スポンサー広告

韓国にエンジン売っていた三菱、ヒュンダイ自動車に押されてヨーロッパ工場閉鎖
(毎日経済 韓国語 2012/02/06)


サムスン・ギャラクシーの攻勢にNEC大規模な人員削減
昨年の対日輸出、自動車部品20%・PC340%↑


◆日本製造業衝撃◆

かつてヒュンダイ自動車の師匠の役割をしていた日本の三菱自動車が、ヨーロッパ市場でヒュンダイ自動車の攻勢に押されて生産工場を閉鎖することにした。日本の自動車メーカーの中でヨーロッパ生産を中止するのは今回が初めてだ。

日本の代表的な電子機器メーカーのうちの一つであるNECは、サムスン電子のスマートフォンの攻勢に押されて大規模赤字を出し、1万人に達する人員削減に出た

電子・自動車・鉄鋼などの日本代表メーカーがグローバル市場で韓国の競争会社に大きく押し出されている。日本本土ですら韓国主要メーカーが占有率を大きく高めていきつつある。韓国製造業が『青出於藍(青は藍より出でて藍より青し)』の時代を迎えているのだ

日本経済新聞は6日、三菱自動車が来年中にオランダの生産工場を閉鎖して撤収すると報道した。小型車を主に生産する三菱のオランダ工場は年間20万台の生産能力を保有しているが、販売不振で稼動率が急減した。三菱自動車のヨーロッパ事業は2011会計年度三分期(4~12月)間で114億円(約1665億ウォン)の赤字を出した。日本経済新聞は「ヨーロッパ財政危機で自動車需要が急減したうえ、韓国ヒュンダイ自動車の攻勢に押されて三菱が採算性を確保できなかった」と評価した。

三菱自動車はヒュンダイ自動車の『ポニー』(ランサーがベース)にエンジン、変速機などのプラットホームを供給し、韓国自動車産業の基盤技術を提供した企業だ。その後生産されたヒュンダイ自動車のステラ(フォードコルチナのプラットフォーム、ミラージュのエンジン、自社製ボディ)、エクセル(ミラージュがベース)、ギャロッパー(パジェロがベース)など核心車種も三菱のエンジンと核心技術を土台に開発された。

現代・起亜自動車は昨年、世界生産量5位に上り、トヨタの顎の下まで追いかけて行ったし、三菱、ホンダなどはすでにかなり以前に追い越した状態だ。

日本の自動車メーカーは韓国産自動車部品にもラブコールを送っている。昨年、韓国産自動車部品の対日輸出は7億5000万ドルで、前年比22%増加した。シートベルト、ステアリングなどはもちろんブレーキ、ギアボックスなど核心部品まで日本メーカーに供給している。日産はスポーツ用多目的車(SUV)部品の20%(金額基準)を韓国産で採択することにした。鼻っ柱が強いトヨタ自動車も昨年、現代モービスをはじめとする43社の韓国自動車部品会社と購買相談会を開催した。

韓国初の白黒テレビは日本の日立との技術提携でつくられた『ゴールドスター』であり、半導体技術も日本のものをコピーして始まった

しかし、世界3位である日本エルピーダは韓国半導体の攻勢で経営難に陥って救済金融を受けることになった。韓国のテレビに押されてパナソニックが2011会計年度(2011年4月~2012年3月)で11兆7000億ウォンに達する赤字を出すと予想されていて、ソニーとシャープを合わせれば日本家電3社の赤字規模は19兆ウォンを越えると予想される。

日本本土市場でも韓国産電子製品の攻勢が本格化している。

昨年、日本スマートフォン市場でサムスン電子のギャラクシーフォンは、数回月別販売量で1位を占めた。昨年の年間統計は発表されていないがアップルのアイフォンと順位を争ったものと業界は把握している。日本NECが大規模赤字を出して1万人の人員削減に出ると日本経済新聞は「韓国産スマートフォンの攻勢に適切に対応できなかった結果」と分析した。

