上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

東京大空襲の朝鮮人犠牲者 95人の身元を初確認
(聯合ニュース 2012/03/06)


韓国政府機関の「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援委員会」
は6日、約10万人が犠牲となった1945年3月の東京大空襲で死亡した朝鮮人95人の身元が判明したと発表した。空襲による朝鮮人死亡者が公式に確認されたのは今回が初めてという。

朝鮮人犠牲者については、東京に居住していた4~5万人が被害に遭い、このうち1万人以上が死亡したというのが両国学界の定説になっている。

同委員会は日本政府が提供した強制動員者名簿などの資料や遺族への調査などを行い、95人の出身地と東京での勤務期間、作業場などを確認した。

95人は芝浦の軍用衣料品工場や石川島の造船所など軍需工場の宿所に集団収容され、空襲当時に脱出できず、犠牲になったとされる。犠牲者には18歳未満の子どもも13人含まれている。

同委員会関係者は「日本は韓国人死亡者は認めていない。(韓国)政府の役割が必要だ」と指摘する。

同委員会は犠牲者の確認作業を続けるため、日本政府に関連資料の提出を求めるとともに、遺骨返還を推進する方針だ。95人は国民徴用令により動員されたため、遺骨返還や扶助費支給の責任は日本政府にあるという




韓国側が基本条約・付随協約(1965年(昭和40年)6月22日署名)に関する議事録を公開し、韓国メディアもちゃんと報道して、「個人請求分も韓国政府が受け取った」ことがはっきりしているのにね...


「韓国政府、韓日会談で個別請求権放棄」 
(朝鮮日報 2004/09/17)

太平洋戦争犠牲者遺族会(ヤン・スンイム会長) は17日、「1961年の韓日会談当時、韓国政府が日本政府の韓国人犠牲者に対する直接補償の提案を拒否し、 国が補償金を受け取って支給する方法を選んだ」と主張した。

遺族会はこの日、国会で記者会見を開き、その証拠として「第5回韓日会談予備会談会議録 (一般請求権小委員会第12、13回会議録)」を公開した。

遺族会は「会議録を見ると、韓日会談当時、韓国政府は労務者と軍人・軍属を含め、 徴用の方法で国外に動員された生存者、負傷者、死亡者、行方不明者など、被徴用韓国人の肉体的・精神的苦痛に対する補償金の支給を請求した」 とし、「しかし韓国政府は日本政府の韓国人犠牲者に対する直接補償の提案を拒否し、 国が補償金を受け取って支給する方法を選んだことが記録されている」と主張した。

遺族会はさらに「朴正熙(パク・チョンヒ)政権はしかし、 65年の韓日協定締結後に受け取った5億ドルの対日請求権資金で、 被徴用韓国人に対する補償を実施すべきだった にもかかわらず、 浦項(ポハン)製鉄と京釜(キョンブ)高速道路の建設に投入し、維新政権時の70年代に軍人・ 軍属の死亡者8000人に限って補償をしたにとどまった」とした。



【韓日条約】韓国、「個人請求権放棄」を確認
(朝鮮日報 2005/01/17

今回に公開された韓日条約関連文書によると、韓国政府は日帝被害者に対する賠償責任を日本政府に別途に問わないと確約している。次は関連文書の要約。

1965年4月6日、駐日大使が外務長官に送った2級、秘密文書―「両国のアジア担当局長の話し合いで…(請求権関連)合意事項において韓国側から提出された対日請求要綱にはすべての請求権が含まれており、条約の発表によって対日請求要綱に関しては(韓国が)いかなる主張もできないことが確認されるといった内容の了解が行なわれた」


1965年4月20日、第7次韓日会談会議録-イ・ギュソン韓国代表は「日本側が請求権消滅に関して、さまざまな難問があると考えていると聞いているが、われわれは完全に、そして最終的にすべての請求権が解決されたと解釈することができるため、今後、両国がそれぞれの国内でいかに対処するかという問題だけ残っていると述べた。

これに対し、サタケ日本代表は「イ代表は簡単そうにおっしゃったが、個人の請求権がなくなることなので、重大な問題だ」




「北朝鮮の分も受け取った」という話もありますが、一応その可能性はすくなさそうですね(最終的にどうなったのかわかりませんが)。


【韓日条約】「北に対する補償問題もわれわれが…」
(朝鮮日報 2005/01/17

「非公開協定を(別途に)締結し、大韓民国が統一後以北地域の請求権問題を申し立てないことと、日本が大韓民国統一以前に以北地域の請求権問題に関し北朝鮮と具体的に交渉しないことを相互約束する方法などを考慮することができる。しかし、日本側がこれに応じるかは疑問だ」

公開文書の中、1964年3月11日外務省訓令(2級秘密)だ。

韓日交渉当時、韓国側は北朝鮮に対する権利まですべて行使しようした。憲法上、韓国領土だからだ。日本はこれを拒否した。もし、当時韓国が秘密裡に北朝鮮の分け前まで交渉していた場合、今の南北関係と朝日関係に大きな影響を及ぼしたはずだ。

