FC2ブログ

【コラム】海洋主権を守った李承晩の平和線
(中央日報 2012/01/30)

【コラム】海洋主権を守った李承晩の平和線
(中央日報 2012/01/30)


  今月18日は、李承晩(イ・スンマン)元大統領が「隣接海洋の主権に関する大統領宣言」、いわゆる平和線を宣布して60年となる日だった。 韓国戦争(1950-53)で余裕がなかった大韓民国の水産資源をさらって行った日本に対して海洋主権戦争を宣布した日だ。 

  平和線を宣布した1952年1月は、未来がどうなるのか一寸先も予想できない時代だった。 内外で難しかった時代だったが、李承晩大統領はタイミングを逃さずに「李承晩ライン」を宣布した。 ここでのタイミングとは、1952年初めから稼働する「サンフランシスコ講和条約」をいう。 この条約で日本は太平洋戦争敗戦国の地位を抜け出し、名実ともに世界の国家として生まれ変わる権利を回復することになる。 

  彼は国際政治学博士論文を準備しながら、独島(ドクト、日本名・竹島)はもちろん、対馬も本来は韓国の領土であることを知った。 日本の真珠湾攻撃の3、4カ月前に脱稿した「Japan inside out」で、彼は過去から伝えられてきた「韓国と日本の間の明確な海上境界」があると主張した。 それは対馬と壱岐を韓国の領土とする海洋境界線をいう。 李承晩大統領は執権3日後の1948年8月18日、日本に対馬の返還を要求した。 翌年1月8日の年頭記者会見で再び日本の対馬返還と壬辰倭乱(文禄・慶長の役)までの賠償を要求した。 日本が独島を自国の領土だと主張する本当の理由を李承晩大統領は看破していた。 「独島で劣勢になれば対馬も危険だ」という日本の危機意識を、李承晩大統領は見通していたのだ。 

  国際法上、領土取得の根拠には先行獲得(occupation)、時効(prescription)、公認(recognition)と実効的支配などがある。 韓国の独島領有権は、先行獲得や時効の観点ではいかなる問題もない。 公認の観点でも特に問題はない。 なぜなら日本が1862年に米国から、小笠原諸島を日本の領土と公認を受ける時に根拠として出した地図がまさに「三国接壌之図」(林子平制作)フランス語版」だったからだ。 米国から小笠原群島の公認を受けたこの地図には、独島と対馬が韓国の領土と表記されている。 

  李承晩の平和線がなぜ重要なのか。それは領土取得の4つ目の根拠である独島に対する実効的支配の契機をつくったからだ。 この国には多くの独島愛NGOがある。 ところが独島の「実効的支配」の契機をつくった「李承晩ライン」に言及する団体はほとんどない。 李承晩の歴史が正されてこそ、大韓民国の歴史が正される。 

  金一柱(キム・イルジュ)高麗(コリョ)大教育大学院兼任教授





島根県「Web竹島問題研究所」 今までにいただいたご質問と回答 2008年 7月分

【質問4】
日本は1905年の島根県告示が独島(竹島)が日本の領土だという証拠と主張している。しかし、19世紀に日本がアメリカとの小笠原群島問題の際に提出した地図には独島(竹島)が韓国の領土だと明示されている。これについて説明を願いたい。

 
【回答】
ご意見ありがとうございます。韓国で質問にあるような見解が発表されたので、改めて事実関係を調べてみましたが、19世紀に日米間で小笠原諸島の領有権を争った事実そのものが存在しないことを確認しました

伝えられるところによれば、韓国での議論は、(A)アメリカのペリー提督が日本に開国を求めて来航した際、小笠原諸島の帰属が問題となり、日本は、林子平の三国通覧図説を示してアメリカ側の主張に反駁したというものです。さらに、(B)三国通覧図説の絵図では竹島が朝鮮領となっているので、それをアメリカとの外交交渉に用いた以上、三国通覧図説の絵図は日本政府が公的に認めたことになる、という議論だと承知しています。

