FC2ブログ

「日本海」「東海」併記 米州法案1票差で否決
(産経新聞 2012/01/29)

米ワシントン近郊のバージニア州議会で、州内の公立学校の教科書に日本海を「東海」と併記することを求める州法案の採決が行われ、1票差で否決されたことが分かった。

歴史的事実を知らない地方議員が韓国系団体のロビー活動を受けて法案を提出していた。米国では最近、韓国系米国人らが日本の教科書の使用中止を求める動きもあり、日本政府は官民を挙げた対策が求められている。

州法案は「日本海と表記する際、『東海』も併記するよう求める公立学校の教科書に関する法案(州法案第200)」。

バージニア州の公立学校の教科書はすべて、国際基準に従って「日本海(Sea of Japan)」の呼称を使用しているが、法案の名称通り、韓国政府が主張する「東海(East Sea)」を併記するよう求める内容だ。

首都ワシントン近郊で、韓国系米国人や韓国人が多く住む同州アナンデール選挙区のデーブ・マーズデン議員が提出。26日午後(日本時間27日午前)に州上院教育厚生委員会で採決され、賛成7、反対8の1票差で否決された。

賛成7の内訳は民主党が5票、共和党2票。反対8の内訳は民主党2票、共和党6票。7票対7票になった後、共和党のスティーブ・マーチン委員長の反対でからくも否決した。

法案が州議会本会議の採決を経て成立した場合、2015年度(14年10月~15年9月)から「日本海」と「東海」を併記した教科書が使用されることになっていた。

今回、州上院議員にこの法案の提出を働きかけたバージニア韓国人会のホン・イルソン会長は27日、産経新聞の電話インタビューに答え、「来年も再来年も同様の法案上程を働きかけるつもりだ」と語った。




「東海」問題 韓国系120万人、米国に揺さぶり
(産経新聞 2012/01/29)

米首都のお膝元であるバージニア州で、「東海」と記された教科書が危うく普及するところだった。韓国側による米社会への働きかけが徐々に浸透し、効果を発揮しつつある現状を浮き彫りにした形だ。

韓国政府は1991年の国連加盟後、各国政府や国際機関などに、日本海について「東海」の単独表記か、「東海」との併記を促してきた。国連は2004年、日本海が標準的な地名であると公式に認めたものの、韓国側による働きかけは続いている。

昨年10月には、韓国系米国人がニュージャージー州の日本人学校に対し、竹島(韓国名・独島)問題に言及した日本の公民教科書の表記が「偏向している」などとしてその使用中止を要求。州当局にも同校への補助金の支出停止を求める動きが明らかになっている。

米国には約120万人の韓国系米国人が在住。ニューヨークのタイムズ・スクエアでの広告や米有力紙の意見広告を通じて竹島の領有権を主張するなど、日本海の呼称や竹島問題で米国政府や世論への訴えを強化してきている。

特にバージニア州は、朝鮮戦争、ベトナム戦争後に韓国人やベトナム人の孤児らが、子供に恵まれない米国人らに引き取られる形で移住してきたケースが他州に比べて多いとされる。

一方、韓国側の狙いとは裏腹に、米政府の見解は明快だ。国務省のトナー副報道官は昨年8月、韓国政府が日本海の名称を「東海」とするよう主張していることについて、「『日本海』が国際的に認知された表記だ」と明言、日本海の単独表記を支持する考えを表明した。

在ワシントン日本大使館は27日、産経新聞に「重大な問題であり、議会の状況は注視してきた」としている。関係者によると、韓国系団体の動きをつかんだ日本側は、州議会に事実関係の説明を行うなど懸命の巻き返しを図ったもようだ。だが、共和党側から2人が造反、思わぬ接戦になった。地方議会も含めた全米規模での対策の練り直しが求められている。




>昨年10月には、韓国系米国人がニュージャージー州の日本人学校に対し

これ↓ですね。

竹島問題の教科書 行政判断の請願書提出
(週間NY生活 2011/10/15)

韓国系弁護士

ニュージャージー州在住の韓国系アメリカ人が9月末、ニュージャージー日本人学校が使っている竹島(韓国名・独島)が日本領であり韓国が不法占拠していると書かれた教科書の使用を中止するよう行政訴訟するとした問題で、代理人のキム&ペ弁護士事務所(本社ニュージャージー)のスティーブ・キム弁護士はニュージャージー州教育委員会の「論争と議論局(Bureau of controver-sies and disputes)」に請願書を提出したと本紙の取材に対し答えた。申し立てが受理されれば行政手続法に基づき審埋され、決定が下される。

提出した文書では、ニュージャージー州およびオークランド教育委員会は偏向のない教育を提供するべきことを怠っているとし、州の認可を受けたニュージャージー日本人学校への補助金などを打ち切るよう要求している。

ニュージャージー日本人学校で使われている東京書籍の公民の教科書では、北方領土、竹島、尖閣諸島を地図で示しながら「日本固有の領土です」と記述されているが、竹島が「不法占拠」されているとは書かれていない=写真=。

snys2011101502
現在日本人学校で使われている教科書の記述

キム弁護士は同時に米教育省にも請願書を送ったとしているが、本紙の取材で同教育省は「カリキュラム内容は連邦の教育省ではなく州や地域が担当すると決められている」との見解を示している。竹島は歴史的にも国際法上も日本の領土であるというのが日本政府の一貫した立場だが、韓国は1952年以来、実効支配している。NY日本総観事館では「子供たちの教育環境に影響が出ないよう最大限努力している」という。



とりあえずニュージャージー日本人学校は新しい教科書に変更しないとね。

東京書籍 「新しい社会 公民」
tokyotakeshima

【現在】
地図の解説に「竹島と尖閣諸島」として、「島根県隠岐諸島の北西に位置する竹島、沖縄県先島諸島の北方に位置する尖閣諸島は、いずれも日本固有の領土です。」と記載。

【今後】
コラム「日本の領土をめぐる問題」内で、「「竹島」 竹島は隠岐諸島の北西に位置し、島根県隠岐の島町に属する日本の領土です。しかし、韓国が不法に占拠していることから、日本は韓国に対して抗議を続けています。」と記載。
島根県Web竹島問題研究所 平成22年度中学校教科書検定結果



在日韓国朝鮮人が参政権を得たら日本でも「東海併記」の条例案が各自治体で出されるんでしょうね...




