上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

“ナガサキ2”、すべて作ったが倭色論議であろうか…
(マネートゥデー 韓国語2012/03/01)


トンコツラーメン味標榜ブランドの名前で苦心… 3月初中旬2弾発売

サムヤン食品が『ナガサキチャンポン』後続品を事実上すべて作ったが、ブランド名を確定することができなくて発売が延期されている。遅くとも3月初中旬までには新製品を発表するという方針だ。

29日、ラーメン業界によれば、サムヤン食品は昨年下半期から研究開発してきた『ナガサキチャンポン』の第2弾の発売準備をほとんど終えたが、製品ブランド名の選定をめぐり終盤に産みの苦しみを味わっている

新しい製品が日本,九州地域の代表的ラーメンであるトンコツラーメン味を標榜しながら悩みが深くなっている

すでにナガサキチャンポンが日本の代表的食べ物の味を標榜したが、後続品が皆、日本式の名前が使われる場合、ややもすると“倭色論議”が起きる可能性があるという憂慮だ

トンコツラーメンは豚骨をだしにした濃いスープで長年、愛されてきた日本の代表的食べ物だ。

サムヤン食品がトンコツラーメン味を標榜すると発表されながら、ソーシャルネットワーク(SNS)等では実際にネチズン間で論議が起きた。こうした雰囲気を意識するように、当初『ナガサキチャンポン』の包装紙に書かれていた《楽しい日本味紀行》という表現まで削除した。日本風という解釈を早期遮断するための措置だ。

'色'マーケティングも苦心中だ。『ナガサキチャンポン』が『ココミョン(ココ麺)』と共に'白スープ'カテゴリーを創り出し、真っ赤なスープの『辛ラーメン』の対抗馬に浮び上がったが、後続品は白色と赤色の境界にあり、新しいカテゴリーを作ってマーケティングを広げるのか注目される。


ちゃんぽn20120301


すでに競争会社のパルドは『ココミョン』の後続品として真っ赤なスープの『男子ラミョン(男子拉麺)』ブランドを確定し、挑戦状を突き付けた状況だ。パルドが芸能人を活用したマーケティングを使って'2012プロ野球タイトルスポンサー'まで出ると、サムヤン食品は差し迫った雰囲気だ。

このような状況の中、サムヤン食品は後続品発売を急いでいる。今回の新製品の成功の可否により、昨年下半期から継続してきた上昇の勢いにはずみがつくのか、もしくは停滞するのかを計る役割をするからだ。

サムヤン食品の昨年4分期の売上額と営業利益は、前分期対比でそれぞれ44%、598%急増し、938億ウォン、82億ウォンを記録した。サムヤン食品関係者は「上半期にはラーメン値を上げれないで実績がそんなに良くなかったが、下半期に『ナガサキチャンポン』が発売されながら上昇の勢いに乗った」として「早ければ3月初中旬に後続品を発売し、積極的にマーケティングを広げるだろう」と話した。これまでメディアとは距離をおいていたサムヤン食品は、異例の記者懇談会を開く案も検討中だ。

証券街でも株価に影響を及ぼしかねない『ナガサキチャンポン』の第2弾に対する関心が高い。キム・ユンオ,シンヨン証券研究員は「ラーメン業界は再び2位圏企業の攻撃とこれに対しする1位企業の防御が予想される状況」としながら「現在のラーメン市場の分化と多様化する消費者ニーズを勘案してみると、市場は2位圏企業に有利に作用するだろう」と予想した。(機械翻訳 若干修正)




ライバル会社がネット上で「日本にロイヤリティーを払っている親日企業」とでもデマを流せば、真に受けて不買運動が起きる可能性が十分あるだけに慎重になっているのかな?

