後ですらこれ↓ですからね・・・・・・


台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か
(朝日新聞 2011/03/14

台湾の救援隊が14日、羽田空港に到着した。11日の地震発生直後にすでに隊員派遣の用意を表明しながら、丸二日も待機を強いられた。台湾側は「中国要因でしょう」(外交関係者)と受け止めている。

日本側はいったん救援隊を受け入れると返答したが、その後「現場が混乱している」として、待つよう要請した。だが、その間に各国から救援隊が入り、台湾メディアから「なぜ入れないのか」と疑問が出始めていた。

日本政府は1972年に台湾と断交、「台湾は中国の一部」とする中国の立場に配慮しており、台湾隊をいち早く受け入れることをためらったとみられる。

13日に中国の救援隊が現地入りし、同日夜にやっと台湾隊受け入れが決まった






るるぶ台湾’12
るるぶ台湾’12 (るるぶ情報版海外)

るるぶ台北'12 (るるぶ情報版海外) 3 地球の歩き方 aruco 台北 (地球の歩き方aruco) るるぶ香港・マカオ'12 (るるぶ情報版海外) D11 地球の歩き方 台北 2012~2013 歩く台北 2011~2012
by G-Tools


日本ニュース | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
  1. 中国共産党日本支部の政権だからな。大方「北京本部」から指令が出てるんだろう。
    だが中国共産党の天下(笑)は長く続かないぞ。
    現主席も若い頃、もうダメポ発言をしている。幹部ほど情報が入るから、お国のダメっぷりが良ーくわかるんだろ。
    共産朝中国にも、これまでの王朝と同じように「寿命」があんの。
    一握りが搾取して楽しむだけの「単純な」政の仕組みだもんな。安物(嘲笑)
    さあ支部が先に倒れるか?本部が先に倒れるか?
    見物だな。
    本部が先に倒れたら、「人民軍野戦司令官」汚沢以下民主党議員は当然「殉死」するんだよな?
    向こうの伝統だと「首吊り」とか「池に飛び込む」とかだな。それとも怒れる人民に石ぶつけられて氏ぬ?
    数々の国家的犯罪の片棒担いだ責任、絶対取れよ?
    金貰った以上は共犯じゃ。
  2. No title
    中国の顔色を伺って台湾を表に出せないのでしょうね、まったく情けない奴らですね。

    野田が謝罪したので一件落着としています。

    藤村官房長官の発言からは、これを事務方の手続きとして片付けたいようですが、政治主導を掲げる民主党がこのような場の取り仕切りを事務方に任せておりましたので知りませんでしたはどう転んでも通らない言い訳で、政治主導の観点からは、事務方の原案に目を通した民主党が原案の不備を指摘し正すべきです。

    それができなかった、つまりこの場においても政治主導はなされていない。

    国民をがっかりさせることにかけては、右に出るもの無き政党ですね。この政党はどこの国民のための正当なのでしょうか? 
  3. 相変わらずのクソ政府。
  4. No title
    本来なら一番支援してくれた台湾を最初にするべきだろ。
    今すぐ台湾行ってのだ豚は土下座してこい!
  5. No title
    「今回の貴国に対する非礼は日本国民の総意ではありません。
    特亜にばかり慮る朝鮮民主党の一方的な所業です。」

    というメッセージや民間CMを打たないと
  6. No title
    ジムカタガー
    政治主導wwww
  7. 被災された方々には申し訳ないが、震災を口実に中国の圧力をはねのけるってのも立派な外交手段なんだがな。
    政府主導にしろ官僚主導にしろ外交能力無さ過ぎ。
  8. No title
    きっちり台湾まで行って謝ってこい。

    あっ、台湾の方々もこんな連中に来られては迷惑か。
  9. No title
    知らなかったんじゃなく、知っていて隠したってのが本当でしょうね

    取り合えず向こうでも話題にしてもらいましょうかね?

    財団法人交流協会 東京本部
    〒106-0032
    東京都港区六本木3丁目16番33号青葉六本木ビル7階【地図】
    TEL:03(5573)2600(代表) FAX:03(5573)2601
    メールアドレス:iaj_center#koryu.or.jp
    http://www.koryu.or.jp/ez3_contents.nsf/Top
  10. No title
    民主党政権ですよ?
    どうせ、全部意図的にわざとやって、さも知りませんでした風に装っているだけでしょう。
    最初から、台湾を排除して陛下に無礼を働くのは既定路線だと思います。
  11. No title
    んだと、クソ政府がっ!!

    お前らが日本をどんだけ悪く言おうが知ったこっちゃないが、恩人である台湾を蔑にするとは許せん!
    今に見ていろ!
    衆議院選で全員叩き落としてやる!!

