上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

都立高で必修化の日本史、独自教科書に領土問題
(読売新聞 2012/01/26)


東京都教育委員会は26日、全都立高校で4月から必修化する日本史の独自教科書「江戸から東京へ」に、竹島と尖閣諸島の記述を新たに盛り込んだと発表した。

政府見解に基づき「竹島と尖閣諸島は日本固有の領土であるが、現在竹島は韓国が不法占拠し、尖閣諸島は中国が国際法上有効な根拠なしに自国領土と主張している」と明記した。

領土問題の記述を追加した理由について都教委は「学識経験者の意見を踏まえ、日本が直面している課題を教える必要性があると判断した」としている。

「江戸から東京へ」は、都教委が2011年1月に作成し、11年度から都内5校で先行的に採用している。

都教委によると、独自科目の教科書は、文部科学省の教科書検定の対象外だという。文科省の検定を受けて今年4月から中学校で使われる社会科の教科書でも、出版各社は竹島、尖閣諸島についての記述を増やしていた。



東京都独自の日本史科目「江戸から東京へ」教科書の改訂について

平成24年1月26日
教育庁

東京都教育委員会では、日本人としての自覚を高めるため、高校生に日本史を継続して学ばせることが重要であるという考え方に基づき、平成24年度から全ての都立高校生に日本史を必修化することとしています。

このため、平成22年度には東京都独自の日本史科目で使用する教科書(平成23年度版)を作成し、都ホームページで公開して広く都民から意見を聴取してきました。また、平成23年4月には全都立高校生へ配布して全ての都立高等学校等で活用を図るとともに、9月には教員・生徒・保護者を対象とした教科書に関するアンケートを実施しました。

これらの意見を踏まえて、教科書内容について精査・点検して改訂を行ない、平成24年度に都立高等学校等に入学する全ての生徒に配布することとしましたのでお知らせします。




該当ページ↓

edokaratokyohe24_165



昨日の玄葉外相の「(竹島問題について)受け入れられないものは受け入れられないとしっかり伝える」との発言に、韓国がファビョって公式に発言の撤回を要求した次の日に発表するとはw

2月22日「竹島の日」を迎えるにあたって、さらに盛り上がってくれると良いですね。





決定版 民主党と日教組
阿比留瑠比
決定版 民主党と日教組
政権交代の悪夢 (新潮新書) 日教組 (新潮新書) 学校の先生が国を滅ぼす 反日組織・日教組の行状 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説) ヤンキー最終戦争 本当の敵は日教組だった
by G-Tools

日本ニュース | コメント(28) | トラックバック(1)
コメント
  1. No title
    お役所仕事だし前々から決まってたんだろうけど、
    絶妙過ぎるタイミングだな。
    後は朝鮮人の気違いじみたデモというか、暴動がちゃんと報道されればなぁ。
  2. No title
    「極右、石原」の文字が、またウリナラチラシで見られるのか。
  3. No title
    まあ領土紛争のある国では、これが普通ですよ。
    今まで何も教育してこなかったほうが、世界的に見て異常だったんだから。
  4. No title
    今年はいろんな意味でイベントが盛り上がりそうな予感。
  5. 少しはいい流れに
    なってくれるといいが。
  6. No title
    9条で一体何が解決するのかと、深く考えさせられる。
  7. No title
    なんだか、首相の発言とこれらの行動が、支持率の低下した下朝鮮政府の反日行動とだぶって見えるのは、気のせいでしょうか。
  8. No title
    がんばって欲しいですね。
    でも都教組のゴミがまた騒ぎ出しそうな。
  9. No title
    戦後のGHQによる日本人愚民化政策、左翼支配(非共産の売国左翼)によって堕落した日本人のアイデンティティに復調の兆しが見え始めているが、間抜けな鮮人の挑発もこれに寄与してるのかね。
    鮮人のがめつい欲望による侮日政策が、プラスに作用することもあるんだねぇ。
    バカと鮮人は使いようかね?
  10. No title
    ~下朝鮮さんへ~
    ファビるのは自由だけど動物を殺すのは止めてね
    寒いし、ファイアーショーがお勧めなんですけど。
  11. No title
    GJ!
  12. 賛成7票、反対8票 常任委員会で否決

    米国バージニア州の州議会で推進されていた「東海(East Sea)日本海(Sea of Japan)の教科書併記義務化法案」が
    現地時間の26日、失敗に終わった。
    州議会上院の教育保健委員会はこの日全体会議を開き、デービス・マースデン(民主)議員が提出した「東海併記
    法案(SB200)」の採決を行い、賛成7反対8で否決した。

    アナンデール・センタービルなど韓国人密集地域が選挙区であるマースデン議員が11日に提出したこの法案は、州教育
    委員会が公立学校用に承認した全教科書に日本海と東海を併記することを主内容としている。
    この法案は16日の小委員会で、留保の意思を明らかにした1人を除く3人の議員が賛成して可決されていた。
    しかし、この日の常任委員会では委員の表決が7対7で真っ向から対立した後、スティーブン・マーティン(共和党)委員長が
    タイブレーク(議長決裁)で反対票を投じ、最終的に否決された。

