上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「外交部は20年間何をしていたのか」 元慰安婦ハルモニたちが外交部長官を初面会
(東亜日報 2012/01/26)


「私たちに何の罪があるんですか。大韓民国の娘に生まれた罪しかありません。幼い年で連れて行かれ、日本人の蛮行に遭ったにもかかわらず、同じ大韓民国の人々は20年間、何をしていたんですか」

25日、ソウル鍾路区都染洞(チョンノク・トリョムドン)にある外交通商部(外交部)の大応接室。金星煥(キム・ソンファン)外交部長官に会見した元日本軍慰安婦被害者の李ヨンスさん(83)は声を震わせた。激しい言葉の終わりには涙が溢れた。同席したカン・インチュルさん(83)は黙ってうなずいた。

2人の被害者は同日、在韓日本大使館の前で開かれた水曜集会に参加した後、金長官を面会した。外交部長官が軍慰安婦被害者に会うのは、91年に水曜集会が始まって以来初めて。被害者の長年の要求にもかかわらず、これまで一度も実現しなかった外交部長官との面会は、今回、金長官が面会に応じる意向を表明したことで実現した。

李さんは、金長官の簡単な挨拶が終わるやいなや、「感情を押さえ切れない」と口を開いた。さらに堰を切ったように「20年間、外交部は何をしていたのか。日本の外務省ではなかったのか。日本のように被害者が死ぬのを待っていたのか」と問いつめた。「被害者が危篤なのが痛快だったのか。所感を言ってみろ」と絶叫に近い叱責もあった。

金長官は慌てたように笑顔をつくろうとしたが、すぐに真顔になり「申し訳ない」と頭を下げた。その後、非公開で行われた50分間の面談でも、金長官は「最善を尽くして問題解決のために努力し、責任を負う」と繰り返し強調した。金長官の態度を見て、被害者らはやっと「長官に会って安心した」と態度を和らげたと、同席者が伝えた。

韓国政府は昨年9月から、日本側に元日本軍慰安婦問題の解決に向けた協議の開始を求めてきたが、現在まで何の返答もない。韓国政府は、日本が最後までこれに応じない場合、2月末から3月初めに仲裁委員会の構成を要請する計画だ

一方、外交部は、日本の玄葉光一郎外相が独島(トクト、日本名・竹島)問題に関連して、「言うべきことは言う」と発言したことを受け、同日午後、兼原信克在韓日本大使館政務公使を外交部に呼び発言の撤回を求めた。武藤正敏日本大使は一時帰国している。チョ・ビョンジェ報道官は声明で、「明確に韓国の固有領土である独島に対し、不当に領有権を主張したことを強く抗議する」と述べ、「主張を直ちに撤回せよ」と求めた。




昨年8月に憲法裁で「韓国政府が日本側と交渉しないのは違憲」との判断を受け、12月には「水曜集会1000回目」を迎えて話題にはなっていますが、身銭を切ってくれる韓国民は少ないようですね。


パク・チョンヒ図書館では子供たち送ること憚れる
(韓国日報 韓国語 2012/01/25)

■パク・チョンヒ図書館・戦争と女性人権博物館の門が開かれない理由は、'独裁者美化'論議… 費用足りず…

総選挙・大統領選挙局面かみ合わさって"改名"公約など政治問題で
戦争と女性人権博物館は募金額不足で着工もできず

(略)韓国挺身隊問題対策協議会が日本軍慰安婦問題の深刻性を知らせるために2003年から民間寄付を集めて建設を推進した『戦争と女性人権博物館』は、昨年7月に城山洞にある2階建て住宅を敷地として確定したが、まだ着工もしていない。挺身隊対策協関係者は「工事費用が全て募金されておらず遅れている」として「26日には着工して5月5日に開館する予定」と明らかにした。

建設が遅れたのには、この博物館の敷地として『西大門独立公園』内の売店敷地を寄付したソウル市が、2006年に一部独立有功団体の反対にあって決定を撤回した影響も大きかった。挺身隊対策協は募金額のうち17億ウォンを敷地買い入れに使わなければならなかったし、再び不足した工事費用を募金するのに日程が延ばされてきた。

