上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

マッコリ・キムチ、日本に目を開いて奪われるかも
(農民新聞 韓国語 2012/02/01)


日本企業、ノンアルコール・マッコリ自主開発商品化…
キムチ、攻撃的マーケティングで付加価値高めて


日本でマッコリとキムチが人気を得ると韓国産輸入にだけ頼っていた一部企業が新しいうま味を出すように独自の製造方法を開発して商品化に出るなど、一歩進んだ技術開発とマーケティングで宗主国である韓国を追撃している

マッコリ輸出業界によれば最近、日本の東京証券取引所1部企業の『群栄化学工業』はアルコール成分が無い、いわゆるノンアルコール・マッコリを発売した。
 
マッコリ宗主国である我が国ではまだノンアルコール・マッコリが商品化されていない状態だ。

この会社はこのマッコリに対して独自の酵素糖化技術を適用し、人工甘味料などを一切添加せずオリゴ糖で甘みを出し、米の成分であるミネラルとアミノ酸が含まれた新しい飲料だと強調した。

日本ではマッコリが肌の美容、ダイエットなどに効果があると知らされながら消費が爆発的に増加しているが、ほとんど韓国産が市場を支配してきたのが実情だ。実際、韓国産マッコリの日本輸出額は2009年に540万ドル、2010年に1,558万ドル、2011年に4,800万ドルと毎年急速に増加した。

しかし、最近の日本ではマッコリを輸入にだけ頼らず、独自の技術を開発、生産に乗り出す動きが本格化して、日本産の米でマッコリを仕込む醸造所が30か所余りもできたというのがマッコリ専門家たちの説明だ。特に日本では酒類の消費性向も低アルコール、ノンアルコールに傾いているという点で、今回のノンアルコール・マッコリの発売はマッコリ宗主国である我が国に示唆するところが非常に大きい事件だと専門家たちは強調している。

マッコリポータルサイトのチュロチュロドットコムのミョン・ウク,チーム長は「日本では焼酎・ビールなどすべての酒類で低アルコール、ノンアルコールの風が激しく吹いているが、今回の日本企業のノンアルコール・マッコリの開発は急速に大きくなった日本のマッコリ市場で韓国が一歩及ばなかったということを意味する」として「大変に切り開いてきた日本マッコリ市場を奪われないように私たちも刻苦の努力をする必要がある」と話した。

韓国ではおかずなど限定的な用途で使われるキムチも、日本では派手なマーケティングにより、付加価値の高い商品として席を占めた。パク・ジョンチョル順天大学キムチ研究所長によれば、日本ではキムチが健康食品として知らされて“夏のスタミナ”食という広報文を付けた商店が登場した


20120131173625
日本,東京,上野のあるキムチ商店がキムチが夏のスタミナ食という広報文を掲げて営業している様子。


また、ビールが好きな日本人の間ではキムチ自体を立派なビールのおつまみとして使っているし、キムチの写真が入ったカレンダーが普及するなど、キムチ宗主国である我が国よりもっと高いキムチに対する関心を誇示している。

パク・ジョンチョル所長は「キムチの世界化を操り上げるためには世界の人々に私たちのキムチの優秀性から立証する努力が何よりも重要だ」と話した。(機械翻訳 若干修正)




群栄化学工業のノンアルコール・マッコリとは「ふんわり天使720ml」ですね。

ノンアルコールマッコリテイスト飲料 ふんわり天使720ml  1,050円(税込)

nam2

「ふんわり天使」はお米を原料とした、とってもヘルシーなノンアルコール飲料です。
最新の糖化製法により、砂糖や人口甘味料などの糖類を一切加えず、お米のでんぷん部分を機能性糖類のオリゴ糖に酵素糖化した、全く新しいノンアルコール米粉活用飲料です。




キムチ屋見つけた↓。

da10001

da10002

da10003


da10004



とりあえずキムチは韓国(人)産のようですね。





日本ニュース | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    これ、甘酒とどう違うのかな?

