スポンサー広告

勤労挺身隊-三菱、14日東京で今年初の交渉
(聯合ニュース 韓国語 2012/02/13)


3年目の交渉は、三菱「すでに終わった」の立場固守

日帝強占期に三菱重工業での強制労働の被害を受けた勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)たちの賠償問題に関する三菱との今年初の交渉が14日、開かれる。

『勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会』は、14日に日本,東京の三菱本社で今年初の交渉をすると13日、明らかにした

2010年11月から昨年12月まで12回にわたって交渉が進められたが、三菱側は「1965年の韓日協定に基づいてすでに裁判で終わった事件」として従来の立場を曲げない状態だ。

交渉団はイ・サンガプ弁護士、イ・クコン市民会事務局長など韓日両国の市民団体代表を含む、計5人で構成されている。

日帝強制動員被害者問題と関連して公式の交渉団に韓国側代表が参加するのは今回が初めてで、今後、戦後賠償問題に関する重要な先例になるものと見られる。

1944年、日本の軍需企業である三菱重工業に強制徴用された勤労挺身隊ハルモニ140人余りは、去る1999年に日本政府と三菱を相手に損害賠償請求訴訟をしたが、東京裁判所(最高裁)は2008年11月に最終棄却判決を下した

しかし以後、市民の会を中心とした208日間の1人デモ、13万 5千人余りに達する抗議署名運動、自動車不買運動、東京遠征デモなどで韓国内に反三菱の雰囲気が広がったし、三菱側は2010年7月に交渉を受け入れた

キム・ヒヨン市民会代表は「市民の支持と熱望が、第一の戦犯企業を交渉の場に呼び出すことができた最も大きい源泉だった」として「10万希望リレーで集めて下さった国民的熱望を抱いて2012年を国の品格を回復する年にさせる」と抱負を明らかにした。(機械翻訳 若干修正)




2008年11月12日
徴用工につづき女子挺身隊の慰謝料請求も最高裁で棄却されたニダ!
2009年03月13日
挺身隊訴訟では敗訴が確定したが、三菱に賠償を求める戦いは終わらないニダ!
2010年06月22日
韓国国会議員100名が日本に挺身隊の補償問題の解決を求める署名をしたニダ!
2010年07月15日
最高裁での敗訴から1年半、やっと跪いた三菱重工が“協議の場”を設けるニダ!



こうした「裁判を利用するけど判決に従う気のない輩」からは直間接的にかかった裁判費用を強制的に徴収できる法をつくって欲しいですね。




バレンタイン・キッス(初回盤A)
渡り廊下走り隊7
B004BSH60O

バレンタイン・キッス(初回盤B)
渡り廊下走り隊7
B004BSH5ZU

バレンタイン・キッス2008
国生さゆり
B000Y3JGJO

日本ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    「賠償義務は朝鮮政府にある」で完了。
    請求は自国の政府にしろよ。
  2. No title
    払う必要のない金まで北朝鮮分も合わせて韓国政府に払い済み。
    韓国政府はそれで調印しているんだから全ての賠償は韓国政府からするべき。
  3. No title
    やつらに条約の概念はないのかも。最近も「米韓FTAを破棄できる!」って元気だよね。
    バカを世界にさらしていればいいんじゃない?
  4. No title
    アホ共、法律の意味が解ってないな。最高裁で出た判決は最終判決で、おまエラの主張は法的には認められない、ってことが確定したんだよ。それでもゴネ続けるのは、単なる嫌がらせじゃないのかね?
    まあね、鮮人は千年属国の人治で法治と言うものを知らん土人だからね。遡及法だって平気で作ってしまうし、鮮人どもには近代国家など少なくともあと千年は無理だな。
    だからね、鮮人諸君、文明国家には一切係わらんでくれぬか?文明国家の正常な活動を妨害しないでくれぬか?そして、半島から一切外に出ないでいて欲しい。
  5. No title
    > 「裁判を利用するけど判決に従う気のない輩」

    なるほど。まったくそのとおり。
    権威は傘に着るし、道徳っぽいごたくを並べるけど、自分らはルールとか完全無視だからな。
  6. No title
    このキム・ヒヨンって代表、ひょっとして寄付金乞食ちゃうん?
    裁判も終わって話も進むわけがないってことは結果を出す必要もなく、おざなりなパフォーマンスで騒ぎ立てていればそれで充分、あとは永遠に寄付金で食っていける。
    そういうことを目論んでんじゃないの?
    でなければただの基地外。
  7. No title
    民主党政権になっても追加賠償に応じないんだから、
    これはもう、韓国政府から応じないよう
    要請されてるんじゃないのか?

  8. 百年後も同じことをやってそうですね。こういうニュースをテレビで当たり前に放送するマスコミを日本は持たなきゃなりません。まずは民主党を終わらせることからスタートですかね。
  9. No title
    アレだな
    泳ぎ続けないと死んでしまう外洋性の鮫みたいなもんだな
    騒ぎ続けないと死んでしまう
    さっさと死ねよクソが
  10. No title
    ありえないだろうが、立場が逆になると、きっと顔を真っ赤にして怒るだろうね。
    だれか試しにやってみてよ。
  11. No title
    今まで 朝鮮人を甘やかし過ぎた。
  12. 戦前の日本を再発見すべき。
    十分民主的で紳士的。
    真にファシズムなら国会など休止だ。戦争指導者である東条首相の更迭もあり得ない。ナチスがヒトラーを更迭するだろうか?
    「百人斬り競争」の将校もアカヒだか毎日だかは国民の戦意高揚に利用したが、当の軍部は至って冷静。軍法会議にかけて処断。
    台湾島の住民や朝鮮半島の住民も徴兵、動員はしない。あくまで大和民族による戦争完遂に拘った。
    追い詰められて末期に「志願制」を布いたが、チョン共が「キョウセイレンコウ」と騒いでるのはこれ。割の良いバイトにすぎぬ。
    南方の戦場では、隊と共に玉砕を望む部下の台湾兵らに「これは日本人が始めた戦争だからお前達が死ぬ必要は無い!」と離脱を命じる上官もいたそうな。
    「漢」すぐる。
    チョンよ。
    おまエラは「今この平和な世で」同じ同胞同士で許し合い助け合う余裕を持たないわけだが(南北分断が証拠)、戦時の大日本帝国臣民の「粋」な振る舞いが真似できるかね?
    できまい。
    それ即ち大日本帝国を非難する資格が無いということだ。
    すっこんでろ、三下(笑)
  13. No title
    そのうち挺身隊が売春婦に化けるに2000点

管理者のみに表示

