上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

奈良警官発砲:被告の2人に無罪判決 奈良地裁
(毎日新聞 2012/02/28)


付審判決定による全国初の裁判員裁判で、窃盗容疑の逃走車両に発砲し、助手席の高壮日さん(当時28歳)を死亡させたとして殺人と特別公務員暴行陵虐致死の罪に問われた奈良県警の警察官2人に対し、奈良地裁(橋本一裁判長)は28日、いずれも無罪(求刑・懲役6年)を言い渡した。

被告は当時巡査部長の萩原基文警部補(35)と同巡査長の東芳弘巡査部長(35)。

事件は03年9月10日、奈良県大和郡山市の国道24号で発生。窃盗容疑で追跡中の車両に警官3人が計8発発砲し、被告2人の各1発が助手席の高さんに当たり死亡した。遺族が殺人罪などで告訴したが不起訴になったため、奈良地裁に06年1月、付審判請求。最終的に地裁は昨年1月、殺人と特別公務員暴行陵虐致死の罪で2被告の審理を決めた。

最高裁によると、付審判請求は約50年間で約1万8000件に上るが、決定はこの事件を含め21件(0.1%)にとどまる。




奈良の発砲警官2人に無罪判決 裁判員が正当性を初判断
(共同通信 2012/02/28)

奈良県大和郡山市で03年、警察官が逃走車両に発砲、助手席の男性が死亡した事件の裁判員裁判の判決で奈良地裁は28日、殺人と特別公務員暴行陵虐致死の罪に問われた県警の巡査部長東芳弘被告(35)と警部補萩原基文被告(35)に無罪(それぞれ求刑懲役6年)を言い渡した。

検察が不起訴とした事件を付審判決定を経て裁判員が審理した初の裁判。警察官の発砲を殺人罪で審理した例も過去になく、争点は殺意の有無と発砲の正当性だった。

橋本一裁判長は「殺してもやむを得ないという動機はほとんどなかった」と殺意を否定。「他に手段がなかった」とし警察官職務執行法に抵触しないと判断した




時事ワード解説「付審判」  (時事通信 2012/02/28)

公務員の職権乱用や暴行陵虐の罪について、検察官の不起訴処分に不服があった場合、告訴・告発人は裁判所に刑事裁判を開くよう求めることができる。請求に理由があると認めた場合、裁判所は起訴に当たる付審判を決定。公判は裁判所が指定した弁護士が検察官役を務める。

最高裁によると、付審判決定による裁判は記録がある1951年6月以降、奈良警官発砲事件を含め21件ある。18件で判決が確定しており、有罪9件、無罪8件、免訴1件




「裁判、めちゃくちゃ」=死亡男性の母、遺影持ち法廷に-奈良警官発砲
(時事通信 2012/02/28)

「この裁判はめちゃくちゃだ。こっちの言い分を全く聞いていない。腹が立って、悔しくてしょうがない」。警察官の発砲で死亡した高壮日さん=当時(28)=の母金順得さん(74)は奈良市内で記者会見し、無罪判決への怒りと不満をぶちまけた。

この日も法廷には息子の遺影を持参。主文言い渡しの瞬間は表情がこわばり、隣席の親族に内容を確認。疲れた表情で、ほとんどうつむいたまま裁判長の判決理由の朗読を聞いていた。

金さんは「もし警官の家族が乗っていても撃つのか」と拳銃使用に疑問を投げ掛け、控訴審に思いを及ばせ「これからです。絶対勝ちます」と遺影に誓っていた




先日、裁判員裁判での控訴審(二審、高裁)について、最高裁の判断が出ましたね。


裁判員初の全面無罪判決、確定へ 最高裁が二審有罪破棄
(朝日新聞 2012/02/14

裁判員らが導いた無罪の結論をプロの裁判官だけで審理する控訴審が覆すのに必要な条件は何か。裁判員裁判で無罪、控訴審で逆転有罪となった覚醒剤密輸事件の被告の上告審判決で、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は13日、事実の認定がよほど不合理でない限り、裁判員裁判の結論を尊重すべきだとする初めての判断を示した。そのうえで有罪とした控訴審を破棄。被告の無罪が確定する。

対象の事件は2009年5月の裁判員制度導入後、市民が加わった一審で初めて全面無罪の判決が出たケースだった。裁判員裁判の控訴審のあり方は制度導入前から論点となってきた。今回の最高裁判決により、裁判員らの結論をより尊重する流れが強まりそうだ。(略)