  2. 日本に対して「宗主国」と言いたいだけのような。。。


    解散総選挙が待ち遠しいです。
  3. No title
    そもそもマッコリの定義がよくわからない。

    文献などによると、昔は米を一切使わなかったのに、併合前後から米を発酵するように変わってきたらしい。
    おかげで日本のどぶろくとソックリになってしまい、違いがわからなくなった。
    それに加え、米を発酵させるのは日本酒製造企業の得意分野ですから、どんどん改良されてしまい、もはや原型をとどめないくらい味も香りも良くなってるんで、はたしてそれをマッコリと呼べるのか、オレは疑問に思うんだよな。
  4. No title
    元々植民地時代に日本人が現地で作ったのが彼の地に広まったと当時の事情を知る人が言っていた・・・という話が何処かに出てたような・・・。
  5. No title
    宗主国とは笑わせるぜwwww。よほど日本に対する劣等感の捌け口を探しているようだな。しかし、無理だ。止めておけ。朝鮮が日本に劣るのは厳然たる事実だからだ。
    そもそもマッコリは朝鮮独自の麦麹発酵酒文化に、日本統治時代に米麹酵母発酵が日本から持ち込まれたが、朝鮮ではそれをうまく使いこなせなかったので朝鮮総督府に製造方法を整理してもらったんだろ?
    それをエラそうに宗主国だと?鮮人だけでは何もものにできないんだな。歴史、事実が物語ってるんだよ。
    日本製に危機感を持つのは結構だ。しかしな、品質で日本製に勝るのは無理だな。マズい朝鮮焼酎を口にしたら判るわ。焼酎は日本が宗主国などとは言わん。日本人は鮮人みたいに下品ではないからな。せいぜい値段で勝負しろよ。
  6. No title
    韓国産は世界一信用出来ないです。
  7. No title
    相変わらず日本は無駄に凝り性だな。
    マッコリなんて胡散臭いモノを、まともなモノに造り替えてしまうんだから。
  8. No title
    どこで調べたかわからないけど
    マッコリって
    自然発酵で甘くなった甘酒に
    砂糖も加えてるもっと甘くした
    パチモン甘酒でしょ?
    (と、解釈してます)
    多分発行技術とか下手だから
    誤魔化してると思うけどw


    ===

    今自分は反特亜の掲示板を立ててました。
    貴方のブログを宣伝してみませんか?
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/5584/1328098741/


    確かマッコリネタもあったような・・・
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/5584/1328009013/1
  9. No title
    だってしょうがないじゃない、日本製は旨いんだから。
    出来は悪い、異物混入はデフォルト、味はクソ不味い。
    救い様の無い酒モドキなど、誰が飲む気になると言うのかね?


    こんなニュースがあったので貼っとく。
    http://wirelesswire.jp/Watching_World/201202011137.html
    >サムスン(Samsung)がスマートフォンやタブレット端末の分野で
    >競合する各社を相手に自社特許の侵害をめぐって争っている裁判に関し、
    >欧州委員会(European Commission)が、独占禁止法違反の疑いで
    >同社の調査に乗り出したことが、現地時間31日に明らかになった。
  10. No title
    正直キムチは好きだ。
    朝鮮人が作った唯一のウマイものだと思う。

    が、しかし!!
    痰や虫やゴミが混じってる朝鮮産なんて誰が買うか!!

    キムチは日本産に限る!!

  11. No title
    要は酒作るときにでんぷんを糖化した後それがアルコールにかもされるのだけどそれを半端で止めると甘みが残ったアルコール度数の低い酒になる
    ただこれだと希釈できず効率悪いからアルコールぶち込んで甘みをサッカリンでカバーしてると思われる、昔日本にもあった3倍希釈酒の更にたちわるい代物
  12. No title
    岩波文庫の「日本の酒」とういう本の中で、「日本酒は麹黴で澱粉を糖化してきたが、終戦後の日本にいた朝鮮人たちは、密輸してでもクモノスカビを使って、酒を造っていた。」と書いてあったけど。そもそも日本酒は米を蒸して冷ました物に麹黴を撒いて澱粉を糖化させて作るのだけど、中国、朝鮮は穀物を粉にして、水で練ってブロック状にした物にクモノスカビを繁殖させ糖化させ酒を造っていた。
    以上の事から、どぶろくとマッコリなんて、全く別の酒だし、
    日本で作るノンアルコールのマッコリは、甘酒と変わらないのではないかと思います。
  13. No title
    要するに醸造に失敗した麹甘酒がマッコリ
    ホンモノであればあるほど避けるが吉
  14. No title
    マッコリと俗にいう白酒とどこが違うの
  15. No title
    甘酒+乳酸菌かな
  16. No title
    キムチもカレーやビールのように日本独自の進化を遂げるかもね
  17. No title
    キムチの画像の下にある「ハカキキセこね水」って何だ?
    日本語のできない在日経営ってことか。
  18. No title
    俺は外国料理や酒は日本風にアレンジされたものよりも、その国の料理人ができるだけ本国の味に忠実に作ったものが好きだ。
    中国でさえ、中華料理は和製中華のエビチリとかよりも、中国人が作ったのの方が美味しいと思う。
    紹興酒もサントリーとかが出しているのじゃなくて、輸入物の方がうまい。