挺身隊対策協関係者は「リフォーム費、人件費、機資材費など6億ウォン程度がさらに必要な状況だが、慰安婦おばあさんが相次いで亡くなっているので、これ以上先送りすることができないとみて着工することになった」と話した。しかし、"慰安婦おばあさんを慰める花壇”など当初に設計した施設が皆入れられなくなった。設計を引き受けたチョン・スクヒ,ワイズ建築所長は「完工後にも正常に開館、運営されるには多くの現物と才能の寄付が必要だ」と話した。(機械翻訳 若干修正)



>2006年に一部独立有功団体の反対

これ↓ですね。

2008年11月03日
独立公園内の慰安婦博物館の建設は“聖地毀損”ニダ!
2010年01月05日
資金不足と有功者団体の反対で「慰安婦博物館」の建設が進まないニダ!



韓国内での慰安婦の扱いは朝日新聞記者ですら驚いていたようですが、今や時の人?


黒田勝弘:産経新聞ソウル支局長。1941年生まれ。京都大学経済学部卒。共同通信を経て、89年から現職。92年ボーン・上田記念国際記者賞受賞。2005年菊池寛賞受賞。著書に『“日本離れ”できない韓国』ほか。

市川速水:朝日新聞前ソウル支局長。1960年生まれ。一橋大学法学部卒。香港特派員、社会部次長などを経て2003年から06年までソウル支局長。現在は編集局で外交問題を担当。著書に『皇室報道』。


韓国はなぜ慰安婦問題にこだわるか

市川 (略)慰安婦問題もそうです。1991~92年に僕は東京本社の社会部にいて、取材班の中心になってこの間題を追っかけていた。そのころ黒田さんはソウルにいらっしゃいました。当時、韓国は、まるで新たな問題が発生したかのように、日本がこれまで隠蔽していた問題であるかのようにワーツと騒ぎ立てたわけでしょ。

日本でこの間題を迫っていた僕らは、裁判にもなっているし、被害者が現存し、相当な高齢になっている、でも日本は何もしていない、何かできる余地があるんじゃないか、日本政府の責任と関与について日本人として考えるべきなんじゃないか、そういう問題意識でやっていたのに、たとえば韓国マスコミは、挺身隊イコール慰安婦であるとか、誤解を植え付けて、外交問題になって、宮沢首相も謝罪せざるを得なくなって。そのうちに黒田さんが「慰安婦狩り証言はウソだ」という記事をバーンと書いて、日韓関係もぐちゃぐちゃになった、日本の国内も右左に分かれて論争になるし、運動団体の中でも分かれるし、結局あれはなんだったんだという忸怩たる思いは今もあります。

宿命的に、この手の話は日本人同士でちょっと考えようと思っても中国・韓国の反応が外交問題に発展したり、その途中で日韓のマスメディア同士が足の引っ張り合いをしたり、必ずしも本質がみんなに理解されないまま、どんどん問題が複雑化してしまうと恩うんですけど、どうでしょう。


黒田 もちろんいまおっしゃったような過去史のイシューは、慰安婦問題を含め日本内部の問題だから、日本内部で問題提起し、どう処理、解決するかということは当然そうで、産経も僕も望むところですね。しかし、問題はそれが外交問題、国際間題に飛び火することで、だから問題が大きくなるんだけど。なぜ韓国はその間題に飛びつくのかということです。メディア、世論を含めていわゆる反日に火がつくという問題ですね。

僕は韓国に長くいてわかったんだけど、韓国にとって今なお反日が必要なんだということです。ちょっとひねった言い方すると、韓国人は過去史の清算という表現が好きですが、日本との関係で本当は今、過去のことが清算されるのはいやなんだな。清算されてほしくない。なぜか。清算されると日本に何も言えなくなるじゃないですか。日本に文句を言う材料がなくなるじゃないですか。彼らは日本に何かモノ申す、批判、糾弾することで何らかの利益が得られると思ってるんですね