韓国の半導体やLCDの慢性的問題は、機器や材料の日本産輸入依存度だ。しかし、昨年のディスプレイ機器の対日輸出規模は174%急増した。PC輸出規模も342%増加した。

ポスコ浦項工場は日本政府の借款と新日本製鉄、NKK(日本鋼管)等で構成されたジャパングループから受けた技術で設立された。ポスコは粗鋼生産量ですでに1990年代後半から新日本製鉄と肩を並べている。2009年と2010年には2年連続、新日本製鉄を追い越して独走体制を整えていきつつある。

昨年、日本の鉄鋼会社は輸出量が5%減少した中で15%も急増した輸入鉄鋼に苦しめられなければならなかった。輸入量のうち60%が韓国産製品だ。日本の鉄鋼会社は「韓国企業等の低価格攻勢」として不満を示すが、韓国企業等は「そもそもコスト競争力での格差が明確になった結果」という見解だ。(機械翻訳 若干修正)




後進がリストラ、吸収合併、民事再生の危機に陥っている状況について、当時、技術供与を決めた経営陣にどう思っているのか聞いてみたいですね。




おそるべし韓国企業 日本がサムスンに勝てない理由
野口 透
おそるべし韓国企業 日本がサムスンに勝てない理由 (扶桑社新書)

サムスンの決定はなぜ世界一速いのか (角川oneテーマ21) サムスンの戦略的マネジメント (PHPビジネス新書) 危機の経営 ~ サムスンを世界一企業に変えた3つのイノベーション ソニー、パナソニックが束になってもかなわない サムスンの最強マネジメント 超格差社会・韓国 (扶桑社新書 56)
by G-Tools

日本ニュース | コメント(23) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    ユーロ安が原因じゃないのか?
  2. No title
    そこは、円高だろうwww
  3. No title
    いつものウリナラ起源説を否定してしまっているような気がするんだがw
  4. 世の中経済に殺されかけてる国ばかりのなかでどうしてこんなにもお花畑でいられるんだ。危機感を感じないのかな。
  5. No title
    「青出於藍」という単語を知っているなら、
    何で事ある毎にウリナラ起源を言うんだろうw
  6. No title
    自動車だけではなく、製鉄、造船、半導体、何から何まで技術を教えて、今や日本のコピーで大稼ぎ。鵜飼いの鵜なんていらないでしょ、別に。
  7. No title
    でも、製造機械は”日本製”じゃなかったっけ?