“外国人参政権”で日本がなくなる日
4796676740

尖閣、竹島、北方四島―激動する日本周辺の海
中名生 正昭
尖閣、竹島、北方四島―激動する日本周辺の海

日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905) 日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記 日本国境戦争 21世紀・日本の海をめぐる攻防 (ソフトバンク新書) 日本の国境 (新潮新書) いまこそ日本人が知っておくべき「領土問題」の真実 国益を守る「国家の盾」
by G-Tools

日本ニュース | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    バージニア州議会は賄賂で話が通ることが判明!(棒
  2. No title
    民主党ってのは向こうも日本も馬鹿なんですね
  3. No title
    歴史的事実とか国際法的証拠とか、そういったものなんてどうでもいいんです。
    そんなもの腹の足しになりませんから。
    従軍慰安婦のときだって、そうだったじゃないですか。
    どれだけアメリカの歴史を冒涜する行為であろうとも、どれだけアメリカの民度を下げようとも、そんなの構うことはありません。
    アメリカの議員にとっては、政治献金してもらえるとか次の選挙で投票してくれるとか、そういう彼らの実生活に直結することのほうが大事なんです。
  4. No title
    否決され続けた方が、献金も投票もしてくれるって事だな。
    朝鮮人は恩知らずだから、可決されれば即用済だと判断するだろうしね。
  5. No title
    しかし、韓国系アメリカ人のこの病的な行動力だけは凄いと思う。
    日系アメリカ人って、いるのかいないのか分からないくらい、あまり日本の
    ために動かないよねw
    まあ、日系アメリカ人は、「俺アメリカ人だしwww日本のことはお前らでやれば?」
    って感覚のほうが強いんだろうから仕方がないかもしれないけど、ネットでもなんでも、
    間違いなく英語圏は日本人よりも明らかに韓国人のほうがアクティブで発進力がある。
    日系人って空気だよなぁ。
    まあ、賄賂渡して日本の教科書に合わせる運度始めろとか言わんけどさw
  6. No title
    >韓国系団体のロビー活動を受けて

    ウリナラの「3せる接待」の力を思い知るニダ!!
    飲ませる(酒) 抱かせる(女) 握らせる(金)ニダ!!
  7. No title
    星条旗ではなく、太極旗に忠誠を誓っているヤツらに選挙権は要らない! 米国は内政干渉を排除せよ!
  8. ロビー活動(笑)
    その資金はどこから出てくるんだ?
    自国民を百万人以上虐殺して詫びの一言も無い韓政府に寄付を呉れる殊勝なチョンがいるとは思えない。
    「血税」だな。
    バカか!
    若年失業者が街に溢れ、子供達は給食が食べられずに泣き、北朝鮮に国土を虎視眈々と狙われているというのに「ムダ金」を使いおって。
    まあチョン支配階級にとってはまんざら「ムダ金」でもない。
    何故ならそうやって民族意識を煽ることで、大韓民国の寿命がほんの少し伸びるからな。今の財閥を核とする支配階級の「搾取タイム」がもうちょい続くことを意味する。
    大韓民国の将来などどうでもいい。
    自分達だけ蓄財しトンズラできれば、他は知ったことか。
    ↑こんな感じか?
    まあ何と言うか、「チョン」だな。
    半万年か何か知らんが、このまま続けたらどうなるか興味がある。
    腐って、腐って、最後は軟体生物にでもなるのか?
    「ショー」としては面白いが、日本人を始めアジアのまっとうな民族が巻き込まれるのは迷惑。
    やはり奴らには消えてもらうしかないな。
  9. (◎_◎;)
    始めた以上、
    行き着くところまで、
    ゆくようです。

    そうして、
    世界が韓国から孤立してゆくと言う。
  10. No title
    鮮人ってのは世界のどこにいても日本に対する妨害工作を止めないな。
    棄民の不遜鮮人を操ってロビー活動をするとは姑息なことこの上ない。
    また、平和に活動している日本人学校への補助金などの打ち切りを要求するとは、外道であることこの上ない。
    竹島の不法占拠は事実であり、それに異論があるのであれば、白黒決着をつけるのはハーグ国際司法裁判所であるはずだ。その日韓の外交問題で、第三国である米国において嫌がらせという形で市民に危害を加えようとするのは、やはり人間以下のヒトモドキ、鬼畜不遜鮮人の所業だな。
    鮮人の汚れたDNAは根絶やしにすべきだ。
    日韓併合で鮮人の繁殖を助け、倍増させてしまった日本の失敗は痛恨の極みだな。
  11. No title
    JTあたりが、「日本はバージニアから、多量のタバコの葉、タバコ製品を輸入しています...」と、州議会議員に囁けば、職と税収確保に躍起な議員は、考えるでしょう。
  12. No title
    この法案が成立するようならアメリカン=チョーセンってこと。
  13. No title
    ダラスあたらりで反韓感情が悪化しているから、飛び火したら楽しいのになぁ。

管理者のみに表示