控訴棄却になると良いですね。


2003月9月10日 :高壮日、被弾。
2003月10月5日 :高壮日、死亡。
2003年11月 :母親が殺人と特別公務員暴行陵虐致死の容疑で告訴。
2006年1月11日 :奈良地検が不起訴。
2006年1月12日 :母親が奈良地裁に刑事責任を問う付審判を請求。
2006年 :母親が県と警察官4人を相手取り約1億1770万円の損害賠償請求。
2010年1月27日 :損害賠償請求を奈良地裁が棄却。母親控訴。
2010年4月14日 :警察官2人について特別公務員暴行陵虐致死と同致傷の罪でそれぞれ審判に付す決定。
2012年2月28日 :奈良地裁が無罪判決(求刑・懲役6年)。
高壮日

:2004年5月、殺人未遂や公務執行妨害、窃盗などの疑いで書類送検、奈良地検は被疑者死亡で不起訴処分。

運転手 運転手:窃盗罪などで懲役6年の有罪判決。



↓の続報ですね。
2010年04月15日
息子を射殺したのに不起訴になった警官を裁判所が審判に付す決定をしたアル?ニダ?

この事件の民事↓
2010年01月28日
息子が警官に撃たれて死んだから損害賠償を請求したのに棄却されたアル?ニダ?

↓は別事件
2011年02月11日
ビザ切れ中国人射殺で不起訴後に付審判請求された警官、付審判(地裁)で無罪!






S&W M37 2inch Steal Finis ジュピターガスリボルバー Jポリス
B004G8YM1U

天然ウォールナット材ゴム銃 シグザウエル P230
B002PFCFN8

日本ニュース | コメント(22) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    助手席だろうが車上荒らしの共犯。
    それに殺されたくないのなら投降しろよ。
    アメリカなど他国では、警官が銃を構えたのに投降しなければ射殺されても文句いえないのが普通だよ。
  2. No title
    当然だわな
  3. ゴルゴのように百発百中とはいかんよ。
    マフィアと繋がってる在チュンやヤクザ組織を乗っ取っている在チョンなら銃持ってるかも知れないし。
    優秀な日本人警察官二名の命には替えられない。
    妥当な判決だ。
    ところで、わざわざ日本に来て犯罪を侵すのは止めてくれないか?
    要は向こうで食べていけないから日本に来るんだろうが、おかしな話だ。
    お国は好景気に湧いてるんじゃないニカ?
    他方日本の高度経済成長期に、日本人が食いあぶれて大量に海外に逃げ、そこで問題になるほど多くの犯罪を起こした事実は無い。
    まあ所詮「中身」が違うんでしょうなあ。色々と。
    アイツラより植民地のドン底に突き落とされたインドや東南アジアの人々の方が頼もしく思える。
    国民感情抜きに「見込みの無い」支那や朝鮮への投資は却下すべきであろう。
    金をドブに捨てるわけにはいかない。
  4. No title
    よく恥ずかし気もなく告訴なんてできたな
    この親にしてこの子供ありだな
    盗人猛々しいわ
  5. No title
    日本人かどうかとか関係ないでしょ。これは。
    逃走車両に対する発砲をダメにしたら、どこで使うための銃なんだかかわからん。
    助手席だろうが共犯なんだから。
    少なくとも刑事上の問題はないでしょ。警官はどうやって取り締まりするのよ。

    悪質だったら暴走族やらチンピラの類も発砲してだまらせるべきだと思うよ。
  6. No title
    凶悪犯が逃げたらどんな被害でるかわからんだろ
    逃がして人質とったりしたら大変だから
    こんなの撃たれて当然。
  7. No title
    世界で他に例を見ないほど安定した治安を誇る日本で、その治安を悪化させている主犯はおまエラ特ア連中だ。
    これ程慈悲深い日本だったら凶悪犯罪を働いても安全だろうとタカをくくって犯行に及んだのだろうが、お天道様が許しはしないんだよ。
    支那や半島では取り入って権力側に入ることができなかった落伍者の人権は保証されない。何時どんな言い掛かりを付けられて命を奪われるかも知れない。特アでは権力者、同志以外は虫けら同然なんだよ。
    そんなに犯罪を犯したかったら、おまエラの祖国で命を賭けてやって来い。
  8. No title
    どう考えても警官の持つ銃より、気違い犯罪者の暴走車の方が危険。
    警官の銃は犯罪者に向いてるけど、暴走車は一般市民に向かってくるからね。
    それを止めようと思ったら発砲は当然だし、その結果として死んだだけ。