日本の味なんか求めず、「ホンオフェラミョン(発酵エイ拉麺)」、「ケラミョン(犬拉麺)」、「トンスルつけミョン(自粛)」などの商品開発を是非して欲しいですね。





韓国ニュース | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    辛い物を食い過ぎて味蕾の潰れた朝鮮人には味なんて分からんだろ。
    大人しく辛ラーメンでも食っとけ。
  2. また「背伸び」かよ。
    どうせ勝てないんだから止めとけって。
    食を含め日本の文化が豊かなのは日本の生産力が飛び抜けて高いから。
    別に近代化を待たず支那や朝鮮はとっくに抜かれていたんだよ。
    古代の栄華など関係ない。
    支那や朝鮮が自らの自堕落のツケで遊牧民族と狩猟民族に征服されまくった「暗黒の中世」、日本は着々と農業生産を高め、人口を増やし、文化を育んだ。
    同じ「島国」のイングランドと違って、海賊行為をしないでも、単独での繁栄が可能だったわけだ。
    あらゆる意味で成功者の日本と、日々異民族の征服に脅かされる敗北者である支那朝鮮との悲しいまでの格差。
    文化面でも突き放されるのは当然だわな。
  3. No title
    面倒臭い奴らだ。
    もともとインスタントラーメンは日本の発明品なんだから、長崎ちゃんぽんであろうが、とんこつであろうが、日本風から逃れることはできない。日本のパクリ食品だから、何でもいいじゃないか。但し、パクリ商標はだめだ。
    朝鮮風の汚らしい名称でもつけておくがよろしい。
  4. No title
    どうせなら、白スープーと真っ赤なスープで、日の丸ラーメンでもつくってみればいいんだよ。
  5. No title
    どうせ数年で「豚骨スープはウリナラ起源」にするんだから気にすんな。
  6. No title
    韓半島と九州の地理的関係と、過去の朝鮮が日本に文化を伝えた功績を考えると、"長崎ちゃんぽん"と"とんこつラーメン"の起源は、必ず日本にいると断言できない。今のは、この両方を発明したのは一体どこの国でしょうか?
  7. No title
    >過去の朝鮮が日本に文化を伝えた功績を考える
    考慮に値しないな。

    ジュースを飲むために使ったストローに、功績があるか?
    東京-大阪間の移動時間が短縮された功績が、途中駅にあるか?

    無い物を考慮する必要はない。
  8. No title
    長崎博多はウリナラ領土ニダ!!
  9. No title
    長崎ちゃんぽんは中華料理がもとになっている。
    http://www.shikairou.com/1.htm
    豚骨ラーメンはちゃんぽんがもとになっている。
    朝鮮はどこにも出てこない
  10. No title
    右側のラーメンのハングルが「いかいか」に見える。
  11. No title
    日本の味を良しとして製品を作っておきながら、日本はネガティブだからとなるべく日本をイメージさせる物を削り落とす。
    そこまでして日本の味を製品化しなければならない理由は何か?

    日本の味は売れるから。
    日本の物で商売しておきながら、日本disる真似すんのは止めて欲しいね。
    韓国直伝の味とか言ってキムチ販売している会社が「韓国の食品には唾やクソが入っていますよ」と喧伝しているようなクズ具合だ。
  12. 韓国政府は「韓流」「韓食」を世界に広めるため(すっげー迷惑)、巨額の税金を投入している。他の工作活動としては「独島」「東海」「慰安婦」だな。
    一体何うぉん使ってるのだろう?費用対効果はあるのだろうか?
    多分南チョンの為政者は何も考えていない。つかそもそも真面目に政治をするつもりがない。
    国民を搾取しまくる一方、情報統制や排外運動で不満を逸らす。
    逸らし切れなくなったら「ゲーム」は終わり。
    暴徒と戦う国軍の兵士達を見捨て、財閥幹部らは海外にトンズラ。リッチな老後。但し逃げ遅れた奴は暴徒にハンバーグにされる。
    くっっだらねー。
    チョンには社会も国も形成する意味が無いよ。
    「奪う者」と「奪われる者」だけいれば十分。
    あとは好きに「世紀末伝説ごっこ(笑)」してろよ。
    但しケンシロウもラオウもいないので、モヒカンVSモヒカンの低レベルなファイトになるがな。
  13. No title
    長崎県人です
    我が長崎のちゃんぽんを朝鮮で売らないで欲しい
    つか名前使うなよそわしか
  14. No title
    つか、韓国内に日本アレルギーがあるんなら、
    日本風味のものを販売しようなんて思わなきゃいいのに……。
    なんでこんな商品企画したんだろうね。

    論議ですむ程度ならかわいいもんで、
    へたすりゃ工場や社長の家が大勢にかこまれてデモされたり、
    放火すらされかねないくせに。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。