    だけど朝鮮韓国だけは別だ。
    キムチや焼肉も好きだが、買うのはあくまで国産、日本人経営、日本人が作ったものだけだ。
    ましてや朝鮮酒など興味も沸かない。

    そもそも朝鮮韓国物は元々が低レベルな代物だから、やすやすと改良されたものが出て来るんだがな。


  19. No title
    >キムチの画像の下にある「ハカキキセこね水」って何だ?

    写真を確認しよう!
    縦書きされた商品名の頭の文字ですよ。


    >日本語のできない在日経営ってことか。
    日本語ができるかどうかはともかく、経営者は朝鮮人に間違いなしですね。


    朝鮮人の作ったものを食うなんて自殺行為です。
  20. No title
    >>※17
    冷静に記事にある画像を良く見よう。
    下に商品名が書いてあって、1枚目の画像は
    その1文字目だけが映ってるだけ。
    3番目に映ってる看板と同じものだよ。
  21. 稲作文化とか漢字とか律令制度とか、もう忘れよう。
    支那と朝鮮が威勢よかったのは「古代」だけだ。
    戦乱を繰り返した結果、中世は北方民族に征服され、近代は白人共に征服される予定だったものを日本人が助けた。
    現代は白人共に「食い物にされながら」彼らの力を借りて漸く発展。
    それだけだ。
    奴らは最早新しい何物も生み出せないし、真似して作っても粗悪品しか作れない。
    キムチも然り。
    どうせ大好きな賭博のことでも考えながら手抜きで作ってんだろ?腹いせにそっと唾でも混ぜながら。
    そもそも「商品」として出す自体間違ってるんだよ。
    チョンの天職は「詐欺師」「コソ泥」「強盗」だ。カネカネキンコ!でもやっとれ。
    当然日本でやった場合は制裁を与えなきゃならんがな。
  22. No title
    とりあえず韓国産のキムチは買いません。
    ところで最近スーパーでトッポギ?なんてものが置いていましたが当然素通りです。
  23. マッコリごときで「宗主国」??
    気持ち悪い。
  24. No title
    韓国伝統食文化を「創造」する第一物産……
  25. No title
    朝鮮産なんて怖くて食えない飲めない
  26. No title
    東海漬物さんのキムチは良く買います。
    輸入物は恐ろしくてよぉ買いません。
    当たり前です。
  27. それを発表したのはイギリスの東洋史学者ホールデン教授である。
    それによれば・・・
    『「キムチに不可欠の唐辛子は、15世紀 にポルトガルから南蛮貿易で日本の長崎にもたらされ、その後、九州で栽培に成功し薬剤として普及していく」とあるそうで、ここまでは大して目新しい研究でも何でもありません。
    問題はその後で、「唐辛子を白菜と漬け込んだ食品が、九州の漁師達の保存食として用いられるようになり、漁師や漁民たちの持病である脚気の防止に大変効能があった。16世紀後期になり、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、日本水軍の九州兵が保存食・滋養食として携行し、この戦争において、日本水軍兵の食する元祖キムチが朝鮮兵と朝鮮民衆に伝わり、その保存性・滋養が 注目され、戦闘食として朝鮮軍にも食されるようになった。」と述べているそうです。』
    『食の雑学 キムチは日本起源?』より引用
    http://www.in-ava.com/hosoku06.html
    唯一世界に通用?する朝鮮オリジナル食と思ってたキムチも、
    そのルーツは日本という可能性があるんだな・・・

    「トラネコ日記」さんより。
  28. No title
    在日産だから安心しろ
  29. マッコリは清酒ではなく、「濁酒」。
    即ち歴史的にチョンの酒造が未熟だったことをカミングアウトしている。
    キムチはただの白菜を美味しく食べようというチョン主婦の涙ぐましい工夫から生まれた食べ物。野菜以外ろくに食べ物が残らなかったということ。
    即ちチョン社会の生産性の低さ(無能農耕民族W)と、後先考えないチョン為政者の搾取(盗賊かよW)を表象する。
    こうして由来を考えると、「こっ恥ずかしくて」とても税金を注ぎ込んでまで海外に売り込む物ではない。
    自分達だけでささやかに楽しむべき物だ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。