    こんな裁判そのものが馬鹿げてるわ。
  9. つーか何被害者ヅラしてんの?てめぇの息子が非道なことした結果だろ!?こんなんで訴えられて警官の方々本当にお気の毒だわ。日々市民の安全を守って下さってありがとうございます。日本人一般市民はみな感謝しています。馬鹿な人権派のことは気になさらないで下さい。
  10. 発砲するまで、さんざん「止まれ」「止まらないと撃つぞ」と呼びかけるよね。でもなお止まらなかったから撃った。当たりどころが悪かった。そんだけだろ?
    撃たれてから死ぬまで1ヶ月もかかってんな。病院代は当然自腹だろうな。
  11. No title
    日本の警察官が発砲すると、都道府県警本部が
    発砲は正当だったとか発表するくらい、警察官の
    発砲って、かなり制約を受けてると思う。

    犯罪者が、在日だろうが、日本人だろうが、犯罪を
    犯し、警察官の制止を振り切り逃げようとすれば
    発砲されるのは、極普通どころか、射殺されても
    文句言えないだろ。

    それとも、韓国じゃ犯罪者に発砲するなんて事は
    ないの?

    私日本人だから、朝鮮半島の事はよく知らないけど、
    そんなに優しい国なんですねw

    自分の息子が、犯罪を犯した事を棚に上げて、
    警察官を訴える気持ちが理解できないわ。

    万が一私の息子が、犯罪を犯すようなことがあった
    とすれば、警察官の手を煩わす事なく、我が手で
    息子を葬り、私も腹掻っ切って、世間様にお詫び
    するわ。

    犯罪者の親が、偉そうに訴える前に、するべきことがあるだろ。
  12. No title
    >金さんは「もし警官の家族が乗っていても撃つのか」

    そりゃ撃つでしょ。その辺が特亜と日本の違い。
  13. No title
    >金さんは「もし警官の家族が乗っていても撃つのか」

    日本人なら、訴えたりせずに辞表を提出する。
    賄賂が横行してる本国の国営ヤクザと一緒にするな。


    いっそこの在日ババアには、頑張って最高裁まで争って欲しいかも。
    この二人の警官は撃てたが、他の警官は撃てないかもしれないし。
    警察の銃使用ガイドラインができて、良いんじゃね?
  14. 警察官も大変だ
  15. No title
    本当は射殺命令が出てたのに、
    不起訴にするため殺すつもりは無かったと言えと
    上司から言われて、取調べではそう言ったけど、
    強制起訴されて困った印象ですが。

  16. No title
    全うな裁判ですね、今後はこのようなことで一々警察官を起訴するのは止めにして欲しいものです。
  17. 「拳銃を使わせてしまって、すいません」と、謝れ。
  18. No title
    そもそも何故チョンが日本にいるのか奈良を汚すな
  19. No title
    北朝鮮じゃ作物を盗んだだけで、”公開処刑”だ。
    息子さんは車上荒らしをしたうえ、暴走して一般人の車に衝突を繰り返した。
    撃たれるのは当たり前だ。
  20. No title
    凶暴な朝鮮人相手なら遅すぎるくらいの発砲でしょ
  21. No title
    当然の判決だわな。
    普通なら警察の停止命令に従う。
  22. No title
    軽犯罪にたいして、過剰な抑止制動や拳銃使用など行き過ぎた事例は改善しないといけない。

    でも暴走車両相手、しかも周辺被害を出した上で小道で挟み撃ちして動きを止めたはずなのに、往生際悪く制止するパトカーや警官を無視して強行脱出しようと、さらに車両を暴走させていた事件だぞ。

    車上荒らしと逃走における交通法違反までは警官だって拳銃使うとは思っていなかったはずだ。
    相手を封鎖して逮捕しようと近付いたのに、車を暴れさせるような奴でなければ、拳銃は使わなかったはずだ。
    ネット上では一部有名な「笑って逃げる警官と『死なせてよ~』と確保されていく容疑者」のように、日本の警官は暴虐な犯罪者に対してもほとんど拳銃を使わないんだよ。
    それはもう、事例を聞くに「なんという縛りプレイ」と思わずにはいられないくらいに。

管理者のみに表示
トラックバック
1 :そーきそばΦ ★:2013/06/25(火) 02:53:12.84 ID:???0 パソコン(PC)の遠隔操作事件で、警視庁は24日、片山祐輔被告(31)=ハイジャック防止法違反の罪などで起訴=が弁護士らに犯

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。