現在北朝鮮は日本に対し100億ドル相当を引き出そうとしている。

北朝鮮側の賠賞金問題と関連、当時韓国側交渉団は「(北朝鮮問題は)明文で規定せず、協定締結後に両国政府が自国民に対し適切に説明する方法しかないようだ」と結論付けている。

一方、交渉代表団は1965年3月29日付の2級秘密電文で、「請求権問題において、3・2・1が変更される場合は、各(マスコミ)社のデスクと接触し、「金・大平メモ、事実上白紙に戻す」という見出しで大々的にPR(宣伝)すること」としている。

「3・2・1」とは、金・大平メモで合意した「無償3億ドル、有償2億ドル、商業借款1億ドルのことをいう。これに対しては外務部が反対し、成立できなかった。





汁だく接待 汁だらけの街 おかわり一杯目 ~過去の蜜はどんな味?編~
B001I8ZYZ4

指先案内人 汁だく接待おかわり3杯目 汁だく接待~汁だらけの街~アペントディスク版 ましろ色シンフォニー
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    バカが。
    いちいちチョンの都合で都合の良いように言い方を変えやがって。
    「強制連行」なのか、「国民徴用令」なのか。嘘吐き鮮人の論理破綻の一例だ。
    それから、補償金は日韓基本条約で完全解決済み。莫大なカネをくれてやったのに、それをネコババしたのは韓政府だろ。請求すべきはおまエラの国家に対してのはずだがね。
    強い相手に事大するのはチョンの習性。お上、財閥等の支配者に対しては個人では何も言えない。集団になると暴徒化(基地外デモ)するが。どれ程酷い目に会わされようが、耐え忍ぶだけ。マゾだな。
    その鬱積した「恨」で日本に八つ当たりされてはたまったものではないよ。
  2. No title
    バカチョンは相手にしないのが吉。
    裁判にして即終了っていつもの流れになるかな。
  3. No title
    また1965年の日韓合意を無視するんですね物乞い韓国さん。
  4. No title
    ここまで条約無視するなら破棄して一度雌雄を決する方がいいのかもしれないな。
  5. 生死を問わず
    生死を問わず引き取りを拒否したのは、韓国ですよ。
    今頃言い出すなら、手間賃をこちらが請求できるはず。
    生きている在日も引き取って欲しいものです。
  6. No title
    空襲したのはアメリカなんだし、アメリカに請求してみたら~?
  7. No title
    個人の話に置き換えると、
    近所に底なしの異常者が居座ってる感じだよな
  8. そう、あの空襲下チョン共は確かに帝都にいた。
    日本男児は命を賭けて戦場で戦っていたから、(役立たずの)チョンは後方で労働力の提供をしていた。因みに「応募制」。呼んでもいないのに勝手に日本に渡って来る奴もいたな。
    ともあれ、まんまと生き延びた(生き延びんなよ)その後、チョンは亡くなった日本人の土地を「縄張り」して自分のものにし、パチンコ屋を建て、富をなした。
    そしてその金を日本の政財界、マスコミへの「賄賂」の資金源にあて、自己の保身を図っている。
    金を呉れじゃないだろ。
    その前に我々日本人の土地を返せや。
  9. No title
    生きてる人とその子孫を先に引き取りましょう。
  10. No title
    相手が日本だから、反日が国是ゆえに、遺骨返還を言ってるけど、本当は興味ないはず。
    サハリンやグアムやサイパンやフィリピンなどにも戦時中に亡くなった韓国人はいるというのに、遺骨収集をしようという動きが一切ないからね。
  11. No title
    在日は引き取らないの?ww
  12. No title
    朝鮮人がいなくなったら世界は平和だ
  13. No title
    西遊記の孫悟空が釈迦の手のひらでおどけているのと一緒だな
    日本と言う手のひらで好き勝手やってるが手のひらを外せば奈落の底に落ちるとか見えていないみたいだな
    後は反省させるため500年以上禁固 
    三蔵法師が石棺を開放するのを。。が西遊記の始まりだが 孫悟空は中国神話では 斉天大聖として信仰があるがチョンではチンコマンコだろうな
    どちらにしても、もうその時期が来たと判断すべきだろ
  14. No title
    >7さん

    その近所にいる底なしの異常者自体が(ry
  15. 狗HΚが3月11日にまた反省汁!の媚チョン番組をやる。
    お題は「東京大空襲」だ。(震災一周忌より優先?)
    「まさか」とは思うが、この記事のチョン共のためではあるまいな?
    国家賠償請求なら大韓民国政府に回せ。
    慰安婦婆らの年代なら、夫か恋人か息子か、朝鮮戦争時に韓軍に殺されている者が多いだろう。
    北朝鮮に徴兵されるのが惜しくなって、韓軍の「キョウセイレンコウ」に付いてこない男を片っ端から殺したんだよな?「死の行進」もやらせたよな?
    韓政府の身勝手による一連の犠牲は東京大空襲の犠牲を遥かに上回る。
    且つ「犯人」もはっきりし、「故意」も認められる。
    償わせるべきだ。
    国が潰れようとも。
    あんな安っちい国が滅んでも、誰一人悲しむ奴などいないんだから。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。