(A)の話は、林子平の各種の伝記に登場するエピソードでありながら小笠原諸島の領有の経緯を扱った学術文献には全く出てこないことに疑問を持ち、この話の来歴を辿った人がいます。その方の研究によれば、『河北新報』に掲載された林子平を題材とする新聞小説が元ネタだそうです(若松正志「小笠原諸島の領有と林子平恩人説の展開」『日本史研究』536, 2007.4, p.103)。この新聞小説の連載第44回(1924年11月16日)には、次のような話が載っています。「...ペルリが来航した時、先づ小笠原島に入りピールアイランド殖民政府といふものを置き、自国の領地だと称して日本政府にその確認を求めた。...幕府では頗る窮迫したが、偶仙台の林子平が天明中に著述した三国通覧図説に小笠原島の地図と説明が乗せてあり、これを独逸で翻訳公刊したものがあると聞き、辛うじてそれを求めてペルリに提示した...」。

ペリーの記録は、1856年に米国上院文書(33d Cong. 2d Sess. Ex. Doc. No.79)として議会に提出されその後単行本として版を重ねた『ペリー艦隊日本遠征記』を始めとして、同じく上院に海軍長官が提出した報告書(33d Cong. 2d Sess. Ex. Doc. No.34)、ペリーの秘書官R・ピノーの日誌、同じく中国語通事S.W.ウィリアムズの日誌などがあります。これらには、上記のような話が出ていないばかりか、ペリーは小笠原寄港後香港に赴き、そこで英国政府の代表に対し、三国通覧図説(クラップロートによる訳本)を引用してボニン諸島という名称が日本に由来するものであることを説き、英国の「発見」に基づく領有主張を退けています。1853年12月つまり「日米和親条約」締結交渉が行われる前年のことです。無論、ペリーが日本での幕府との交渉で小笠原を要求したとか幕府が林子平を引き合いに出して反駁したというような記録は、日本側にもありません(『大日本古文書』など)。

(B)の三国通覧図説の絵図で竹島が朝鮮領となっているかを検討するまでもなく、そもそも(A)の話は新聞小説に端を発した俗説であって、史実ではないのです。(事務局:総務課)




>李承晩大統領はタイミングを逃さずに「李承晩ライン」を宣布した。 ここでのタイミングとは、1952年初めから稼働する「サンフランシスコ講和条約」をいう。


「独島」がどこにあるのか解らなくてアメリカに説明できず、『日本が放棄する島』に含まれなかったため、ファビョって占領しただけですね。

当時、「独島」とともに領有権を主張した「波浪島」はどこにあるんでしょうかね?

2011年08月10日
独島が『日本が放棄する島』に含まれなかったのは場所を説明しなかったからニカ?




号外!!虚構新聞
号外!!虚構新聞

女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫) 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 中国嫁日記 一 NHK DVD「WALKING EYES アルクメデス」アルティメット・セレクション 女子中学生の科学(サイエンス)
by G-Tools

日本ニュース | コメント(11) | トラックバック(2)
コメント
  1. No title
    その結果罪もない漁民が殺された事実をどう釈明するんだ
  2. No title
    >日本に対して海洋主権戦争を宣布した日だ。

    ほう、宣戦布告したのか。(ゲラゲラ
    なら完璧に紛争状態ですよね。(ゲラゲラ

    まあ、韓国人は国際法上の用語がどれだけ重大な意味をもってるのか、全然知らないんだろうなぁ。
  3. No title
    鮮人がまた平気で嘘八百を並べておるな。嘘吐きは朝鮮人の証であるから、こんなものかも知れないが。
    まず、平和線などと言うものは日本には存在しない。あるのは法的根拠の何もない李承晩ラインだ。
    要は南鮮がドサクサ紛れの火事場泥棒を行ったと言うことだ。火事場泥棒も鮮人の得意技だったな。