それは必ずしも金儲けということでなく、国家、民族として日本に対する優越感であるとか、日本を道徳的に低い存在とみることによる満足感、快感といったこともそうですね。彼らは日本を批判することで元気がでるんですよ。慰安婦問題が典型で、僕に言わせればもうこの間題は解決していますよ。日本だっていろいろ対応して談話も出たし、声明も出た、民間基金の話もあったわけで、補償問題としてもそれなりに手当てしてるわけだから基本的には終わった問題です。でも、なぜ執拗に問題提起するのか。韓国政府も金泳三大統領のときに「もう外交的には問題にしません」と言ったのに、今なお韓国政府は国連人権委員会などで日本批判をしている。なぜか。それは相手が宿敵・日本であるがゆえに、その間題を出せば日本との関係で心理的に優位に立てるという利益ですよ。そんなことしなくても、われわれは日本に対して堂々とした存在だということになればそんなこと言わなくなると恩うんだけど、どうも今なおそうじゃないらしいんだ。だから韓国側の事情で続いていることだから、慰安婦問題など反日については日本人はそんなに深刻に考えなくてもいいということにもなりますね。


韓国社会から浮いてし事つ戦争被害者

市川 いや、でも現実に、毎週水曜日に、慰安婦のおばあさんたちがソウルの日本大使館の前に抗議に来ていることは、これは別に韓国政府がやらせているわけでもないし、むしろ、韓国の政府や社会から浮いてます。僕はそっちの方が悲しい。日本での裁判で門前払いを食うだけでなく、韓国社会からも浮いてます。結局、あの人たちが大使館前に来なくなる日はいつなのだろう、と複雑な気持ちになるのですが。


黒田 じゃあ「浮いてる」って記事、書いてくださいよ。慰安婦専門記者として。そうしたら彼らも納得して、ああ、もう効果がないからやめたってなるかもしれない。


市川 「戦争被害者が浮いてる」って記事は書いたことありますよ。僕もソウルにきて、日本でこれだけ騒ぎになったのだから、彼らは韓国では社会運動の中心なのかと思っていたら、もう、はじっこもはじっこ。世論にも政府に対しても発言力がほとんどないという非常に悲しい現実を知ったわけです。それはいくつか理由があるんですよね。戦争被害者は一家の大黒柱が戦死したりけがをしたりして、残された人たちはろくな教育も受けられなかった。韓国は日本以上のエリート主義だから、社会の主流から外れていく。日本で遺族会が政治的にものすごく力を持っているのとは対照的です。政界の代替わりによって、さらに昔の被害者が発言力を失って、政府は生活支援をしてはいますが、相当厳しい状況ですよね。

慰安婦も戦争被害者もそうですが、日本は65年の日韓協定でカタがついたという。それは法的には確かにそうだと思います。裁判官がだれであっても日本の法律では勝たせられないでしょう。でも、それを日本の側が「終わった」「もう関係ない」「話を聞く必要もない」と言っていいのか。裁判官は終わったと判断したとしても、日本政府として、個人として、日本社会として、何かできることがあればやったほうがいいでしょう。慰安婦はもう限界だと思うけど。大使館に来るおばあさんたちの数はもう10人を切ってますよ。その人たちに、何か、支援というか、その声を聞いて、何か手助けする方法はないかと考えている日本人は現実に少なからずいるわけで、その支援者や被害者たちを応援することはやってもいいんじゃないかと思いますよ。この間題は終わりだ終わりだってことさらに声を立てる必要はないんじゃないでしょうか。

【朝日vs.産経 ソウル発 ―どうするどうなる朝鮮半島  黒田 勝弘, 市川 速水  朝日新聞社  2006年12月30日第1刷発行】





よくわかる慰安婦問題
4794216017

朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島

朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 (朝日新書)

“日本離れ”できない韓国 (文春新書) 韓国人の歴史観 (文春新書) ソウル発 これが韓国主義~李明博政権は“失われた10年”を取り戻せるか 在韓30年日本人記者の現地リポート ハイブリッド化する日韓 (真横から見る現代) ボクが韓国離れできないわけ
by G-Tools

