スポンサー広告

朝鮮時代の平均身長 男161.1㎝、女148.9㎝
(聯合ニュース 韓国語 2012/01/31)


国内初の研究結果…ソウル大学医学部15~19世紀の遺骨116人分析
同時期の日本より6㎝以上大きい

朝鮮時代の私たちの先祖の平均身長が男性161㎝、女性149㎝と明らかになった。

私たちの先祖の平均身長を広範囲に分析した結果が出たのは今回が初めてだ。

ソウル大学医学部解剖学教室のファン・ヨンイル教授、シン・ドンフン教授のチームは、15世紀から19世紀に至る朝鮮時代116人(男67人、女49人)の遺骨から採取した大腿骨を利用して平均身長を分析した結果、男性は161.1(±5.6)㎝、女性148.9(±4.6)㎝とそれぞれ分析されたと31日、明らかにした。

これは2010年に知識経済部(省に相当)技術標準院が調査した韓国人の平均身長(男174㎝、女160.5㎝)に比べ、それぞれ12.9㎝、11.6㎝ほど小さい数値だ。

今回の研究結果を盛り込んだ論文は、アメリカ自然人類学ジャーナル(American Journal of Physical Anthropology)最新号に載せられた。

論文を見ると、研究チームは骨盤と膝の間にのびている大腿骨の長さを測り、全体の身長に占める比率を計算する方式で平均身長を推定した。これは日本で使われている方式で、現在、使用されている遺骨の身長測定法の中で最も正確だというのが研究チームの説明だ。

研究結果によると、朝鮮時代の韓国人の平均身長は朝鮮初期である15世紀初めから旧韓末である19世紀末までに大きな変化はなかった。これは中世時代には身長に特別な差がないが19世紀初めの産業化とともに一時的に平均身長が急成長したイギリスやアメリカ、スウェーデン、フランスなどの西欧国家と対比される大きな課題だ。

一方、韓国では15世紀以後停滞した平均身長が20世紀始めから急成長する特徴を見せた。

朝鮮王朝の開花期が他の国に比べて遅れたうえ、19世紀末にはじめて近代化が行なわれ始めたし、1960年代に入り産業化が本格化した点に照らしてみれば、このような傾向が説得力を持つというのが研究チームの解釈だ。

国別の比較結果を見ると、朝鮮時代の男性の平均身長(161.1)は他の西欧国家に比べて大幅に小さかった。しかし、日本に比較すると約6㎝以上大きかった。

研究チームが提示した日本側の分析資料によると江戸時代から明治時代まで日本男性の平均身長は154.7~155.1㎝で矮小だった


このような数値を見ると、当時の朝鮮人が日本人たちを小さいという意味で『倭』と呼んだのは相当な根拠を持っているわけだ

ほぼ同じ時期の西欧国家の平均身長はスウェーデン169.6㎝(17世紀)、イギリス168.1㎝(12~18世紀)、オランダ166.7㎝(17~19世紀)、ドイツ169.5㎝(16~18世紀)、ポルトガル165.7㎝(15~19世紀)、アメリカ173.4㎝(17世紀後半~19世紀後半)等で韓国よりはるかに大きかった。

ファン・ヨンイル教授は「朝鮮時代に平均身長が低かったのは栄養状態とともに病気などの保健衛生的要因が大きく作用したと見られる」としながら「成長期に栄養成分の摂取が不足して病気などを体験すれば身長が低くなるという事実は保健学で普遍的に通用する論理」と話した。(機械翻訳 若干修正)




朝鮮時代平均身長男性161㎝、女性149㎝…日本人より大きい方
(京仁日報 韓国語 2012/01/31)

朝鮮時代の平均身長が男性は161㎝、女性は149㎝と明らかになった。

ソウル大学医学部解剖学教室のファン・ヨンイル教授、シン・ドンフン教授チームは、15世紀から19世紀までの朝鮮時代の遺骨116体(男67・で49)を分析した結果、男性は161.1(±5.6)㎝、女性は148.9(±4.6)㎝と分析されたと31日、明らかにした。

朝鮮時代の平均身長で精密な分析結果が出たのは今回が初めてだ。

研究チームは、遺骨の骨盤と膝の間にのびている大腿骨の長さを測定し、全体身長に占める比率を計算する方式で平均身長を推定した。この方式は現在使用される遺骨の身長測定法のうち最も正確なものと説明した。

朝鮮時代の男性の平均身長はスウェーデン、イギリス、オランダなど西欧国家に比べて最大10㎝(米国173.4㎝)まで小さかったが、日本(154.7~155.1㎝)よりは大きい方と調査されたし、これは過去に私たちの先祖が日本人たちを『倭』と呼んだことに対する説得力を高めてくれると研究チームは明らかにした

