上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日本から感謝のTV番組、台湾で11日夜放送
(NNA.ASIA 2012/03/09)


東日本大震災による被害への台湾からの多大な支援に、感謝の気持ちを表す日本側制作のテレビ番組が11日夜、台湾で放映される。被災地へ世界最大の200億円の義援金を贈り、日本人を心底感動させる温かな気遣いを見せてくれた台湾の人たちに、未曾有の被害から静かに復興へ歩む人たちの姿を伝える。

交流協会が電通グループに委託し、1時間の特別番組「元気日本、謝謝台湾」を制作した。大の日本ファン、台湾芸能界きっての日本通として知られる人気司会者、黄子佼(ミッキー・ホァン)さんと日本テレビの豊田順子アナウンサーがホスト役を務め、被災地の人々の生活や台湾にゆかりのある日本の芸能人らのメッセージを伝える。落語家の6代目三遊亭円楽は、ことわざを引用して「かけた情けは忘れても、受けた恩は忘れない」と台湾への心情を込めた。

放映は中天娯楽台で3月11日午後7時から。18日午後3時からは中天総合台で再放送する。

同じ趣旨で電通グループが制作した日本からの感謝を伝えるテレビCMも11日から1週間にわたって流す。震災直後に手書きの壁新聞を発行した石巻日日新聞の編集者や廃材で家具を作る人、練習したい和太鼓がないためタイヤで代替する生徒らなどの言葉を聞いてもらう。「一杯の豚汁、一枚の毛布。そのすべてが日本を温かくしてくれた」と台湾へメッセージを送る。


Taiwan20110311_0002

Taiwan20110311_0003



「ありがとう、台湾」=被災者がテレビCMでメッセージ
(時事通信 2012/03/10)

台湾のみなさん、ありがとう-。東日本大震災の被災者に多額の義援金を寄せてくれた台湾の人々に感謝するため、震災発生から丸1年となる11日から、被災者本人の出演するテレビCMが地元主要局で1週間放映される。企画した日本の対台湾窓口交流機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)によると、こうしたCMを放映するのは世界でも台湾だけという。

CMには、震災当日に生まれた乳児と両親、漁師、木工職人といった被災者が出演。復興しつつある自身の生活を紹介するとともに、「台湾のみなさんのおかげで元気になれた。支援をありがとう」などとするメッセージを伝える。CMはテレビのほか、インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」や屋外モニター、地下鉄でも放映される。


Taiwan20110311_0001 

Taiwan20110311_0004 
















こうしたもの↓をみると、日常の一コマにおいても気に留めてくれていた事が感じられますね。
(もちろん、物価の違いなどもあるので、単純に「○○は○○の○倍」と比べる気はないですよ)

7ibokin20110613.jpg
『東日本大震災義援金』3 回目の寄贈ご案内pdf.png
1店舗あたりの募金額
アメリカ・カナダ

9,846円

ハワイ

77,407円

マレーシア

4,275円

フィリピン

519円

香港

12,518円

メキシコ

3,120円

台湾

63,892円

タイ

2,683円

シンガポール

20,490円

インドネシア

108,518円

韓国

217円




【お知らせ】
外務省作成パンフレット「世界が応援団-届いたエール…日本とともに!」(2011年12月作成 / A4サイズ / 12ページ)。



ouendan 


該当ページpdfでダウンロードもでき、FAXで申し込めば「個人・一桁部数」でも郵送してくれます。
(2日で届きました)






日本人の底力 東日本大震災1年の全記録
産経新聞社
4819111566
日本ニュース | コメント(16) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    この番組は非難の対象になりかねない。
    「なんで台湾だけ?額の問題?」
    って感じで。
    額に関わらず全ての国に感謝すべきなのに。
  2. No title
    そんな事を非難するような国民が日本にいますかね?
    あ、いたかw日本人じゃ無いけど




  3. No title
    どっかの国に外務省は感謝の広告を出してましたよ?
    一番初めに助けの手を差し伸べてくれたとかでwww

    その救助隊が活躍した話も聞かないのですっかり忘れてましたが
  4. No title
    >1さん

    > 交流協会が電通グループに委託し、1時間の特別番組「元気日本、謝謝台湾」を制作した。

    ここでの交流協会とは、日台交流協会と呼んで差支えないだろう? 日本政府がしたのなら、貴方の指摘は正しいだろうが、日台交流協会が台湾から日本に寄せられた支援に感謝を述べることは至極当然のことではありありませんか?