日本ニュース | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
  1. No title
    全部ネコババした韓国政府に謝罪と賠償を要求しないのは何故?
  2. 日本に対する優越感(笑)
    歴史上チョンが日本人に優越していた時期など存在せんよ。
    そもそも朝鮮に統一国家ができる手助けをしたのは二つのスーパーパワーだ。
    唐帝国(モンゴル系が開祖、とっくに滅亡)と大和王朝(日本と名を変え、未だ健在)な。
    白村江で火計に破れたとはいえ、航海技術も未発達の時代に3万人もの軍勢を涼しい顔で送り出す大和王朝の国力。
    対して「外国の力を借りて」ようやく統一を成し遂げた新羅(南チョン先祖)の卑劣さと貧弱さ。
    比べるまでも無い。
    その後「更に」この格差は広がる。残酷な程に。
    頼みのシナ様(笑)も、近代、騎馬隊の集団突撃を無効化する銃火器が西欧列強によってもたらされるまで、総人口百万そこそこの遊牧民族や狩猟民族に交互に征服されるという「恥」を晒す。
    倭島の征服とか寝言言うな。
    はっきり言って勝負以前の問題だ。
    歴史的に日本列島とシナ大陸(盲腸半島含)に殆ど干渉が無かったのは、前者が他国を侵略する必要も無いほど富み栄え、後者が北方民族に半死半生にされてたからに過ぎんよ。圧倒的強者と超負け犬との間ではバトルは勃発しないのだ。
  3. No title
    もう金貰って解決してたし・・・とは言えなかったニダよ
  4. No title
    >私たちに何の罪があるんですか。
    おのれはそんなこともわからんのか?すっとぼけるんじゃない!
    「嘘吐き」と言う、大罪があるんだぞ。嘘を吐いて不当な利得を得ようとするその卑しい根性が気に入らん。
    こやつら売春婆は日本の売国ド左翼やチョンイル新聞、乞食タカリ鮮人を味方につけていい気になっているようだが、おまエラ恥の上塗りを再三繰り返すだけだぞ。
    それにしても鮮人達よ、そんなに日本に対する優越感を持ちたいのか?
    それなら、日本に優越するような成果を世界に示せ。そんな成果など有史以来一つも無く、その努力すらしたことないくせに、日本の足を引っ張ることでオナニーしてる訳か。
    迷惑だ。纏わりつくな、鬱陶しい!
  5. No title
    >大韓民国の娘に生まれた罪

    これ以上の大罪は無いだろうよ。
    朝鮮人に生まれた罪を償うには、死ぬしかないと思うぞ。
  6. No title
    「従軍慰安婦強制連行」なんつう捏造で
    日本を恫喝した時点で、韓国は国交断絶
    すべき相手でしょう。
  7. No title
    売春婆が一人でも生きてるうちは土人たちはゆすりたかりをやめないだろうな。いなくなればその内ほかの事を見つけて騒ぎ出すだろ。
  8. No title
    >元日本軍慰安婦被害者の李ヨンスさん(83)
    終戦時で16歳の計算になるよね
    親はどうしてたんだ。
  9. No title
    >日本に対する優越感(笑)


    それよりもベトナム戦争での混血児を隠蔽してると思うなーー

  10. No title
    >>元日本軍慰安婦被害者の李ヨンスさん(83)
    >終戦時で16歳の計算になるよね
    >親はどうしてたんだ。


    結果、朝鮮戦争かベトナム戦争の慰安婦

    なんだよね


  11. No title
    >大韓民国の娘に生まれた罪

    逆に考えるんだ。罪を犯したから大韓民国の娘に生まれたのだと。
  12. 10代半ばで売春は無理がある。
    当時の貞操観念から考えて、皇軍兵士にそんなにロリコンが多かったとは思えん(但し高麗棒子除く)。
    つまり若き日の慰安婦婆が誘ったとしても拒否られる可能性大(但し高麗棒子除く)。
    それよりその年代なら、朝鮮戦争中、夫を「韓国政府軍に」惨殺された可能性が高いぞ。
    金日成に輪をかけて無能な建国者(李承晩)を戴く南チョン軍は無茶苦茶な徴兵をやらかし、拒否すなわち「アカ認定」され、その場で拉致、処刑。
    北朝鮮に徴兵され、敵として襲ってくる前に殺ってしまえということだな。
    南チョン権力者が下チョンを「家畜」としか見てなかったことがよくわかるよ。
    つかチョンは上も下もそんなもんだ。
    これだけ理不尽な韓国政府に対し革命蜂起が無いのは、いつかは財閥連中に取って代わって自分が「天下人」になる野心があるからだろ?別に忍耐強いわけではない。
    日本みたいに民主政治ががっしりしてたら、そんな「中2病的な夢」は叶えられないもんなあ?
    チョンは皆「潜在的金正日」だ。
    慈悲などかける価値は無い。
    奴らの三文芝居に騙されそうになった時は、そのことを想起すべし。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。