スポンサー広告

屋台で外国人相手の「ぼったくり」横行 /ソウル
(朝鮮日報 2012/02/15)


日本人のナカムラ・ハルさん(32)は今月9日の夜、ソウル・南大門市場近くの屋台に入ったところ、価格が表示されていないメニューを受け取った。ナカムラさんは「不安だったが、キムチジョン(キムチ入りの韓国風お好み焼き)1枚とビール2本を注文した」と話した。請求された金額は5万ウォン(約3500円)。近隣の屋台は韓国人客に対し、キムチジョン1枚1万ウォン(約700円)、ビール1本3000ウォン(約200円)で売っていた。ナカムラさんは「韓国語で抗議できないため、そのまま代金を支払って出てきたが、(韓国が)このようなレベルだとは思わなかった」と話した。

韓国語が話せる中国人のチュ・フィハンさん(31)は昨年11月、ソウル・東大門市場の屋台で店主に「私が支払う金額がなぜ韓国人の支払う金額と違うのか」と抗議したことがある。ほぼ同じメニューを注文した韓国人客よりも4倍ほど高い金額を要求されたためだ。すると、店主は逆にこう言い返してきたという。「日本人はそんなことを言わないのに、中国人はなぜ高いといって抗議するのか」。チュさんは店主から「それが日本人と中国人の違いだ」とまで言われた。

観光案内パンフレット『ラフ・ガイド・ソウル』は、飲食店のコーナーでソウルの屋台を紹介している。ソウル映像委員会が発刊した『映画が愛するソウルのロケ地100選』でも、南大門市場や広蔵市場の屋台飲食店は、外国人が多く訪れる「おいしい店」として紹介されている。

しかし、外国人に対し、価格を表示せず食べ物を提供した後、とんでもない金額を要求する屋台が増えている。海外でソウルの名物通りとして紹介されている広蔵市場周辺の屋台も、価格を表示せずに営業している店が多い。

韓国観光公社・観光苦情申告センターのイ・ギョンヒ・マネージャーは「区庁などに登録していない屋台が非常に多く、価格表示を勧告するのも難しいため、これといった対策が立てられない状況だ」と話している。




ぼったくりはタクシーもですね。


“ぼったくり”タクシーでソウル観光に批判の嵐…警察は消極的
(中央日報 2012/02/13)
 
  違法‘コールバン’の運転手が日本人観光客をソウル東大門(トンデムン)から忠武路(チュンムロ)まで乗せて33万ウォン(約2万5000円)を請求したという中央日報の記事(2月10日付16面)と関連し、国内外で批判の声が続いている

  日本最大ポータルサイトのヤフージャパンでは、中央日報の記事が国際部門の主要記事に掲載され、390件ほどの意見が書き込まれている。「韓国の不当料金は以前から有名だ」「警察に申告しても助けてくれない」などのコメントがほとんどだ。「韓国のタクシーに乗れば女性が性的暴力を受ける危険がある」というコメントもあった

  情報提供も相次いだ。中国で9年間事業をしているチョン・ヨンイルさん(43)は、知人の20代の日本人女性が友人2人と一緒に先月、ソウル明洞(ミョンドン)でコールバンに乗って25万ウォンを払わされたと伝えてきた。チョンさんは「10分しか乗っていないので高すぎると抗議すると、ドアを開けなかった。日本人の一行は腹を立てて、すべての日程を取り消してその日すぐに日本に帰った」と説明した。

  貿易業者のホンさん(48)も15年間取引してきた日本人事業パートナーが7日、コールバンの運転手からぼったくりにあったという例を紹介した。仁川(インチョン)空港から汝矣島(ヨイド)までメーター器には7万5000ウォンが表示されたが、10万ウォンを請求されたということだ。ホンさんは「日本人パートナーが『高速道路の通行料は7500ウォンなのに1万5000ウォンを支払わされ、料金もぼったくった』と怒っていた」と伝えた。

  このように被害者が続出しているにもかかわらず、警察は積極的に取り締まっていない。ソウル中部警察署のユン・ヒソク捜査課長は「正式に告訴状が受け取られてこそ捜査に着手できる」とし「正確な事実関係を確認するために(中央日報で報道された)日本人被害者にメールを送った」と述べた。

  被害者が3日に事件を韓国人の知人を通して中部警察署に申告したことを考えれば、この違法コールバンは1週間以上も堂々と営業しているということだ。特にこのコールバンは、昨年ある日本人ネットユーザーが日本国内の観光専門サイトに「ぼったくられて被害にあった」として、ナンバープレートが入った写真を載せている車両だった。

  明洞で会ったある日本人観光客は「違法コールバンの問題は昨今のことでないが、数年が過ぎても営業を続けているのを見ると、韓国の警察が彼らを保護しているのではないかと疑ってしまう」と述べた。

  専門家らは、韓国語が分からない外国人の被害を防ぐために警察がもっと積極的に動くべきだと助言している。

警察に「外国人が被害にあったのに助けてほしい」と申告すると、警察は「通訳が必要なので警察署に直接来てほしい。書類もいろいろと作成しなければいけない」と答える

  漢陽(ハニャン)大のイ・フン教授(観光学)は「ソウル市と韓国観光公社が外国人専用コールセンターを運営しているが、被害申告をするのに多くの手続きを踏まなければいけない」とし「ソウル観光イメージを解決するためには警察の積極的な対策が必要だ」と述べた。