    黄海の狭間で沈みやがれ!
  12. No title
    世耕氏は最近いい仕事してるよ
  13. No title
    体面を気にしすぎる。
    外面ばかり気にする。
    他人の反応が気になる。

    良くも悪くも日本人らしいといわれる特徴です。
    だが、今の日本政府にはそういう日本人らしい所がないようですね。

    本末転倒とは思っても、感情は抑えがたいものです。
    「台湾の方々を傷つけるようなことがあったかもしれない」?
    少なくとも日本人である私個人の気持ちは激しく傷ついたよ。今回被災したわけでもないし、台湾義捐金に関わるような事も何もしていないが…
    台湾が示してくれた日本への気持ちや行為に対して、日本が答えるどころか蔑ろにしている事実に日本人として涙する。

    せめて「傷つけたかもしれない」などという表現は止めろ。
    「失礼な行為」であったというべきだ。
  14. No title
    野ブタの野郎、民団にはホイホイと挨拶に出かけて行くくせに。
  15. 民主に票を入れた奴、わかったよな?
  16. No title
    今の政権と言うより民主自体中国に媚びて、外交が全部失敗だろ
    ①小沢の160人中華詣から
    ②漁船衝突事件
    ③米国との基地問題
    ④韓国のスワップ
    ⑤台湾からの援助に対するお礼問題
    ⑥今回の失礼千万たる扱い

    ①は小沢の権力見せつけが裏目と成り今では裏金疑惑で判決待ち

    ②は空き缶政府が証拠のビデオ公開すれば中華から謝らな限り一戦辞さずなど脅しを掛けられビビった空き缶内閣の不始末の愚かしさ 動画公開以後中華何をしたかと言えば 黙り込み、中華に恥を世界中にさらされて、衝突船長の監視付拘束状態

    ③バカな愚かな総理から出たのは米日同盟の不信感どころか日米安保さえ崩壊のききを招きながら自体を全くできなく会う価値なしと見なされ結果が食事会での会談でなく10分話が理解できない外交音痴

    ④しなくても静観すれば済む事で泣きついて初めて如何するかをすっ飛ばしいきなり700億$の保障

    ⑤世界各国の新聞にお礼の広告では朝鮮を持ち上げ、台湾は無視 国民から蔑まされ慌てて追加ではバカの極み

    ⑥もうこれはどうしようも無いな、自民だとパイプもあり失敗などする事も無いが 全くパイプも無い民主が外交でバランスの取れていない
    カタワと差別用語で非難するしかないだろ
  17. No title
    官房長官が台湾への対応は問題ないって言ったそうですよ。産経によれば。
    で、野田メが陳謝したのもひっくり返しちゃったと。

    もうね、日本人として心底恥ずかしく思うわけですよ。一刻もやはくこいつらは追い出したい、日本から追い出したい。
  18. 中華人民共和国を頼ろうという発想自体間違い。
    「寄らば大樹の陰」と言うけれど、中共は立派に見せ掛けただけの「ハリボテ」だよ。寄っかかったら倒れるぜ?(笑)
    漢族は四千年殆ど嘘とブラフだけで生きてきた(ダメ)民族だから、その手の「曲芸」のみ秀でており、日本人はつい騙されがちだ。
    だが良ーく考えて欲しい。
    中国共産党が真に有能で「大躍進政策(笑)」を成功させていれば、その後の「文化大革命」「第二天安門事件」「改革開放」は無いはずだ。
    無能なればこその「改革開放」と今日の上辺だけの経済発展だ。
    「革命の敵」であるアメリカ帝国主義者や日本帝国主義者らに食い荒らされ、民も土地もボロボロだよ。
    外資の恩恵を受けられるごく一握りの所得増とトレードするにはあまりに釣り合わない損失だ。超利敵行為。
    先のことを考えないバカ者の政策だが、共産党連中はそれでも構わないんだよ。
    何故なら奴らは中華人民共和国が永遠などと信じてないし、永遠ならしめるため努力する気もない。
    自分とその子孫が贅沢するために「賄賂」を搾り取る時間が稼げればそれでよい。
    そして「革命寸前に」海外逃亡する。
    革命勃発まで残ってたら「ミンチ」にされるからな。
    彼らはそんな「覚悟」でいるが、追従する汚沢司令ら民主党諸氏はどうだろうね?
    お小遣い呉れるというので貰いました!みたいな「軽いノリ」だろうな。
    バカが。
    革命まで追従し続けてミンチにされればいいんだ。
  19. No title
    どう考えても党の中枢に中共の狗が居る

管理者のみに表示