    可能であれば日本のテレビもこれを放送して欲しいね。
  5. No title
    必死過ぎニダ
  6. 電通ってことが
    ちょっと引っ掛かるけど
    ぜひ日本でも放送すべき。

    本来なら
    全世界向けのものを作って
    支援受けたすべての国で
    放送するのが一番だけど。

    とはいえ
    この番組が非難の対象になるとは
    到底思えないけどね。
    いつも日本を非難したくて
    ウズウズしてる国は別だが。

    集めた義援金で竹島占拠強化だの
    義援金詐欺だのが横行してた
    おかしな国も確かあったなぁw
    そういう人の弱味につけこむ行為こそ
    全世界レベルで非難されるべき。
  7. No title
    >「なんで台湾だけ?」という非難

    問題無いでしょう。
    民主党政府は、真っ先に救助支援を申し出てくれた台湾には「ちょっと待っててね」と言って、
    そのまま放置・台湾に待機させる一方で、
    韓国と中国の救助隊が到着したら、空港までわざわざ大臣がお出迎えして
    「真っ先に救助に駆けつけてくれた!」なんて持ち上げ、記念写真まで撮ってるんだもの。

    「なんで韓国だけ?」って非難が起きない方が、不思議なくらいだよね。
  8. 胸が熱くなるな。
    友情感謝する。
    台湾人は義侠心に溢れ、勇敢な人達だ。
    「腐れ儒者」のような支那人や朝鮮人とは違う。
    遠からず中華人民共和国が「空中分解」し、台湾が真の独立国となることを願って止まない。
    「改革開放」自体その場しのぎの下策。(ただの身売り政策だ)
    もうちょい粘れば光は見える筈。
    台湾加油!!!
  9. No title
    勿論、義援金の多寡に関わらず、支援をしてくれた国にお礼をするべきだろう。
    どの様な形であれ、お礼をする事を非難する奴はいないだろうさ。


    だが、義援金を餌に政治的に譲歩しろとか、恩義があるなら何を寄こせとか、震災のどさくさに紛れて領土侵犯を推し進めるとか、
    そう言う腐った根性の国にお礼をと言うのは、筋が違うと言うものだがな。
    どこの国の事かはしらんが!





    しかし、電通に頼んで大丈夫なのか??
    激しく不安だ。
  10. No title
    電通も金さえ払えばまともに仕事をするのかな?内容は分からんが、謝意を伝えるのは大事だよね。
    隣のヒトモドキ国にも一応伝えておけば、粘着度が低くなるでしょ。
    何にもしなけりゃ更に粘着してくるのは目に見えているからね。
  11. No title
    >>10
    よけい付け上がってきそう…………。
  12. 震災と戦ってる最中にまでお金をせびりに来る国って何なんでしょうか。何なんでしょうか。あと集まった募金のかなりの割合の金額を反日活動に流用するってどんな気持ちなんでしょうか。韓国人は反日に精を出すより時間があるならまず自国民の思いまで平気で裏切る国のシステムに疑問を持つべきです。
  13. 世の中には震災があろうが無かろうが滅亡フラグの立ってる国があるから、悲観することは無いよ。
    例えばK民国とか、C人民共和国とか。
    毎回「人災」で滅亡とかダサ(嘲笑)
    どこが「中華」やねん。
    人の国横取りすることばっか考えてないで、たまにはまともな国の一つも建ててみやがれ。
    この能無し共が!
  14. No title
    このYouTube観て涙が止まりません。ありがとう台湾そして滅びろ韓国!
  15. No title
    はっきり言おう。
    韓国人は黙ってろ!!

    台湾ありがとう!!
    こころから感謝申し上げます。
  16. No title
    韓国からお祝いの動画が届きました。
    http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1656287.html

管理者のみに表示
トラックバック
★ 在特会ピックアップイベント ★ < 脱原発デモに対して静かなる怒りのカウンター街宣 【福岡支部】 > 昨年、わが国へ未曾有の被害をもたらした東日本大震災。本日、3月11は ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。