    過去に日本と朝鮮が領有権を争ったのは、安龍福拉致事件(1693)を発端とした鬱陵島に係わるものだ。
    当時朝鮮の鬱陵島領有根拠の主張で「晴れた日には島が見える」と言うのは半島から鬱陵島が見える(断じて鬱陵島から竹島が見えるのではない!)のであって、それを竹島(ニセ独島)領有主張の時に「鬱陵島から独島が見える」と主張していたニダ!にすり替えたに過ぎない。鮮人得意の捏造ってやつだ。
    また、李承晩が日本に対馬の返還を要求したのは嘘をでっち上げて要求したのであって、それは史実に基づいた要求ではない。対馬も本来は韓国の領土だと?でっち上げた嘘をいかにも史実であるかのように言うんじゃないよ、卑しい鮮人どもが!

    それから、南鮮は先行取得などしていない。時効も成立していない。公認もされていない。
    実効支配だけだ。所謂不法占拠だ。不法占拠も戦後の在日の一等地不法占拠を見れば分かるように、鮮人の得意技だったな。
    大体から、司法裁判所に提訴した時点で時効は停止するのだ。南鮮がハーグに出頭しないからと言って時効にはならないんだよ。

    鮮人どもは嘘吐きだから法廷に正々堂々と出ることができない。それを取り繕うために、デタラメをでっち上げ、声を大きくしてファビョる。
    日本から栄養を吸い取ることでしか生きる術のない寄生虫朝鮮は、日本を怒らせるのは命取りなんじゃないのか?
    まあ、奴らの滅亡が早まるだけのことなんだがね。
  4. No title
    そんなに自信があるならさっさとハーグに来いよ。
    領有の根拠が新聞小説とか、裁判官もビックリだ。
  5. No title
    日帝の行為には時効はないニダ
    日本海の呼称にもないニダ
  6. まぁ映画や小説を
    歴史認識の根拠に
    しちゃうバカ国家だからな。
  7. No title
    本国切り取られても文句も泣き言も言えないブーメランぶん投げてるのには気づいてないんだろうなw
  8. No title
    あのーだからさッ

    バカ教授のバカ話は今後イラナイのでは?


    韓国政府公認の『根拠』を新聞に載せるだけで

    いいハズなのにね。


  9. 朝鮮(支那も)は昔から弱い国で、日本は奴ら的表現で言うところの強盛大国である。
    これは可哀想だが、「事実」なんだ。泣いても喚いても覆せない。
    少数の北方民族と低次元な生存競争をしなければならなかった奴らに、この日本が領土を取られる不覚をとるなど、あり得ない。
    事実、チョンは何度か「本気で」対馬を取りにかかったが、一地方領主にすら勝てず、日本の侍一人に何百人も討ち取られたと記録にある。どんな無双だよ(笑)
    日本人がいる島は盗れない。
    ということで、李君は誰も住んでない岩礁を秘密理に占拠したんだよ。
    このやり口は、戦中、日本本土に「不法就労」に来ていたチョンがぬくぬくと連合軍の空襲を生き延び、戦後、主の日本人が戦死若しくは不明死した土地に縄を張って横取りしたのに通じるものがある。なお、その土地は「パチンコ屋」になった。だから駅前はパチンコ屋だらけなの。
    当然こんなやり方では日本人に勝ったこと(克日)したことにはならん。
    テラ自己満足してるうちに、バカにしてた他の途上国に抜かれ、北の同胞とのドンパチも再開し、亡びる。
    それがチョンの今後の予定である。キャンセル不可。
  10. ほな聞くけど
    竹島不法占拠より古い問題の慰安婦問題は時効やないんか?
    そもそも、時効を言い出すのは不法行為を認めたいうことやろ?
  11. No title
    山賊と海賊の国、朝鮮

管理者のみに表示
トラックバック
【件名】湖南市多文化共生社会の推進に関する条例(案)を潰せ! 街宣 in 湖南「湖南市多文化共生社会の推進に関する条例(案)」が湖南市議会に提出されようとしています。湖南市 ...
わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録終了まであと10日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙H ...