スポンサー広告

[特派員コラム] 韓流が危ない
(ソウル新聞 韓国語 2012/03/02)


イ・ジョンナク東京特派員

先日、韓国タレントの日本ファンクラブの会員数人が記者の東京事務室を訪ねてきた。去る2010年、東京で日本ファンクラブの行事を盛大に行ったというファンクラブ幹部だ。これらは顔を赤く上気させ、韓国メディアが営利のみを追求する一部の韓国芸能人マネージメントの形態を批判することを要請した。これらの主張はこうだった。このタレントは軍人として服役して転役(徴兵での兵役を終えること)を何日か先に控えていたが、所属マネージメント会社がCDとDVDセットを作って不当利得を取ったというのだ。関連資料を出したこれらは、駐日韓国大使館にも自分たちの意を伝えるとして急いで席をはずした。

これに対してマネージメント会社は「所属芸能人が軍の転役以前に販売したことはない」として「公式の会員ファンたちでもない人々が誤った話をして行った」と反論した。

誰の話が正しいかは正確に分からない。だが、最近になって韓流スターをめぐる様々な雑音が絶えず聞こえてきていることは事実だ。5~10年前に日本で働き、再び日本に訪れた駐在員は最近、日本で広がっている韓流現象を置いて‘革命的という状況’とまでいう。韓国と日本両国の関係で今のように日本人が韓国の音楽やドラマ、料理にすっかりはまったことは有史以来初めてであるようだとし驚きを禁じえない。

だが、最近広がるいくつかの状況に置いて、韓流が日本の地から消えるかも知れないという危機感を吐露する人々も少しずつ増えている

実際、韓流を警戒する声も侮れない。最近、韓国人タウンである新大久保で韓流関連物を売る事業主が、販売額の中から約4000万円(約5億5000万ウォン)を脱税した容疑で東京地検に告発された。

日本でマッコリに人気が出て、韓国で生産(輸出?)されるほとんどすべてのマッコリが輸入される。昨年日本に輸出されたマッコリは4842万ドル(約540億ウォン)で、全輸出額5276万ドル(約594億ウォン)の92%を占める

だが、これらマッコリの中には通関期間を勘案して流通期限をだます手口で傷んだマッコリを売る姿もたびたび目撃される。韓国料理に信頼を送り始めた日本人たちがこのようなマッコリを何回か飲むことになれば、韓国料理全体を不信に思うという事実はあまりにも自明だ。

保守性向の読売新聞や産経新聞は最近、新大久保通りの無秩序を非難する記事を掲載した。韓国飲食店付近の歩道にはゴミ袋が30~40個ずつ積まれていると報道した。殺到する観光客も大声で歌うなどマナーが悪くて住民たちの不満の声が広まっているという消息も伝えた。夜遅く酒に酔っ払い韓国男性に抱かれる日本女性たちも見ることができると多少刺激的な表現を書いた。

東日本大地震1年企画記事を取材する中、宮城県で会った中国の記者は、韓流が日本で愛されていることがあまりにもうらやましいといった。この中国の記者もドラマ『アイリス』が好きで撮影地である秋田県,田沢湖や鶴の湯温泉に家族と行ってきたという。記者もお世辞で2~3年後には中国の歌やドラマも日本人たちの愛と関心を集めるという返事をした。だが、この記者は20~30年経っても中国の大衆文化が日本で人気を呼ぶことは大変なこととし、韓国文化の力に賛辞を送った。

だが、こうした予想とは別に、韓流の否定的な面が浮び上がれば、ファンたちに無視された香港ヌアルの轍を踏まないという保障はない。

実際に新大久保で韓流記念品店を運営している韓国人事業主は韓流熱風が近い将来終わると見通して店を拡張しないでいる

昨年、韓流で海外から稼いだ個人・文化・娯楽サービス輸入が7億9400万ドル(約8900億ウォン)を記録した。これに満足せずに10億ドル以上の輸入をおさめるには、政府や芸能関係従事者が精神を真っすぐ整えなければならない。今、韓流は再跳躍か没落かという重大な岐路に立っているためだ。(機械翻訳 若干修正)




さすが「知れば知るほど嫌いになる国」ですね。




嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム
嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島  ノンフィクション)

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録 歴史通 2011年 11月号 [雑誌] 反日韓国人撃退マニュアル (晋遊舎ブラック新書014) 利権マスコミの真実―「報道しない自由」を作ってきたのは誰だ (OAK MOOK 405) 歴史通 2012年 01月号 [雑誌]
by G-Tools

日本ニュース | コメント(26) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    間違いなく、どちらの道を行こうとも最後は没落の憂き目を見る。
    正しい道を歩めば更に隆盛を迎えると思うのは単なる思い違いに過ぎない。
    韓国人の思い描く正しい道は、日本人の思い描く正しい道を踏み外しているから。
  2. No title
    最初から終わってて跳躍なんかしてないから「再」跳躍なんてないので心配しなくていいですよw
  3. No title
    ブームは終わるのは真理だよ。
    しかも作られたブームは簡単に終わるのは世の常だよ。

    しかし、これだけ中身が無いブームっていうのも珍しいね。
    1,2年後にアレはなんだったんだろうって検証番組が作られるんだろうなぁ。
    バカなブームだったと振り返られるんだろうなぁ。
  4. No title
    うちの嫁は、まだ国産のマッコリが売っていない時期に飲んだ時、
    マッコリを飲んだことがあるが、不味すぎて二度と飲みたくないと言っていた。
    別にマッコリなんかなくても日本人困らないし
    どうしてもマッコリが飲みたいなら、既に、怪しい半島産なんか飲まなくて国産が出始めてるし

  5. No title
    > どうしてもマッコリが飲みたいなら、既に、怪しい半島産なんか飲まなくて国産が出始めてるし

    それが在日企業のだったら笑えない。
  6. No title
    ただ力まかせ、カネまかせにゴリ押しまくるだけだもんな。
    ホント、能がないw
  7. No title
    韓国の酒は飲むと体調が悪くなるとか目が痛くなるとか
    なんかメタノールでも混ぜてるんじゃないか
  8. No title
    ブームなんて無かったから、終わることもない。
    仮にブームだとしても、しょぼすぎてお話にならない。
    あるとしたら10年後だが、永遠にその時を迎えることはないだろう。
  9. No title
    > 7
    仕込み前の殺菌が不十分だと、雑菌の為にメタノールなどの余計な物も醸造されます。K国の衛生水準、仕事の甘さを考えれば...