何年も前から、ぼったくり屋台・タクシーと繁華街でのおばさんスリ団は、韓国と一部の日本メディアで取り上げられていますが減る様子は無いようですね。

これは、韓国旅行を煽るばかりで注意を喚起しない女性誌にも原因があると思います。





クロワッサン Premium (プレミアム) 2012年 02月号 [雑誌]
クロワッサン Premium (プレミアム) 2012年 02月号 [雑誌]

クロワッサン特別編集 おとなの旅案内 韓国に夢中です。 (マガジンハウスムック) クロワッサン Premium (プレミアム) 2012年 03月号 [雑誌] an・an (アン・アン) 2011年 9/28号 [雑誌] ソウルのおしゃれ ~ 《チャングンソク&ヨン様の城北洞、K-POPのCool Korea》 su・te・ki ソウル雑貨
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    ぼったくりは鮮人の卑しい乞食根性によるものだからしようがない。日本人からぼったくってやろうと常日頃から夢見る鮮人の巣にわざわざ行くのだから、情弱はその位覚悟しておけ。
    乞食商人も警察も、と言うより国家自体がぼったくり集団なんだからね。
    それにしても日本人は人が良すぎる。その点、支那人はずるいから汚い根性の鮮人のぼったくりは通用しない。
    で、鮮人の逆切れ。
    絵に書いたような顛末だ。
  2. No title
    韓国に関わるから被害を受けると勉強するべき
  3. 水面下で進む新潟市内5000坪の中国への売却
    先日、中国が北京の日本大使館の移転を「設計図と違う」として、認めていなかったことを撤回する条件として、新潟、名古屋の領事館の移転等に日本側に協力するよう求め、アホな外務省がその「交換条件」を飲んでしまっていたことが報道された。
    続いて、平成24年今月1日に自民党外交部会において、外務省のアジア大洋州局、在外公館課、儀典総括官から

    「新潟市では昨年12月23日付で、中国領事館として5000坪(約1万5千平米)の民有地売却の契約が完了」

    との報告。
    これが平成24年2月16日梅見月特大号『週刊新潮』に掲載され、問題が大きくなった ところである。
    売却契約の内容について、外務省へ問い合わせたところ、

    「新潟市より登記が済むまで公表しないで欲しい旨の要請」

    があり、公表できないとの回答であった。

    そんなアホな?と新潟市の議会関係者に対して、情報公開請求のお願いをしたものの、新潟市中央区役所は公開しないとの回答をしたという。


    http://miida.cocolog-nifty.com/nattou/2012/02/post-8b14.html
  4. 何?
    夏人(シナ猿の自称)に無礼であろう!
    ○万年の属国時代、中原の民が半島で殺人を犯そうと、敬意を払って中原に送り返すのがルールだった筈だ。
    普段(阿呆臭い)華夷思想を適用して日本人を貶めているではないか。
    自分達は「上位者」に敬意を払わないニカ?
    ところが、
    チョンは二枚舌なんだなあ~。
    日本人に対しては歴史が古いと威張り(建国半世紀ちょいの弱小共和国が?)、シナ猿に対しては「(日韓併合のおかげで)先に近代化した」と嘯く。
    だからウリ達はアジア一偉い、と繋げる。
    幼児でももっとマシなウソつけるぜ(嘲笑)
    このような正体不明の屁理屈をこねるのがチョンの殆どの先祖である両班様の特技(つか仕事)だったらしいが、何て寒い特技なんだ。
    「能無し」と同義だよ。
  5. No title
    同じ半島国家で、同じ様にぼったくっても後の行動はイタリアとは大違い。
    文明国と非文明国の差だな。
  6. No title
    ぼったくられるのがわかってるんだから
    韓国になんか行くな
  7. No title
    日本人はぼったくられても痛くもかゆくもないが、中国人は自分がだまされるのが嫌だからどなると。
    まあ、日本人が間抜けっていえば間抜けだけどね。
    っていうかこの記事って韓国側の自爆ジャンW
  8. No title
    マスゴミがどんどん韓国への旅行をお勧めして、
    平和ボケした日本人が どんどんボッタクリの被害にあい、そこで初めて韓国を知る。

    マスゴミの良心に期待できない以上、韓国・真実の姿は この流れでしか広まらないんじゃね?
  9. No title
    「このようなレベルだとは思わなかった」と話した。

    馬鹿だな。

  10. No title
    生きて帰れただけマシ。あんな魔界に行くほうが悪い
  11. No title
    韓国の事をよく調べもせずに韓国旅行したり韓国人と恋愛関係になったりする女多すぎ。
    まぁその程度の女だから仕方ないんだろうけど。
  12. チョンは自分達の世話もろくにできていない。
    家族他人関係なく虐げるか虐げられるかの二択しかない原始生物である。
    このような者共が異邦人をおもてなしするなどできるだろうか?
    あ・り・え・な・い
    干渉しなければ勝手に共食いを始めるので、国境を完全に封鎖したうえ(逃げたら殺)、「観察」するのも面白いかも知れない。
  13. No title
    韓流おばさんもかわいそうな朝鮮に恵んでやることができて幸せだろうから、winwinの関係じゃん。
    願わくば向こうに永住して欲しいけどな。

管理者のみに表示