一方、今回の研究結果を盛り込んだ論文はアメリカ体質人類学ジャーナル(American Journal of Physical Anthropology)最新号に掲載された。(機械翻訳 若干修正)




質 問
江戸時代の男女の平均身長はどれくらいか。

回 答
江戸時代の人の身長は、墓地などから発掘された人骨(おもに大腿骨)の長さから推定されています。推定身長を出すための計算式や、サンプルの採り方などで若干の差はありますが、おおむね“男性155~158cm”“女性143~146cm”の範囲内におさまるようです

(1)『骨は語る 将軍・大名家の人々』(鈴木尚著 東京大学出版会 1985年 4694/1/89)には、江戸時代庶民の平均は“男性157.11cm”“女性145.62cm”とあります。 徳川将軍とその正室・側室や、江戸時代の大名の推定身長なども載っています。

(2)『日本人のからだ』(鈴木隆雄著 朝倉書店 1996年 4911/3/96)では“男性155.09~156.49cm,女性143.03~144.77cm(江戸時代前期~後期)”。

(3)「江戸時代人の身長と棺の大きさ」平本嘉助(『江戸時代の墓と葬制 江戸遺跡研究会第9回大会発表要旨』江戸遺跡研究会 1996年 2102/115/9)では江戸庶民の平均が“男性155~156cm,女性143~145cm(江戸時代前期~後期)”。“将軍・大名(男性)の平均が157cm”“正室・側室(女性)が145cm”で階級による大きな身長差はなかった、と推察しています。 同発表要旨を元に改稿された論文が『墓と埋葬と江戸時代』(江戸遺跡研究会編 吉川弘文館 2004年 3856/26/004)に掲載されいてます。

現在の日本人の体型と比べるとだいぶ小柄だったといえますが、すべての人が小柄だったわけではなく、身長2mを越す大男もいました。文政期の看板力士“大空武左衛門”や天保期の看板力士“生月鯨太左衛門”は身の丈7尺5寸(約227cm)もあったと言われています。(『古今大相撲力士事典』(景山忠弘 小池謙一著 国書刊行会 1989年 7881/10/89)参考)
国立国会図書館 レファレンス協同データベース




なぜか、聯合ニュース韓国語版には↓の件があるのに、日本語版では無くなっていますね。

>日本人を『倭』と呼んだ
 


この記事は韓国内で他にもいくつかのメディアが取り上げていて、メディアにより記事の長さは違いますが、すべての記事で『倭』の件はあるほど“重要”な部分のようですが……




平均身長148cmちかん少女隊 [DVD]
平均身長148cmちかん少女隊 [DVD]

身長145cm未満のミニミニちびっ娘3人組!営業中の男湯に潜り込んでパパには内緒のイタズラごっこ [DVD] 身長135cmのスク水ちびっ娘3人組 営業中のプールでパパには内緒のイタズラごっこ [DVD] Jr.AV女優3人組!!通勤通学満員バスに潜り込んでママには内緒のイタズラごっこ [DVD] 身長135cmの小春ちゃんとこのはちゃん 男湯に潜り込んでパパには内緒のイタズラごっこ [DVD] 五年二組のパイパン乱交 [DVD]
by G-Tools

韓国ニュース | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    >過去に私たちの先祖が日本人たちを『倭』と呼んだことに対する
    倭とつけたの漢人だろ?

    >一方、韓国では15世紀以後停滞した平均身長が20世紀始めから急成長する特徴を見せた。
    >ファン・ヨンイル教授は「朝鮮時代に平均身長が低かったのは栄養状態とともに
    >病気などの保健衛生的要因が大きく作用したと見られる」
    身長が高くなったのも日帝のせいですか?
  2. No title
    140cm半ばの女性か……。
    逆にそっちの方が好みだなw
  3. No title
    20世紀始めから急成長する・・・・
    日帝のせいだ。謝罪と賠償ニダ。
  4. No title
    日本人より体格はいいのに戦争激弱なのはなんでかな?
    すぐに「アイゴー!」と叫んで逃げ出すヘタレばっかりだから?
  5. いい加減認めろ。
    チョンと大日本じゃ、相撲部屋入門希望の小僧と世紀の大横綱くらい差がある。
    悪いが建国時(それが統一新羅であれ大韓民国であれ)お世話になってる時点で、「互角」は無い。
    まして「優越」などと、おこがましい。
    平均身長が高いのはそれだけチョンが歴史的に北方狩猟民族に犯されまくっただけ。
    壮絶な「自爆」だな。
    日本列島に置き換えると、弓や馬の扱いに長けているというだけの理由で長年アイヌに略奪され、都を落とされ、全土蹂躙征服されたようなものだな。
    しかも全土蹂躙征服する狩猟民族は毎度違うみたいな。
    生産力のある農耕民族は、収入が安定しない狩猟民族に比し数も装備も優れ、一般に有利である。
    大和朝廷も局地的戦闘では敗北しても、国力差でじわじわ押していけた。
    それをそのまま征服されるおまエラチョン史と宗主国のチュン史は何?
    「ヘタレ」すぎるんですけど(嘲笑)
    本当の意味で小さいのはどっちか?
    よく考えることだな。
  6. No title
    しかし自尊心(虚栄心だけど)のよりどころが身長しかないのか? わびしいのぅ。
  7. No title
    >ソウル大学医学部15~19世紀の遺骨116人分析

    やたら範囲が広い過ぎな気もする。
    15、16世紀は白人でもみな身長が低く、160㎝未満の国さえあったからな。
    白人でもそんな低かったのに今じゃ190㎝近くまで高くなる理由が全然わかってないし、また、場合によっては身長が低い方が生存に適していることもあるし、こんなことで一喜一憂してるほうがアホじゃないかと思うよ。
  8. No title
    鮮人の身長が20世紀始めから急成長とな?
    日韓併合の時期とピッタリ合致じゃないか。
    おまエラこれが何を意味するか解ってホルホルしてんのかね?
    大日本帝国に感謝汁!
    でもな、身長は伸びても9cm砲は成長せんようじゃな。
  9. No title
    要するに併合されるまで栄養状態が改善されることはなかったってことだな。
    日本は菜食中心だったからあまり身長は大きくならんかったんでしょ。

    そもそも「倭」は中国でつけられた蔑称で、その尻馬に乗って呼んでただけでしょ。
    邪馬台国時代についてたんだから、朝鮮が独自につけた名前じゃない。
    合理的な理由なんかあるわけないでしょ。言い訳がましいな。
  10. No title
    わずか116人分で全体の平均と言えるのか。
  11. No title
    高身長だから偉いわけでも低身長だから駄目なわけでもないだろう。昔、中学校社会の教科書に載っていた義和団の乱に参加した各国の軍隊の写真を見ると、確かに日本兵が一番背が低い。しかし乱の平定に一番寄与したのが日本兵だし、その写真に写った日本兵の風格と面構えは、どの国の兵隊にも負けていない。
    兎に角日本を下に見たい朝鮮人の卑しい思いの詰まった文である。身長より業績で誇れよ。何もないのは知ってるがな。
  12. No title
    本当に見た目だけを気にする習性なんだな。
  13. No title
    大昔のことは、ぶっちゃけどうでもいい。
    今、この時代にチンコ小さい韓国に生まれなくて
    よかったと思うよ。いやマジで。
  14. まぁぶっちゃけ
    だから何だ?って話だな

    やつらにとっちゃ
    重要みたいだが。
  15. No title
    6㎝以上小さかった民族が、1000年以上ものあいだ
    朝鮮を虐げてきた中国(当時の清)に勝ったから、独立できたんだろ。
    それで、歴代朝鮮国王が土下座して中国の役人を迎えた迎恩門を壊して、
    あの独立門を建てたんだよ、お前らは。
  16. No title
    むしろ、これは喜ぶべき記事じゃないか。
    つまり民族的に関係ないってことでしょ。

    それに朝鮮人が背が高いのと、日本人や中国人や台湾人と違うあの独特の顔は、
    モンゴルとかいろんな国に支配されてきて、血が混じってるからでしょ。
  17. チョンは何でも「大きさ」で物事を計ろうとするから失敗する。
    広い中国に追従(つか服従)し、狭い日本(つか盲腸半島よりは広いわ)を根拠も無く見下すのはチョンの視野の狭さ故。
    中国がでかいのは「無能」漢民族の力ではなく、精悍な満州鉄騎の力。
    日本が大陸に進出しなかったのは「その必要も無いほど」富み栄えていたから。
    侵略なんぞ生産性の無い奴らがやることだ。
    優秀な農耕民族である日本人は太古から順風満帆。飢えることを知らぬ。
    既に北方民族の「手垢」が付いたばっちい大陸や半島にがっつく意欲が湧かぬ。
    腹一杯のライオンが血眼でネズミを追うか?
    ただ昼寝してるところをチューチューうろついたら、前足で叩き潰すかも知れん。
    気を付けろよ?どぶねずみ(笑)
  18. 朝鮮人は、日本人が倭人と呼ばれると、顔を真っ赤にして悔しがると思ってるんだろうな~。さすが、中国の属国。
  19. No title
    そんなに大きさが重要ならその股間の粗末なモノはなんだ?言ってみろ

管理者のみに表示