  8. No title
    タイの工場にシフトするんだろ。
  9. No title
    去年の数字が多いな。
    去年は地震やら津波やら洪水やら噴火やら大災害の年だったなぁ。
    被災した所も多かったし、原発も爆発したし、停電もあったし。
    日本がそんな状況なんだから、そりゃ売れるだろ。
    なにしろ朝鮮は日本のパクリ産業ばっかりなんだから。
  10. No title
    韓国人っていろんな意味ですごいな~
  11. No title
    >4
    もう国内経済がやば過ぎて、現実逃避を始めています。儲けた金は外資や大企業の上層部が殆ど掻っ攫っていて、韓国が破綻すればさっさっと国外に逃げ出す予定です。
  12. No title
    そんな韓国がなぜ世界に売春婦を送り、日本にスワップしてくれと頼むんだ。
  13. バ亀。「完成品」のシェアだけで日本製造業をダメとか決め付けんな。
    要はチョン製造業がいつまでも「組立産業」から卒業できないということを暴露しているだけだ。
    先進国から特許技術と基幹部品を買う。組み立てる。為替差を利用して海外にダンピング。
    チョンとチュンは金儲けを考える天才だな。あと薄っぺらい中身を引き伸ばすため、嘘も芝居も巧い。
    で?
    他の途上国もおまエラの金儲けを真似し始めたらどうなんだ?
    結局最後は人件費の安い順、通貨の安い順になってフェードアウトしてくんじゃね?
    考えが浅いんだよ。
    だからン千年の歴史でほぼ負け犬なんだ。悪知恵だけが取り柄なら、そんなものは「能無し」に等しいんだよ。
    たかだか百万そこそこの狩猟民族(満州人)に征服されて近代を迎えるなど、この農耕民族の面汚し共が。
    そんな奴らにアジアの舵取りを任せても、また性懲りもなく敗北するに違いない。
    おまエラのようなアホを間違っても推戴するわけにはいかん。
  14. No title
    日本経済は未曾有の円高が製造業の許容限界を超えてしまっているのが現状だ。これは、日本の製造業の実力が低下したのではなく、朝鮮民主党の日本破壊政策によって引き起こされたものだ。円を刷れ!今の日本はデフレだ。インフレにビビる腰抜け日銀総裁をクビにせよ。できないのなら法改正せよ。
    でも、朝鮮民主党では日本は良くなることはなさそうだな。
    しかし鮮人たちよ、いい気になるな。今の南鮮の主要産業が日本に作ってもらったものであることはおまエラもよく知っている通りじゃないか。その割には技術イノベーションがないな。未だモノマネに過ぎないじゃないか。粗悪品しか作れないじゃないか。
    為替レートが正常化したら(まともな保守政権にならんと無理かな?)再び日本は再生するよ。そしたら中身のないハリボテ南鮮経済は終わりだな。その時になって日本に泣きついても助けてやらん。
  15. No title
     技術関係の人なら皆解ってる。 日本の技術が朝鮮に負けたことなど一度もないと。
     重要なのは、製造装置を日本から買い、日本人技術者が使い方を教えたということ。で、ボリュームゾーンのみに特化した大安売りでシェアを取得。このやり口で、日本に勝ったと言いふらしてきたに過ぎない。
     実のところ日本の新聞屋も本質的な所でこの現実を把握していないのでは?と思えるフシがある。

     現実問題、泥棒野郎から技術を隔離したら(例えばシャープ)朝鮮人は追いつきすらできなくなりましたな。(w コピーヤーが、勘違いしていた言うことがバレました。

     ちなみに韓国の会社と仕事をしたことがあるが、アイツらは絶対日本には勝てないし、追いつくのも無理だと確信した。 俺が書く回路図や、HDLのサンプルがないと試作もできないだぜ?向こうの一部上場企業が。(w
  16. No title
    恩を仇で返す 朝鮮人らしい記事だな。
  17. 一読した。
    日本人は、もっと自信を持った方がいい。

    各自、フンドシ締め直して、一丁やってやろうじゃないか!
  18. 「例え日本企業の下請であっても」労働は尊ぶべきだ。
    が、残念ながらチョンとチュンの若者達の関心は製造業には無いようだ。
    「両班」「官宦」になりたい!だろうが、残念ながらそのようなゴク潰し職は廃止されたので(笑)、それに似た職である「IT長者」を目指すニダ。
    相変わらずギジュチュは買うかハニトラで手に入れるかで、若チョン(チュン)技術者が育っているようには見えない。
    ムダに起業家ばかり多いぞ。
    何と言うか、相変わらず「棚からボタ餅」ばかりを期待するダメな民辱である。
    金融とIT産業メインで食っていくなど、米欧に次ぐ先進国であらせられるこの大日本でもまだ無理。(つか真似しない方がいい気が…)
    ましてチョンチュンごときが、大変な思い上がりである。
    やはり一度氏ね。
  19. No title
    だから在日引き取ってよ
  20. No title
     ちょいとずれますが、最近はNHKのニュースではヒュンダイではなくヒョンデ自動車と言いますな。なにかあったのかな?
  21. No title
    阿呆は哀より出でて哀よりも阿呆らし。
  22. No title
    お門違いであさってな自画自賛・・・相変わらずズレてはりますなぁ
  23. No title
    あれだけの大災害と円高とタイの大洪水に見舞われた日本にスワップ拡大してもらった国が言う事じゃないな。

管理者のみに表示
トラックバック
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録終了まであと3日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...