    当初州議会内外では、法案への見方が好意的であり韓国人社会の積極的な支援で可決する可能性が高いとの予想だった
    が、共和党を中心に反対意見が出され1票差で常任委員会の壁を超えることができなかった。
    実際にこの日の全体会議で、一部の共和党議員は「州議会が東海併記の義務化を規定するのは分不相応なこと」として
    「この法案はむしろ葛藤と混乱を助長する」として反対したと伝えられた。

    バージニア韓人会ホン・イルソン会長は聯合ニュースとの電話インタビューで「日本との外交関係を重要視する共和党議員の
    殆どが反対した」とし「しかし、教科書の更新は2015年なので、その前に再度推進することができる」と話した。
    彼は「東海併記の義務化のための署名を続ける一方で、米国内の利益団体などと連携して、連邦政府に圧力を加える計画だ」
    と付け加えた。


    聯合ニュース/韓国語(2012/01/27 06:50)
    http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2012/01/27/0200000000AKR20120127008952071.HTML
  13. No title
    ついでに、北方領土に関する記載も、もっと充実させて欲しいものです。。
    竹島/尖閣の陰に隠れがちですが、昨年くらいから、何気に露助が色々やってるようですから。
  14. 独島領有が認められようが認められまいが、どうせ大韓民国は終わりだ。
    独島を盗れば北朝鮮との抗争(笑)が集結するのか?
    借金漬けの政府と国民が救われるのか?
    組立産業から卒業できるのか?
    日本より酷い少子高齢化が止まるのか?
    虚しい。あまりに問題が多すぎる。
    結局何をやっても滅亡する運命だし、それを隣人である日本人が助けて「あげる」など、ある種「思い上がり」である。
    バカは死ななきゃ治らない。
    それだけだ。
    本当に慈悲の心があるなら、支援して半端に生かすことなどせず、チョン共に「亡ぶ自由」を与えてやるべき。チョンは我々日本人の「盾」や「玩具」ではないのだから。
  15. No title
    全くもってけしからん教科書ですね。
    こんな教育は時代に逆行し、歴史から目を背けるものだと思います。
    異議のある教師は一斉に辞職して抵抗の意思を示すべきですね。
  16. No title
    >9条で一体何が解決するのかと、深く考えさせられる。

    チベット暴動があったとき何か声明をだすかと思って、
    ホームページを見たり、メールマガジンに登録したけど何もなかった。
    9条セミナーがあるから金払えみたいな感じだった。
  17. No title
    盧武鉉が大統領をしていたときに、厳選韓国情報やこのサイトで
    韓国人が自国や香港で気が狂ったようなデモをしている写真が、
    たくさんアップされていたのを見て衝撃を受けました。
    最近はああいうのはやらないのかな。
  18. No title
    9条で何か解決するなら、日本ではなく中国・韓国が9条を持てばいいんです。
    日本がどんなに野望を持っても軍拡しても、9条が守ってくれるはず。
  19. No title
    中学の先生に、日本はアジア諸国に悪いことばかりしていた。
    日本はあと「5年」で韓国に追い越される!!
    なんて言っていたが、もう25年経つぞ、長沼!!
  20. No title
    日本の固有の領土である竹島は、韓国が侵略し、現在も不法占拠が続いている。
  21. No title
    北方領土に関してがないので、

    片手落ちかと・・・

    ただ、竹島/尖閣に関しては、

    まともで、正しい記述だと。
  22. No title
    でもこれ生徒に修正液で消させる。とかキチガイじみた事する教師が出てくるよねー。
    まぁでも踏み絵にちょうどいいかもね。
  23. No title
    >>21
    北方領土に関連するこの教科書の項目、あるいは
    他の教科書を読んだの?
  24. 昔、米軍と自衛隊の演習場だったんだよね
    再開すればいいのに
  25. No title
    >昔、米軍と自衛隊の演習場だったんだよね
    >再開すればいいのに

    「襟立て白装束」「元官房長官こだま君」 「ミスったー年金」
    などの愚か者に仕分けされて、制服の支給すらままならないのが、我らが自衛隊の現状ですから。
    残念ながら演習どころでは無いでしょうね。
  26. GJ
    なお、日本の領域のうち、北方領土とともに竹島~」

    というように、北方領土にも言及しているが、具体的に四島の名前も表記して欲しかった。
    でも大変な進歩(というか当たり前なんだが)で嬉しい。
  27. No title
    あたり前の事をあたり前に教える。
    国家としてあたり前な事ですね。
  28. No title
    外務省と文部省、仕事してるじゃん…どうしちゃったの?

管理者のみに表示
トラックバック
★ 緊急のお知らせ ★ 桜井会長のブログより抜粋。 1月23日、港区役所担当部署より連絡がありました。 「関係部署との調整がつかないため、竹島の碑建立についての可否決定の ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。