    ご使用は、自己責任で。
  10. No title
    >>7
    >なんかメタノールでも混ぜてるんじゃないか

    <丶`∀´>「衛生管理のために、メタノールで殺菌してるニダ!」
  11. No title
    ブームって言ったってやわらか戦車とかそんなのと変わらないよね
  12. No title
    そう言えば”やわらか戦車”も勝手に終わってたような…
  13. 大韓民国ある限り「血税で」ブームを支えるのだろう。
    傾きかけた韓国の国運じゃ何やってもムダ。他に使い道も無いしな(嘲笑)
    だがこの記事だと心の支え(笑)である韓流も、その「神通力」が落ちてきたようだ。これでまたチョンの「なけなしの資金」が虚しく消えていく…。
    メシウマである!(爆)
    しかしこういう自暴自棄な政府もそう世界には無いよな。
    さすがは「チョン」だ。いつも(悪い意味で)他の民族の斜め上を行く。
  14. No title
    >>12
    ブームってのは、そう言う小さいのが幾つも出ては消えて、偶に社会現象になるぐらいのもんさ。
    テトラポットブームだって有ったんだぜ?
    俺んちに、今で飾ってある。


    チョンは嫌いだが、あいつ等の潜在能力は確実に高い。でなきゃ、日本をこれだけひっかき回せないだろうさ。
    もし、奴らが日本人的な正しさで力を使えば、本当の繁栄を手に入れる事が出来ただろうさ。
    奴らの問題はたった一つだ。
    チョン的思考方法が致命的だって事だけ……。
  15. No title
    跳躍というか、鮮人が跳梁跋扈し過ぎ。
    そろそろ特定外来生物として駆除対象にしてもいい頃だろ。
  16. No title
    もう、いい加減にしとけよ。チョン流は日本の一定の層から確実に嫌われてるんだよ。チョン流が文化であるかどうかは別として、外国文化が日本国内で嫌悪された例など他にない。それほどチョン流は卑しいわけだ。卑しさが朝鮮文化だから不思議もないが。
    まず、元来文化らしきものがない朝鮮が無理して文化だと振舞うから違和感があるのだ。別に文化などなくたっていいじゃないか。文化を捏造するから周囲が不愉快になる。土人は土人らしくしとけよ。
    ま、日本から東に向かって最果ての朝鮮などどうなろうが構わんが。
  17. 朝鮮総連のケツフリキーセンキャンギャル
    視聴率無視でTVで垂れ流し続け、自称「日本で大人気」しただけ。
    ブームなんてなかった。
    世界で大人気な()日本を通過させる意味もなくなっただろう。
    きもいから来んな。
    脱税云々も、パチョンコマネーマネロンのうちの一回分を「売れてるニダ」宣伝に使っただけ。
    売れてもないチョンタレグッズ誰が買うのw
    実際にはチケだって「売ってなく」「タダ券配っても空席ばかり」状態。
    支出抜いたら「赤字」なのを支出なし&上げ底した虚飾の売り上げ金額を吹聴してホルホル。
    自分達のついた嘘に騙されホルホルするきもいヒトモドキ。
    竹島に居座ってないで出てけ。そして断交。
  18. No title
    k-popというんだったら、韓国語で歌わないといけないでしょ。
    中国に行ったら中国語で歌い、アメリカに行ったら英語で歌い、日本に来たら日本語で歌う。
    それで、k-popとか言われても。
    ブームは勝手に広まっていくものだ。それを理解して欲しい。
  19. No title
    ゴミが山積みされマナーが低下。
    本場まで行かなくても韓国の雰囲気が楽しめるなんて胸熱。
  20. No title
    死体は跳躍も没落もしないの!
    無理やり動かしてるから気持ち悪がられてるのに・・・
  21. No title
    むしろ超厄なんだが・・・
  22. No title
    朝鮮人は災いしか呼ばない
  23. No title
    電通のビッグボスがいなくなったから、
    よっぽどうまくやらなきゃ捏造自体が廃れるだろうねえ
  24. No title
    マッコリってどぶろくのパクリだろ
    まっ日本のメディアは伝えないか
  25. No title
    >マッコリってどぶろくのパクリだろ
    パクリじゃなくて日本酒がもとになった酒だ。
    http://japanese.joins.com/article/145/121145.html?sectcode=&servcode=400%C2%A7code=400
  26. No title
    本当に良い物ならゴリ押ししなくても流行る。
    他国の文化を卑しめて、大金投じてまでゴリ押しした挙げ句、そのプロセスを隠してさも自然に流行しました的に振る舞うから嫌われる。
    なんでこんな簡単なことも分からないかな

管理者のみに表示
トラックバック
★ 在特会ピックアップイベント ★ < 反天連の暴挙! 東日本大震災慰霊式典反対活動に抗議の意思を示そう 【東京支部】 > 平成24年3月11日、東日本大震災より1年が過ぎ日本 ...

